• 締切済み

弟の相談です。

次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 ちなみに私は長男で26歳で結婚しています。 全部で男3兄弟でして 3番目の一番したの弟は高校1年生です。 一番下の弟は痩せていて身長も175cm程で顔も かなりイケ面です。 私は結婚していますし、一番下の弟も結構もてます ので心配はないのですが、2番目の弟がかなり 気がかりです。 今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) たぶん痩せるとカッコイイ顔付きではあるのですが 何度かダイエットして限界っぽいのを見ましたが もう脂肪がとれないようで、普通の人の体系は無理のようです。(小さい頃から肥満) ただなれると女性には話せるタイプでありますので 付き合ったり、結婚後はさほど問題はないかと思いますがその彼女が出来るかが不安です。 仕事の方も、女性がいるような職場ではなく、体系上合コンなどにも呼ばれることが無く、出会いが無いようです。 そこで兄の私が心配しているのですが、少し考えた結果なんですが、お見合いです。 このまま歳をとってから、40歳近くとかなってからだと お見合いでもきついかと思うんです。 どうせなら、今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと 兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、 どうでしょうか?若いうちから そういう出会い方は変でしょうか?

  • a12b12
  • お礼率51% (152/297)

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.8

言ってみて、弟さんが乗り気ならいいとは思います。 でもひっかりますねー。 「弟は見た目がよくないしモテないからお見合いさせる」  → 相手の女性に失礼かも。。。 >「彼女が出来るかが不安です。」  本人に相談されたのでなければ、よけいなお世話かも。 とりあえず、提案するくらいはいいんじゃないですか? でも、どうしてお見合い?って聞かれたら、 「お前がこのままの見た目で年を取ったらますます彼女が出来なくなるから、若いうちにとりあえずお見合いしときな!」などと本音は言わないでおいたほうがいいですよね。。。。

回答No.7

結論から言うと、お見合いで結婚するのは厳しい条件だと思います。ただし弟さんが経歴(学歴、年収など)が際立って良いのでしたらする価値はあるかと。 女性の立場から言わせてもらうと、恋愛なら多少のマイナスは多めにみるものの、お見合いになるととたんに条件が厳しくなる事が多いです。お見合い市場は男性の方が圧倒的に多いので、写真でハネられる可能性がとても高い。それと三高といわれる条件の中で、お見合いの場合一番重要なのは身長じゃないかと思うほど、女性は身長に反応します。 まだ若いので、本人が本気で結婚を考えるようになったらダイエットなども本気でするようになるのではないですか?うちの主人は私と出会う前、本気で危機感を覚えてフィットネスと水泳で3ヶ月で20キロというダイエットをしたそうです。(その時の写真を見ましたが、その頃の彼ならつき合ってなかったと思います(^^;)) 顔立ちも悪くないし、性格も悪くないとの事なので、あとは自分でやる気を出せば大丈夫な気がしますよ。(ワキガもケアすればかなり気にならない部分まで押さえる事が出来ると思います) 何にしろ、まだ若いのでお兄さんがお世話なさらなくても自分で動くのを待ってみてはいかがでしょう?

