• ベストアンサー

弟の怪しい結婚相手を調べるには

30歳の弟が結婚することになりました。 でも相手の女性の次の点が気になります。 ・職業はコンパニオン。29歳。週3日勤務。 ・付き合ってすぐに温泉旅行に弟を誘う。費用は弟持ち。 ・毎週、遠い(車で5時間)ところへドライブや旅行。費用は弟持ち。 ・母親と2人暮らし。兄は結婚して家を出た。 ・美人で服装が派手らしい(私は見たことないけど弟談)。 ・結婚は2人で決めたが、まだお互いの親に会っていない。 ・現在、交際期間は半年。 一番心配なのは「金銭問題」です。弟は実家の家業を継ぐ予定なので、相手の女性や女性のご家族に「借金」などがあると、後々問題になると思うのですが。 来週、私はこの女性に会うのですが、どんな質問をすれば、この女性のことがよくわかるでしょうか? また身辺調査などをプロに頼んだ方がいいでしょうか? 弟が世間知らずで、これまでも人に騙されたことがあるので心配です。これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 ちなみに、私は県外に嫁に出ています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだその方にお会いになったことがないあなたがこのような質問をされるということは、彼女についての情報を提供した弟さんご自身も彼女について多少なりとも不安を持たれているということではないでしょうか? もしも弟さんが彼女のすべてを知った上でマイナス点は自分の腹にしまいこんで彼女と一緒になろうと思っているならば、彼女についての不安情報をご家族であるあなたに伝えるはずはありません。 彼女のマイナス点をすべて認めたうえで、それでも弟さんが一緒になる覚悟がしっかりできえいるのならば、親兄弟といえども口出しは一切不要だと思います。 しかし、弟さんは現在彼女について一抹の不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?その上ご実家の家業を継がれるとのこと。 弟さんはまだ焦って結婚しなければならない歳でもありません。あまり焦って結婚するのではなくもうしばらく付き合って不安な点があればすべてクリアーにしてから結婚されても遅くはないと思います。 近くお会いになるのならば、形だけでも家族書きの交換をお勧めします。家族構成、学歴、勤務先等きちんと知るのは親戚になる以上絶対必要なことだと思います。相手の親兄弟の現状に目をつむったまま結婚するなどという賭けは私だったら怖くてできません。 あなたがお会いになったらあなたが疑問に思うことをすべて聞いてみてください。すべてを受け入れるつもりで心を開いて接するのです。 そしてたとえ家庭環境がどうあれ、信じられる人だと思ったら結婚に賛成してあげてください。 相手の話し方、様子、話の内容、少しでも不安が残るようなら、きっと弟さんも不安なのだと思います。お姉様としての意見をしっかり弟さんに伝えてあげてください。それが弟さんの幸せの道です。 ちなみに、旅行費用をすべて弟さんが出していたとして、それは少しも変なことではないと思いますよ。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >弟さんご自身も彼女について多少なりとも不安を持たれているということではないでしょうか? たしかに。世間知らずな弟で、過去にも色々失敗しているので、本人も自信がないんでしょうね。 >弟さんはまだ焦って結婚しなければならない歳でもありません。あまり焦って結婚するのではなくもうしばらく付き合って不安な点があればすべてクリアーにしてから結婚されても遅くはないと思います。 付き合って半年は短いですよね。もう半年後に婚約、その半年後に結婚に伸ばしてもいいですね。 >近くお会いになるのならば、形だけでも家族書きの交換をお勧めします。家族構成、学歴、勤務先等きちんと知るのは親戚になる以上絶対必要なことだと思います。相手の親兄弟の現状に目をつむったまま結婚するなどという賭けは私だったら怖くてできません。 「家族書き」の交換ですか。なるほど。 今の状態では「賭け」ですね!結婚するのは。 とりあえず会って話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

