• 締切済み

弟について相談です

高収入、人と関わらないを職歴なしの高卒が叶えることは可能でしょうか? 弟は職歴なしで高卒です。 「高収入を得たい、人と関りたくない、高卒で職歴なしの俺がそんな条件のところに行けると思う?俺はそんな条件のところじゃなきゃ働かない」と弟が言っています。 追い出す以外でこの弟をどうにかすること出来ませんか?

noname#238368
noname#238368

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.5

働かざる者食うべからず。昔から言われていますが、此れ真理ですよ。なんだかんだ言い訳しながら働きもしないのに衣食住得られる環境、おかしいと思いなさい。目の前で家の食事食べようとしたらそれを捨てるぐらいしなければ、馬鹿にはわかりませんね。恨まれるかもしれませんが弟のためだと思いなさい。食べ物与えない、風呂なども入れさせない。テレビ等も見せない。大概、出てゆきますね。一時的に帰ってきても飯絶体食わせない。労働して自分で食っていくことを教えると言うよりは躾なさいだね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

とりあえず追い出して、そう思うなら自分で何とかしろで、いいんじゃないですか? そうやって、世話してやるから、現実、見ないんだと思います。 そういう生活がしたいなら自分で探して準備、行動しなさい。だと思いますが。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

では、 まず高卒という学歴で 人と関りがなく出来る仕事って何があるか出来るだけ羅列して! と聞き、 その中で高収入が得られそうが仕事って何が残った? と聞き、 で!その仕事が成功するためにはどんな知識と努力が必要かを考えさせてください。 どんな職種であれ高収入を目的とするなら 腹を据えて頑張るきゃないです。 どんな事情で最終学歴が高卒になったかわかりませんが 『俺はそんな条件のところじゃなきゃ働かない』 と意気込むのであれば本気で立ち向かわせてください! どんな仕事であっても成功を収めるために必要な能力は 1、強い意志 2、好奇心 3、発想力 4、分析力 5、応用力 6、辛抱強さ が必要条件です。 気になるのは『人と関りたくない』です。 直接であれ間接であれビジネスは人と関わらざるをえないものです。 ビジネス成功=人が喜ぶもの、欲しがるもの、役に立つもの が安定的な高収入につながります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

自分で探してみたらと言ってみるのはダメでしょうか。

noname#238328
noname#238328
回答No.1

株のトレーダーでもすればいい。 ただし、絶対に儲かる保証はないが、大金ゲットも夢ではない

関連するQ&A

  • 弟について相談です

    弟は高卒で人と関わることがきらいです。 そして、職歴なしで働けといっても「高卒で高収入の人と関わることしないで済む仕事があるなら働くけど、そんなのないでしょ?」と言って働きません。 どうすれば良いのでしょうか? 追い出す以外のアドバイスをお願いします

  • 弟から相談を受けました。

    弟から恋愛相談を受けました。 私自身、恋愛経験が少ないのに相談ばかりは良くされるのです。困ったものですw ここで、ご意見を聞くのは弟も了承済みです。(幅広い意見を聞きたいとの事です) お尋ねします。 弟は現在、35才のバツイチです。子供も2人おります。弟が育てております。 (中学1年男と小学校6年女) 最近になって職場で29才の女性社員の事が好きになったそうです。 頻繁に2人で飲みに行ったり、食事に行ったりもしますし、 バツイチで子持ちの事はカミングアウト済みです。 弟は仕事は良く出来るらしく、社内でも性格の良さから人気者です。その女性社員も弟の 大人な部分に何となく惚れているようです。でもお互いに告白してもいませんし、されてもいません。 ただ、その女性は日頃から弟本人の役にもっともっと立ちたいと言っているそうです。 メールでの話ですが・・・ 仕事面だけなのか、プライベートも含めてかは?です。 その女性は割りと社交性が高く、明るいので他の男性社員ともサシで飲みにいったりもします。 (ビールが大好きみたいで飲みに行くのが大好きなようです) ここからが相談部分なんですが、弟以外の男社員と飲みに行くと料理や一緒に行った男と店員の 写真とかをFBによくアップします。女性本人と男性社員のツーショットはアップしませんが。 GPSオンのiphoneなので誰と何処に居ますはアップ時に出てますね。 でも、弟と一緒の時はアップしてくれた事は一度も無いそうです。料理や店員の鮮やかな料理捌き などは写真に撮るそうですが。 以上の事から弟は自分と一緒に居る事が周りにばれる事が嫌なのか?と思っています。 世間一般的につまらないデートや食事の思い出には記憶に残しておきたくないと言うじゃないですか。その辺りも含めて女性側としてはどんな考えで弟と接してるんでしょうね? ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 弟の彼女に会うのがイヤでたまりません