回答No.6

a12b12さん、こんにちは。 弟の相談です、ということなので、どういう内容かと思ったら 弟さんの将来を心配しての、お兄さんからのご相談だったんですね。 優しいお兄さんですね! >次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 >今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) 今まで付き合ったことがないのは、問題ないですが どう見ても太りすぎだと思います。 ちょっと、ウェイトコントロールしてみた方がいいと思います。 もてる、もてないの前に、健康に悪いです。 ダイエット関連のページを少し紹介します。 脂肪を燃やせ!こんな食べ物&飲み物 http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000814&idx3=1200-1 グローバルダイエット http://www.global-diet.co.jp/ 医師が教える!1分ダイエット http://web-doctors.jp/index2.html 成功のダイエット、心理テスト http://4go.biz/dai2/ 心理テストなんか面白いかと思います。 また、私の友人が、耳つぼダイエットで10キロ以上減量しました。 (ただし、サプリメントなども購入し、トータルで20万かかったとのこと) また、別の友人は、ヨガを習いに行ったことで、5キロ以上落としました。 その人その人に合ったダイエット方法があると思いますので なるべく、運動と食事療法を取り入れて頑張ってみるように 弟さんにアドバイスしてみてはどうでしょう。 >今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、どうでしょうか? さて、それとは別に、お見合いについてどうか、ということですが 今弟さんは23歳ですよね? 今の段階から、焦らなくてもいいと思うんです。 もし、今お見合いを勧めたところで、仮に登録しても 相手の女性の反応がどうか分からないですよね。 万一、お見合いでも相手が見つからなかった場合 弟さんが自信喪失してしまわないかと心配です。 それでしたら、まずは健康管理、そして体重コントロールのために、真剣に減量に取り組んだ方がいいと思います。 体重を減らすのって、なかなか大変だと思います。 特に小さい頃からの肥満ということで、なかなか習慣を変えるのは大変でしょう。 また、太っている人は汗もかきやすいですので、 体重を減らせば、ワキガも少しは改善すると思われます。 何とかお兄さんの心配が弟さんの心に響けばいいですね・・・ ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000814&idx3=1200-1
noname#8453
noname#8453
回答No.5

こんにちわ。私は25歳ですが、男性とおつきあいしたことがありません。幼少の頃の出来事がトラウマになり男性が苦手です。弟さんは現在23歳ということですが、女性とおつきあいしたいという気持ちはあるのでしょうか?ただ、出会いがないことと容姿が原因だと思われているようですが、他に理由はないんですか?他の回答者が言っているように、初めからお見合いは色んな意味でショックではないかと思いますよ。 弟さんの私生活はどうですか?活動的ですか?ただ、ダイエットと初めから決めるのではなく、趣味の一環としてスポーツを勧めてみてはどうでしょうか?週末、お兄さんとやってみて、続けていけるようであれば弟さん一人で楽しんでみるとか、友達を誘うのもいいし、クラブに入るのもいいですし。まだ23歳ですから、すぐに結果を出そうとせずに生き生きと楽しく毎日を送って、容姿関係なく自分自身に自信を付けさせてはどうでしょうか?環境を変えて、自分を磨けばおのずと変化が付いてくると思います。 「太っているから結婚できない」という考えは間違っていますよ。必ず彼女ができます(^0^) それから、ワキガの事ですが。 これは女性にとってはかなり辛いですねぇ。 いい男でも減点対象でしょう。 毎日体を清潔にして、薬用のロールオンタイプのデオドラントを使ってみてはいかがでしょうか。 兄はこれで直りましたよ~。毎日必ず付けてください。(冬場でも!)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

お兄様もお書きになられている事ですが、合コンはNGな訳ですよね? 結局お見合いも『まず見た目の第一印象』なわけですので、見た目から入る出会いってどうなんでしょう? 丸い人でも小洒落てノリの良い人は合コンでもうんぬんかんぬん、は置いといて。 そもそも弟さんの考え自体はどうなんでしょう?彼女欲しがってるんでしょうか? 別にそうではないならルックスに基づく接点ではなく、人となりで知り合ったりする機会があるんじゃないでしょうか?実は本人、そういう方を重視しているなら、お見合いは大きなお世話って事になりますよね。 暗示的にでも、口に出さなくとも、『おまえルックス悪くて彼女出来そうも無いからお見合いしろ』なんて見下したようにもちかけたら、兄弟関係どうなっても知りませんが…。

  • tsuuka
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

確かにお兄さんとしての立場からそういった心配をされるのも当然だと思います。 ですが、私は弟さんが自身のいろいろな状況をどう思っているのかが気になりました。 憶測でしか有りませんが、弟さんもそういった諸問題について少なからず悩んでいるのではないでしょうか。 私にも兄がいますが、男兄弟としては珍しくそれぞれの悩みだったりくだらない雑談だったり、いろいろな話をします。 そうなかで自らの方向性などが見つかるということも珍しくありません。 あなたが弟さんと腹を割って話が出来る環境にあるのかは分かりませんが、一度さりげなく会話をして本人が何を考え、またどうしたいのかという事を徐々に探っていき、 その上で本人に解決策を提示させてみるとか、またお兄さんが助言してあげるとかするのが良いと思います。 いきなり「お見合いしなさい」といわれても本人にとってはショックなことかもしれませんから。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ねてるくんです。 今の世の中結構出会いは多そうで少ないのが事実です ですからそのようなものもありと思います。 経験にもなりますし。 ただあまり「おみあい」という形式や言葉にとらわれず 紹介する方向でしてみてはどうでしょう。 またダイエットに関しては またそちらのカテゴリでスレッドたてたれてはいかがでしょうか?

回答No.1

まず最初の問題は、 弟さんが結婚したいと思っているのか? したくもないものを勧められると、 まさに大きなお世話になってしまいますよ。            次の問題は、弟さんは女性に自信を持って結婚を勧められる人間なのですか? 変な商品を売りつけられるのは女性にとって、 非常に迷惑な話だと思うのですが・・・        若いうちのお見合いは変じゃないですけど、 それ以前の条件がイマイチ印象悪い。 なんか貴方の書き込みには「売れるうちに適当に売っちゃえ!」という雰囲気がありますよ。               

関連するQ&A

  • 旦那の弟のこと

    私(23)は旦那(26)と子供(3)の3人家族です。 旦那には弟(25)がいます。 最近その弟のことが気になってます。 その弟のことが好きっていう感情とは違うかもしれないのですが、カッコイイ、素敵だなぁ~って会うと思ってしまいます。 その弟と旦那は顔は少し似てるのですが、髪も服装などあまり気をつかっていない旦那に比べて、その弟は少なくとも旦那より はオシャレでカッコイイと思います。 旦那が弟に用事があって子供も連れて会いに行ったのが1年前のことで、 旦那と弟は何か用事があるときはお互いに連絡をとりあってるけど、頻繁に会ったり連絡しあったりとかっていうわけじゃないので、今度いつ会えるか分からないけど、また会いたいです。 旦那の弟は最近年上の彼女と結婚したのですが、 付き合って結婚した彼女のことが羨ましいです。結婚してしまって少しショック。 私が旦那の弟と付き合ってみたかったなぁ~と少し思ってしまったこともあります。 私は昔から人見知りする性格で 、旦那の弟と会ったときも緊張してしまって恥ずかしくてまともに話せません。 私には姉が1人いるのですが、昔からカッコ良くて面白くて優しくて頼りになるお兄ちゃんが欲しかったんです。 まさに旦那の弟みたいな感じのお兄ちゃんが欲しかった。。(笑) 旦那の弟とはいえ私とは他人みたいものだし、旦那の弟は私みたいな静かなおとなしい人見知りであまり喋らないタイプの人は苦手だと思います。 仲良くなりたいけど、たぶん仲良くなれることはこの先無いと思います。 でも気になってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? あと男性に聞きたいのですが、自分の兄や弟の嫁に、カッコイイなぁ~素敵だなぁ~仲良くなりたいなぁ~とか思われてたらどう思いますか? 教えてください、お願いします。

  • 肥満の兄弟について

    僕の友達に、3歳年齢が離れているのに身長も体重もほぼ同じ肥満の兄弟がいるのですが、兄は中1 弟は小4で、弟は小学校唯一の高度肥満です。135cmぐらいで75kgもあります。兄より太っています。なのに、兄は運動嫌い 帰っても誰とも遊ばず オタク(ガンプラ大好き) 力士みたいな話し方で肥満の要素たっぷりです が、弟は運動好きで毎日巨体でドッジボールをしています。毎日家に帰ったら友達と外で遊んでいます。持久走大会でも、他の肥満よりは圧倒的に速いです。学校一の肥満とは思えない。この兄弟の違いは何なんでしょう?弟に、太る要素はあるのでしょうか? 兄の方が太っていて当たり前なのに・・・

  • 弟の怪しい結婚相手を調べるには

    30歳の弟が結婚することになりました。 でも相手の女性の次の点が気になります。 ・職業はコンパニオン。29歳。週3日勤務。 ・付き合ってすぐに温泉旅行に弟を誘う。費用は弟持ち。 ・毎週、遠い(車で5時間)ところへドライブや旅行。費用は弟持ち。 ・母親と2人暮らし。兄は結婚して家を出た。 ・美人で服装が派手らしい(私は見たことないけど弟談)。 ・結婚は2人で決めたが、まだお互いの親に会っていない。 ・現在、交際期間は半年。 一番心配なのは「金銭問題」です。弟は実家の家業を継ぐ予定なので、相手の女性や女性のご家族に「借金」などがあると、後々問題になると思うのですが。 来週、私はこの女性に会うのですが、どんな質問をすれば、この女性のことがよくわかるでしょうか? また身辺調査などをプロに頼んだ方がいいでしょうか? 弟が世間知らずで、これまでも人に騙されたことがあるので心配です。これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 ちなみに、私は県外に嫁に出ています。 アドバイスをお願いします。

  • 弟に対してどう接すればいいのかがわかりません…

    いつもお世話になっています。 今回は私の弟について相談させていただきたいのです。 というのも、元から変な弟が更にエスカレートしており、一緒に住むことさえ嫌悪感を感じるようになってしまいました。 私は15歳、弟は9歳、妹は5歳です。 母子家庭、母は身体障害者です。 私の弟は、一般的に言う「裸族」の人間なんだと思いますが、とにかく服を着ていることが少なく、家の中では真っ裸です。 別に芸能人の方が「家の中では真っ裸」と言っていてもなんとも思いませんが、弟の場合相当な嫌悪感があります…。 理由は、弟の体系なのです。 私より腕も腹も足も太く、学校のプールで真っ黒に日焼けした体は気持ち悪い以外の何者でもありません。(私も一般的に言う肥満体系です) また、特に多いのが上半身は服を着ているのに下半身には何も着けないということが多く、非常に嫌です。 更に最近では、珍しいことに性器やその下にとびひが出来るという事になってしまっているにも関わらず、ずっと裸です。 事実、同じ部屋で生活をしている祖母に感染しております。 多分とびひが原因として考えられるのは、裸のときによく見かける、性器を触ったり掻いたりしているのが原因だと思います…。 昔から私の周りには「変な子」だと言われ続けており、私もうっとうしい弟だとは感じていましたが、最近は言動さえエスカレートしており、私にお金を貸して欲しいと言い始め、更には私が妹をイジメる弟を叱ったり、服を着て欲しいと言うと、セクハラまがいな発言を繰り返し、到底可愛いなんて思えるはずもないです。 5歳の妹に対してもゲームを奪う、おもちゃを壊すなど最近はエスカレートしています。 妹もだんだんヒステリックになってきており、弟の影響があるものと思います。 (弟もヒステリックで怒鳴り散らすことが多いので) このような弟にどう接していくべきなのでしょうか。 最低でも後3年実家にいなければいけないで、大変困っております。 私自身関わりたいという気持ちはないのですが、家族が私の気持ちを理解してくれないため大変困っています。(仲が悪い程度にしか思っていません) 躾が出来ていないなど、其の部分は私自身大変理解しています。(何せ跡取りだと甘やかされていたので…) どうしていくべきか、皆様のお力をお貸しください。 乱文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。

    中学三年男子ですが、中一の弟に体格や運動能力について、バカにされます。どんな対処方があるのでしょうか。 僕は9月の身体測定で156cm64kgですが、弟(中一)は153cm35kgでした。それを知って弟は「身長は後少しで追い抜ける。体重は一生かかっても追い抜けない。」「食べたものが全て横にいっているのではないか」といわれました。弟は今身長の伸び盛りで、兄から見てもスタイルがよく、言われるのは仕方がないことかと思いますが・・・このまま兄としてバカにされるのも嫌で、何とかしたいと思います。

  • 来月弟が結婚します。

    来月弟が結婚します。 式は親族だけでの予定ですが、披露宴の中で弟に贈る何かよい歌は無いでしょうか。 自分は男3人兄弟の次男なんですが、兄も自分もまだ独身です。 兄弟の中では一番下の弟が初めて結婚が決まって自分もとても嬉しく思っております。 弟を喜んでもらえるような歌を贈ってあげたいのですが、何かよいアドバイス等あればお願いします。

