結婚相手の選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際に考慮すべき要点とは
  • 結婚相手を選ぶ際に大切なポイントは何か
  • 結婚相手の選び方についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手はどうやって選ぶのですか?

結婚相手はどうやって選ぶのですか? 25歳、東京在住の女です。 最近2人の男性が私に好意を持ってくれています。 両方とも、結婚を前提にと言ってくれています。 一人はすごく堅実な人で、私の事をすごく大事に考えてくれています。 もう一人は仕事が大好きで、浪費家でギャンブル好きな自分勝手な人です。 付き合うからには私も結婚したいと考えているので、将来のことを考えて付き合いたいと考えています。 そう考えると堅実な人と付き合うべきなのかな、と考えるのですが、 困ったことに、私自身は自分勝手な人な人の方が好きなのです。。 (もし堅実な人だけに好意を持たれていたら、迷うことなくその人と付き合おうと思える位、堅実な人も素敵な人です) 好きなら結婚も出来るのでしょうか。 そこですごく迷っています。 両親のことも考えると、自分の気持ちだけで決めたら後々後悔しそうで… まとまりのない文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

付き合っても無いのに、結婚前提と言うことは、お見合いとか婚活で知り合ったと言うことでしょうか? 私自身、付き合っても無い方から結婚前提と言う経験が無いので、ちょっとびっくりしました。 堅実と言ってもどれぐらいで、浪費家と言ってもどれぐらいかわかりませんので、想像でお答えしますね。 私は、自分勝手な男性が大好きで、結婚してからも5年ぐらいは好きでした。 でも、結婚の時、さすがに好きだけではいけないな、と思い、堅実な旦那と結婚しました。 自分勝手な男性は旦那の後輩で、旦那はすべてを知っていて結婚しました。 結婚生活はそれなりに楽しいですが、やはり彼が結婚した時はショックで泣きました。 ですから、おそらくあなたも堅実な彼を取っても同じことになるような気がします。 でも、自分勝手な彼を取って生活に苦労すれば、やはり後悔するかもしれません。 ただ、結婚と言うのは、「今のあなたが好き」だけではやっていけません。 堅実な彼にしても、浪費家の彼にしても、「将来あなたが変わっても」大事にしてくれるかどうかです。 25歳のあなたはお若いです。 例えば大企業に勤めていて、退職しても好きなのか? 55歳になったときにも同じように大事にしてくれるかどうか、そこがポイントです。 それに逆も言えます。 一生の間、何事もなく終わる人生はまずありません。 リストラ、介護など、あらゆる可能性があります。 その苦労を出来る方と結婚したらどうでしょうか。

kulivoh
質問者

お礼

将来性のことまでは考えていなかったので、目からウロコでした。 確かに、今の気持ちのままこの先50年以上一緒にいれるか、相手も同じ気持ちでいてくれるかって判断の一種ですよね。 どうもありがとうございます。眼が覚めました。

その他の回答 (3)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 おもしろいものですよね。 結婚すれば幸せになれそうな相手なのに好きに なれず、苦労しそうな人を好きになってしまう。 こうした事はよくあることなんですよ。 つまりは、あなたがあなたらしく幸せに思える ような生き方が出来る人というのは、誰から見ても 堅実で優しい男性とは限らないのです。 むしろあなたが苦労するくらいの男性のほうが あなたの成長を促す為には必要なパートナーなのかも しれません。 ここではっきり言えるのは、そのあまり好意が持てない 堅実な彼は、あなたにとって結婚相手では無い可能性が 高いということです。 今のままの思いで、条件のみ考慮して結婚すれば、 いつか無理がきます。 大切なのは、純粋なあなたの心です。 好きかそうでないかだけの判断基準です。 それと、ご両親の思いは関係ありません。あなたは、 自分で判断して決めなくてはいけません。 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。

kulivoh
質問者

お礼

自分の主体性の問題と言うことですね。 確かに、気持ちがなければ無理なのかもしれません。 堅実な人のことも人間として普通に好きではいるんですけどね。。 アドバイスありがとうございます。

noname#116209
noname#116209
回答No.2

私のアドバイスは どちらもやめなさい。 それが一番。 迷って結婚するもんじゃありません。 相手に失礼です。 堅実なのは良いとわかっているが自分勝手な人が好き、なようでは、 うまくいきません。はっきり言って非常に矛盾していますよね。 自分勝手な人と結婚してみて、傷ついてもがんばるのも人生だとは思います。 あとあと後悔するかもしれませんが、自分が選んだ道なら納得できるはずです。