    弟には5-6年?以上?付き合っている彼女がいて、そろそろ結婚を考えているようです。私は結婚相手がまだいないので予定はまったくありません。弟の彼女は、スチュワーデスです。私は、、、3年半正社員で勤めた後、体を壊したため退社。その後はずっと派遣社員でいるためそこでまず、その彼女に負けていると思ってしまいます。またずっと一人暮らしをしていたので、生活はいつもギリギリ。貯金なんてまったくありません。これは私の家庭にいろいろ事情があり、弟が私が家族と同居することをよく思っていなかったため、長男である弟の意見を尊重し、そしてもちろん自身で決めたことですがずっと一人暮らしをしていました。一方、弟、その彼女とも二人はパラサイト。収入も私の倍以上なので貯金はたっぷりあるだろうと思います。そこで負けている、と思ってしまいます。私は弟と仲がよかったため、とられてしまう、ような嫉妬もあるのだろうし、それよりもその彼女が女として羨ましいと思っているのだと思います。学生時代の先輩と付き合うようになり、我が家は都心の高級住宅地とよばれる地域なため、彼女にとっては上る結婚、私がしたい結婚です。相手が長男であったり、同居であることは私はイヤではないので、そこは私にとって悪い条件ではないのです。しかし母と弟は、1.長男で 2.同居で 3.未婚の姉がいる、という条件が悪い我が家にきてくれるというのだから有難いのだ、と言いますが、私はまったくそんなことは思いません。でも、この私の感情は醜いことなのはわかっています。弟の彼女への嫉妬をどうしたらいいでしょうか。12日に母と弟たち、私の4人で食事をすることになっています。もちろんいじわるな態度をとったり、発言はしたくないのですが、自信がありません、、、(泣)

  • 弟の相談です。

    次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 ちなみに私は長男で26歳で結婚しています。 全部で男3兄弟でして 3番目の一番したの弟は高校1年生です。 一番下の弟は痩せていて身長も175cm程で顔も かなりイケ面です。 私は結婚していますし、一番下の弟も結構もてます ので心配はないのですが、2番目の弟がかなり 気がかりです。 今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) たぶん痩せるとカッコイイ顔付きではあるのですが 何度かダイエットして限界っぽいのを見ましたが もう脂肪がとれないようで、普通の人の体系は無理のようです。(小さい頃から肥満) ただなれると女性には話せるタイプでありますので 付き合ったり、結婚後はさほど問題はないかと思いますがその彼女が出来るかが不安です。 仕事の方も、女性がいるような職場ではなく、体系上合コンなどにも呼ばれることが無く、出会いが無いようです。 そこで兄の私が心配しているのですが、少し考えた結果なんですが、お見合いです。 このまま歳をとってから、40歳近くとかなってからだと お見合いでもきついかと思うんです。 どうせなら、今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと 兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、 どうでしょうか?若いうちから そういう出会い方は変でしょうか?

