• ベストアンサー

ストレスで職場のトイレ殴る

私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.6

上司へのストレス発散に、職場のトイレで大声で叫びながら壁を蹴っている? 絶対上司にバレてるでしょ…。 客に強く言われたらストレス発散の為に強く言い返してる? そろそろ首になるのでは?

Kayaka07091228
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りです!私もその点気にしています。話が通じないので関係性を見直そうと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

物に当たるのは頭の悪い証拠です。器物破損で一発逮捕でしょうよ。直す方法は禅寺にでも行けばいい。

Kayaka07091228
質問者

お礼

物にあたることが悪いと思ってない時点で終わってますよね。関係性見直してみます。お返事ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

怒りやすい性格を変えることは難しいようですが、怒りのメカニズムを理解したり、怒りと上手く付き合うテクニックを磨けば、怒りを表に出しにくくなり、一見性格が変わったと見える可能性はあるようです。怒りを制御するものの例としてアンガーマネージメントがあります。 以下はアンガーマネージメントの講習です。 https://www.angermanagement.co.jp/seminar とはいえ、残念ですが、彼氏さんが講習を受けてくれる可能性は低めだと思います。なぜかと言うと、怒りやすい人の思考パターンにありがちなこととして、「自分は正しい」というものがあるからです。ものを叩いたり叫んだりでコントロールできていると信じていますし、迷惑かけてないと思い込んでいます。それは質問主さんにも他人事ではなく、今は穏やかでも、理由次第で怒り叩き叫びを目の当たりにする可能性を秘めています。 質問主さんが彼氏さんに伝えるとしたら、以下のような言葉が考えられます。 「今の内に言います。あなたはいつか怒りにまかせて失敗します。壁叩きや叫ぶことは怒りをコントロールしていません。怒りは10秒くらいがピークであとは自然と静まります。叩きや叫びで静まってはいないのです。叩きや叫びは怒りとセットにする訓練でしかなく、いつかトイレ以外でそれをやってしまいます。そのとき今の私の言葉を思い出すと予想します。怒りをコントロールするテクニックがあること。怒りにくくする思考パターンがあること。そして『あの忠告を真剣に聞いておけば良かった』と考えるでしょう。」お二人の関係性にあわせて言葉や言い回しを変えたり、手紙など文字にするのもひとつの方法です。 つまり事件などやらかし、それを後悔したときでないと、アンガーマネージメントなどを真面目に考えてくれない、という感じですが、今の内にそれを伝えておくってことです。 彼氏さん、かわってくれると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Kayaka07091228
質問者

お礼

深呼吸の話は以前話しましたが無理と一瞬で言われたんですよね泣。話が通ず困ります。変わってくれたらいいのですが、今一度関係性見直してみます。お返事ありがとうございます。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 変っていきますよ。私はコンクリートブロックに当たっていました。人を傷付ける事の良くないことは分かっているで、壊れないものにストレスをぶつけていました。傷つくのは自分の身体。手は血まみれで、捻挫はするは、骨は崩れるなど散々痛い目に遭いました。そうしながら、感情のコントロールや自制心を養いました。  一番私を変えた物は、彼女の涙でした。何も言わずに流す涙・・・。  男には、誰にも言えないこともあるものなのです。ある意味では、人に当たらない分、自分を理解していると思います。物や人に当たってはいけないという自分がいるのです。必要なのは、問題を解決することでは無く、彼の心の波を穏やかにさせる鍵なのです。それを探してみて下さい。

Kayaka07091228
質問者

お礼

変われたんですね!すごいです! お返事ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

『人を殴るよりは、いいじゃん?』て思った。 男って、そうみたいですよ。

Kayaka07091228
質問者

お礼

人に手を上げない分まだマシですが、いつ人に手を出すか怖いところもあります。お返事ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

50男です。 自分も経験ありますが、変わるのは無理です。 自分は中間管理職で接客対応やコミュニケーション研修をいくつも受けて頭では分かっていますが、いざその状況にあると過去の生き様が上を行くのです。 それでも年と経験を重ねて自問自答し、何とか自分を抑えることが「できつつ」はあります。 物に当たるのは逆に言えば「人に当たりたくない」の裏返しですが、一緒にいる人は苦労するでしょうね。

Kayaka07091228
質問者

お礼

できつつの状態になってくれたら幸いなのですが、 難しいんですよね、わかります。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でのストレス

    化粧室でたまたま会った同僚の様子が変、いきなり「うぐぐ~・・・!!」と握りこぶしを壁に当て「こんなときどうしますか?!」と、質問されてしまいました。つまり、ストレス解消のことかと思うのですが、「”Wii”で発散、体力づくりもできて一石二鳥」と答えると「家じゃなく、今このとき職場で解消したいときは?!」と問い詰められました。皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください

    私は他の人と比べて仕事のペースが遅いため同じ職場の人から嫌味を言われても言い返すことができません。そのためストレスがたまり、子供のちょっとしたことでイライラし、手を上げてしまいます。子供に罪はないし悪いのは私だと分かっているのですが、止めることができません。子供に手を上げることによってストレス発散しているので、私と同じような事をしていた方がいれば、別のストレス解消方法を教えてください。

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • 主人の職場でのストレス

    皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 職場でのストレスの解消法は?

    35歳の男性です。 職場でのストレスをどう解消または発散していますか?土・日曜日ではなく普通の日の場合について教えてください。 最近、職場での人間関係に神経が擦り切れていく感じがします。仕事だから当然なのでしょうが、ぼろきれの雑巾のようです。 何かの参考にしたいので、みなさんよろしくお願いします。

  • ストレス発散方法

    私は日頃、意地悪な事を言う人がいたりしてイライラすると関係ない人にもすぐ態度に出てしまいます。 みなさんは、とても嫌な事があって落ち込んでいたり、腹がたってしょうがない時、 どんなストレス発散をしていますか? ちなみに私は日記に書いたり、やけ食いなどでは発散できず、大声を出したりアクティブに発散する方がスッキリします。   どうかこのストレス社会で生き伸びてきた方達に教えていただきたいです。

  • ストレス

    仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。