• ベストアンサー

弟について(長文です)

こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.4

私にも弟がいます。 態度は似ていますが、 親に対して横柄な口を聞くことはないです。 ただ、キレるような要因もないこともないような感じもし、 母も今は家族で殺人事件などもあるようですから あまり強くは言わないようにしているようです。 私も同じ親から生まれましたが、私の方がしっかりしていて 問題ないといいます。 男と女の違いもあるでしょうが、 姉弟と言うのも関わりがあると思います。 やっぱり男には母親が甘い。 弟だから余計にそれがあったと思う。 ただ、成人してからいいところもあるのですが、 悪いところも多々あり、母も自分の育て方が悪かったのかと 言ってます。 同じように育てたつもりでも難しいとも。 年齢的に落ち着くかもしれないですね。 両親に対しての感謝が足りないと同時にそれは甘えですね。 これがいいのか分かりませんが、 私はある程度の年齢になってから、 親がどんなに苦労して私達を育ててくれたか、 弟が知らない部分もたくさん話をしてきました。 知らないかもしれないけど、こんな事があったんだよ。って。 弟さんも自分がいかに恵まれている環境にいるか、 そういうのを分かっていないんですよ。 自分がいかに甘えさせてもらっているか。 でもこれに気付くには何がいいのか・・・ この人がいなかったら、 うちの悩みも半減と思うことも多々ですけどね。 当の本人が全く気付いていない事が一番むかつき、 駄目な点ばかり目立つと思いますが、 私も数少ないいいところを なるだけ見つけるように努力しています。

bia0309
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。とても考えさせられました。 #弟さんも自分がいかに恵まれている環境にいるか、 そういうのを分かっていないんですよ。 自分がいかに甘えさせてもらっているか。 これに気づけば少しは変わると思います。私の言いたいことを的確に言って頂けたと思います。 #駄目な点ばかり目立つと思いますが、 私も数少ないいいところを なるだけ見つけるように努力しています いいことですね。私に同じことができるのかどうかは疑問ですが努力することは必要かと思います。 長々と本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100341
noname#100341
回答No.3

結婚したり、子どもが出来たりしたら、多少は変わるかもしれませんけどね。 とにかく、姉弟間には信頼関係が出来ていない以上は、口出ししても反発するだけのように思います。

bia0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も同じことを言っています。子供ができたら変わるかもよ?と。 確かによっぽどの信頼関係がない限り口を出しても同じですよね・・・。放っておくのが一番なのかもしれませんね。

• TUFFY666
回答No.2

お、お、俺の兄貴と一緒だー(爆笑) 失礼しました・・・真剣な相談なのに笑ってしまいました。 多分、弟さんは内心では人一倍自信がなくプライドが高い。 臆病な人間なのです・・・俺は子供の頃は兄貴が嫌いで仕方なかったけど今は心の中が見え見えで笑えるし、必死だな・・・と可哀想に思えることがあります。 心に余裕がないのですよ!! このタイプは頭ごなしに言ったり意見を否定すると血が上って話を理不尽に曲げるし、絶対に折れません。 そういうタイプの人間は意外にいるので社会的にはとくに大丈夫かと思いますが、とにかく彼を持ち上げるのです!!褒めて調子にのらせて気持ちよくさせておきながらさりげなく確信を納得させていく。

bia0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お兄さんも弟とよく似たタイプなんですね。お互い大変ですね笑  回答者様がおっしゃられていますようにプライドだっけは人一倍高いです・・・困ったもんです。褒めて調子に乗らせる、いい案かもしれません。私の気持ちに整理がついたら試しへみます。

• zenkiti
回答No.1

三つ子の魂百までって言いますもんねぇ~ 結果的に親がそういう人間に育ててしまったのですから 弟の事は割り切って貴女は貴女の親子関係を大切にすれば良いんじゃないですか?

bia0309
質問者

お礼

回答あいRがとうございます。そうですよね~弟は割りきるべきなのかもしれませんね。考えてみます。