• ベストアンサー

デジタルカメラで心霊写真

テレビ等の心霊写真の番組を見ていて いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が 起こるのはいつもポラロイドやフィルムを 使用したカメラに限られているような気がしますが デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

化学反応か、電気信号かの違いもあるかと思います。 ポラロイドなどインスタント写真は何もしなくても変な像が浮かび上がったりします。 これは、急速な化学反応で映像を浮かび上がらされるため、反応の早いところ、遅いところの差が生じて問題の像が出てきたりします。 また、写真を強く握ったりしても薬剤が偏ったりして、同様の現象になります。 フィルムの場合は、何かの拍子にカメラ内に不要な光が蓋の隙間から入ったり、現像工程で何か異物が付いたりしているのではないかと思います。(今は全自動で現像焼き付けまで機械がしてくれますが、メンテナンスによると思う) デジカメの場合、そういった工程が入らないため、妙な画像が撮れることが圧倒的に少ないんだと思います。 でも、手足が消えたり、指が多数本映ったりしている原因は謎です。

dousetsu
質問者

お礼

有難うございました。 デジカメでの心霊写真を見たことが無いので 良く分かりませんが写真(データー)として 存在するのですね。

その他の回答 (5)

• demio
回答No.6

多重露光とか、わざとハレーション(乱反射) を起こさせるテクニックが、古いタイプの カメラのほうがやりやすいのでは?  デジタルだと後から画像処理すれば何でも やりほうだいだとおもいますがね

dousetsu
質問者

お礼

有難うございました。 私も同感です。 でもデジカメでの心霊写真の真偽はどうやって判定 するのか興味があります。

• chi-bo-
回答No.5

デジカメで・・・・写りました^^; それもはっきりとした顔が。。。 専門の方に見ていただいたら動物霊でした。 強い霊でないとデジカメには写らないらしいです。 波動がどうとか・・・ スミマセン恐くて詳しく聞く余裕がありませんでした^^;

dousetsu
質問者

お礼

有難うございました。 デジカメでの心霊写真を見たことが無いので 良く分かりませんが写真(データー)として 存在するのですね。 はっきりと顔が映るとはすごいですね。

• chu33
回答No.3

旅行先の同じ部屋で同じ条件で数枚デジカメで撮影しました。 その中に1枚だけ今流行りのオーブ?がたくさん写っている写真が撮れました。 怖い心霊写真ではなかったので特に気にしていませんが、撮れると思います。

• amukun
回答No.2

マルチコートレンズを使った一眼レフでも映らないようです。 プラスティックレンズを使った「使い捨てカメラ」が世に出てから、心霊写真(?)が急増したそうです。 真横からの光がレンズの中で、反射して映ってしまうようです。マルチコートした高級レンズではこうした現象は起きないみたいです。

dousetsu
質問者

お礼

デジタルカメラ・乱反射しないレンズでは起こらない という事はほとんどの心霊写真は勘違いという事に なるのでしょうね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

銀塩写真って意外と焼付けの時にデータが欠落してるんです。 だからデジカメなら勘違いが起こらないということではないでしょうか。

dousetsu
質問者

お礼

早々の連絡アリガトウございます。 おっしゃる通り銀塩の場合前のフイルムに上書き(表現が変ですが) された状態での勘違いが原因で心霊写真と錯覚させてしまうのかも しれませんね。