私にも弟がいるので、気にかかる姉としての気持ち、よくわかります。 でもあまり深くかかわらないほうが・・・ まず、お会いするのであれば、先入観なしであったほうがいいと思います。 結婚される、と決まっているわけですから弟さんが家業を継ぐ、ということもわかっているはずですよね。 お会いしたときに「弟が継ぐ家業をもちろん一緒にやってくださるのですよね。よろしくね」と念押ししたらどうでしょう。 温泉旅行に誘う、のも29歳の女性ですからなんで?という気にはなりませんが、積極的な女性だということは分かります。コンパニオン、というのも色々な内容があるでしょうから、一概に怪しいとは言えないですよね。(もちろんあやしいのもありますが) 逆にお姉さんに対してデートの内容や温泉に行った、と話す弟さんのほうが30歳にもなって、と思います。 独身だし、仕事も仕事だから派手目なのかな、と思いますが、結婚したらおとなしくなるかもしれませんし、かえって家業を発展させてくれるかもしれませんよ。 まず、会ってみて、それから・・・ですよね。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >逆にお姉さんに対してデートの内容や温泉に行った、と話す弟さんのほうが30歳にもなって、と思います。 ははは。そうですね。世間知らずな弟なんで。 >まず、会ってみて、それから・・・ですよね。 そうですね。そうします。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

弟様のご判断に任せるのが最良の策だと思います。 お姉様として、ご心配なお気持はよく解りますが、弟様は一人前の成人です。 その選んだ人について、ご家族があれこれ詮索するのはどうでしょう? たとえその女性が、ご家族にとって「よくない人」だとしても、どうにも出来ないと思います。 だまされたとしても弟様の責任、又、うまくいったとしても弟様の手柄、いずれにしろご家族は口を出さないようにすべきではないでしょうか。 >これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 解ります、解ります。 私も成人した2人の息子の母親ですから、お気持はよーーーく解ります。 ですが、どんな女性を選ぼうと「弟様の勝手」なのです。 ご家業に関しては、たとえば「借金を作ったら継がせない」というような、ご家族内での取り決めをしておけばよいだけだと思います。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >たとえその女性が、ご家族にとって「よくない人」だとしても、どうにも出来ないと思います。 う~ん。確かに、反対してもどうにもならない可能性が高いですね。 >ご家業に関しては、たとえば「借金を作ったら継がせない」というような、ご家族内での取り決めをしておけばよいだけだと思います。 なるほど。そういうクギのさし方もいいですね! まずは相手の女性に会ってみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

弟さんの年齢は30歳ですよね、こういうことを言うのもなんですけど、世間的に見れば、もう若者でもなく、中年の一歩手前、社会的な経験を積み、体力的にもピークを迎え、壮年といった趣でしょうか。 そういう方の判断にあれこれ口出しすることは失礼ですし、失敗してもそれも経験、人生の肥やしにすればよいだけと、私は実体験から断言します。 そうはいっても心配ということなら、身上書等の交換もされるでしょうから、自宅に足を運ばれ、近所の喫茶店などに入って、さりげなく評判を訊いてみたり、彼女の御親戚の家を見て回り、大体の感じをつかむしかないと思いますよ。 話に関してはこれは一種の話術で、失礼がないように且つ聞きたい情報を引き出すには場数を踏むしかないですし、空気をよむ感覚も必要です。 それより、現地調査をしてみて、どうにも不安感があれば興信所に頼むなどしてはいかがでしょうか。 最後に、弟さんは世間では一人前ですから、顔をつぶさない配慮も必要ですよ。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >最後に、弟さんは世間では一人前ですから、顔をつぶさない配慮も必要ですよ。 そうですね。下手に調べたのがばれると、顔をつぶしますね。家業の次期社長なのに。 慎重に「空気を読む」作戦でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手はどうやって選ぶのですか?

