• 締切済み

弟と不仲、このまま仕事続けた方がよいのでしょうか?

父が経営する(自営業)会社で私パート(姉42歳・既婚・子あり) 弟38歳独身結婚暦なし+他人4人の7人で仕事をしています。 8ヶ月前喧嘩?しました父は弟に対して何も言えず、仕事が忙しく大変な時も、弟以外の人を使う。父私は8:30出勤、弟は9:20出勤 言い尽くせませんがそういった事を父母が注意をしないので私が言いました。 それ以来、口も聞かず、目も合わさずです。 今日お客さんから弟宛に電話があり、伝えたところ 無視。母にその事を話したら、「聞きたくない」と言われる始末。 父は私には八つ当たりするのですが、弟には優しい言葉遣い。 ・父年金なし ・母も少しの国民年金 父母かわいそうなので、手伝って来ましたが母に言われた一言、「聞きたくない」 やめたいと話すと「やめる人に負けるんだから、やめたいならやめればいい」と捨て台詞、 どうしたらよいのかわかりません。 動揺してて文章めちゃくちゃですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• abeji-
回答No.3

補足を読ませて頂きました。そうですか、色々と気苦労が絶えませんね。弟さんが3年程、引きこもられてたとの事。大変でしたね。でも、物は考えようですよ。3年間の暗いトンネルから抜けられたんだから、あとは少しづつ自分の足で歩いて行ってもらうように見守ってあげましょう。その3年間の事を思えば一歩前進のような気がします。あなたの身になったら、何を気楽なことをというになると思いますが、、、。今は、あまりその事を深く考えすぎないようにして下さい。身体を壊しますよ。ちょっとだけ、心を楽にしてあげて下さい。

• abeji-
回答No.2

お早うございます。お父さんと弟さんの間に挟まれて大変ですね。私共も同じような境遇です。私共は自営業でしかも、飲食業をやっております。私(父)と妻、息子(33歳独身)それに週1回のアルバイトの女性。まさに典型的な家内自営業です。妻と息子がお客さまとの接客の事で言い争いが絶えることがありません。当然、価値観の違いがあるのですから、仕方がない事です。ただ、オープンキッチンですから目の前にお客さまが居らっしゃる訳ですよね。そうなると、父でありマスターである私がお客さまの前で取り繕って、二人の間を取り持つしかありません。私までが自分の感情を入れて意見をしてしまったらお店が崩壊しますよね。だって、お客さまは仕事とか、家族の事とか、色々な事を忘れてゆっくりしたくてお店に来られる訳ですから、誰もそんなバトルを見たいわけじゃないですよね。そうなると、誰かが「まあまあ」と言う調停役をしなければいけない訳でお話を伺っているとお姉さん、あなたが一番感情移入をせずに話せる立場にいられる気がします。ここは、あなたがちょっとだけ言いたい事を我慢して頑張ってみて下さい。長々と書いてしまいましたが、家族皆んながしあわせになる為に頑張ってるのにその大切な家族でやっている職場を無くしたら、意味がありませんよね。お互い頑張って楽しくなるように無理のない程度に努力しましょう。

oyakioyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝致します。 「まあまあ」と言う調停役のabeji-さんのような方って賢いですよね 私にはできません。 >家族皆んながしあわせになる為に頑張ってるのにその大切な家族 >でやっている職場を無くしたら、意味がありませんよね でも励まされました。ほんとにそうですね。

oyakioyaki
質問者

補足

父母は弟に対して何も言えなくて、私が意を決して言ったのが8カ月程前。 専門学校卒業後、3年近くも家に引きこもって???パチンコはでかけていましたが。仕事で使う、プリンタとシュレッターを壊した時も父母は何も言わず。 注意をした人が口が悪く、怒ると声を荒げ、自分は間違っていないの一点張り。それでも、売り上げが上がるのならば何も言いませんが。 もらっている給料の売り上げが半分もなしで・・・家にお金を入れるわけでなし、光熱費は使い放題、食費も何も一度も入れたこと無し。 せめて父(70歳)の忙しいときくらいは、少し手伝って欲しいと願っていますが・・・。 父が元気なうちは、私も手伝おうと思ってやってきました。ですが、頑張りどころがわからなくなってきて。