• 締切済み

弟の彼女が好きになれない

私は20代女性で、大学生の弟がいます。 弟とは普通に恋愛の話もしあえる中で、比較的仲は良いほうだと思いますが、俗にいうブラコン・シスコンではないと思います。 そのため、今まで弟の彼女の話を聞くことはあっても、ほほえましく思って応援していました。 しかし、弟が2年前から付き合っている今の彼女に対しては自分でも驚くくらい嫌悪感があります。 自分でも性格が悪いとは思っているのですが、どう頑張っても好きになれそうにありません。 好きになれない理由の一つに、弟に会うたびに彼女の愚痴を聞くこともあります。しかし、今までの彼女の愚痴ならさらっと「付き合ってたら色々あるからね」くらいに返していたのに(と、いうか愚痴自体がかわいらしい程度のものだった)、今の彼女の愚痴を聞くたびに腹が立って仕方がありません。 そして、弟の話を聞いたところ、彼女の家族全員に強制的に面会させられており(アポなしで当日弟の所にきたらしい)、彼女は弟と結婚する気持ちが強いようなのです。彼女の姉とその彼氏、彼女の妹とその彼氏とともに6人での食事会?みたいなものも数カ月に一度開催されており、ほぼ強制参加させられているみたいです(断るとすねる)。彼女の姉妹たちは未来の家族会とでも思っているのでしょうか。全く意味がわかりません。 また、正月に実家に弟の彼女から年賀状(家族写真付き)がきていたのですが、その年賀状には彼女からの「就職は○○県(彼女の地元)の△△にしてね!」というコメントと姉妹からのコメントがありました。ちなみに△△という企業は、彼女のお姉さんの勤務先で、彼女もその企業を受けるらしいです。 弟は行きたい企業があることと、長男で地元に帰りたいということで前々から断ってきたらしいのですが、なぜ年賀状(しかも実家宛で家族誰でも見れる状況)で念押しをしてくるのか、私には理解ができません。自分の都合で弟の将来まで決定しようとしないでほしいと腹が立ってしまいます。 色々書きましたが、私が弟の彼女を嫌おうが、付き合うのは弟自身なのだから私には関係のない話なのは分かっています。現に今も出会うことがないので直接的な接点はありません。 しかし、将来この彼女が弟と結婚して自分の義妹になったら、付き合わないわけにはいかなくなります。その時に上手くやっていける自信がないです。もしかしたら、会えば良い印象に変わるかもしれないと期待はしていますが……。 ちなみに、弟がこの彼女と結婚するのが嫌なわけではないですし、もし弟がこの彼女と結婚しても、彼女をいじめたりしようとは全く考えていません。弟が出した結論ならそれでいいと思います。 ただ、自分がこの彼女とどう付き合っていくかについてのみ不安を抱いています。 兄弟の恋人・結婚相手が好きになれない場合は、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? また、このように弟の彼女を嫌っている、性格の悪い自分にも嫌気がさしています。冒頭にブラコンではないと書きましたが、ここまで弟の彼女を嫌ってしまう時点で立派なブラコンなのかと悩んでいます。 どうしたら、この感情を鎮めることができるのか分かりません。 良い対処方法ってありますか?あれば教えて頂きたいです。 感情のままに書いたせいで読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

  • mo-_-ko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

弟さんの彼女が私の元彼にそっくりです。 大好きな自分の家族を彼に見せたい、大好きな彼を自分の家族に入れてあげよう。 彼の地本に付いていくのはいやだから私の地元で私と同じ職場に就職してもらおう。 私の家族と何時でも会えるから彼も喜ぶはずだわ。 という考え方の彼女かなと思いました。 私の元彼の場合自分の家族は私に会わせたがっていましが私の家族に会うのは嫌。 自分の家族こそこの世で最高の家族。自分の家族以外は認めない。もし結婚したとしても私の家には行かない。私側の親戚とは付き合いをしないという人でした 正直ドン引きでしたが女友達にも似たような子がいるので、このような考え方の人も少なからずいるのだと思いますよ。 質問者様が弟の彼女を好きになることが出来ない理由はこのような考え方が理解出来ない・自己中な彼女に弟が振り回されているからではないでしょうか。 理解出来ずに腹をたてることは仕方がないと思いますよ。 このような女性と結婚してしまえば弟は帰りたくても実家に帰る事ができないのではと不安になります。私でも反対しますね 質問者様が悩む必要はないです。 ブラコン?あなたは弟の彼女だから嫌いなのではなく、人としてその女性が嫌いなだけですよね。 今は弟の女を見る目を信じて暫く放置でいいのではないでしょうか。 参考になれば嬉しいです。

noname#175890
noname#175890
回答No.8

あー、分かります。 他人の事だから・・・と思っても、やっぱり身内のことになると心配になりますよね。 それはとてもいいことだと思います。 よくブラコンとかマザコンとか、そういう類の言葉でののしる方がいますが、そういうのは多干渉のことを指して、あなたの様な方は私は家族を大事にしているってことだと思います。 自分の好きな人のことを家族なり友人なりが「この人よくないよ」って思ってるってことは本人からしたらすごく不快かもしれませんがそれには必ず意味があるんだと思います。 本当に大切な人なら、心配してくれる相手を安心させてあげれるような態度や説明が必要だと思います。それが心配させてしまっている方への誠意だと私は思います。 でも、このように相手が思ってくれるかどうかって難しいですよね。特に異性の兄弟は・・・。私も分かります。 「うるさいな」とか「関係ないだろ」って思われないか心配です。 でも、弟さんとは仲の良い関係のようなので、言葉を選んできちんと弟さんにあなたの想いを伝えてみたらどうでしょうか。 読んでいて弟さんは優しい方なんだろうなって思いました。 そして、実際の内容を読んでいて、お付き合いされてる相手方の行動が「弟をコントロールしたい」って感じました。 弟さんがその相手の為になんでも受け入れてあげたいという受け身な方ならこのままでも幸せなんじゃないかって思います。 就職先まで口出しする(しかも家族に見られる年賀状に書くなんて正直、ばかかなって(すみません))そんなところがお姉さま的には好きになれないんじゃないでしょうか。 女性には多いですよね。 「好きだから相手を自分の思うとおりにしたい」って方。「あなたも私が好きなら私の望むことをするのが嬉しいわよね」って感じの思考回路の方。 私から言ったらそれは、自己愛であって、本当にその方を愛しているということではないんだと思います。 でも、それに気付くのに、たくさんの経験と年月がかかりました。 そして、それに気付くのにはやはり自分自身での体験が必要です。 弟さんはまだお若いです。彼女さんの態度も年月で変わるかもしれません。 あとは弟さんを信じてあげて下さい。 どんな結果になっても、大切な弟が選んだ大切な人なら、 きっと大丈夫ですよ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

>兄弟の恋人・結婚相手が好きになれない場合は、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? それは弟さんの結婚が本格的に決まってから悩みましょうよ。 人間、明日にもどうなるか分からないんですから。ちょっと心配しすぎです。 実際に結婚まで進んでそれでも気にくわなければ「社交辞令」に徹すればいいのです。 そこは大人ですからね。ご挨拶だけきちんと出来ればいいと思います。 姉弟仲が良いのは良いことだと思いますが、付き合っている相手のことを何でもかんでも 姉に話す彼氏というのも、私が彼女の立場なら正直ちょっとイヤかなと思います。 身内びいきにもなってしまうでしょうから、おしゃべりはしても深く関わらず 「まあ自分でしっかり悩んで頑張りなさいよ」とさらっと流すようにされてはいかがですか。

noname#173642
noname#173642
回答No.6

少し 実のお姉さん? にしては 干渉が過ぎる内容かも知れませんね。 お姉さんの結婚相手になる人 ではないので、弟さんが好きで選んだ人なら、理解するよりないと思いますし、この彼女が 結婚相手と決まったわけではないのでは? お姉さんもまた いずれご結婚されるのでしょうし、同じ様に弟さんに、とても愛する彼を否定されたり、結婚に反対されたり、好きになれないとか 言われたら、哀しいのではないですか? 普通、兄妹のお相手の過干渉は親御さんの役目ですから、兄妹ならご自分の時のことも含め、理解者になれるよう、良い関係を築いていた方が、良いかも知れませんね。 いつかご両親は先に天国へ行きますし、適度な距離感で仲の良い方が良いかも知れません。

回答No.5

私にも弟がおりますが、弟が高校生の頃に私は家を出てしまったので弟の大学時代はほとんど話す機会がありませんでした。 たまに実家に帰れば当たり障りないことは話しますが交友関係や彼女のことまで話すことはなかったですね。 まあいろいろな距離感の兄弟姉妹がいると思いますが、同性ならともかく異性のきょうだいの場合は細かいこと話し過ぎるのも良し悪しかも知れません。 姉に彼女の愚痴を言う弟っていう時点で、なんか違うんじゃないの?って気がしてしまいます。 子供っぽいというか男らしくないというか、まあ今どきの子は昔に比べて精神年齢が低いので仕方ないかも知れませんが。 だからお姉さんの方も母親化していろいろ聞いてしまうのかもですね。 大学生といえばいろいろな経験や体験を積むという机上に留まらない勉強期間です。 恋愛もその一課程と思えば良いのでは。 つまり思い入れが強すぎるというか、もっと自然に軽く構えれば良いことだと思うんです。 もし私があなたの立場なら「なにそれ?変なの」とか「どういうこと?」「ムカつかない?」なんて直球で感じたことを言いますよ。 まだ会ったこともない相手だからこそ何でも言えるというものでしょう。 結婚しますと紹介でもされたなら遠慮もしなけりゃでしょうけど。 そんなに愚痴を聞かされるなら「じゃあどこが良くて付き合ってるの?」とか「なんで好きなの?」とか突っ込んでしまうと思います。 きょうだいだからこそ遠慮せずに言えば良いんじゃないでしょうか。 なんかこう、弟に気を使い過ぎって感じがするんですよね。 まあ私は彼女のことを弟から相談されたことはないですが、何か相談を受けた時はそんなふうに思ったまま感じたままを言います。 弟は苦笑しながらも「やっぱりそうだよね」とか「姉貴はそう考えるんだ」と納得してます。 他人や親とはちがう立場から意見を言えるのがきょうだいの良いところじゃないでしょうか。 それってつまりもっとも近い近親者でありながら別々の道を行く他人の関係でもあるからです。 別の人生を歩み別の家庭を築き、基本的に利害関係もなく、つかず離れずの関係が一生続く相手。 もっとも冷静で信頼できる相談相手であるのが理想ではないかと私は考えています。 弟が結婚すると決まって彼女を紹介された時のこと、私はあまり覚えてないんです。 ああ、弟もそんな時期がきたのね、としか感じてませんでした。 会ってみると素直な良い娘でした。なるほど弟とお似合いだなと思いました。今も義妹とは良い関係です。 もしもこれが私の意にそぐわない娘だったらもう弟自体と気が合わなくなったと同然なので最低限のお付き合いの他人と化したと思います。 意地悪する必要も仲良くする必要もないので、関わらないというスタンスをとるだけですよ。 それでも弟が納得して幸せと感じる人生を送ってるなら良いわけです。 今は弟は忙しいのでほとんど会う機会はないけど義妹には仕事を手伝ってもらってるので頻繁に会います。 頼りなくて困ったところもある義妹ですが、こんな娘だから弟と上手くやって行けるのね、と納得してます。 人間には必ず長所と短所があるのです。弟が選んだ人なのだからちゃんと長所を見てあげなくちゃと思ってます。 長くなってすみませんでした。 とりあえず姉弟の距離感というか関係性をちょっと見直してみる視点に立ってみてはいかがでしょうか。 弟のことでそんなに感情的になるというのが、私にはちょっと違和感です。

  • PIZZAO
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

既婚者ですが家族、義理の兄弟になる人には苦手なタイプがいる者です。私も生理的に受け付けない人がいます。 彼女があなたに愚痴を言いたい放題言っているなら、あなたも言いたい放題言ってみては。きっとあなたは大人だから嫌だろうけど、聞いてて不愉快って意思表示もしてみてもいいのかな。 彼女は家族ぐるみで自分の味方に付けたいと思ってるところがあるからか、あなたにも家族同様何でも言うんだろうね。だけど身内としてはいい気しないよね。 まだ結婚してるわけじゃないし、姉として「ちょとなぁ~」って事は言ってみてもいいと思います。「〇〇ちゃん私にあんたの文句バッカ言うし、家族ぐるみであっちのペースに引き込もうとして見ててどうかと思うな」みたいな。強要せず私はこう思うって、弟さんが聞き流す程度で言って見ても良いんじゃないかな。 誰が見てもどうかと思う人を指摘しただけで、ブラコンだとは思わないよ。弟さんいはいい彼女と結婚してもらいたいしね。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 貴女は、取り越し苦労をしています。 弟、彼女の愚痴を常に貴女に言っているのですよね。 そういうことも含めですが、 まだ大学生の男子です。 社会に出れば、今までと違った素敵な女性と出会うものです。 今の時点では、弟にその彼女かもしれませんが、弟が社会経験を 積むごとに、それなりに目が肥え、素敵な女性と恋愛をしますよ。 ですから、今の彼女とは別れになるわけです。 世の中みてください。 大学生のときに彼女だった女性と、結婚まで至る確率は 結構低いですよ。 もちろん、結婚に至るカップルもいますが、かなり低いものです。 今は、その通過点にすぎません。 貴女にとり、小さいときから知っている弟ですが 大人になりつつある年齢になれば、もうひとりの男です。 弟としてではなく、ひとりの男としての弟を信じましょう。 それから、これをひとつ。 付き合っている女の愚痴など、いちいち聞くものではないですよ。 弟に言ってあげてください。 愚痴をお姉ちゃんにでも、友達に言う男は、女々しいです。 愚痴を言うぐらいならば、別れろと言ってください。 貴女が聞くことで、それが発散になっている場合もあり よし、イヤイヤでも、この女と続けようと、いっときでも 思ってしまうこともありますよ。 貴女が弟にとり、その女への愚痴の緩和する役目になってどうするの。 こういう回答です。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

ウマが合わない っていうのは仕方ないことです もし弟さんと彼女が結婚したとしても 無理に仲良くする必要はないです 挨拶程度で充分でしょう 今まで通りで変わないです 必ずしも応援なんて必要ないんです 相手に惚れてると悪いとこ見えなくなりますし 他人の客観的な意見は貴重なモノなんです(まあ伝えてもだいたい当人には届きませんが) なので直す必要はないです ハッキリと弟には今の彼女自分は良く思わないて伝えましょう 本当に相手を想うなら、悪いこと悪いて伝えるのも優しさです

choco_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、無理に仲良くしようとするからいけないんですよね。あまり深く考えないように頑張ってみます。 弟には私の考えを押しつけたくないと思い、いつも愚痴の聞き役しかしておりませんが、思ったことを伝えてみるのも優しさなんですね。 アドバイス参考にさせて頂きます。

回答No.1

別に弟さんの彼女さんあるいは奥さんと付き合わなければならない理由があるのですか?お金でも借りに行くというのでしょうか。私は姉とはよく会いますが、姉の旦那とは結婚式で顔を一度見たきり、20年も会っていません。会う理由がありません。

choco_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にお金を借りる予定はありません。 私の住んでいるところが田舎であるためか、父方の家でも母方の家でも盆と正月は親戚があつまります。そのときに、伯父・伯母夫婦も毎回参加しているため、自分の兄弟の配偶者とは最低年に2回は会わなければならないものだと思っていました。 でも、確かに会わなければ解決することですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟死ね

    私は中3女子で小6の弟がいます。普段は、普通にしゃべります。でも、弟との関わりの中で、死ねと思うことがたくさんありすぎます。私がアニメを見始めると、「~が~しちゃったりしてーw」というように、この先のアニメの内容をいちいち独り言っぽく、かつ私に聞こえるように言ってきます。しかも、「言うなよ!!このクソガキが」などと怒ると、「え?いや、今の独り言だしw」とか、「OOに行ったつもりないけどw」などというのです。一瞬ですが、死ねと思います。また、肩や足が当たるといちいち「はい、一発ね~!!」と言って、いちいち一発殴ってきます。私も殴り返す、弟も殴る、の繰り返し。で、めんどくさいので私はやめる。が、弱ーwとか言ってほざいてる。「お前から当たってきたんだろ」とか言ってます。この時も一瞬死ねと思います。そして、もっとうざいのはここから。弟の肩が当たったのでやり返してやろうと思い「一発」と言って、弟を殴ると「は?」と言って殴り返してきます。意味がわかりません。「この前、こっちが当たっただけで殴ってきたじゃん、だから殴っただけだクソガキ」と言うと、「知らねーし」といい、また殴ってくる。私が一番嫌いなのは、こいつの「知らねーし」。ほんとにふざけてる。自分のことになるといっつもそう言って逃げる。この「知らねーし」っていうの言われるとほんとに死ねって思う。 冷静に考えれば、こんなことで死ねと思う自分も十分おかしいけど、正直にそう思ったので書かせていただきました。ただの愚痴になってしまいましたが、同感できる話やコメント、なんでもお願いします

  • 弟とうまくいきません

    30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

  • 弟は大丈夫でしょうか

    私は30代後半の独身女です。 私には6歳下の弟がいます。 弟が今日仕事を休みました。 有給休暇以外で休むことははじめてかもしれません。 朝、おなかの調子が悪いということで病院に行くようでした。 病院に行ってから、会社に行くのだと思っていました。 昼、父が昼ごはんに帰ってきたときに話を聞きました。 弟は、父のところへ相談に行ったようです。 会社の上司がきつくて悩んでいると。 内科に行った後、弟は別の病院へも行ったようです。 もしかしたら、精神科ではないかと思っています。 私自身、自律神経失調症で精神科に通院しています。 母は、双極性障害で病院へ通院しています。 私は働いておらず、仕事も辞めてばかりで最悪な姉です。 去年の中ごろまでは弟はずっと応援してくれ、相談に乗ってくれていたのですが、 あるときから私と口を聞かなくなりました。 家族とも話すことが減りました。 私が不甲斐ないことに怒りを持っていると母伝いに聞きました。 一生懸命がんばらなければと思っていました。 私は自分のことしか考えていませんでした。 弟は仕事が大変でつかれているのだろうとは思っていましたが、 ほんとうにつらいのだろうと自分が情けなくなってきました。 弟は自殺したりしないでしょうか。 そんなことはしない、信じなくては。と思うのですが、不安です。 いろんな上司がいるのはあることだと思いますが、 弟はまじめで家族に仕事の愚痴を漏らすことはありません。 友人には話をしていたかもしれません。 最近、休日は出かけることが多かったです。 とても心配です。 私自身、また、最近無気力なのか、1日寝てしまうことが増えてきました。 弟も今日は1日寝ていたようです。おなかの調子が悪いせいかもしれませんが、 食卓で頭を抱えていました。 自分もしっかりしていないのに、情けないのに、こんな内容ですみません。 何か助けになりたいのですが、わかりません。

  • どうしようもない弟ですが・・・

    私の弟ではなく知り合いの弟のことです。 中学を卒業したとのことなので今は15歳だと思います。 話を聞く限り、かなり問題のある人みたいで、 学校もほとんど行ってなかったそうです。いじめとか、 重い理由があるわけでもなく単に行きたくなかったから。 学校が面倒だったから行かなかったそうです。 最近また親御さんの財布から万単位でお金を盗んだそうです。 前にも総額10万ほど盗んでいるそうです。 当然親御さんが怒って叱ると、その弟は逆ギレをして包丁を 持ち出して部屋に閉じこもったそうです。こういうことは 以前からあるそうで、自分の気に入らないことがある度に 包丁を持ち出したり家の物を破壊するそうです。 よく「~してくれないと殺す」と言って包丁を持ち出すそうです。 幸いまだ人に危害を加えてはおらず、物が壊れるだけですが 知り合いと家族の方たちは、いつか刺されるんじゃないかと ピリピリしながら生活しているそうです。 少し前ですが、親御さんはこういうことがあって体調を 崩したそうです。弟はもう手がつけられないということで 施設に預けるというような話も出たそうですが、結局 様子を見ることになったそうです。 私は知り合いの弟に関する話を聞く度に腹が立って仕方ありません。 知り合いは、思春期だし仕方ないのかなと言っていましたが 思春期だということで片付けられるような話ではないと思います。 私は腹が立って、すぐに施設にぶち込めと言ってしまうんですが・・・ 長くなりましたが、どうにか知り合いを落ち着かせてあげたいのです。 精神的に問題があるとか、やはり思春期だから仕方ないとか、 対処法等、何でもいいので何か意見をいただけたら幸いです。

  • 彼女を妊娠させてしまった弟について

    私は25歳の男子学生です。 22歳の私の実の弟のことで質問します。 本来このことは家族で解決しなければならない問題なのですが、もう既に収拾がつかなくなり、どのように考えても解決策が思いつきません。 みなさんのご助言を参考にさえていただきたく投稿しました。長文になりますが全て読んでくだされば幸いです。 私の家族は4人家族(父、母、私、弟)であり、幸い両親が共に安定した定職についており、私自身何の不自由もなく今まで歩んでまいりました。 弟に関しては高校卒業後、親元を離れ職場を転々とする仕事ですが、立派に職務をこなしていたと思います。実際年に4回ほど実家に帰省し、うまくいっているという旨を伝えられ安心していました。そのこともあり、私、親、共に幸せでした。 先日、弟から突然実家に「彼女を妊娠させてしまった。責任をとって結婚する。」と電話で伝えられました。当然驚きはしましたが彼女のことも彼女の家族のこともわからず、私の家族はとりあえず話を聞かせてほしいということで、弟と会う日を約束し、それまでにどうして行きたいのかしっかり考えるように伝えました。 当日、弟が帰ってき家族に対して「結婚はする。子供はおろさない。」と伝えられました。私、親共々それだけでは納得できません。当然、彼女や彼女の親のことを聞きましたが、彼女の学歴も働いている場所も彼女の親のことも何一つわからないと言われ、さらに結婚、出産後は、弟の職業上彼女とは住むことができないので、子供を彼女の家族に預け、お金も仕送りでやりくりすると言われ、私は呆気にとられました。わかったことといえば名前、年齢、フリーターである、会ったのは10回だけ、ということと親が無職、兄も無職、妹は高校生、私の弟の彼女が家計を支えているらしい、のみです。自分が結婚しようとしている人のことを知りたくはないのか?結婚しようとしている上でそれで十分なのか?家族に彼女のことを伝えることが自分の義務ではないのか?もしかしてだまされているのではないか?という疑問が当然あり、それだけでは認められないとし、さらに追求していくと、終に弟は発狂し自分の携帯を投げつけ、家の中を暴れ周り、家の外でも他人の家の塀を破壊するという暴挙にでてしまいました。数十分し帰ってきたのですが、お酒を飲んでおり、何もかも投げやりになり、彼女に対しても電話でおろせとその場で伝えました(本心ではないと思うのですが)。その後は家族の話は聞く耳を持たなくなりました。 次の日、弟は彼女の両親への挨拶(予定していたみたいです)をするために、実家を発ちました。それ以来連絡がありません。 私の家族としては、当然認められません。弟のことは信用し、できるだけ尊重しようとはしているのですが、それにはあまりにも情報が少なすぎます。私自身結婚するというのは家と家という考えもあり、当人同士で簡単に決めていいものではないと思います。 弟も口下手でそれほど学もなく、職場も一般とは隔離された状態であり、社会性や常識というものが身についていないものと思われます。過去にも同じように発狂したことがあるのですが、それは中学、高校の思春期時分であり今とは違います。私は何をしでかすかわからない弟を見て、初めて恐ろしいと感じました。彼女に相当入れ込んでいるみたいなのです。ですが家族に手を出さなかったのが唯一の救いです。弟は普段から家族を尊敬していると伝えていました。私や両親もお互いを尊敬しあっていました。幸せでした。「まさかこんなことになるなんて・・・」ということが常に頭をよぎります。 おそらく、元の家族の状態には戻らないであろうと覚悟しています。どちらに転ぼうが誰かが不幸になると思います。このまま何もせずに、見守るほうがいいのか、弟とは縁を切った方がいいのか、もう何もわかりません。 ここまで、読んでくださりありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした。完全には伝わってはいないかと思いますが、読んだ上でのご提案、ご助言などあれば回答お願いします。質問への疑問に関しても言える範囲で答えて行きたいと思います。

  • 弟夫婦との関係

    文章がまとまっていなくてももうしわけありません 弟の嫁さんは 自分のいいたいことだけいって なんでも知りたがる人で 人(私たち)が気にすることも 全く気にもしない態度で 自分が気になると 弟にいろいろと言ってるらしく 私が悪くなっています。  私たち家族のことも いろいろとしりたがっているらしく 弟は何でも嫁さんに話しています。家族の内情まで話さなくてもいいと私はおもっているので 弟に 「余計なことまで 嫁さんにいわないで」と。 弟は 嫁さんと付き合うようになって人が変わり 私がいってることも 「自分がただしいとおもってるわけ? あんたが言う権利ないんだよ」といわれました。でも 納得いかず なんども「言う必要ない」っていってきました。と いうのは 私と弟は なかいいとはいえません。そのことを嫁さんは弟にきいたらしく「私がいるから ついているからなかよくなる」といってきたのです。私が嫁さんに逢ってのはたった2回です。私は嫁さんのこと何もしりません。弟にきいても 何もいいません。親に対してもです。 私の両親つまり義理の両親のことも 言われ  私と弟のことにまで 口出しされ シゴトや考え方のことまでいわれ あまりにも失礼だと感じ 言いたいこともありましたが 弟の嫁さんだし 他人に言ってしまったらおしまいだと 思って 何もいわず我慢して 「私のことはほっといてもらえませんか? 夫婦なかよくしてもらえればいいですから」とだけいいました。   私がお願いしたのは たったひとつです 「家の近所はうるさい人が多いから 家族のことを近所に話すのはやめてくださいね お願いします。人によってきにすることも違うし 自分が気にしなくても相手は気にすることもありますから。」と お願いしました。でも嫁さんは 「気にするって 相手にとってどうかって考えなよ。私は何もきにすることないし 多分あなたは自分の意思を押し通す傾向があるでしょ?私はこう あなたはそうかもだけど私はこうっ私は逆の立場だったらいろんな人の意見も聞きたいし それで自分には見つけられない発見がある時もあるからなるべく人の意見を聞くように日々努力してんだよね」といわれました。 例え話で 嫁さんの態度や発言のことを説明しました。 家族の事まで口だしするのはおかしいと弟も言ったのですが 「俺はそういう人間だとおもって接するだけ」と。「それは私も同じで そういう態度していたら 嫁さんに行動まで 言われて何していいか わからない」と 訴えました。弟は黙ってそれっきりです。 嫁さんの言いたいことだけ言って あとはしりませんという態度に勝手だなとおもっています。弟は私の昔のイメージが強く 自分の思ってることはガンガンいうとおもってるので 嫁さんが「私たちとやっていくのが不安」って言ったとき 私が何かいったとおもっていたのです。勝手な想像でわるくされて 近所にいわれて迷惑なのです。 嫁さんは 私たち家族のことなんでも しりたがって 弟にきいています。きいて 自分の親にまで話をしていますし 会話まで知っています。でも 私がきいたりすると 「弟にきいてください」や ごまかしたり 「しりたがっても相手にも気持ちがあるんだからムリだよ」とわかっているようなことを 言ってきます。そこまでわかっているなら 相手のことを考えられないの?と不思議です。嫁さんは自分のことしかいいません。いくら結婚したといっても 他人、弟も会話まで話すことはないし 私たちのことまでベラベラということないとおもっている 私の考えはおかしいでしょうか?? あまりにも ひどいこと言われて すこし おこった口調でいったとき嫁さんは私に「なかなか素が出てきましたね いいじゃないですかぁ 」そして「本当私の事が気に入らないんですね 大丈夫です そんな半年やそこらで受け入れてもらえるなんて今は調子のってませんから。家族なんだから」など一度も よい返事きいたことがありません。こんなことまで言われて いう気もなくします。私がいい返事をしないと 気に入らないっていわれて もう限界です。 一度よめさんと話をしようとしたら 弟は監視するとわけわからないこと言ってきたので 弟はそんなんだから それなりの嫁さんなんだと思いました。私たちは嫁さんに気をつかうのは当たり前がとおもうのです。嫁さんに気を使う家ありますよね??? 弟のことも考えて弟より気をつかっているのに 嫁さんはそれすらわかっていなく 自分の家族と同じように何でもアリと強制・・・ ほっといても母や私や私の結婚相手に被害がきます。。。 どうしたらいいものか。 ながく 意味わからなくてすみません

  • 夫の弟の彼女と仲良くすること。

    夫の弟の彼女と仲良くすること。 結婚して3ヶ月ですが、結婚が決まったころから、弟の彼女と仲良くするよう夫から言われています。 弟の彼女は20歳で、交際期間も浅いです。 結婚の話題が出ているわけでもないのに、なぜ半ば強制されるように仲良くしなければならないのか理解できません。 事の発端は、彼女が私のことを見たいと言ったからだそうですが、こっちにだって都合はありますし、住んでいる場所も近くはなかったので、時間が取れないのも仕方がないと思うのですが。。 夫は、将来弟と彼女が結婚したときのためと言いますが、結婚お話が出てからでもおそくないのでは?と思います。 夫は結婚すると決め込んでいるようで、旅行へ言っても必ず彼女へお土産を買います。 誕生日プレゼントやバレンタイン・ホワイトデーもお互いにやっています。 私は6年間付き合って結婚しましたが、結婚の挨拶をした約1年前までは、夫の実家には立ち寄らせてももらえず、偶然家族とばったり会ったときも、紹介すらしてもらえませんでした。 そんな状況で結婚したのに、なぜ彼女はそんなに?とも思います。 それに彼女なのですから、今後変わることだってありえますよね。 彼女が変わるたびに仲良くしていかなきゃならないのでしょうか? ちなみに、彼女は平日でも夜の10時過ぎまで夫の実家に上がりこんでお酒を飲んでいたりと、常識がちょっとない方なので、義母は嫌っているようです。 正直、なんで私ばかり責められるのか理解できません。 私の心が狭いでしょうか?

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 弟と母のことについて

    先日私の地元でお祭りがありました。 弟の婚約者を食事に誘おうと思うんだけどどうしよう?と母から電話がありました。 弟には「誘わなくていい」と言われたらしいのですが、母も仲良くしたいと思ってのことですし、 弟も一緒だと思ったので「誘えばいいんじゃない」と軽く答えたのですが。 翌日母からの電話で、弟にものすごく怒られたと言うのです。 なんでも、家族や婚約者の前で激しく怒鳴られたそうでかなり凹んでいました。 当日弟はお祭りの運営委員で一日中忙しく、 食事には婚約者だけを誘ったのだそうですが、 婚約者の彼女は遊びに行っていたらしく友達と一緒に来たそうです。 まだ結婚してないし結婚相手の親と食事なんて気を使うし嫌だと思うのも、 一人で行きづらいのも分かります。 断ったりしたら嫌われるのでは?と不安に思ったりもするでしょう。 実際私も結婚当初はそう思っていましたから。 でも弟の態度はちょっとやり過ぎではと思うのです。 これからは自分が彼女を守らなくてはと思うのは分かりますが、母がかわいそうです。 私の軽い言葉のせいで母は弟にみんなの前で怒鳴られ「あんなに怒った弟は初めて」とかなり凹んでます。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は結婚して遠方に住んでいて年に一度ぐらいしか会いに行くこともできず親不孝です。 私のせいですし、こんな時こそ何とかしてあげたいのですが、 何と弟に言っていいものか、これ以上弟を怒らせない方がいいのではとも思います。 私はどうしたらいいでしょう?もう口を挟まない方がいいでしょうか?

  • 非常識な弟夫婦

    弟は20代前半のできちゃった結婚だったため、結婚当初は収入が少なく双方の親の援助で生活していました。 姉の私も弟家族に食事をご馳走したり、弟の子供の誕生日、クリスマスはもちろん何かにつけプレゼントをしました。当時は私は独身だったこともあり、金銭的余裕があったので良かれと思っていたのですが、私の結婚後も弟たちから誘ってきたのにどこかへ出かければ支払いはなぜか私。うちに家族で泊りに来ても義妹は何も手伝いもせず、子供とテレビを見てる。一度3泊された時には「本当に帰って!」と弟に怒りました。その時ばかりはさすがに義妹もわかったらしく、それ以来泊りには来なくなりました。 とにかくずうずうしい弟家族ですが、子供はかわいいので小中高と入学するたびに進学祝いは渡していました。が、お礼はメールだけ。 年賀状は毎年私のが着いてから出したと思われる頃にしか来ない。 あまりの非常識さに夫も呆れだし、ここ数年は年に数回会うだけになりました。 腹が立っても自分の兄弟なので半ば仕方ないと諦めていたところもあったのですが、2年前夫がリストラされてから弟の態度が変わりました。 気前のいい姉夫婦(したくてそうしていた訳ではありません)を自慢に思っていた節もあったようでこれからそうできない私たちが嫁に恥ずかしいといいました。 その時まで弟の経済状況を知らなかったのですが、リストラされる前の夫よりも給料が多く、手に入れたマイホームのローンもあと少しで終わるというのです。私自身、情けなくてたまらないのに追い打ちをかけるように弟には「年上のくせに情けない」と言われました。 恩を返せと言ってるわけではないですが、「あー今まで弟にしてきたことって何も感謝されてなかったんだなぁ」と思いました。 それまで五千円ずつ弟の子供にお年玉をあげていたのですが、お年玉すらねん出する余裕もないので三千円にしていいかと聞いたら、さらにばかにされました。嫁の兄弟からも五千円なので合わせてくれというので親に借りてあげました。 そうやって人には要求するくせにうちの子には千円でした。 幼児なので妥当な額と言われればそれまでですが、そんなに稼いでいるならせめて二千円にしろよ!って言いたいです。うちは五千円×3人なので大赤字です。 しかも弟たちがうちの子にくれたものは百円均一のものだけ。 散々ばかにする割にはとことん金には汚い弟夫婦です。 弟の子供たちは数年したら、進学、結婚、就職をする年頃です。 そのたびに私は祝いをださなければならないのでしょうか。 常識的には出すのが当然ですが、あんな非常識な人たちにそんなことをするだけばかを見るような気がしてしまいます。 うちは一人っ子だから、出しただけ返してもらえるとは思っていません。今の弟たちを見ていると祝なんて持ってこないんじゃないかと思ってしまうのです。うちの子が成人するころには親戚付き合いすらないんじゃないかと思うのです。 あまりにも非常識なので親が弟に説教したことがあるのですが、嫁がそうなのか弟も嫁もそういう気持なのか全然ダメでした。 自分たちさえよければ他はどうでもいい、そういう考えの弟夫婦なのです。前述したように今の我が家に金銭的余裕がないので余計にあんな弟たちに祝をあげたくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり姉としてあげなきゃならないんでしょうか。 来年には上の子が進学します。とても憂鬱です。