台風による延泊で欠勤、社長の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 台風で帰れずに延泊した私が、社長に欠勤の叱責を受けましたが、その対応は適切だったのでしょうか。
  • 田舎の家内工業で働くパートの私が、台風による延泊で欠勤したことについて、社長の反応に疑問を感じています。
  • 延泊した台風のため、欠勤した私に対して社長から叱責がありましたが、それは必要な対応だったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風による延泊の結果の欠勤

現在、LPガスの家内工業(社長と奥様は役員)、私は事務のパ-トで働いています。検針、配送は委託です。 先日の台風で私は、四国の息子のところにおり、一日、早く帰ろうと思った時には 瀬戸中央自動車道が50KM制限で夕方でしたので危険だと思い延泊し昨日、一日 欠勤しました。 土曜日も出勤(奥様が休まれるからです)なので今朝、出勤すると社長にすごく 叱られました。 この社長はこれまでガスの給湯器等を取り付ける工事人や事務の女性も何人も 辞めさせています。 賛否はあるかも知れませんが、田舎の家内工業です。パートの私が休んでも 奥様が業務をすれば特段、困るわけではありません。 「わたしが、延泊したから奥様に迷惑をかけたと叱られましたが、この奥様は昨年の秋に孫の世話をしていて骨折をし、数か月、私は奥様の代わりに日曜日の公休以外は出勤し、大迷惑を被りました。そのお詫びは未だ、夫婦どちらからもありません。」 台風で帰れなくなったことでそんなに叱られなければならないのでしょうか。 強風の中、危険を覚悟で帰るのが常識なのでしょうか。 役員は自分の裁量で職務をすれば良いのだとは思いますが、ほぼ夫婦だけにに近い レベルの会社では大手の役員とはわけが違うと思います。 息子が、学業を終了したら退職するつもりですが、今は、お金が必要なので 次の職を探す余裕もなく我慢しております。 田舎の家内工業はワンマンになりやすいと思いますが、わたしが間違っているで しょうか。 ※ちなみに私の父も起業家でしたが、事務もこなしておりましたし、母は専業主婦で したので比べると違和感があってなりません。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.8

個人経営と一言で言っても色々ですよ。 しかし所詮は家族経営ですから公私混同する人の方が多いと私は思っています。 《田舎の家内工業はワンマンになりやすいと思いますが、わたしが間違っているでしょうか。》 これは微妙ですね。 その人の性格、環境なども要因となるのでは。 私の勤める会社は個人経営です。 ある大手企業の請負です。 地方ではなく政令指定都市ですがワンマンですよ。 社長の自宅が本社、勤務地近くのマンションの一室が事務所となっています。 私の実家の近所にある個人経営の町工場もワンマンですね。 毎朝、一緒に奥さんと飼い犬が同行しています。 上に立つ者にはリーダーとボスの二種類いると言いますが、ワンマンな人はボスの類いだと私は思いますから、そんな所で働いても何の利益は無いですね。 『働かせてやっている』ではなく『働いてももらってる』と上が思っていれば働く者も自然と『働かせてもらっている』となり良い環境になるものですよね。

kouki319
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 正直、県の定める最低賃金レベルで働き、お昼の休憩も事務所で普通に業務を指示してきます。 これは賃金未払いでは?と思っています。 事務の事は全く解らないのですが異常に口を出してくるのでこれまで奥様に何度も悩みを 話ました。 奥様も社長がおかしいのは解っているが、性格を変えることは出来ないと言われました。

その他の回答 (8)

• maiko04
回答No.9

有休は「事前に」申請して取るもの。 風邪を引いたとかで急に休むのは実は「欠勤」に当たるものです。 家族に不幸があった場合、ふつうは「忌引き」というのが与えられています。 これは突発事項でしょうから会社も認めるのが筋でしょう。 私の姉の旦那は親が死んだから休むと会社に電話したら 「会社に出てこい」と言われたそうです。そういう会社もあります。 今回の台風が「突発」だったのでしょうか? 予見できない事象だったのでしょうか? >今回、新幹線や飛行機が止まり、延泊された方は多かったと思います。 全員が落ち度があるのでしょうか。 あ、そうですね。叱られた社員は多かったと思いますよ。

• ka_tu
回答No.7

ここに書き込んでいる内容を伝えればいいでしょう。論理的に話してもダメなら、労働基準監督所に相談して対応しますといえばいいでしょう。それでもなお怒鳴り散らす輩には、裁判所で決着をつけますといってやめればいいいだけですね。

kouki319
質問者

お礼

奥様には何度も相談しました。 以前よりは、良くなった方のようです。 息子が学業を修了するまでは我慢するつもりです。 病気にならなければですが。

回答No.6

労働組合も無い小さな田舎の会社では良くあること です。 天候不良の延泊は不可抗力ですから、止むを得ない 欠勤。延泊が認められない結果、天候不良を押して 戻る途中で事故が発生したら帰宅を指示した人の責 任は免れないのです。特に業務命令であるなら問題 は大きい。 このような会社で、従業員はなかなか声を上げにく いでしょうが、もし、欠勤で給与が減額となった場 合やハラスメントが続く場合は、労働局に相談して みてください。

kouki319
質問者

お礼

労働基準監督署に相談するのは退職する時に出向くつもりです。

• suiton
回答No.5

先日も回答しましたが、本四高速は通行止めにする可能性があると予告していました。 それなのに、橋を渡り帰れなくなったのですから、天災による不可抗力とはとてもいえません。 そもそも台風接近中に徳島に行くことが間違っていたことに気付くべきです。

kouki319
質問者

お礼

おっしゃることも解ります。 が、これは一例で先日、わたしが発熱して病院へ行ってから出勤しますと連絡しいたところ、 「明日は、事務長=奥様が孫の世話で休むから来てもらわないと困るから今日は休んで!」と言われました ここは「ゆっくり休んで明日は出勤出来るようにしてください」と言いませんか。 私は熱が下がりませんでしたが、出勤しました。 この時も、かなり腹が立ちました。

