• ベストアンサー

私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむ

私には5歳離れた弟がいます。うるさいし、正直言ってあまりすきではなくむしろ嫌いのほうに近いです。自分のことを天才だと思っていて、都合が悪いときはまだ小学生だと逃げたりします。他にも嫌なことをあげるときりがないです。 そういう弟の性格が私に会わず、口喧嘩をするとよくわからない方向にいき、ただむかつくだけでストレスになります。どうせ悪い方向にいくのだから無視したりしますが長く続きません。 弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? こういう人との対応の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.4

いけないことでは、ありませんよ 家族と言えども、その時々で色んな事があり、色んな感情もあります だけど、家族だから分かり合えることもあり、例えば弟さんに対しても、今の「年齢」など考えたら‥姉として大きな気持ちで、許せたり(放っておく)はしませんか? 同じレベルに立たず、姉、年上として少し余裕の気持ちで‥

その他の回答 (3)

• sos5
回答No.3

こんにちは。 家族との相性が合わない事はある事だと思います。 家族だからといって、必ずしも相性が良いわけでも、良くなくちゃいけないわけでもありませんよ。 ただ、せっかく家族として出会ったわけですから、仲良く出来た方がイイですよね。 よくぶつかり合ってケンカをしてしまうという事ですが、ぶつかり合ってしまうという事はお互いに似ている部分と対照的な部分が似ているのでしょうね。 凸凹は上手くハマらないと窮屈なだけですからね。 でも、逆に捉えてはいかがですか? 似ている部分で腹が立つという事はあなたにとってもマイナスな部分だからかもしれません。 それならば、相手のを見て、あなたのマイナス部分を直していきましょう。 更に、対照的な部分に関しては、「こんな考え方の人もいるんだな」と自分の知識を増やすのに使いましょう。 そうする事で、あなたの心のあり方が変わっていけると思いますよ。 相手を変えたいのなら、まずは自分から変わってみましょう。 自分を変えられない人に他人は変えられません。 それに相手を変えるより、自分を変える方が簡単ですしね。 年下の弟のために変わってあげられるなら、あなたの心は一回り成長しているはずです。 あなたの成長と弟との関係が良くなる事を願っています。

• kurisogeno
回答No.2

貴方は高校生ですか?それとも大学生?でしょうか・・・。 年上としての精神が余り育成されてはいないように感じます、 文章からでは貴方は女性と捉えましたが、女性で年上で姉と言う立場や、 感情を上手くコントロールできていない事からすると、 貴方は自分中心でなければ気がすまないのでは? 兄弟でいがみ合うのは当たり前です、自分にも一つ違いの姉が居ますが、 幼い頃はよくケンカやいがみ合いはしていました。 8つ違いの妹ともケンカやいがみ合いは日常茶飯事でしたが、 年老いてくにつれてケンカもいがみ合いもしなくなります。 懐かしい思い出に変わって行きます。 現状で嫌悪をさらに悪化させると、兄弟間だけではなく、親との距離にも 影響していきますし、進路や友好関係にも何等かの悪影響を及ぼしかねません。

• Uthat
回答No.1

> 弟など自分の家族を嫌いになったりすることはいけないことなんでしょうか? 構いません。 何をどう思おうが個人の自由です。 > こういう人との対応の仕方を教えてください。 どのような関係になりたいかを明確にし、 それにプラスになるよう振る舞うのが良いと思います。