    結婚相手はどうやって選ぶのですか? 25歳、東京在住の女です。 最近2人の男性が私に好意を持ってくれています。 両方とも、結婚を前提にと言ってくれています。 一人はすごく堅実な人で、私の事をすごく大事に考えてくれています。 もう一人は仕事が大好きで、浪費家でギャンブル好きな自分勝手な人です。 付き合うからには私も結婚したいと考えているので、将来のことを考えて付き合いたいと考えています。 そう考えると堅実な人と付き合うべきなのかな、と考えるのですが、 困ったことに、私自身は自分勝手な人な人の方が好きなのです。。 (もし堅実な人だけに好意を持たれていたら、迷うことなくその人と付き合おうと思える位、堅実な人も素敵な人です) 好きなら結婚も出来るのでしょうか。 そこですごく迷っています。 両親のことも考えると、自分の気持ちだけで決めたら後々後悔しそうで… まとまりのない文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。  

  • 弟の彼女が強引に結婚を迫ってます・・・

    私の弟、19歳 高卒1年目、現在ガソリンスタンド勤務。契約社員 彼女  17歳 高校中退  コンビニでアルバイト 今回、弟の彼女に妊娠が発覚しました。それに対して、弟は19歳、GS契約社員、現在の日本の不況を考えるとまだ結婚できない。育ててく自身がない。とのことで中絶を希望しましたが、彼女さんの方が中絶を断固拒否。責任を取ってと主張して揉めてます。 そして私も話は全て聞かせてもらいましたが、同じ女性として妊娠した気持ちはわかるのですが、どう考えてもこの2人じゃまだまだ未熟で結婚してもすぐにDV、離婚、育児放棄など問題が沢山でてきそうな感じです。 何度彼女さんを説得しても逆にムキになって出産すると聞きません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、一般的に女性本人が妊娠を認知して勝手におろすことってありますよね?(彼氏の同意もなく勝手に)ですが逆にこのようなパターンになった場合に両者の合意もなしに経済的、精神的に未熟なのに無茶して出産して不本意な男性を結婚に追い込む女性ってちょっとおかしくないですか? 妊娠についても弟だけが責任を取るとは私は思ってません。私も女ですしSEXの経験もありますが、ちゃんと将来や自分の状況を考えて避妊はちゃんとしてます。逆に言えば妊娠すると言うことは女性だって避妊してないかぐらいわかるのですし、それでSEXしたのであれば、女性側にも責任があるのではないでしょうか? 私は2人の気持ちも通じ合ってない。経済力もない2人が結婚しても暗い未来しかないような気がしてなりません・・・・

  • 弟より豪華な結婚式は控えるべきでしょうか?

    20代後半女性、今年秋ごろに結婚式を控えている者です。 弟は昨年結婚したばかりの新婚です。 婚約者と話し合って準備を進めているところなのですが、 希望の式場やお料理を選ぶと、弟の式よりすこし贅沢になってしまいそうです。 (婚約者は弟の式に出席しておらず、内容を知りません) ちなみに招待客は同じくらいの人数で、親族も同じメンバーです。 最近のことですし、意識しなくても比較してしまうと思います。 年上としては多少費用をかけても問題ないのでしょうが、 時期が近いため、弟夫婦に悪い気がしています。 弟夫婦はとても出来た二人なので、そういったことは気にしないかもしれませんが… たとえば義妹が費用の関係で諦めたこと(お色直しなど)は、 私も控えた方がいいでしょうか。 義両親や婚約者は私の好きなようにしたらいいという感じで、 式場以外の細かい希望はないようです。 私が悩んでいる話は今のところしていません。 自分たちの希望を叶えたいという思いと、 少しは遠慮した方が後々の関係上いいのでは?という思いとの間で揺れています。 時期が近い場合、どうするのが一般的でしょうか。

  • 弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

    弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが… 弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、 私の母親から連絡がありました。 初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。 本心は、大丈夫かな、と思っています。 私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、 まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない 弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、 相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか と、心配しています。 しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。 弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。 私はどのような態度を取ればよいでしょうか? もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば よいでしょうか? また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか? 内心、びくびくしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 弟が結婚します。

