台風による延泊で欠勤、社長の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 台風で帰れずに延泊した私が、社長に欠勤の叱責を受けましたが、その対応は適切だったのでしょうか。
  • 田舎の家内工業で働くパートの私が、台風による延泊で欠勤したことについて、社長の反応に疑問を感じています。
  • 延泊した台風のため、欠勤した私に対して社長から叱責がありましたが、それは必要な対応だったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風による延泊の結果の欠勤

現在、LPガスの家内工業(社長と奥様は役員)、私は事務のパ-トで働いています。検針、配送は委託です。 先日の台風で私は、四国の息子のところにおり、一日、早く帰ろうと思った時には 瀬戸中央自動車道が50KM制限で夕方でしたので危険だと思い延泊し昨日、一日 欠勤しました。 土曜日も出勤(奥様が休まれるからです)なので今朝、出勤すると社長にすごく 叱られました。 この社長はこれまでガスの給湯器等を取り付ける工事人や事務の女性も何人も 辞めさせています。 賛否はあるかも知れませんが、田舎の家内工業です。パートの私が休んでも 奥様が業務をすれば特段、困るわけではありません。 「わたしが、延泊したから奥様に迷惑をかけたと叱られましたが、この奥様は昨年の秋に孫の世話をしていて骨折をし、数か月、私は奥様の代わりに日曜日の公休以外は出勤し、大迷惑を被りました。そのお詫びは未だ、夫婦どちらからもありません。」 台風で帰れなくなったことでそんなに叱られなければならないのでしょうか。 強風の中、危険を覚悟で帰るのが常識なのでしょうか。 役員は自分の裁量で職務をすれば良いのだとは思いますが、ほぼ夫婦だけにに近い レベルの会社では大手の役員とはわけが違うと思います。 息子が、学業を終了したら退職するつもりですが、今は、お金が必要なので 次の職を探す余裕もなく我慢しております。 田舎の家内工業はワンマンになりやすいと思いますが、わたしが間違っているで しょうか。 ※ちなみに私の父も起業家でしたが、事務もこなしておりましたし、母は専業主婦で したので比べると違和感があってなりません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

個人経営と一言で言っても色々ですよ。 しかし所詮は家族経営ですから公私混同する人の方が多いと私は思っています。 《田舎の家内工業はワンマンになりやすいと思いますが、わたしが間違っているでしょうか。》 これは微妙ですね。 その人の性格、環境なども要因となるのでは。 私の勤める会社は個人経営です。 ある大手企業の請負です。 地方ではなく政令指定都市ですがワンマンですよ。 社長の自宅が本社、勤務地近くのマンションの一室が事務所となっています。 私の実家の近所にある個人経営の町工場もワンマンですね。 毎朝、一緒に奥さんと飼い犬が同行しています。 上に立つ者にはリーダーとボスの二種類いると言いますが、ワンマンな人はボスの類いだと私は思いますから、そんな所で働いても何の利益は無いですね。 『働かせてやっている』ではなく『働いてももらってる』と上が思っていれば働く者も自然と『働かせてもらっている』となり良い環境になるものですよね。

kouki319
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 正直、県の定める最低賃金レベルで働き、お昼の休憩も事務所で普通に業務を指示してきます。 これは賃金未払いでは?と思っています。 事務の事は全く解らないのですが異常に口を出してくるのでこれまで奥様に何度も悩みを 話ました。 奥様も社長がおかしいのは解っているが、性格を変えることは出来ないと言われました。

その他の回答 (8)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.9

有休は「事前に」申請して取るもの。 風邪を引いたとかで急に休むのは実は「欠勤」に当たるものです。 家族に不幸があった場合、ふつうは「忌引き」というのが与えられています。 これは突発事項でしょうから会社も認めるのが筋でしょう。 私の姉の旦那は親が死んだから休むと会社に電話したら 「会社に出てこい」と言われたそうです。そういう会社もあります。 今回の台風が「突発」だったのでしょうか? 予見できない事象だったのでしょうか? >今回、新幹線や飛行機が止まり、延泊された方は多かったと思います。 全員が落ち度があるのでしょうか。 あ、そうですね。叱られた社員は多かったと思いますよ。

  • ka_tu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

ここに書き込んでいる内容を伝えればいいでしょう。論理的に話してもダメなら、労働基準監督所に相談して対応しますといえばいいでしょう。それでもなお怒鳴り散らす輩には、裁判所で決着をつけますといってやめればいいいだけですね。

kouki319
質問者

お礼

奥様には何度も相談しました。 以前よりは、良くなった方のようです。 息子が学業を修了するまでは我慢するつもりです。 病気にならなければですが。

回答No.6

労働組合も無い小さな田舎の会社では良くあること です。 天候不良の延泊は不可抗力ですから、止むを得ない 欠勤。延泊が認められない結果、天候不良を押して 戻る途中で事故が発生したら帰宅を指示した人の責 任は免れないのです。特に業務命令であるなら問題 は大きい。 このような会社で、従業員はなかなか声を上げにく いでしょうが、もし、欠勤で給与が減額となった場 合やハラスメントが続く場合は、労働局に相談して みてください。

kouki319
質問者

お礼

労働基準監督署に相談するのは退職する時に出向くつもりです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.5