  • 引きこもりの弟を就職させてあげたい

    わたしの弟は、大学を卒業して就職をしたのですが、 職場いじめにあってしまったようで2年ほどでやめてしまいました。それから、人間関係がいやになったのか、うつ病状態になり、就職もせずに2年ほどずっと家に引きこもり状態が続いております。そんな弟ですが、最近になって意欲がわいてきたのか、就職活動をはじめたいと言ってくれました。わたしたちの両親もわたしも妹たちも彼の気持ちの変化に喜んだのですが、ここでひとつ彼にとって新たな悩みができました。彼はまたそれで悩みつづけて、元にもどりつつあります。。。 彼は、2年間引きこもり状態だったためその間の職歴がまったくありません。履歴書に書くときにその空白の2年間をどう書くかとても悩んでいるようです。嘘も書けないようだし、職歴詐称になりますから。この2年間の職歴を空白にした場合、面接でつっこまれたらどうしようとか、すごく悩んでいます。わたしたち家族はそんなことつっこまれないし、心配しないでいいいよ。といって励ましています。 父が彼に、刑務所に何年も入ってる人でも出所後に就職してる人もたくさんいるんだよ。そういう人たちが、履歴書に服役してたなんて書いたらどこも採用してくれない。そういうのは適当にごまかしてもいいんだ。と励ましのつもりで言ったのですが、逆に、俺は犯罪者と一緒かよ!とどんどん悪い方向へいってしまって、家族一同こまっています。 わたしの弟は今年26歳です。家族として前向きにとらえるなら、まだまだ就職できない年ではないと思うんです。 なにかいい案はないでしょうか?姉としてはこんな弟でもかわいい大事な弟なのでなんとかしてあげたいです。どうしたらいいのでしょう? 就職に関して詳しい方がいましたら、ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 弟の面倒は私が見なくてはいけない?

    20代後半女性です。(長女) 私には健康な弟(高卒)がいますが、ずーっとコンビニフリーターです。 今はいいけど、弟が30歳、40歳になって職を失って親も居なくなったら 弟の面倒は私が見なくてはいけないのでしょうか? 結婚を考えている彼がいるので、弟の事が気にかかります。 弟に「就職して」と言っても 「うるさい!」と言われてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟の就職(?)祝い

    弟が高卒で陸上自衛隊に入隊することになりました。 そこで、何か就職(?)祝いをと思ったのですが、さて何を送ればよいのか、皆目見当がつきません。 お金や商品券以外で何か良いアイデアは無いでしょうか。 妻はスイスナイフと言ってましたが、相手はもっとすごそうなモノをこれから扱うので、如何なものかと...

  • 職歴の問題

    18歳高卒です。同じような質問を2回連続ですみません ・高卒、新卒で入社し半年間ですぐ辞め。その後はフリーターという職歴 ・高卒でフリーター職歴なし どちらがいいですか? 半年間だけの職歴だったら、またすぐ辞めてしまうと思われるので、職歴なしのほうがまだ他の会社で内定もらえそうですよね?

  • 弟の恋愛?

    2つ下の弟の事で相談します。弟は31。私達は母の連れ子で後に再婚した父と7つ下の妹がいます。経済的に少し厳しく私は高卒で勤務しそして縁あって嫁ぎ今は家族と離れた遠方に嫁いでおります。弟は一浪し夜学ですが有名な私大に入学。一人暮らしもして親には大分苦労かけました。母も無理しても長男である弟にせめて大学ぐらい卒業させてやりたいという思いもあったと思います。弟は卒業しましたが就職も少し中途半端。少し人付合いが苦手な性格もあり今は自分でコンピュータの仕事をしています。会社は6年くらいになりますがどうにかギリギリ食べていってるといった感じでそれでも未だに親にお金を借りにいくこともあるようです。それで相談がそんな状態にも関わらず弟は7つくらい上のフィリピン女性と恋仲になって結婚も考えているようです。恐らく飲み屋さんで知り合ったようです。現在その彼女は国に帰りたまに弟が向こうに行っている模様。相手には高校生くらいになるお子さんがいて弟は相手のことが好きな様です。私も驚きましたがそのうち熱を冷ます時がくると思って口出しはしていませんでした。でも弟なのでやはり少し心配です。弟も自分がお金がないのに相手にたまに援助しているようなのです。彼女が困っているのに見捨てられないといった感じで..母は嘆いています。弟は確かに仕事も不安定でお金もない。でも大学でて一生懸命働いてはいる。容姿は特別かっこよくはないですが普通。ただこの条件だと同世代の女性とは中々縁もなくそれでいて根が純粋な弟は他の女性をみる気もないと思います。人種差別をするつもりはないですし弟バカな姉だと思われても仕方ありません。それでも弟がよりよく幸せになってほしいと願ってしまいます。やはり見守るしかないのでしょうか。