    29歳主婦です。 このたび、弟(28歳)が来夏をメドに結婚することになりました。 弟と彼女の人となりは以下の通りです。 <弟> ・過去に女性と付き合ったことがなく、今回結婚することになった方が初彼女。 ・真面目、几帳面。裏を返せば頭が固く、こだわりが強い。 ・高専卒業。20歳~現在まで同じ会社で正社員勤務。 ・不況のあおりを受け月給が昨年より8~10万下がり、現在の手取り14万強。ボーナスはあり。 ・数百万の車を現金一括で買ってもまだ貯蓄があるくらい、貯蓄には心配なさそう ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 <彼女> ・過去に他の男性とお付き合いしたことがある。 ・弟より1歳年上の29歳(=わたしと同い年)。22歳大学生の弟と2人きょうだい ・決して今時タイプではない。ほんわかしていて、いい意味で控えめ、女性らしくメルヘン好き。ディズニー大好き。 ・現在幼稚園教諭、結婚のため来年3月にて退職予定。 ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 付き合い始めたのは今年の1月。したがって、付き合い始めて半年強での結婚決定。 なんというか、恋人としていちばん盛り上がっている時期に結婚を決めてしまったのでは?と思っています。 お互いの年齢のこともあるし・・・気持ちはわからなくもないんですが・・・。 結婚って、キレイごとではないと思うんです。ゴミは出るし、ケンカもするし、お金もかかる。 でも、弟カップルはケンカなどしたことないくらいの仲むつまじさっぷりです。。 正直見ていて「イタい」カップルなんです。。。 わたしは結婚して3年。 夫(6歳年上)とは2年半付き合い、うち1年同棲した上での結婚。 結婚に至るまで夫は13年、わたしは4年一人暮らしをしていました。 フルタイムで働きながら生活する手段や生活費のやりくりも経験しましたし、同棲することでのお互いのクセや長所・短所を見つけたり、話し合ったり妥協する時間もありましたし、激しいケンカもしました。 夫は月収30万~ありますし、現在は田舎住まいで家賃も高くないですし、お互い一人暮らしをしていたので結婚時に家電や家具をあまり買い揃えることもなく生活できています。 弟と自分を比較するわけではありませんが、わたしが懸念しているのはお金のことなんです。 ・東京区部で新居(アパート)を借りる様子。弟の月収(+彼女のパート?)でやっていける? ・当然家具&家電も一から揃える。友人などから譲ってもらえるものは譲ってもらうだろうけど・・・ ・お互い一人暮らし経験もないのに、弟の月収(+彼女のパート?)だけで家賃やら生命保険やら貯蓄やらできるのだろうか? ・今まで親が作ってくれていた食事を当然自分たちで作ることになる。見切り品や使いまわし食材のコツなど、ある程度経験の必要な知識はほぼゼロとみえるけれど。。 また、ディズニーランドでの挙式を考えているらしく・・・ 人生に一度きりと思えば無駄ではない出費かもしれませんが、商業高校卒業し専業主婦を3年やっているわたしとしては、お互いの高ぶる気持ちと現実の収入・貯蓄でやっていけるか老婆心ながら心配なのです。 よほどの事情がない限り、結婚生活は貯蓄を切り崩して行うものではないと思うんです。 ある程度の安定した月収をもって家庭生活が営める結果を出せて、初めて結婚にいたるものではないでしょうか? わたしの考えは古いですか? もちろん二人の貯蓄額を具体的に聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。。 大人である二人が決めたことなので、やれなんだと口出しする気はないのですが、こんな結婚どう思われますか? あとで痛い目を見るのは本人たちのような気がしてならないのですが・・・。 わたしの意見ではなく、身近にこういう人が居たら・・・という観点でアドバイスというよりも感想をお聞かせいただければと思います。 (ちなみに、双方の両親は二人の結婚に対し特に意見はしていません・・・今のところ。)