• maiko04
回答No.4

認めたくないようですが、 「社員は勤務日のはきちんと勤務すること」が基本ではないでしょうか? 台風が来ていることはわかっていましたよね。 突然に勢力が増したものでもありませんでした。 経営者の態度が悪いからといってあなたが許される道理はありません。 それはまた別の問題です。

kouki319
質問者

お礼

今回、新幹線や飛行機が止まり、延泊された方は多かったと思います。 全員が落ち度があるのでしょうか。 会社には有給というものが与えられています。 労働者は会社の所有物ではありません。 だれでも、突発的なことは起こるはずです。 今の会社の検針の方のご主人が数年前に癌で亡くなった時、葬儀の次の日に「出て来てくれないか」と連絡があったそうです。 これを踏まえてこういう経営観念を持った人間をどう思われますか。

• marukajiri
回答No.3

あなたの職場は、世間でいうところのブラック企業だと思います。家族経営の小さい所でしょうから、劣悪な職場環境で、労働を強いられているところがあると思います。 普通の所というか、社員のことを考えてくれる会社は、台風などの特別な事情があった場合、ある程度はパートといえど労働者に対して、多少の配慮や気遣いをしてくれるものです。おそらくそこの社長や奥様は、「社員(自分たちは除く)は自分のことは犠牲にしても、会社の為に働くべきだ」という考え方でやっているのだろうと思います。田舎の家内工業はワンマンになりやすいというお考えは、間違っていないと思います。 これは、働いたところが悪かったようです。個人の小さい会社でも、パートや社員のことを考えてくれる社長のいるところはたくさんあります。なるべく早く別のところを探した方がいいかもしれません。そこにいたら、あなたは嫌な思いをし続けることになるだけだと思いますから。

kouki319
質問者

お礼

これまで退職された方は「ここで勤めれたらどこでも勤められる」といって退職されたそうです。 おっしゃるように昔でいう使用人という感覚なんだと思います。 経営者というものは、雇う人間をやる気にさせるものだと私は考えますが、真逆なんんです。 奥様はまだましなんですが、所詮、夫婦ですから。 息子の学業は現在、マスタ-1なのであと一年半程です。 その時には私は51歳になる年齢ですが、仕事はあると思っています。 ところで私は地方何ですが、パ-トの時給の相場ってどれくらいなんでしょうか。 今はパ-トでも賞与がある会社は多いようですが全くありません。 二年前までは正社員で働いていましたが、父が認知症となり正社員が厳しくなり退職せざるを得ませんでした。 家内工業は、イエスマンしか周囲にいない傾向にありブラックになり易いと聞いたことが あります。その最たる企業かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

50km/h規制は危険な状態ではありません、普通に運転できる状態です。 50km/h規制とは50km/hなら安全に通行できるとの意味です、一般道と変わらない速度ですよ。 瀬戸中央自動車道でなくても明石大橋や鳴門自動車道でも50km/h規制は台風とは関係なく良くあります。 それが理由で通行量が減ることは無い。  

kouki319
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 瀬戸中央に入るには徳島道から高町道を経由します。 徳島道が事故で通行止めでしたし、速度規制は通行止めを前提に発令されたものでした、 本州四国連絡橋管轄にに問い合わせました。

• KoalaGold
回答No.1

>危険だと思い延泊し昨日、一日欠勤しました。 >強風の中、危険を覚悟で帰るのが常識なのでしょうか。 皆さんの常識で白黒をつけたいようですが、四国滞在時、帰れそうもないと判断した時点で連絡しましたか。その時「仕方ない、延泊しなさい」と許可をもらいましたか。 休みなので自分の采配ですみそうに見えますが、延泊は一日勤務日の休みを意味します。今回の騒動はその行き違いと勘違いから出ていると思います。 ご両親が起業家であるなどの背景はこの場合無関係です。零細企業では少人数のため個人間の連絡と各自の健康面や個人事情が大きく影響します。ということは毎回細かく連絡を入れるしか方法はなかったでしょう。 嵐のど真ん中でフェリーも欠航になっている時に何がなんでも戻れとは言いません。ただ帰れない情報を早く知っていればあちらも手が打てたのだと思います。

kouki319
質問者

お礼

具体的には14日(木)の午後くらいから徳島はかなり雨が降り始めました。 その時点で連絡しました。 話を一緒にしてはいけないと思いますが、本日、経営者夫婦は、孫が来ているからと帰りました。 私に嫌味を散々、言ってですが・・・ これはパ-トの私に店舗を任せているということですが、経営者ってこんな呑気なものですか。 社長は56歳で体力的にはきつくなっていると思いますが、技術人がいないので工事は自分が しなければなりませんが、依頼された工事もお客様から督促されないと行きません。 こういう人に「人に迷惑をかけるから」と言われて納得できますか。 一生懸命、店を切り盛りしている経営者から少々、厳しく言われても納得できます。 が、工事には行かない奥様は足が悪いと言いながら孫の世話で出勤しない・・・ こういった状況です。 前の退職された女性は、本当に仕事が出来る方でしたが、職場で泣いていました。 悔しくてです。 わたしは、奥様にパワハラだと訴えたことがありますが、変わりません。

kouki319
質問者

補足

帰れそうにない可能性が出た時点で社長と奥様に連絡をし解りましたとは言われました。