先日も回答しましたが、本四高速は通行止めにする可能性があると予告していました。 それなのに、橋を渡り帰れなくなったのですから、天災による不可抗力とはとてもいえません。 そもそも台風接近中に徳島に行くことが間違っていたことに気付くべきです。

kouki319
質問者

お礼

おっしゃることも解ります。 が、これは一例で先日、わたしが発熱して病院へ行ってから出勤しますと連絡しいたところ、 「明日は、事務長=奥様が孫の世話で休むから来てもらわないと困るから今日は休んで!」と言われました ここは「ゆっくり休んで明日は出勤出来るようにしてください」と言いませんか。 私は熱が下がりませんでしたが、出勤しました。 この時も、かなり腹が立ちました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

認めたくないようですが、 「社員は勤務日のはきちんと勤務すること」が基本ではないでしょうか? 台風が来ていることはわかっていましたよね。 突然に勢力が増したものでもありませんでした。 経営者の態度が悪いからといってあなたが許される道理はありません。 それはまた別の問題です。

kouki319
質問者

お礼

今回、新幹線や飛行機が止まり、延泊された方は多かったと思います。 全員が落ち度があるのでしょうか。 会社には有給というものが与えられています。 労働者は会社の所有物ではありません。 だれでも、突発的なことは起こるはずです。 今の会社の検針の方のご主人が数年前に癌で亡くなった時、葬儀の次の日に「出て来てくれないか」と連絡があったそうです。 これを踏まえてこういう経営観念を持った人間をどう思われますか。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

あなたの職場は、世間でいうところのブラック企業だと思います。家族経営の小さい所でしょうから、劣悪な職場環境で、労働を強いられているところがあると思います。 普通の所というか、社員のことを考えてくれる会社は、台風などの特別な事情があった場合、ある程度はパートといえど労働者に対して、多少の配慮や気遣いをしてくれるものです。おそらくそこの社長や奥様は、「社員(自分たちは除く)は自分のことは犠牲にしても、会社の為に働くべきだ」という考え方でやっているのだろうと思います。田舎の家内工業はワンマンになりやすいというお考えは、間違っていないと思います。 これは、働いたところが悪かったようです。個人の小さい会社でも、パートや社員のことを考えてくれる社長のいるところはたくさんあります。なるべく早く別のところを探した方がいいかもしれません。そこにいたら、あなたは嫌な思いをし続けることになるだけだと思いますから。

kouki319
質問者

お礼

これまで退職された方は「ここで勤めれたらどこでも勤められる」といって退職されたそうです。 おっしゃるように昔でいう使用人という感覚なんだと思います。 経営者というものは、雇う人間をやる気にさせるものだと私は考えますが、真逆なんんです。 奥様はまだましなんですが、所詮、夫婦ですから。 息子の学業は現在、マスタ-1なのであと一年半程です。 その時には私は51歳になる年齢ですが、仕事はあると思っています。 ところで私は地方何ですが、パ-トの時給の相場ってどれくらいなんでしょうか。 今はパ-トでも賞与がある会社は多いようですが全くありません。 二年前までは正社員で働いていましたが、父が認知症となり正社員が厳しくなり退職せざるを得ませんでした。 家内工業は、イエスマンしか周囲にいない傾向にありブラックになり易いと聞いたことが あります。その最たる企業かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

  50km/h規制は危険な状態ではありません、普通に運転できる状態です。 50km/h規制とは50km/hなら安全に通行できるとの意味です、一般道と変わらない速度ですよ。 瀬戸中央自動車道でなくても明石大橋や鳴門自動車道でも50km/h規制は台風とは関係なく良くあります。 それが理由で通行量が減ることは無い。  

kouki319
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 瀬戸中央に入るには徳島道から高町道を経由します。 徳島道が事故で通行止めでしたし、速度規制は通行止めを前提に発令されたものでした、 本州四国連絡橋管轄にに問い合わせました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

