• ベストアンサー

弟について相談です

弟は高卒で人と関わることがきらいです。 そして、職歴なしで働けといっても「高卒で高収入の人と関わることしないで済む仕事があるなら働くけど、そんなのないでしょ?」と言って働きません。 どうすれば良いのでしょうか? 追い出す以外のアドバイスをお願いします

noname#238368
noname#238368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

「高卒で高収入の人と関わることしないで済む仕事」なんていくらでもあると思うのですが。むしろ高卒が高収入と関わることはないと思うんですけど。 文章の読み違いでしょうか もうお金がないので働きなさいと言えばいいでしょう 「もうこれ以上養う気はない」とでも言えばいいと思います あなたかご両親がお休みをとって一緒にハローワークに行くのです そして勝手に話を進めてしまえばいいです 彼もきっかけを待っているのかもしれません 今後も甘えさせたい、甘えさせながら仕事についてほしいというのであれば、それはなかなか難しいことでしょう

関連するQ&A

  • 弟について相談です

    高収入、人と関わらないを職歴なしの高卒が叶えることは可能でしょうか? 弟は職歴なしで高卒です。 「高収入を得たい、人と関りたくない、高卒で職歴なしの俺がそんな条件のところに行けると思う?俺はそんな条件のところじゃなきゃ働かない」と弟が言っています。 追い出す以外でこの弟をどうにかすること出来ませんか?

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟から相談を受けました。

    弟から恋愛相談を受けました。 私自身、恋愛経験が少ないのに相談ばかりは良くされるのです。困ったものですw ここで、ご意見を聞くのは弟も了承済みです。(幅広い意見を聞きたいとの事です) お尋ねします。 弟は現在、35才のバツイチです。子供も2人おります。弟が育てております。 (中学1年男と小学校6年女) 最近になって職場で29才の女性社員の事が好きになったそうです。 頻繁に2人で飲みに行ったり、食事に行ったりもしますし、 バツイチで子持ちの事はカミングアウト済みです。 弟は仕事は良く出来るらしく、社内でも性格の良さから人気者です。その女性社員も弟の 大人な部分に何となく惚れているようです。でもお互いに告白してもいませんし、されてもいません。 ただ、その女性は日頃から弟本人の役にもっともっと立ちたいと言っているそうです。 メールでの話ですが・・・ 仕事面だけなのか、プライベートも含めてかは?です。 その女性は割りと社交性が高く、明るいので他の男性社員ともサシで飲みにいったりもします。 (ビールが大好きみたいで飲みに行くのが大好きなようです) ここからが相談部分なんですが、弟以外の男社員と飲みに行くと料理や一緒に行った男と店員の 写真とかをFBによくアップします。女性本人と男性社員のツーショットはアップしませんが。 GPSオンのiphoneなので誰と何処に居ますはアップ時に出てますね。 でも、弟と一緒の時はアップしてくれた事は一度も無いそうです。料理や店員の鮮やかな料理捌き などは写真に撮るそうですが。 以上の事から弟は自分と一緒に居る事が周りにばれる事が嫌なのか?と思っています。 世間一般的につまらないデートや食事の思い出には記憶に残しておきたくないと言うじゃないですか。その辺りも含めて女性側としてはどんな考えで弟と接してるんでしょうね? ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 弟の面倒は私が見なくてはいけない?

    20代後半女性です。(長女) 私には健康な弟(高卒)がいますが、ずーっとコンビニフリーターです。 今はいいけど、弟が30歳、40歳になって職を失って親も居なくなったら 弟の面倒は私が見なくてはいけないのでしょうか? 結婚を考えている彼がいるので、弟の事が気にかかります。 弟に「就職して」と言っても 「うるさい!」と言われてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 弟の相談です。

    次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 ちなみに私は長男で26歳で結婚しています。 全部で男3兄弟でして 3番目の一番したの弟は高校1年生です。 一番下の弟は痩せていて身長も175cm程で顔も かなりイケ面です。 私は結婚していますし、一番下の弟も結構もてます ので心配はないのですが、2番目の弟がかなり 気がかりです。 今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) たぶん痩せるとカッコイイ顔付きではあるのですが 何度かダイエットして限界っぽいのを見ましたが もう脂肪がとれないようで、普通の人の体系は無理のようです。(小さい頃から肥満) ただなれると女性には話せるタイプでありますので 付き合ったり、結婚後はさほど問題はないかと思いますがその彼女が出来るかが不安です。 仕事の方も、女性がいるような職場ではなく、体系上合コンなどにも呼ばれることが無く、出会いが無いようです。 そこで兄の私が心配しているのですが、少し考えた結果なんですが、お見合いです。 このまま歳をとってから、40歳近くとかなってからだと お見合いでもきついかと思うんです。 どうせなら、今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと 兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、 どうでしょうか?若いうちから そういう出会い方は変でしょうか?

  • 私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむ

    私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむしろ嫌いのほうに近いです。自分のことを天才だと思っていて、都合が悪いときはまだ小学生だと逃げたりします。他にも嫌なことをあげるときりがないです。 そういう弟の性格が私に会わず、口喧嘩をするとよくわからない方向にいき、ただむかつくだけでストレスになります。どうせ悪い方向にいくのだから無視したりしますが長く続きません。 弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? こういう人との対応の仕方を教えてください。

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 年齢による給料差はありますか?

    もし18歳の高卒で新卒の人と30歳でこれまで職歴なしの高卒ニートが同じ会社で働いた場合初任給は同じですか?(両方とも仕事の能力は同じ、資格等もなし。)

  • 弟と不仲、このまま仕事続けた方がよいのでしょうか?

    父が経営する(自営業)会社で私パート(姉42歳・既婚・子あり) 弟38歳独身結婚暦なし+他人4人の7人で仕事をしています。 8ヶ月前喧嘩?しました父は弟に対して何も言えず、仕事が忙しく大変な時も、弟以外の人を使う。父私は8:30出勤、弟は9:20出勤 言い尽くせませんがそういった事を父母が注意をしないので私が言いました。 それ以来、口も聞かず、目も合わさずです。 今日お客さんから弟宛に電話があり、伝えたところ 無視。母にその事を話したら、「聞きたくない」と言われる始末。 父は私には八つ当たりするのですが、弟には優しい言葉遣い。 ・父年金なし ・母も少しの国民年金 父母かわいそうなので、手伝って来ましたが母に言われた一言、「聞きたくない」 やめたいと話すと「やめる人に負けるんだから、やめたいならやめればいい」と捨て台詞、 どうしたらよいのかわかりません。 動揺してて文章めちゃくちゃですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 私は弟が嫌いです。昔から私の揚げ足を取り煽ってくる弟が嫌いです。私は極力弟と顔を合わせないように別の部屋に居ても、弟は大きな声でとても音痴な歌を歌います。何度も歌わないで欲しいと頼んでも歌います。大きな声で歌うため、私が自分の部屋に居ても聞こえてくるのでとても不快です。食べ方が汚い所が嫌です。最近は時間をずらして1人でご飯を食べるようにしてます。猿みたいな気持ち悪い顔も生理的に無理です。見てるだけで不快な感情がこみ上げてきます。 母や父は姉弟だから仲良くしなさいの一点張りで私の話に耳を傾けてくれません。何故姉弟だからという理由で弟と仲良くしなければいけないのでしょうか?私だって仲良くできるような弟だったら言われる前から仲良くしてると思います。 最近私の弟嫌いが加速し、弟を殺したいという願望が芽生えて来ました。 私が何度言っても弟は何も直そうと努力しないくせに親の前では被害者面をするので私の堪忍袋もそろそろ限界です。親に相談してもこれといった解決策や対処をとってくれません。逆に私を責めます。いつか本当に弟を殺してしまいそうでとても怖いです。 そんな私にアドバイスや助言が欲しいです。 あとどうしたらイライラを抑える事ができますか?オススメの薬などあれば試してみたいです。 因みに私は15、弟は確か12です。