結婚相手の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際に考慮すべき要点とは
  • 結婚相手を選ぶ際に大切なポイントは何か
  • 結婚相手の選び方についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手はどうやって選ぶのですか?

結婚相手はどうやって選ぶのですか? 25歳、東京在住の女です。 最近2人の男性が私に好意を持ってくれています。 両方とも、結婚を前提にと言ってくれています。 一人はすごく堅実な人で、私の事をすごく大事に考えてくれています。 もう一人は仕事が大好きで、浪費家でギャンブル好きな自分勝手な人です。 付き合うからには私も結婚したいと考えているので、将来のことを考えて付き合いたいと考えています。 そう考えると堅実な人と付き合うべきなのかな、と考えるのですが、 困ったことに、私自身は自分勝手な人な人の方が好きなのです。。 (もし堅実な人だけに好意を持たれていたら、迷うことなくその人と付き合おうと思える位、堅実な人も素敵な人です) 好きなら結婚も出来るのでしょうか。 そこですごく迷っています。 両親のことも考えると、自分の気持ちだけで決めたら後々後悔しそうで… まとまりのない文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikoiya
回答No.4

付き合っても無いのに、結婚前提と言うことは、お見合いとか婚活で知り合ったと言うことでしょうか? 私自身、付き合っても無い方から結婚前提と言う経験が無いので、ちょっとびっくりしました。 堅実と言ってもどれぐらいで、浪費家と言ってもどれぐらいかわかりませんので、想像でお答えしますね。 私は、自分勝手な男性が大好きで、結婚してからも5年ぐらいは好きでした。 でも、結婚の時、さすがに好きだけではいけないな、と思い、堅実な旦那と結婚しました。 自分勝手な男性は旦那の後輩で、旦那はすべてを知っていて結婚しました。 結婚生活はそれなりに楽しいですが、やはり彼が結婚した時はショックで泣きました。 ですから、おそらくあなたも堅実な彼を取っても同じことになるような気がします。 でも、自分勝手な彼を取って生活に苦労すれば、やはり後悔するかもしれません。 ただ、結婚と言うのは、「今のあなたが好き」だけではやっていけません。 堅実な彼にしても、浪費家の彼にしても、「将来あなたが変わっても」大事にしてくれるかどうかです。 25歳のあなたはお若いです。 例えば大企業に勤めていて、退職しても好きなのか? 55歳になったときにも同じように大事にしてくれるかどうか、そこがポイントです。 それに逆も言えます。 一生の間、何事もなく終わる人生はまずありません。 リストラ、介護など、あらゆる可能性があります。 その苦労を出来る方と結婚したらどうでしょうか。

kulivoh
質問者

お礼

将来性のことまでは考えていなかったので、目からウロコでした。 確かに、今の気持ちのままこの先50年以上一緒にいれるか、相手も同じ気持ちでいてくれるかって判断の一種ですよね。 どうもありがとうございます。眼が覚めました。

その他の回答 (3)

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 おもしろいものですよね。 結婚すれば幸せになれそうな相手なのに好きに なれず、苦労しそうな人を好きになってしまう。 こうした事はよくあることなんですよ。 つまりは、あなたがあなたらしく幸せに思える ような生き方が出来る人というのは、誰から見ても 堅実で優しい男性とは限らないのです。 むしろあなたが苦労するくらいの男性のほうが あなたの成長を促す為には必要なパートナーなのかも しれません。 ここではっきり言えるのは、そのあまり好意が持てない 堅実な彼は、あなたにとって結婚相手では無い可能性が 高いということです。 今のままの思いで、条件のみ考慮して結婚すれば、 いつか無理がきます。 大切なのは、純粋なあなたの心です。 好きかそうでないかだけの判断基準です。 それと、ご両親の思いは関係ありません。あなたは、 自分で判断して決めなくてはいけません。 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

kulivoh
質問者

お礼

自分の主体性の問題と言うことですね。 確かに、気持ちがなければ無理なのかもしれません。 堅実な人のことも人間として普通に好きではいるんですけどね。。 アドバイスありがとうございます。

noname#116209
noname#116209
回答No.2

私のアドバイスは どちらもやめなさい。 それが一番。 迷って結婚するもんじゃありません。 相手に失礼です。 堅実なのは良いとわかっているが自分勝手な人が好き、なようでは、 うまくいきません。はっきり言って非常に矛盾していますよね。 自分勝手な人と結婚してみて、傷ついてもがんばるのも人生だとは思います。 あとあと後悔するかもしれませんが、自分が選んだ道なら納得できるはずです。

kulivoh
質問者

お礼

うーんと、結婚する時に迷うのは失礼だとは思いますが、 まだ付き合う以前の話です。 結婚するか否かは勿論付き合ってから決めますよ。 アドバイスありがとうございます。 自分で選んだ道、というところに納得しました。 もう少し考えてみます。

noname#116653
noname#116653
回答No.1

結婚は自分の気持ちと相手の気持ちが合わさり 決め手となるキッカケがあって決められる事だと思います。 この人と一緒にいたいという気持ちが 優先的になるのではないでしょうか。 どちらがいいとか、こういう人はとかいうお答えは、 こちら側では答えられないものと思います。 アナタの人間性、相手の人間性は まったくしりませんから。 どちらの一方とお付き合いしても後悔するかもしれないし しないかもしれません。 自分の気持ちに素直になってみては? 親御様の事を考えていて、どちらかを選んでも 喜んでくれるかとも判りません。 先の見据えるのも大切ですが、こればかりは ”なって”みないと判断出来ない事と思います。

kulivoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね…なってみないと分からないです。 両親のことを考えて頭でっかちになっていたのかもしれません。 もう少し考えてみます。