kulivoh
質問者

お礼

うーんと、結婚する時に迷うのは失礼だとは思いますが、 まだ付き合う以前の話です。 結婚するか否かは勿論付き合ってから決めますよ。 アドバイスありがとうございます。 自分で選んだ道、というところに納得しました。 もう少し考えてみます。

noname#116653
noname#116653
回答No.1

結婚は自分の気持ちと相手の気持ちが合わさり 決め手となるキッカケがあって決められる事だと思います。 この人と一緒にいたいという気持ちが 優先的になるのではないでしょうか。 どちらがいいとか、こういう人はとかいうお答えは、 こちら側では答えられないものと思います。 アナタの人間性、相手の人間性は まったくしりませんから。 どちらの一方とお付き合いしても後悔するかもしれないし しないかもしれません。 自分の気持ちに素直になってみては? 親御様の事を考えていて、どちらかを選んでも 喜んでくれるかとも判りません。 先の見据えるのも大切ですが、こればかりは ”なって”みないと判断出来ない事と思います。

kulivoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね…なってみないと分からないです。 両親のことを考えて頭でっかちになっていたのかもしれません。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚相手

    みなさんにお聞きします。 二人の結婚相手の候補がいたとします。 一人は、見た目も職業も、すごく自分の好みです。 でも相手はそれほど自分に好意はなく、 会話の話題もこっちから作ったり、なんかこっちが下手(したて)に出る感じ。 (でも一応会ってはくれる) もう一人は、外見はそれほど自分の好みではないんですが、 自分に好意を持ってくれています。 だから、向こうから話しかけてくれるし、気もつかってくれます。 それに一緒にいると、こっちが気を使わなくていい分、楽です。 でも、「好き」という気持ちとか「ときめき」はわかない…。 両方、仕事は真面目にやっていて、年収もそこそこだとします。 これだけではわからないかもしれませんが、 みなさんの場合、どっちが結婚相手に適してると思いますか? 「どちらもダメ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚相手は自分で決めて良いですよね?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=862214 の質問の回答者の中に「やはり親の言うこと聞くものですね。」とか「親の言うことが大切」と書かれておりました。 結婚って親が決めるものですか? そんなに親の言うことが大事ですか? 結婚は当事者が決めることじゃないですか? (過去の質問にも載っておりますし、知り合いの方も親の言いなりにならず本人同士が結婚する資金、生活費など用意して相談して幸せな家庭を送っている人もいます。) 確かに子供より親の方が人生経験あります。 それに結婚、育児、家事、仕事など色んな経験積んでおります。 でも私はなんでもかんでも親の言いなりになって生活暮らしてたら後々後悔するんじゃないかなと思っています。(結婚ではないのですが高校卒業後親の言いなりになって就職したら後々後悔した経験あります。) 私はまだ結婚する相手とか好きな人とかいないけどできるだけ親の言いなりはなりたくないなと思っています。 たとえ周囲から結婚相手に対して反対されようが未来の結婚相手を守り抜きたいと思っています。 私の考えは間違っているんでしょうか? やはり親の言うとおりにしなくちゃだめなんでしょうか?

  • 結婚相手のギャンブルについて

    結婚前提に交際をしている彼氏がいます。 先日プロポーズされましたが、まだ返事はしていません。 というのは、彼の趣味について引っかかってしまう点があるからです。 彼氏は競馬、パチンコ等のギャンブルを趣味としています。 単なる趣味の範囲ならいいのかな。。。と思うのですが わたしから見ると没頭しすぎのように見えることもあります。 例えば ・私と彼氏と彼氏のお友達カップルで食事の約束をしてた時に  「会議が終わらないから30分遅れる」と言っていて、実はパチンコが  止められなくて遅刻した ・競馬で買おうか迷っていて結局買わなかった馬券が  大穴で当たった時、デート中にも関わらず、  ショックのため半日間うわの空だった 私は、ギャンブルを全くしないのでこのような状況に疑問を 感じるのですが、厳しすぎでしょうか? 私は、周りにギャンブルをする人が家族友人に全くいない環境で 育ちました。 だから、ギャンブルに対してあまり良いイメージを持てないのかも しれません。 冷静に彼のギャンブルの趣味が、世間的にどの程度のレベルなのか (趣味のレベルなのか、中毒的なものなのか) きちんと理解して、結婚を考えたいと思います。 ちなみに彼のお給料は手取り22万円ほどで、そのうち毎月6万円を ギャンブルに使っています。 ギャンブルは一生の趣味として止めるつもりはないそうです。 よろしくお願いします。

  • 相手の自己破産で結婚に踏み切れない

    両親と彼は3人自己破産し免責がおり4年になります。彼は親に頼まれて20歳の時に不動産の連帯保証人になっていたのです。事業の失敗のようです。だれかの浪費ではありません。 彼と付き合って10年・お互い30歳です。結婚の話が出てから、事実を最近知らされました。母親が事前に話しておいたほうがいいのではないかと彼に言ったみたいです。ギャンブルとかは一切やりませんし、貯金はほとんど無いけど真面目に働いています。手取り20くらいですが、管理職目指して頑張っています。結婚したら財布を預けるとも言ってくれています。もっと早く言ってくれればいいのに、と言ったら、『20歳のころは親から頼まれれば断れなかったし、弁護士から年数がたてばカードもローンもできると言われたし、心配をかけたくなかった』とのことです。 親御さんは、60前後ですが医療保険にもこれから入ろうとしていて、貯金ゼロみたいです。万が一に備えて、彼は毎月数万仕送りをすることで親に手を打ってもらいたいようです。親と今後について近々話合うみたいです。 本当にお金の事だけが心配なんです。いろんな方に相談しても、絶対やめたほうがいい!という人もいれば、協力すれば何とかやっていけるよって人もいて、正直どうしたらいいのか分かりません。 相手を抜きにして、自分の生き方としてあと2年くらいで結婚して、普通に子供が欲しいなと思っているのですが。。困っています。。人間的にまったく問題ない人なので、そういう事情をかかえさせられてしまったというのは可哀想だなとは思うのですが、どうしても親御さんの今後を考えると二の足を踏んでしまう気持ちと、後であの時結婚しておけば・・というチャレンジしなかった後悔が残るのではないか、という気持ちで揺れています。

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 彼女には何故、結婚相手が現れない?

    私ではなく友人の話ですみません(30代半ば) 余計なお世話だし私も誰か紹介とかできず、話を聞くだけです。友人ではなく、客観的な意見が聞けたらと思って。 私からみた彼女は以下のような印象です ・ちっさくてかわいい、男の人から見たらたぶん守ってあげたい外見 ・人見知りするため初対面の相手には大人しい ・一人暮らし歴10年以上、実家(母ひとり)にも頼らず ・彼氏に裏切られたり好意を持った男性にだまされかけたりで、男性不審? ・知った人にはおもしろいねとよく言われる ・合コンにも積極的、知り合いはよくできる ・男女の友情は成立すると思うタイプ、異性の友人は多いがいい雰囲気にならず友人どまり ・母親に結婚しろと激しくプレッシャーをかけられている ・末っ子だが上の兄弟は帰ってくる気配なく、親にも「よろしく」と言われてる ・子供はできたらほしいと思っている(このままだと後悔しそう) 私として言えることは「結婚を必要としていないんじゃないか?」「結婚はエゴだと思う、遠慮し過ぎなんじゃ?」 昔は「隙がないよー」と言っていました おもしろがっているように見えるかもしれませんが、本人真剣に悩んでました 最近見合いもしたそうです…

  • 女性に質問します。恋人や結婚相手の求めるもの

    恋人には、ワイルドさを求めたり、真面目すぎるとおもしろみがないと感じたりしますか? 「堅実…」や「真面目…」、「優しくて頼りがいがある」、「話しやすい」って、恋愛対象や結婚相手になりますか?ほめ言葉でしょうか?また、恋人や結婚相手に話していて楽しいことを求めますか?ここで言う楽しいは、冗談が楽しいとかではなく、知識が豊富で話していて楽しいことを言っています。好きな人と話をしていても、好きな人が自分と話していても楽しくないのではないかと思うときがあります。

  • 結婚するならどっち?

    A ・高身長 ・イケメン ・収入は平均 ・お酒ギャンブルたしなむ程度 ・良い車に乗ってる ・浪費家、物欲爆発的、貯金はあんまり ・まあまあ優しいほう、たぶん B ・低身長(自分と同じくらい) ・ブサイク ・収入は平均 ・お酒ギャンブルしない ・ごく普通の乗用車 ・倹約家、物欲なし、貯金あり ・ものすごく優しい 結婚するならどっちですか?

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?