• 締切済み

フォルダに保存した写真の一つが2回表示される現象

こんばんは。Windows7 64ビット、ウイルスバスター使用です。 写真やイラスト等を、フォルダ分けして保存しています。その内の一つのフォルダで、例にあげるとこんな感じの現象があります。 ■1■2■3■4■5■6 □1□2□3□4 ◆1◆2 ◇1◇2◇3 同じ日に録った写真を日付と場所を■、一枚目を1、2枚目を2、みたいに保存しています。 プレビューで開くと、 ■1■2■3■4■5■6→□1□2□3□4→◆1◆2→◇1◇2◇3と通常なら順番に表示できます。が、あるフォルダの一つだけ、 『■1■2■3■4■5■6→■1■2■3■4■5■6』→□1□2□3□4→◆1◆2→ ◇1◇2◇3 『』みたいに、同じものがもう一度最初から表示されてから次に行くものがあります。しかし、 ■5■6→□1□2□3□4→◆1◆2→◇1◇2◇3 の様に、途中からだとそのまま次に行きます。そして■6から■1まで逆に表示すると、■6■5■4■3■2■1■6■~■1→◇3と、やっぱり2度繰り返し表示してから次にいきます。 HDDが壊れてはいませんし写真も失敗していません。ちょっとプレビュー表示が2度手間になるだけで2回表示すればいいだけなのですが、今までこんな現象は見た事がないので気になりました。試しに、別のHDDにフォルダーをコピーしても同じ現象がその写真だけおきます。特別なファイルでもない、いつもと同じ写真なのですが、何故これだけ? 解る人、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

>特別なファイルでもない、いつもと同じ写真なのですが、何故これだけ? ファイル名で処理されるのが普通ですので、該当画像のファイル名に起因しているのでは、と思われます。 >■1■2■3■4■5■6 □1□2□3□4 ・・・みたいに保存しています。 そのような説明ではなくて、下記のように「具体的にファイル名を書いて」説明してみてください。 a1.jpg a2.jpg ・・・ a6.jpg b1.jpg b2.jpg ・・・ b4.jpg >試しに、別のHDDにフォルダーをコピーしても同じ現象がその写真だけおきます。 ■1■2■3■4■5■6 のファイル名について、上記のようにリネームするとどうなりますか(テスト確認ですので、リネーム後のファイル名は日本語や特殊文字は使わずに、英数字だけにしてください)

PANACHE
質問者

お礼

ktedsさんへ 拡張子はpngでした。それでリネームしようとして気づいたのですが、 ■1■2■3■4■5■6 が連続で2つになってました。2回繰り返しではなく、同じ画像が二つあったからだったのだと納得しかけて、気づいたのですが、拡張子が違う同タイトルのファイルは同じフォルダに存在しますが、まったく同じファイルサイズ、拡張子、そもそも同じ画像なのに、何故存在するのかが解りません。 試しに、一つ目の■1■2■3■4■5■6 をコピーしてそのままそのフォルダに張り付けると『■1コピー■2コピー……』になりました。なので今度は、別のフォルダに■1■2■3■4■5■6 をコピーした後、そのファイルをコピーし直したものを、元のフォルダに張り付けると、 「コピーして置き換える」 「コピーしない」 「コピーするが両方ファイルを保存する」 と出て、 「コピーするが両方ファイルを保存する」を選択。すると『■1(1)■2(2)……』となりました。通常通りです。 今度は『■1■2■3■4■5■6』『■1■2■3■4■5■6』両方を別のフォルダにコピーし、元のフォルダの内の後半の『■1■2■3■4■5■6』だけ削除。別のフォルダの後半部分をコピーしたものを張り付けると、元のフォルダにそのままコピーされました。 後半をもう一度削除し、別のフォルダの前半部分の方をコピぺすると、今度は 「コピーして置き換える」 「コピーしない」 「コピーするが両方ファイルを保存する」 と出ました。リネームで数字を付けて同じ事を試しましたが、同じ現象でした。 まったく同じ画像でタイトル、拡張子共に同じなのに、同フォルダに『■1コピー■2コピー……』にも、『■1(1)■2(2)……』にもならず保存が出来ているのは初めてです。拡張子が違えばできますけど…。 長々と失礼しました。こんな感じでアドバイス通りにリネームしようとして重複している事に気付いた次第です。画像はちゃんと保存できているしHDDも問題ない。DVDにバックアップも兼ねて保存した方も、同じ現象でしたがちゃんと保存できてました。初めての現象過ぎて不可解ですっきりはしませんが、不具合ではないのかな? お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

もしかして、なのですが可能性として。 画像を編集する際、編集前の画像を元データとして残しているのですが、画像等のファイル編集に使っていたソフトのバージョンが前半と後半でバージョンと仕様が変わったんです。それで元は同じ画像でも、タイトルや拡張子が同じでも、同じものと認識しなかったから上書きではなく新規保存されたのかなと。 画像ではないのですが、レポート用の資料として、ブラウザでwebページを保存した時、ブラウザのバージョンが大幅に変わる前と後で、同じものを同じフォルダに保存した事があるのです。htmlで同じタイトルで同じものを保存できてしまった。普通は同じ拡張子やタイトルだと、上書きしますか?みたいに出るんですが、ブラウザ仕様が大幅に変わった時は上書きではなく新規保存されました。それと同じなのかな?と。 ブラウザとそのソフトは別の会社のものだし、違うかもしれませんが、ソフトの仕様が大幅に変更されるとその可能性はありますか?

• 121CCagent
回答No.2

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」 等の操作は隠しファイルになっている「desktop.ini」を表示する為だけ意味で今回の現象の解決には繋がらないので悪しからずです。 そのフォルダにどの位の画像ファイルがあるのか?わかりませんが仮で良いので画像ファイルをさらに細かいフォルダに分別して同じようにプレビュー表示を試してどれか特定の画像ファイルが原因なのか?少し探ってみるって言うのもあります。ただ面倒ですが。 画像ファイルそのものが原因とか画像のファイル名で特定の文字を使っているのがダメとかって考えてみたりはしましたがどうでしょうね… 一度セーフモードで起動した時に同じようにプレビュー表示した時に起こるのか?確認してみるとか。 あとは画像の表示に別の画像ビューアを使うって手も。 個人的には画像の表示には https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/ の64bit版を使ってます。

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ セーフモードでも同じでした。画像のファイル名は他にも使っている文字で、環境依存文字は使っていませんでした。 お返事、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 7で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986 などを参考にまず 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックをいれたり 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外した上でその現象が起こるフォルダを開きます。その中にもし「desktop.ini」ってファイルがあるようならそれを削除してみるとか…

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ 「desktop.ini」というファイルはありませんでした。 >>「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックをいれたり 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外した 状態でも、現象は同じでした。 お返事、ありがとうございました。