>危険だと思い延泊し昨日、一日欠勤しました。 >強風の中、危険を覚悟で帰るのが常識なのでしょうか。 皆さんの常識で白黒をつけたいようですが、四国滞在時、帰れそうもないと判断した時点で連絡しましたか。その時「仕方ない、延泊しなさい」と許可をもらいましたか。 休みなので自分の采配ですみそうに見えますが、延泊は一日勤務日の休みを意味します。今回の騒動はその行き違いと勘違いから出ていると思います。 ご両親が起業家であるなどの背景はこの場合無関係です。零細企業では少人数のため個人間の連絡と各自の健康面や個人事情が大きく影響します。ということは毎回細かく連絡を入れるしか方法はなかったでしょう。 嵐のど真ん中でフェリーも欠航になっている時に何がなんでも戻れとは言いません。ただ帰れない情報を早く知っていればあちらも手が打てたのだと思います。

kouki319
質問者

お礼

具体的には14日(木)の午後くらいから徳島はかなり雨が降り始めました。 その時点で連絡しました。 話を一緒にしてはいけないと思いますが、本日、経営者夫婦は、孫が来ているからと帰りました。 私に嫌味を散々、言ってですが・・・ これはパ-トの私に店舗を任せているということですが、経営者ってこんな呑気なものですか。 社長は56歳で体力的にはきつくなっていると思いますが、技術人がいないので工事は自分が しなければなりませんが、依頼された工事もお客様から督促されないと行きません。 こういう人に「人に迷惑をかけるから」と言われて納得できますか。 一生懸命、店を切り盛りしている経営者から少々、厳しく言われても納得できます。 が、工事には行かない奥様は足が悪いと言いながら孫の世話で出勤しない・・・ こういった状況です。 前の退職された女性は、本当に仕事が出来る方でしたが、職場で泣いていました。 悔しくてです。 わたしは、奥様にパワハラだと訴えたことがありますが、変わりません。

kouki319
質問者

補足

帰れそうにない可能性が出た時点で社長と奥様に連絡をし解りましたとは言われました。

関連するQ&A

  • パワハラでしょうか

    現在、家内工業でフルタイムでパートをしています。 事務員は3名です。 社長は、自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅を突くように することなすこと難癖を付けます。 この際、事務員3名を立たせ社長自身は座り、最低でも一時間の説教が 続きます。 時にはふら付くこともあり、一番は業務に支障がでることです。 奥様が役員で事務長なのですが、奥様が不在の時にこういったことが多く あります。 奥様に話したこともありますが、性格ですので治ることはありません。 休憩時間も業務を言いつけ、そろそろ辞め時かなと思っています。 家内工業のワンマン経営にありがちかもしれませんが、定時に退社できたことが ありません。 時間内のほとんどが、説教です。 特に大きなミスでもなく、社長自身がすべき仕事はほとんど出来ておらず、 お客様から督促が来る始末です。 上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 ご意見をお願い致します。

  • 異常な社長

    これまで何度も質問させていただきましたが、現在、家内工業のフルタイムの パ-トをしております。。 奥様、専務(社長の弟)夫婦も一緒です。 朝礼が二時間くらいあったり、事務に向かって「今日は事務は何の業務をする」と 聞いてきます。 あまりに酷いと奥様が止めて下さいますが、他の職員の方、専務お奥様も含めて 「こんな会社ある?ないよね?」と話しています。 奥様に相談したことはありますが、性格ですから直りません。 皆様、働きにくい職場で働かれたご経験のある方、ご意見をお願いいたします。 直接、言うことも考えますが、朝礼が終日、続くでしょうね。

  • こんな会社は???

    私の勤めている会社のことです。 家内工業の会社に勤めていますが・・・。 ・残業代は出ない→定時は5時30分ですが毎日夜9時~10時頃まで働いていますが社長よりタイムカードだけ5時30分に押しておくよう指示さる。 ・休日出勤はタダ働き→社長に支持され休日出勤するがタイムカードは押すなとの事。 ・厚生年金等も一切なし→求人の際・面接の際には保険等は全て有りと記載・説明。息子だけは保険有り。 こういのって家内工業だと普通にある事なんですか???

  • 有限会社について

    現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • 就業規則の休憩時間に業務を強いられる

    現在、48歳のフルタイムパ-トの女子です。 昨年まで正社員で別の会社で勤務しておりましたが実父が認知症を発症し 退職せざるを得えなくなりました。 4月からパ-トで勤務していますが家内工業で社長が就業規則の定める 休憩時間(賃金は発生せず)に業務を強いてきます。 ※社長は役員ですので好きな時間に食事もできます。 ある程度は仕方ありませんんが、12時からのお昼の休憩でも早くて12時半 から本当に食事をするだけです。 お客様が来られることもあるため外に出ることも出来ません。 事務長は奥様で取締役ですがお昼は家に帰られるので実態は知っているとは 思いますが、こういったことで過去、数人の従業員が辞めているようです。 私は口座振替の担当をしており、その際も重要度が解らないため、口うるさく 言ってきます。 お金に関係する業務なので話しかけないで欲しいです。 奥様の事務長は「口振業務をしている感はミスをしてはいけないので周囲に声を かけてね。」と言ってくださいます。 休憩をとれないと頭の切り替えも出来ず、ミスも起こりがちではないかと思います 就業規則(10:00~10:15 12:00~13:00 15:00~      15:15)の休憩時間に毎日、業務を強いるのは違法なのでしょうか。 ※嫌なら辞めろというご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 私は社長と二人だけの会社につとめています。

