• 締切済み

弟の相談です。

次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 ちなみに私は長男で26歳で結婚しています。 全部で男3兄弟でして 3番目の一番したの弟は高校1年生です。 一番下の弟は痩せていて身長も175cm程で顔も かなりイケ面です。 私は結婚していますし、一番下の弟も結構もてます ので心配はないのですが、2番目の弟がかなり 気がかりです。 今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) たぶん痩せるとカッコイイ顔付きではあるのですが 何度かダイエットして限界っぽいのを見ましたが もう脂肪がとれないようで、普通の人の体系は無理のようです。(小さい頃から肥満) ただなれると女性には話せるタイプでありますので 付き合ったり、結婚後はさほど問題はないかと思いますがその彼女が出来るかが不安です。 仕事の方も、女性がいるような職場ではなく、体系上合コンなどにも呼ばれることが無く、出会いが無いようです。 そこで兄の私が心配しているのですが、少し考えた結果なんですが、お見合いです。 このまま歳をとってから、40歳近くとかなってからだと お見合いでもきついかと思うんです。 どうせなら、今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと 兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、 どうでしょうか?若いうちから そういう出会い方は変でしょうか?

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.8

言ってみて、弟さんが乗り気ならいいとは思います。 でもひっかりますねー。 「弟は見た目がよくないしモテないからお見合いさせる」  → 相手の女性に失礼かも。。。 >「彼女が出来るかが不安です。」  本人に相談されたのでなければ、よけいなお世話かも。 とりあえず、提案するくらいはいいんじゃないですか? でも、どうしてお見合い?って聞かれたら、 「お前がこのままの見た目で年を取ったらますます彼女が出来なくなるから、若いうちにとりあえずお見合いしときな!」などと本音は言わないでおいたほうがいいですよね。。。。

回答No.7

結論から言うと、お見合いで結婚するのは厳しい条件だと思います。ただし弟さんが経歴(学歴、年収など)が際立って良いのでしたらする価値はあるかと。 女性の立場から言わせてもらうと、恋愛なら多少のマイナスは多めにみるものの、お見合いになるととたんに条件が厳しくなる事が多いです。お見合い市場は男性の方が圧倒的に多いので、写真でハネられる可能性がとても高い。それと三高といわれる条件の中で、お見合いの場合一番重要なのは身長じゃないかと思うほど、女性は身長に反応します。 まだ若いので、本人が本気で結婚を考えるようになったらダイエットなども本気でするようになるのではないですか?うちの主人は私と出会う前、本気で危機感を覚えてフィットネスと水泳で3ヶ月で20キロというダイエットをしたそうです。(その時の写真を見ましたが、その頃の彼ならつき合ってなかったと思います(^^;)) 顔立ちも悪くないし、性格も悪くないとの事なので、あとは自分でやる気を出せば大丈夫な気がしますよ。(ワキガもケアすればかなり気にならない部分まで押さえる事が出来ると思います) 何にしろ、まだ若いのでお兄さんがお世話なさらなくても自分で動くのを待ってみてはいかがでしょう?

回答No.6

a12b12さん、こんにちは。 弟の相談です、ということなので、どういう内容かと思ったら 弟さんの将来を心配しての、お兄さんからのご相談だったんですね。 優しいお兄さんですね! >次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 >今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) 今まで付き合ったことがないのは、問題ないですが どう見ても太りすぎだと思います。 ちょっと、ウェイトコントロールしてみた方がいいと思います。 もてる、もてないの前に、健康に悪いです。 ダイエット関連のページを少し紹介します。 脂肪を燃やせ!こんな食べ物&飲み物 http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000814&idx3=1200-1 グローバルダイエット http://www.global-diet.co.jp/ 医師が教える!1分ダイエット http://web-doctors.jp/index2.html 成功のダイエット、心理テスト http://4go.biz/dai2/ 心理テストなんか面白いかと思います。 また、私の友人が、耳つぼダイエットで10キロ以上減量しました。 (ただし、サプリメントなども購入し、トータルで20万かかったとのこと) また、別の友人は、ヨガを習いに行ったことで、5キロ以上落としました。 その人その人に合ったダイエット方法があると思いますので なるべく、運動と食事療法を取り入れて頑張ってみるように 弟さんにアドバイスしてみてはどうでしょう。 >今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、どうでしょうか? さて、それとは別に、お見合いについてどうか、ということですが 今弟さんは23歳ですよね? 今の段階から、焦らなくてもいいと思うんです。 もし、今お見合いを勧めたところで、仮に登録しても 相手の女性の反応がどうか分からないですよね。 万一、お見合いでも相手が見つからなかった場合 弟さんが自信喪失してしまわないかと心配です。 それでしたら、まずは健康管理、そして体重コントロールのために、真剣に減量に取り組んだ方がいいと思います。 体重を減らすのって、なかなか大変だと思います。 特に小さい頃からの肥満ということで、なかなか習慣を変えるのは大変でしょう。 また、太っている人は汗もかきやすいですので、 体重を減らせば、ワキガも少しは改善すると思われます。 何とかお兄さんの心配が弟さんの心に響けばいいですね・・・ ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000814&idx3=1200-1
noname#8453
noname#8453
回答No.5

こんにちわ。私は25歳ですが、男性とおつきあいしたことがありません。幼少の頃の出来事がトラウマになり男性が苦手です。弟さんは現在23歳ということですが、女性とおつきあいしたいという気持ちはあるのでしょうか?ただ、出会いがないことと容姿が原因だと思われているようですが、他に理由はないんですか?他の回答者が言っているように、初めからお見合いは色んな意味でショックではないかと思いますよ。 弟さんの私生活はどうですか?活動的ですか?ただ、ダイエットと初めから決めるのではなく、趣味の一環としてスポーツを勧めてみてはどうでしょうか?週末、お兄さんとやってみて、続けていけるようであれば弟さん一人で楽しんでみるとか、友達を誘うのもいいし、クラブに入るのもいいですし。まだ23歳ですから、すぐに結果を出そうとせずに生き生きと楽しく毎日を送って、容姿関係なく自分自身に自信を付けさせてはどうでしょうか?環境を変えて、自分を磨けばおのずと変化が付いてくると思います。 「太っているから結婚できない」という考えは間違っていますよ。必ず彼女ができます(^0^) それから、ワキガの事ですが。 これは女性にとってはかなり辛いですねぇ。 いい男でも減点対象でしょう。 毎日体を清潔にして、薬用のロールオンタイプのデオドラントを使ってみてはいかがでしょうか。 兄はこれで直りましたよ~。毎日必ず付けてください。(冬場でも!)

• marimo_cx
回答No.4

お兄様もお書きになられている事ですが、合コンはNGな訳ですよね? 結局お見合いも『まず見た目の第一印象』なわけですので、見た目から入る出会いってどうなんでしょう? 丸い人でも小洒落てノリの良い人は合コンでもうんぬんかんぬん、は置いといて。 そもそも弟さんの考え自体はどうなんでしょう?彼女欲しがってるんでしょうか? 別にそうではないならルックスに基づく接点ではなく、人となりで知り合ったりする機会があるんじゃないでしょうか?実は本人、そういう方を重視しているなら、お見合いは大きなお世話って事になりますよね。 暗示的にでも、口に出さなくとも、『おまえルックス悪くて彼女出来そうも無いからお見合いしろ』なんて見下したようにもちかけたら、兄弟関係どうなっても知りませんが…。

• tsuuka
回答No.3

確かにお兄さんとしての立場からそういった心配をされるのも当然だと思います。 ですが、私は弟さんが自身のいろいろな状況をどう思っているのかが気になりました。 憶測でしか有りませんが、弟さんもそういった諸問題について少なからず悩んでいるのではないでしょうか。 私にも兄がいますが、男兄弟としては珍しくそれぞれの悩みだったりくだらない雑談だったり、いろいろな話をします。 そうなかで自らの方向性などが見つかるということも珍しくありません。 あなたが弟さんと腹を割って話が出来る環境にあるのかは分かりませんが、一度さりげなく会話をして本人が何を考え、またどうしたいのかという事を徐々に探っていき、 その上で本人に解決策を提示させてみるとか、またお兄さんが助言してあげるとかするのが良いと思います。 いきなり「お見合いしなさい」といわれても本人にとってはショックなことかもしれませんから。

• neterukun
回答No.2

ねてるくんです。 今の世の中結構出会いは多そうで少ないのが事実です ですからそのようなものもありと思います。 経験にもなりますし。 ただあまり「おみあい」という形式や言葉にとらわれず 紹介する方向でしてみてはどうでしょう。 またダイエットに関しては またそちらのカテゴリでスレッドたてたれてはいかがでしょうか?

回答No.1

まず最初の問題は、 弟さんが結婚したいと思っているのか? したくもないものを勧められると、 まさに大きなお世話になってしまいますよ。            次の問題は、弟さんは女性に自信を持って結婚を勧められる人間なのですか? 変な商品を売りつけられるのは女性にとって、 非常に迷惑な話だと思うのですが・・・        若いうちのお見合いは変じゃないですけど、 それ以前の条件がイマイチ印象悪い。 なんか貴方の書き込みには「売れるうちに適当に売っちゃえ!」という雰囲気がありますよ。