• 締切済み

これは心霊現象でしょうか?

今日のお昼頃、鎌倉の長谷寺を参拝したときに、「和み地蔵」というお地蔵さまの写真を撮りました。その際、以下のような現象が起こりました。撮影に使用したのはドコモのスマートフォンで、今年の3月に発売された機種です。昨日購入したばかりなので、今日までほとんどカメラ機能を使ったことがありませんでした。 鎌倉に着いて5枚ほど写真を撮るが、とくに問題なし。  ↓ 長谷寺にて「ハンカチの木」の写真を撮る。プレビュー画面で見ると真っ黒。削除する。  ↓ つづけて「和み地蔵」の写真を2枚撮るが、どちらも真っ黒。  ↓ 近くにあった花を撮ると、きちんと表示された。  ↓ もう一度「和み地蔵」を撮ると、やはり真っ黒。もう1枚撮っても真っ黒。  ↓ そばにある植物を撮ると、きちんと表示される。  ↓ 再び「和み地蔵」を撮るが、またしても真っ黒。  ↓ 同行者に、私のカメラを使って「和み地蔵」を撮影してもらう。きちんと表示される。  ↓ 私も撮影。プレビュー画面を見ると、お地蔵さまの右半身だけがぼやけて表示される。左側はグレー。(帰宅してから確認するとすべて真っ黒に変わっていました)  ↓ そばにある看板のようなものを撮る。きちんと表示される。  ↓ もう一度「和み地蔵」を撮ると、ついに表示された。 大体こんな感じです。私が同行者のiPhoneを使用してみたところ、一発できちんと撮影・プレビューすることができました。 また、プレビュー画面で見ると真っ黒であった(あるいは半分だけ表示された)画像について詳細情報を参照すると、サイズはゼロでなく2.2MBありました。そこで、メールに添付して自分のGmailのアドレスに送信し確認したところ、パソコンではきちんとお地蔵さまが映った写真が表示されました。 私のスマートフォンは3月に発売された機種なので、初期不良という可能性もあると思います。ただ、「和み地蔵」ばかりがどうしても上手く表示されなかったので少し不安になりました。これは心霊現象でしょうか? お祓いなどしたほうがいいのでしょうか・・・。 ※添付した画像は、今日撮影した「和み地蔵」です。サイズが大きかったので少し画質を落としました。スマートフォンで表示すると真っ黒なのですが、パソコンに転送するときちんと見ることができます。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変失礼な書き方ですが、脅しなんかでは全くありません。私自身、霊感が強い方なので。 恐らく、質問者自身に対して悪霊などが憑いてしまっている現象の一つだろうと思われますし、同行者や質問者自身と同行者の方のご家族などについても、今後、なんらかの現象や症状が出ないとも限りません。十分に気をつけて生活されることをお伝え下さい、当日だけとは限りませんので。 それに、今日、現場などで取りつかれたとも全く限りません。昨日までに取り付かれたものが、参拝されて、たまたま現象として現れただけなのかもしれません。 但し、携帯電話が原因ということは皆無であり、発売月など一切を問いません。 一緒に行動された皆様でお祓いを早急に受けられて、身を清められることをお勧め致します。

szkntm
質問者

お礼

自分で調べてみたところ、携帯電話が原因であることがわかりました。私の機種では2.11MB以上の写真をうまく撮影することができないそうです。 回答ありがとうございました。