• ベストアンサー

弟の怪しい結婚相手を調べるには

30歳の弟が結婚することになりました。 でも相手の女性の次の点が気になります。 ・職業はコンパニオン。29歳。週3日勤務。 ・付き合ってすぐに温泉旅行に弟を誘う。費用は弟持ち。 ・毎週、遠い(車で5時間)ところへドライブや旅行。費用は弟持ち。 ・母親と2人暮らし。兄は結婚して家を出た。 ・美人で服装が派手らしい(私は見たことないけど弟談)。 ・結婚は2人で決めたが、まだお互いの親に会っていない。 ・現在、交際期間は半年。 一番心配なのは「金銭問題」です。弟は実家の家業を継ぐ予定なので、相手の女性や女性のご家族に「借金」などがあると、後々問題になると思うのですが。 来週、私はこの女性に会うのですが、どんな質問をすれば、この女性のことがよくわかるでしょうか? また身辺調査などをプロに頼んだ方がいいでしょうか? 弟が世間知らずで、これまでも人に騙されたことがあるので心配です。これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 ちなみに、私は県外に嫁に出ています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだその方にお会いになったことがないあなたがこのような質問をされるということは、彼女についての情報を提供した弟さんご自身も彼女について多少なりとも不安を持たれているということではないでしょうか? もしも弟さんが彼女のすべてを知った上でマイナス点は自分の腹にしまいこんで彼女と一緒になろうと思っているならば、彼女についての不安情報をご家族であるあなたに伝えるはずはありません。 彼女のマイナス点をすべて認めたうえで、それでも弟さんが一緒になる覚悟がしっかりできえいるのならば、親兄弟といえども口出しは一切不要だと思います。 しかし、弟さんは現在彼女について一抹の不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?その上ご実家の家業を継がれるとのこと。 弟さんはまだ焦って結婚しなければならない歳でもありません。あまり焦って結婚するのではなくもうしばらく付き合って不安な点があればすべてクリアーにしてから結婚されても遅くはないと思います。 近くお会いになるのならば、形だけでも家族書きの交換をお勧めします。家族構成、学歴、勤務先等きちんと知るのは親戚になる以上絶対必要なことだと思います。相手の親兄弟の現状に目をつむったまま結婚するなどという賭けは私だったら怖くてできません。 あなたがお会いになったらあなたが疑問に思うことをすべて聞いてみてください。すべてを受け入れるつもりで心を開いて接するのです。 そしてたとえ家庭環境がどうあれ、信じられる人だと思ったら結婚に賛成してあげてください。 相手の話し方、様子、話の内容、少しでも不安が残るようなら、きっと弟さんも不安なのだと思います。お姉様としての意見をしっかり弟さんに伝えてあげてください。それが弟さんの幸せの道です。 ちなみに、旅行費用をすべて弟さんが出していたとして、それは少しも変なことではないと思いますよ。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >弟さんご自身も彼女について多少なりとも不安を持たれているということではないでしょうか? たしかに。世間知らずな弟で、過去にも色々失敗しているので、本人も自信がないんでしょうね。 >弟さんはまだ焦って結婚しなければならない歳でもありません。あまり焦って結婚するのではなくもうしばらく付き合って不安な点があればすべてクリアーにしてから結婚されても遅くはないと思います。 付き合って半年は短いですよね。もう半年後に婚約、その半年後に結婚に伸ばしてもいいですね。 >近くお会いになるのならば、形だけでも家族書きの交換をお勧めします。家族構成、学歴、勤務先等きちんと知るのは親戚になる以上絶対必要なことだと思います。相手の親兄弟の現状に目をつむったまま結婚するなどという賭けは私だったら怖くてできません。 「家族書き」の交換ですか。なるほど。 今の状態では「賭け」ですね!結婚するのは。 とりあえず会って話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.3

私にも弟がいるので、気にかかる姉としての気持ち、よくわかります。 でもあまり深くかかわらないほうが・・・ まず、お会いするのであれば、先入観なしであったほうがいいと思います。 結婚される、と決まっているわけですから弟さんが家業を継ぐ、ということもわかっているはずですよね。 お会いしたときに「弟が継ぐ家業をもちろん一緒にやってくださるのですよね。よろしくね」と念押ししたらどうでしょう。 温泉旅行に誘う、のも29歳の女性ですからなんで?という気にはなりませんが、積極的な女性だということは分かります。コンパニオン、というのも色々な内容があるでしょうから、一概に怪しいとは言えないですよね。(もちろんあやしいのもありますが) 逆にお姉さんに対してデートの内容や温泉に行った、と話す弟さんのほうが30歳にもなって、と思います。 独身だし、仕事も仕事だから派手目なのかな、と思いますが、結婚したらおとなしくなるかもしれませんし、かえって家業を発展させてくれるかもしれませんよ。 まず、会ってみて、それから・・・ですよね。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >逆にお姉さんに対してデートの内容や温泉に行った、と話す弟さんのほうが30歳にもなって、と思います。 ははは。そうですね。世間知らずな弟なんで。 >まず、会ってみて、それから・・・ですよね。 そうですね。そうします。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

弟様のご判断に任せるのが最良の策だと思います。 お姉様として、ご心配なお気持はよく解りますが、弟様は一人前の成人です。 その選んだ人について、ご家族があれこれ詮索するのはどうでしょう? たとえその女性が、ご家族にとって「よくない人」だとしても、どうにも出来ないと思います。 だまされたとしても弟様の責任、又、うまくいったとしても弟様の手柄、いずれにしろご家族は口を出さないようにすべきではないでしょうか。 >これからは家業も継ぐので、できれば堅実な女性と結婚してもらいたいのですが。 解ります、解ります。 私も成人した2人の息子の母親ですから、お気持はよーーーく解ります。 ですが、どんな女性を選ぼうと「弟様の勝手」なのです。 ご家業に関しては、たとえば「借金を作ったら継がせない」というような、ご家族内での取り決めをしておけばよいだけだと思います。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >たとえその女性が、ご家族にとって「よくない人」だとしても、どうにも出来ないと思います。 う~ん。確かに、反対してもどうにもならない可能性が高いですね。 >ご家業に関しては、たとえば「借金を作ったら継がせない」というような、ご家族内での取り決めをしておけばよいだけだと思います。 なるほど。そういうクギのさし方もいいですね! まずは相手の女性に会ってみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

弟さんの年齢は30歳ですよね、こういうことを言うのもなんですけど、世間的に見れば、もう若者でもなく、中年の一歩手前、社会的な経験を積み、体力的にもピークを迎え、壮年といった趣でしょうか。 そういう方の判断にあれこれ口出しすることは失礼ですし、失敗してもそれも経験、人生の肥やしにすればよいだけと、私は実体験から断言します。 そうはいっても心配ということなら、身上書等の交換もされるでしょうから、自宅に足を運ばれ、近所の喫茶店などに入って、さりげなく評判を訊いてみたり、彼女の御親戚の家を見て回り、大体の感じをつかむしかないと思いますよ。 話に関してはこれは一種の話術で、失礼がないように且つ聞きたい情報を引き出すには場数を踏むしかないですし、空気をよむ感覚も必要です。 それより、現地調査をしてみて、どうにも不安感があれば興信所に頼むなどしてはいかがでしょうか。 最後に、弟さんは世間では一人前ですから、顔をつぶさない配慮も必要ですよ。

banzyan
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございました。 >最後に、弟さんは世間では一人前ですから、顔をつぶさない配慮も必要ですよ。 そうですね。下手に調べたのがばれると、顔をつぶしますね。家業の次期社長なのに。 慎重に「空気を読む」作戦でいきたいと思います。