  • 結婚が決まった弟による、私についての発言

    27歳OLです。去年、2歳下の弟の結婚が決まりました。 式はまだ先ですが、先月入籍も済ませ、私も親も親戚もみな心から祝福しています。 ただ、その弟が、私の結婚について周囲に軽はずみな発言をするようになり、少々困っています。 弟の結婚は非常に喜ばしく、祝福してはいるのですが 実は自分はあまり結婚願望が無く、しばらくは結婚するつもりはないのです。 全く結婚する気が無いのではありませんが、仕事や経済的な問題、また自分のやりたい事等 色々な面から将来・人生を考えると、現段階では結婚したいという気持ちは全くありませんし またいつか必ずしなければとも思っていません。 (恋人がいた時も同じ気持ちでした。ちなみに現在はいません) それで、昔から家族にも「そんなに結婚願望無いからしないかもしれないし、するとしても 遅くなると思う」といった話はしていました。 で、弟なのですが。結婚が決まってからというもの 「お先に行ってゴメンネ、姉貴(私)ももっと頑張んなきゃね~」 「もうそろそろ30歳だけど大丈夫?」「相手見つかるの? 心配だよ~」 といった類のメールを送ってくるようになりました。 正直なところ「え、別に結婚したいわけじゃないし、余計なお世話」というのが本音ですが、 別に害も無いし、自分の結婚が決まって気分がいいんだろうな、とも思い その慶びムードに水を差したくないという気持ちもあって、特に拒絶もせず適当にあしらっていました。 しかし最近、上記のような話を他の家族や結婚相手や知人、更に親戚との会話の中で頻繁にしていると いう事が判明しました。実際親戚中が集まっている場所(私も同席)でされたのです。 「姉貴は全然結婚出来そうも無くて心配なんだよ~、大丈夫かな~」といった感じです。頻繁にです。 他人からすれば大した事ではないでしょうが、私にとっては迷惑で困っています。 本当に「結婚したくて頑張ったり相手を探したりしているけどうまくいかず困っている」状態なら 心配されても別にいいのですが、前述の通り私はしばらく結婚したくはないので、このまま周囲に そう思われてしまうと現実面で非常に厄介なのです。(気持ち的にも嫌ですが) いきなり知人から「かなり焦ってるんだって~?」等言われたり(この程度は我慢出来ますが) お見合い話の好きな叔母さんに縁談を持ってこられたりしても厄介ですし 実際「とにかく結婚したくて相手(誰でもいい)を探している」知人男性に言い寄られたりしましたし 何より、ただでさえ「でも出来るだけ早く結婚してほしい」という母親のプレッシャーを日々苦労して かわしている中、「人は○○歳までに結婚して当然」みたいな空気を作られるのが本当に困ります。 弟からその話が出た時、皆の前で「いや私まだ結婚したくないし」と言えば済むのかもしれませんが せっかく弟への「結婚おめでとうムード」が漂う中でそんな雰囲気を壊す発言は出来ませんし、 逆にひがみからくる発言と皆から思われて信じてもらえないのも困ります。 また、弟本人に上の「困る理由」を具体的に伝えようかと思いましたが、そもそも弟には今の私の 「結婚=今は困る」という事情が理解出来そうもなく、何も言えていません。 というわけで、どうにかこちらの気持ちを弟に伝え、せめて他人には(私本人へはともかく)むやみに 私の結婚話をしないようにさせたいのです。 弟の気分を害する事無く、またひがみと間違われないような伝え方はありますでしょうか? また、他に何か良い解決策はありますでしょうか? 長文失礼致しました。ご助言の程よろしくお願い致します。