  • 弟の婚約者に困っています

    弟が結婚することになった女性のことで、弟との仲が険悪になっています。 弟は二人の女性と見合いし、結果的に外見より性格をとった形でその女性と婚約しましたが、その女性がことある事に兄弟の間に介入し、口を挟み、私が彼女に言ったことを大袈裟に、嘘までついて、自分をさも被害者のように弟に話すので、弟は私が「彼女を嫌って虐めている」と責めます。 例えば、結婚式の引き出物の相談をされ「私の口出すことではないが、〇〇ちゃんの提案したものは品質がよくないから別のものにしたらどう?」とやんわり言うと、弟には、私が聞かれてもないのに引き出物の件で口を出し、彼女のセンスが悪いと厭味を言ったと悲しげな声で言うそうで、それで弟に「彼女を傷つけた」と責められ、私が釈明しようとしても、弟は完全に彼女の言葉を信じる側なので、余計私を批判し、当然、喧嘩になります。 些細なことですが、そういう喧嘩が度々起こり、疲れてしまいます。 私からみると彼女は非常に甘え上手で、誠実なふうで、実は裏表のある人間としか思えないのですが、弟は彼女の言うことを信じきっているようです。 推測ですが、彼女は私達兄弟が仲がいいことが気にくわないのだと思うのです。 私は別に彼女に冷たくしたことはなく、どちらかと言えば好意的に接してきたつもりですが、嘘までついて自分の立場をよくしようとする(当然、私が嘘つきと弟に思われています)彼女の行動が理解できません。 理解できるという方がおられたら、回答よろしくお願いします。

  • 弟の彼女が精神病

    私は2人の子供がいる主婦です。私には弟(27)がいて、両親は他界しているので実家もありません。弟の母代わりのような感じなので、今の彼女と結婚を考えていると相談されています。 その彼女なのですが、お付き合いは半年位で、弟のアパートで同棲しているのですが、昔から精神科にかかっているようで、たまに薬を多量摂取するみたいです。薬を飲まないと、泡ふいて倒れたりするみたいです。 中学から兄に性的虐待を受けていたらしく、母親からも暴行虐待されていたみたいで、それが精神的に病んだ理由のようです。高校で両親が離婚して、それからは父親と妹と暮らしてきたみたいです。 弟は年齢的に結婚を考えているけど、精神病の彼女がいつもは普通だけど、病んで落ちるときは激しいから、これから先、結婚したら育児は大丈夫なのか心配だと言います。働いても情緒不安定になって続かないらしく、今は弟やお父さんに生活を見てもらってるみたいです。高校出てからはずっとニートみたいで、お父さんが見てくれていたらしいんです。 私は弟自身も不安なようだし、恋愛にしといて、結婚は辞めたほうがいんじゃないかと思うんです。弟自身が決めた女性であればそれが一番なのですが、わざわざ大変な思いをしなければいけないのかとも思います…。結婚生活や育児は本当に大変だし、お母さんが精神的に不安定なら子供が一番可哀相だと思います。 弟も両親が他界して苦労したので、普通に幸せな結婚をしてもらいたいです。皆さんが私の立場でしたらどう捉えられますか?長文すいませんでした。 ちなみに彼女は何度かうちに来ましたが、深い話をしたことはありません。しゃべらないので弟が話します。

  • 私の弟が

    私の弟が中学の頃、いつもお風呂にかゆみ止めの薬(ムヒソフト)を持って行ってました。最初は何に使っているのかわからなくて母と不思議に思っていたんですが、1ヶ月も経たないうちに薬を使い切るほどたくさん使っているようで心配になりました。よく分からないのですがいわゆる「むける」ときに薬を塗りたくなるほどのかゆみを伴うんでしょうか。母が父に聞いてもはぐらかされていたようです。直接聞けないし、でもムヒなんて刺激が強いものをあそこに塗るなんてよくないと思ってはいたものの、どうすることもできなかったんですけど・・・。女性用のデリケートな部分に塗る軟膏とかのCMをやってましたから、塗ってもいいと思って塗ったのかもしれません。弟に直接聞いたわけではないので実際何に使っていたのかは分かりませんが、そんなにかゆいものなんでしょうか。またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか?

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます