• ベストアンサー

私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむ

私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむしろ嫌いのほうに近いです。自分のことを天才だと思っていて、都合が悪いときはまだ小学生だと逃げたりします。他にも嫌なことをあげるときりがないです。 そういう弟の性格が私に会わず、口喧嘩をするとよくわからない方向にいき、ただむかつくだけでストレスになります。どうせ悪い方向にいくのだから無視したりしますが長く続きません。 弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? こういう人との対応の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.4

いけないことでは、ありませんよ 家族と言えども、その時々で色んな事があり、色んな感情もあります だけど、家族だから分かり合えることもあり、例えば弟さんに対しても、今の「年齢」など考えたら‥姉として大きな気持ちで、許せたり(放っておく)はしませんか? 同じレベルに立たず、姉、年上として少し余裕の気持ちで‥

その他の回答 (3)

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

こんにちは。 家族との相性が合わない事はある事だと思います。 家族だからといって、必ずしも相性が良いわけでも、良くなくちゃいけないわけでもありませんよ。 ただ、せっかく家族として出会ったわけですから、仲良く出来た方がイイですよね。 よくぶつかり合ってケンカをしてしまうという事ですが、ぶつかり合ってしまうという事はお互いに似ている部分と対照的な部分が似ているのでしょうね。 凸凹は上手くハマらないと窮屈なだけですからね。 でも、逆に捉えてはいかがですか? 似ている部分で腹が立つという事はあなたにとってもマイナスな部分だからかもしれません。 それならば、相手のを見て、あなたのマイナス部分を直していきましょう。 更に、対照的な部分に関しては、「こんな考え方の人もいるんだな」と自分の知識を増やすのに使いましょう。 そうする事で、あなたの心のあり方が変わっていけると思いますよ。 相手を変えたいのなら、まずは自分から変わってみましょう。 自分を変えられない人に他人は変えられません。 それに相手を変えるより、自分を変える方が簡単ですしね。 年下の弟のために変わってあげられるなら、あなたの心は一回り成長しているはずです。 あなたの成長と弟との関係が良くなる事を願っています。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

貴方は高校生ですか?それとも大学生?でしょうか・・・。 年上としての精神が余り育成されてはいないように感じます、 文章からでは貴方は女性と捉えましたが、女性で年上で姉と言う立場や、 感情を上手くコントロールできていない事からすると、 貴方は自分中心でなければ気がすまないのでは? 兄弟でいがみ合うのは当たり前です、自分にも一つ違いの姉が居ますが、 幼い頃はよくケンカやいがみ合いはしていました。 8つ違いの妹ともケンカやいがみ合いは日常茶飯事でしたが、 年老いてくにつれてケンカもいがみ合いもしなくなります。 懐かしい思い出に変わって行きます。 現状で嫌悪をさらに悪化させると、兄弟間だけではなく、親との距離にも 影響していきますし、進路や友好関係にも何等かの悪影響を及ぼしかねません。

  • Uthat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

> 弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? 構いません。 何をどう思おうが個人の自由です。 > こういう人との対応の仕方を教えてください。 どのような関係になりたいかを明確にし、 それにプラスになるよう振る舞うのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 6歳の弟。すぐに吐きます。

    高校生の女です。 今6歳の弟のことなんですが何か味、感触が気にいらなっかた物を食べたり飲んだりするとすぐ吐きます。 もともとかなり偏食で嫌いなものは絶対食べません。 食べさせても吐くし、自分の皿に入ってるのも嫌なのかすぐに誰かにとるように頼みます。 母は嫌いなものは物凄く小さくきって好きなおかずの中に入れて弟が気づかないように食べさせていますし、好き嫌いは徐々に直せばいい、という感じで対応していましたが最近弟に『とりあえず吐く』って癖ができて困っています。 お皿に入ってるものを全部食べなきゃ椅子からはなれちゃダメって決まりが家にありますがそのときはなにか口に入れて無理やり力を入れて吐きます。 今通ってる保育園でもお昼は食べたくないからと吐くし、風邪薬なども吐きます。お昼も今では全然口にいれません。そのたび母と喧嘩していて正直二人がちょっとかわいそうで見ていられません。 好きなおかずは結構食べるんですがそれも日によっては気分で吐こうとします。 なにかいい方法はありませんか? 弟の吐き癖をやめさせる方法、母にアドバイスできる事、なんでも結構です。

  • 弟の性格が理屈ぽくて嫌いです。

    弟の性格が理屈ぽくて嫌いです。 注意というか指摘をしてもキレたり親や家族の話などを全く聞く耳を持ちません。 特に他人の態度などに敏感だったり自分は悪くないと押し通す性格です。 なのであまり話もしたくないし話しかけてくれば話す程度で良いでしょうか? それが喧嘩になると1時間も続いてしまいます。

  • 弟!!!

    最近、弟が口うるさい(←もとからの性格でもある)&命令してくる&とてつもなくムカつきます!! 中2(今度中3)の弟です。(もうひとり小3で今度小4の弟もいます) 私は中3(今度高1)で姉です。 どうして、弟に命令されなくちゃならないんだ!!と思ったり、 自分勝手すぎて「出てけーー!!」「この家にアイツはいらねーー!!」と思ったり、 本当に嫌になりました。 具体的には… 「カーテン閉めろ!」「手伝いしろ!」「勉強しろ!」となぜか私のほうが年上なのに命令してくる。しかも、自分はしていないのに人のことばかり言ってくることもあります。自分のことは棚にあげています。 私が何か反発したとき(主に口げんかで)、私が知らないことを彼が知っていたとき…「バーロー」「カス~っ!!」「死ね」「キモいんだよ!」とにかく自分の機嫌が悪いときは、言いたい放題です。。。 そのくせして、朝自分で起きられない弟が「明日、何時に起きる?起こしてくれない?」早起きの私に頼みごと。 いつも態度がでかいくせに、都合のいいときばっかり私を頼ってきます。 とてもイライラして暴力をふりたくなっても、彼は必ず倍返ししてくるので勝ち目はありません。色々言われた時は大抵私も口で返しますが、筋の通っていないことをひたすら言われまくります。絶対私のほうが正しいな・・と心の中で思います。だから、最近はシカトすることが多くなっています。 この間、あまりにも態度がひどいので父が説教をしました。ですが、全然身に染みておらず・・・次の日、また同じ態度になりました。 私だけでなく、私の家族みんなが彼の性格と態度に困っています。 彼は、軽い調子で何も考えずに乱暴な言葉を使っているのでしょうけど、それで相手がどれだけ傷つくかをわかっていません。兄弟だからまだ許されるのかもしれませんが…だとしても、私は誰かにヒドイ言葉を言われると、それが例え家族でも結構傷つきます。時々、弟の度が過ぎすぎたり、もともとその日に嫌なことがあったりした日に弟にそんなことを言われたりすると、つい涙ぐんだりもしてしまいます。 こういうことをするのは、中学生の男子だと当たり前のことなのでしょうか??反抗期とか思春期とかいうものなのでしょうか? それでも、いい子のときもあって、年子で話が合ったり、家の手伝いを協力してやったりと兄弟がいてよかった、と思うときもあります。そういうときは「なんだ、いいやつなんじゃん。」と一瞬は思うのですが、最近そんな風に思ってしまうのって騙されているみたいだ、と思ってきました。父とよく対立して怒られるのは、その弟が一番多くて可哀そうだな、なんて思うこともありますが、そんな風に弟を大事に思うだけ損な感じがしてきました。 そんな弟でも、母が言うには弟は私のことが、とても好きなのだそうです。全然そうは見えないので、なんだかよくわかりません。 我が家の王様のような私の弟をなんとかすることはできないのでしょうか?いつか成長すれば変わってくるものなのでしょうか?私が強気になるしか勝つ方法はないのでしょうか? なにか意見がありましたら、お願いします!!!

  • 弟に対して

    高(1)の弟のことなんですが最近よく思えません・・・。(私は高(2)) 一緒の空間にいるのが嫌です。(ご飯の時など)昔はかわいい弟だったのに今はおっさんみたいで、家の中で平気でゲップ・唾で音を出したり廊下をドンドンうるさく歩いたり洗濯物をたたむ時に弟の下着を見ると嫌になります。 臭いも汗臭いような今までなかった臭いがしてるような。体つきは大きくなったのはわかりますが顔がマッチしてないと言うか家族の誰とも似てないような顔ではっきり言って私の嫌いなタイプの顔です・・・^^;そのわりに朝、20分くらい鏡でカッコつけて登校してます。変にナルシストっぽいし・・。きっとモテないだろうに自分はモテてると勘違いしてる。 言葉使いも親とケンカした時に乱暴で汚い言葉を使ったり性格も家の手伝いは何もしない・変に友達とかにはいい格好してる・自己中心で自分が一番・強いと思っていて本人は街で知らない人とケンカになって相手が逃げたなど言ってますがおそらく口だけで一言でいうと勘違いしてイキってる・調子こいてる、不良でもないし真面目でもなしなんか中途半端なのに本人は偉そうな態度を出してる・・・など嫌な面ばっかりでショックです。さらに時々私を変な目線で見ているような気がします。生理的にムリです↓お父さんも以前は嫌だったけど生理的にムリまではなかったです。 小さい時は仲良くてよく遊んでかわいい弟だったのに・・・。 ここまで弟に対して思ってしまう自分も嫌です。姉弟なのに生理的にムリって私、異常ですか?

  • 弟の家庭内暴力(長文です)

    私には弟がいるのですが、昔から些細な口喧嘩でもすぐ手が出る性格だったため、怖くて私の方からは口をきかないようになりました。 ですが、私が一切無視していても些細な事で因縁をつけて暴力を振るったり、頻繁に嫌味など精神的な攻撃も受けていたので、私もおかしくなってしまい(弟にされた事や言われた事を思い出すと、急に騒ぎ出したりわめいたりします)今ではカウンセリングを受けています。 母は私のこの状態を理解してくれていますが、他の家族は私が急にパニック状態になったりするのを「お前が我侭なんだ」「お前がおかしくなったのを××(弟の名前)のせいにするな」などと言い、家族仲が険悪なのも私がおかしいからだと私のせいにされます。 先日弟に背中を殴る蹴るされ、呼吸困難に陥り、嘔吐も止まらなくなり病院に行きました。 タクシーで病院に着いた頃には呼吸も嘔吐もすっかり治まっていたので、湿布を貼ってもらっただけで帰ってきたのですが、数日たった今も背中はまだ痛むし、病院へ行くほどの暴力を受けたというのもさすがに許せなく私ももう限界です。 今では弟には憎いという感情しかないです。 弟に目をつけられないように、と気を使ったりびくびくしながらすごすのにももう疲れ果てています。 家を出ることや法的手段をとることも考えているのですが、私はまだ学生なので金銭的にも難しく、たとえ法的手段をとっても兄弟間の喧嘩として片付けられてしまいそうで困っています。 どうかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに弟は17才のフリーターです。

  • 弟の婚約者に困っています

    弟が結婚することになった女性のことで、弟との仲が険悪になっています。 弟は二人の女性と見合いし、結果的に外見より性格をとった形でその女性と婚約しましたが、その女性がことある事に兄弟の間に介入し、口を挟み、私が彼女に言ったことを大袈裟に、嘘までついて、自分をさも被害者のように弟に話すので、弟は私が「彼女を嫌って虐めている」と責めます。 例えば、結婚式の引き出物の相談をされ「私の口出すことではないが、〇〇ちゃんの提案したものは品質がよくないから別のものにしたらどう?」とやんわり言うと、弟には、私が聞かれてもないのに引き出物の件で口を出し、彼女のセンスが悪いと厭味を言ったと悲しげな声で言うそうで、それで弟に「彼女を傷つけた」と責められ、私が釈明しようとしても、弟は完全に彼女の言葉を信じる側なので、余計私を批判し、当然、喧嘩になります。 些細なことですが、そういう喧嘩が度々起こり、疲れてしまいます。 私からみると彼女は非常に甘え上手で、誠実なふうで、実は裏表のある人間としか思えないのですが、弟は彼女の言うことを信じきっているようです。 推測ですが、彼女は私達兄弟が仲がいいことが気にくわないのだと思うのです。 私は別に彼女に冷たくしたことはなく、どちらかと言えば好意的に接してきたつもりですが、嘘までついて自分の立場をよくしようとする(当然、私が嘘つきと弟に思われています)彼女の行動が理解できません。 理解できるという方がおられたら、回答よろしくお願いします。

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 弟への関わり方

    20 代の女です。私には、妹と弟がいるのですが、昔の弟への接し方を後悔しています…。 弟とは7つ年が離れているので、私が中学生のちょうど反抗期のころに、弟は小学1年生ぐらいでした。あんまり覚えていないのですが、弟のことをパシリにしたり、ウザいとか、酷い言葉をかけたりと、その当時のストレスを何も知らずに甘えてくる弟にぶつけてしまっていました。素直でとても可愛かった頃に、そんな態度で接してしまってすごく後悔してます。 私が高校を卒業する時には、自分自身の心にも余裕を持てるようになってきて、弟が可愛いと感じるようになりました。(自分が弟の母親になったような気持ち) でも、その時には弟も中学生になる頃で、反抗期ではないけど口数も少なくなってしまいました。ウザいと言われた時は本当にショックでした…。 教えてほしいことは、私が過去に弟に冷たく接してしまったことが、もしかして今弟に影響しているのか?ということです。 また、兄弟のいる方に聞きたいのですが、姉や兄に小さい頃冷たくされたこと経験などは覚えてますか?その経験から、兄弟のことを嫌いだと感じている方はいますか? 昔のことを思い出して、今は後悔するばかりなのですが、これから弟へどう接していけばいいのでしょうか? 教えてください…

  • 弟の彼女が好きになれない

    私は20代女性で、大学生の弟がいます。 弟とは普通に恋愛の話もしあえる中で、比較的仲は良いほうだと思いますが、俗にいうブラコン・シスコンではないと思います。 そのため、今まで弟の彼女の話を聞くことはあっても、ほほえましく思って応援していました。 しかし、弟が2年前から付き合っている今の彼女に対しては自分でも驚くくらい嫌悪感があります。 自分でも性格が悪いとは思っているのですが、どう頑張っても好きになれそうにありません。 好きになれない理由の一つに、弟に会うたびに彼女の愚痴を聞くこともあります。しかし、今までの彼女の愚痴ならさらっと「付き合ってたら色々あるからね」くらいに返していたのに(と、いうか愚痴自体がかわいらしい程度のものだった)、今の彼女の愚痴を聞くたびに腹が立って仕方がありません。 そして、弟の話を聞いたところ、彼女の家族全員に強制的に面会させられており(アポなしで当日弟の所にきたらしい)、彼女は弟と結婚する気持ちが強いようなのです。彼女の姉とその彼氏、彼女の妹とその彼氏とともに6人での食事会?みたいなものも数カ月に一度開催されており、ほぼ強制参加させられているみたいです(断るとすねる)。彼女の姉妹たちは未来の家族会とでも思っているのでしょうか。全く意味がわかりません。 また、正月に実家に弟の彼女から年賀状(家族写真付き)がきていたのですが、その年賀状には彼女からの「就職は○○県(彼女の地元)の△△にしてね!」というコメントと姉妹からのコメントがありました。ちなみに△△という企業は、彼女のお姉さんの勤務先で、彼女もその企業を受けるらしいです。 弟は行きたい企業があることと、長男で地元に帰りたいということで前々から断ってきたらしいのですが、なぜ年賀状(しかも実家宛で家族誰でも見れる状況)で念押しをしてくるのか、私には理解ができません。自分の都合で弟の将来まで決定しようとしないでほしいと腹が立ってしまいます。 色々書きましたが、私が弟の彼女を嫌おうが、付き合うのは弟自身なのだから私には関係のない話なのは分かっています。現に今も出会うことがないので直接的な接点はありません。 しかし、将来この彼女が弟と結婚して自分の義妹になったら、付き合わないわけにはいかなくなります。その時に上手くやっていける自信がないです。もしかしたら、会えば良い印象に変わるかもしれないと期待はしていますが……。 ちなみに、弟がこの彼女と結婚するのが嫌なわけではないですし、もし弟がこの彼女と結婚しても、彼女をいじめたりしようとは全く考えていません。弟が出した結論ならそれでいいと思います。 ただ、自分がこの彼女とどう付き合っていくかについてのみ不安を抱いています。 兄弟の恋人・結婚相手が好きになれない場合は、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? また、このように弟の彼女を嫌っている、性格の悪い自分にも嫌気がさしています。冒頭にブラコンではないと書きましたが、ここまで弟の彼女を嫌ってしまう時点で立派なブラコンなのかと悩んでいます。 どうしたら、この感情を鎮めることができるのか分かりません。 良い対処方法ってありますか?あれば教えて頂きたいです。 感情のままに書いたせいで読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか回答をお願いします。

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。