  • 主人の弟が結婚するのですが…

    34歳 女性です。いわゆる田舎の長男に嫁いで12年になります。 この度主人の弟(34歳)が結婚する事になりました。 趣味のサーフィン等に明け暮れており彼女の気配すらありませんでしたので 今回の結婚話はまさに「寝耳に水」状態でした。 主人の弟は高校卒業と同時に名古屋の大手会社に就職し そのままずっと名古屋で 暮らしておりますので そちらで知り合った女性と結婚するようなのですが、 今年の3月の末くらいに帰省した時 帰り際に主人と私の前で 「オレ、来年の3月に結婚するから」と言ってそのまま名古屋に帰って行きました。 主人はとても喜んでたので、喜ばしい事だと思っていたのですが、 その1月くらい後に主人の携帯に弟から「来年の3月20日に式場を予約したから」 とメールがきました。 私はその行為が信じられませんでした!なぜなら主人の弟の結婚相手の名前さえ 教えてもらっていないからです。 名前・歳・住所・家族構成 何も知らされていないのです。 同居している義理母が聞いているかも…と思い尋ねてみると「何も聞いていない」 と言われました。主人に「弟も結婚相手も常識が無いんじゃないの?結婚するってのは 身内になるって事なのに 挨拶もなしに式場まで決めるなんて…まして名前も知らない んだよ」と言うと「あいつはしっかりしているから 大丈夫だよ。誰が相手でも反対する つもりはないし」と言われ それにも驚きました。 私が結婚する時はあちこちに挨拶に行かされ 大変だった事を思い出すと無性に腹が立ってきて 「そんないい加減な結婚なら、私、結婚式出なくていいよね?」と主人に言うと 「長男の嫁が 弟の結婚式に出なくてどうするんだ」と言われ 私の中で何かがキレました。 3年前に義理父が事故で亡くなった時も「長男の嫁だから…」という事で大変だった時の事を思い出すと やりきれません。 「同じ兄弟の嫁なのに、長男と次男というだけでこんなにも立場が違うのなら 長男の嫁という立場を 返上させていただきます」と一言いい それからその事については一切話をしていません。 その後 弟から夏休みに2人で帰ると連絡があったらしいのですが、食事や泊まる事の世話は 一切しないつもりですし、結婚式にも出ない…と思っているのですが 実際の生活において弟夫婦の存在を無視しつづける訳にもいきませんし 先々の事を考えると 本当はどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない?

    弟の結婚式 ご祝儀10万は少ない? 30代主婦です。 先日、弟の結婚式へ夫婦二人で行ってきました。 結婚が決まった時点で『我が家は生活が苦しいからお祝いを奮発できない』と伝えていました。 しかし、「もう少し出してくれると思っていた」と弟から電話がかかってきました。 言い訳をするなら ・田舎のレストランウエディングなので料理は1人5千円コース ・引き出物も5千円程度のカタログギフト (これらは共に本人から事前に聞かされていたものです。) その他自己負担として ・飛行機を利用で交通費が大人二人で往復10万近く(こちらは新幹線が通っていません) ・宿泊代が5万  夫婦二人なので安いビジネスホテルでもと考えていたのですが 『出席する人の宿泊場所(ホテル)は予約してあるからそこに泊まって』と弟に言われました。 また、 ・私たちが結婚した時はまだ弟は学生だった為、お祝いは一切貰っていない ・交通費・宿泊費・ご祝儀で大体夫の給料一か月分です。 (私たちからのお祝いが少なかった為)結婚式の費用がかなりの赤字になってしまったと言うので 「もしかして料理とか引き出物の値段を上げたの?」と聞いたところ 「嫁さんが予定より高いドレスを選んだから高くなった」と返ってきました。 結局足りない部分は両親が支払ったようですので追加でこちらに請求が来たわけではないのですが… 10万円という金額が今回客観的に見て少なかったのかどうか知りたくなって質問しました。 なお、少ない!というご意見が多ければ少し別にお祝いを何か買って贈ろうと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう