• ベストアンサー

パソコンに移動した写真が印刷時に上下が縮まる。

スマートフォンで撮影した写真(JPEG)をパソコンに移して印刷するのに、プレビューではフレーム内に収まっている上下部が、印刷すると切れてしまいます。 プレビュー~印刷をクリックし、画像の印刷画面になると上下が切れて表示されてしまいます。 「写真をフレームに合わせる」のチェックを外すと、元に戻りますが、今度は左右に余白が出来ます。 パソコンはWindows7 で Windows Live フォトギャラリーを使っています。 フォトビューアーでの印刷も同じでした。 プレビューで表示された通りのサイズで印刷するにはどうすればよいでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a609gb
回答No.2

スマートフォンのカメラと印刷用紙の縦横の比率の違いでその様になります。 ペイントソフト等でトリミングしたり、余白を付けてプリントアウトしたあとで余白を切り落としたり、工夫して下さい。

mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございます。 デジカメもスマートフォンも印刷は同じ比率だと思い込んでいました。 トリミング等も行ったのですが上手く出来なかったので、またチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>プレビューで表示された通りのサイズで印刷するにはどうすればよいでしょうか。 教えて下さい。 カメラに合わせて、用紙サイズを変更してください。 http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/print_a.htm

mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございます。 用紙も色々あるのですね。スマートフォン用は何が良いのか、検討してみます。 スマートフォンは印刷に向かないのかも知れません。

• hayasi456
回答No.1

多分、写真と印刷されるフレームの縦横比(アスペクト比)の違いだと思います。 http://deltaphoto.ddo.jp/gamen.htm

mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございます。 なるほど。アスペクト比 は聞いた事がありましたが、そういう違いがあったのですね。