    もう勤めて一年とちょっとたちますが、一度も社長の奥様にあったことがありません。 奥様は仕事にとくにかかわっているわけではないので、はじめはとくに疑問にも思わなかったんですが、あれ?って思うことがいくつかあります。 一つ目は、社長の奥様は事務所のある店舗の隣の美容室に子供と一緒にきています。が、息子さん〈小学校三年〉はたまに『お父さんー!!』なんていってのぞき込んできますが、奥様はいっさい顔をだじません。 二つ目は、私の実家がいつもお世話になっているからとさくらんぼや、父の仕事の関係でもらったサッカー選手のサイン〈息子さんがファンだからと社長にせがまれてもらったもの〉など、渡していますが、とくに何もいってきません。〈社長が礼をいっといてね、と頼まれて忘れているだけかもしれませんが。〉 三つ目は今日社長と一緒に事務所を掃除していたら、息子さん〈小学校三年生〉と娘さん〈年長さん〉がまたまたのぞきこんできて、『今散歩の途中』〈家が会社からあるいて十分のところにある〉なんていってすぐにまた帰りました。が、奥様も絶対いるはずなのに顔をださず。 ひとりしかいない社員だし、すぐ近くにいる環境だし、隣の美容室や散歩のついででもいいのでちょっと挨拶ぐらいしてもいいのではないかな??なんて思ってしまいます(~_~;) 社長が仕事場にはくるな!!っていってる可能性もありますが、それだったら子供にもいいきかせるはずだし・・・。 私は最初は、お子さんきてるなら奥様に挨拶を・・なんていこうとしたら『もう帰ったよ』 『もういっちゃたよ』 なんてことが続いて、 なんだか嫌われてるのか。。と疑心暗鬼になったり。 深い意味はないと思いますが、 どんなもんでしょ?

  • 家内企業の社長

    何度も質問をさせていただいておりますが、私は現在、家内工業の小さな有限会社で フルタイムのパ-トで働いております。 社長(2代目=創始者の長男)の社会常識の無さには毎日、呆れておりますが、 時折、「お前」と呼ばれます。 昔の会社ならあったっことかも知れませんが、現在の社会でこのような発言は 問題ではないでしょうか。 奥様には頭が上がらず、言いなりなのでその鬱憤が私に廻って来ているような 気がします。 相談窓口は奥様です。 つい、先日は最低賃金以下での労働が発覚しましたが謝罪はありませんでした。 修正の支払いはありましたが。 私も49歳で次の職にがすぐに見つかるとは思えず、息子が大学院を修了するまでは 我慢して勤務するつもりです。 ご意見をお願い致します。

  • お金を使いまくる社長【経理担当の方へ】

    小さな会社で事務をやっています。従業員は社長、奥様、長男、社長の友人の5名で、経理は全て私任せになっており、奥様はノータッチです。 社長は家族との外食、家庭の消耗品費、電化製品等ほとんど会社のお金を使っています。あるときは商品の使い道を偽造(家庭で使用する電化製品を仕事場で使う等)し、あるときはカラの領収証に実際に使った金額以上の金額を記入し現金を得ています。 社長自身は私が気づいているとは思っていないと思いますが、私には筆跡、息子さんからのタレコミ等でバレバレです。 会社自体順調というわけではなく、今期は赤字になるのが目に見えています。増資と借入れで600万現金が入りましたが既に残っていません。 私が「もう少し控えてください」と言わなくてはならないのでしょうが、「これも付き合い」と言われることは想像がつきますし何より怖いです。奥様が経理をしてくださると助かるのですが・・・。 そこで実際経理を担当されている方にお聞きしたいのですが、社長や役員の方に対して注意をされる場合どういう風に仰っていますか?また、『こうするといいよ』というのがあれば教えてください。宜しく御願いします!

  • 算定基礎届

    算定基礎届を初めて出します。 家族だけの零細企業ですが、私が代表で、家内が役員となっています。 以下にいくつか質問を書かせていただきます。 1。算定基礎届には、家内の情報も記入する必要がありますか? 2。扶養の範囲内の役員報酬だけ家内に支払っていますが、   役員報酬なので、算定日数はその月まるまる、30日や31日   としていいのでしょうか? 期限が過ぎてしまって焦り、管轄社会保険事務所に電話をしましたら、遅れてもいいので提出してくださいとのことで、 焦っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう