• 締切済み

主人の職場でのストレス

皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

ご主人と同じ状況ではないので参考になるか分かりませんが。 会社に雇われている限り、色んな不満やストレスありますよね。 私は、介護の仕事をしながら副業をしています。副業内容は自分が楽しめる事・好きな事・他人に喜んで貰える事を基準にしています♪ 副業をする様になって、ストレスも緩和されました。 本業では、色んな柵や拘束があり自分の好きな様に仕事をすることができないので、ストレスが溜まりますが、副業であれば全て自分の思い通りにできます♪ 副業最高です♪

56syukumou
質問者

お礼

昨日、主人が月3万くらいの副業しようかなと言ってました。 家でできる仕事が良いそうです。自分が楽しめて、人の為になる仕事って良いですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

何も仕事をしないなら、いいじゃないですか。その人が上司でもないくせに旦那さんの仕事に指導してくるとか、足を引っ張ってくるとかがないのならはっきりいって人畜無害です。 他人が仕事をしないなんてどうでもいいことです。A氏はそういう意味では会社の長年の功労者とされているので、道楽として会社は雇っているのです。仕事をしてもらうつもりじゃありません。昔阪神タイガースにいた川藤幸三氏のように、ベンチにいることに意義があるのです。 ご主人に必要な能力は、自分を高く売ることです。他人の三倍働いているなら、その分それに見合う待遇を用意するように要求することです。また、待遇がそこまで良くならないなら、そこまで働かないというのも選択肢のひとつです。二倍でも十分給料分の貢献はしているでしょう。 無理に頑張るから、会社も「なんだかんだいって出来るじゃないか」ってなるのです。キャパオーバーになれば、何らかの対策はしてくれますよ。 まあ私なら、その会社が頼り過ぎているのを逆手にとって自分がいないと困るような体制を作ってしまいますけどね。そうすれば、会社も自分に一目置かざるを得なくなります。

• hue2011
回答No.5

別に珍しくも何ともない話ですが、あなた、一緒になって悩んでるんですか。 珍しくない、というよりかなり職場としてはいいのじゃないかと思いますが。 ありがちなのは、実力もないけど上からなんだかんだ言いたがる年寄りがいて仕切ろうとするパタンで、昨日までの部長だったりしたひとが定年後嘱託できているため社員はいつまでもこのひとを部長と呼んだりしている場合です。 そもそも仕事自体は現役のころみたいにはないし、昨日まで自分が仕切っていたことは条件反射的に反応するんですよ。こういう年寄りを、いつ辞めてくれるんだろうとぐちぐちいうパタンは非常にいっぱいありふれています。 あなたのご主人の会社の場合はそういう弊害老人ではなく雑談をして職場を和やかにしているだけでしょう。原始時代なら古老と言う役割です。けものを狩りにいったりはしないけど、細工の工夫とかコツは教えてくれる。 ご主人はそういう古老を、自分と同じ仕事をする兵隊だと勘違いしているところがあるんです。仕事のやりかたに茶々をいれられたり批評批判されたりする古株社員ではないのだから、助かった、楽だ、と思うべきなんです。 仕事に困っていても知らんぷりで逃げる? そりゃ自分の仕事じゃないからです。きっちり相談をしてくれたら答えることはやぶさかじゃないけど、責任はお前だぞ、ということです。自分から鼻をつっこんだりしたらどんなにイヤか迷惑と感じるかを知っているんですよ。 仮にご主人が3倍の仕事をしているとして、この人がいないとそうではなくなるんですか。いようがいまいが3倍引き受けたら3倍あるんでしょう。この人と何の関係もないですね。 一緒になって一目置いたらいいだけじゃないですか。 自分の仕事を妨害されるわけでもなく、自分の立場をつぶされるわけでもないんですよ。 この人がいるせいで職場が平和になり落ち着いてるんだからなによりだと思いますが。 そういうものの見方は、ちょっと視点を変えてみたらすぐにできます。 奥様だったら、そういう方向に、大丈夫、別につらくもないし、かえって幸せじゃないの、というように言ってあげることで当人はさっと救われますよ。

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。妻が何をしてあげられるかが問題ですね。 私は、そいつ早く辞めればいいのにね~といつも言ってます。 良かったねと言ってあげるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

Q、夫のストレス解消の仕方も教えて下さい。 A、妻が一緒に悩まないに尽きます。  妻は、会社での出来事に関しては聞き流すのみ。そんなことは右から左へ聞き流し、オフタイムを共に楽しみ、心の疲れと垢を洗い流すことに心を置くべきです。一緒に悩んでいたら、まあ、旦那の不平・不満は募るばかり。このままじゃー、質問者は、旦那の不平・不満増幅マシンですよ。

56syukumou
質問者

お礼

了解しました。 私が一緒にストレス解消してあげれば、良いのですね。 間違っても意見なんか言ってはいけないですね。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

上司が役にたたないのなら、根拠を保全し、その上の上司に 報告しますよ、そうすると会社の利益に貢献できない人は、 いつのまにかいなくなります。 <相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 物事については全て根拠が必要です、例えば仕事の手順の指示がでたのに、 その手順を無視していれば、業務命令を守っていないということで 決定的な証拠になります。 <A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず 役職は何ですか、例えばそこの事業所を統括する立場の人であれば、 椅子に座っているだけでも、仕事していると評価されますよ。

56syukumou
質問者

お礼

>例えばそこの事業所を統括する立場の人であれば、 椅子に座っているだけでも、仕事していると評価されますよ。 そういうことなんですね。私も責任者の仕事をしたことがあるので、わかります。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 社長に 会社にいたい、またそれなりに頑張っている対応を みせると、運転手をしていた手前 簡単にやめさせられないのでしょう。 残業もご主人様が払っているわけではないので 余りむきにならない方がいいと思います。 やることなすこと気に入らなくなってくると お互いに角が立ってしまい 余計にストレスになります。 思い切って別の仕事を覚えたい Aさん一人で十分だと思う まだまだ出来る人だから と上手く煽てて部署替えをしてもらうか?だと思います。 その人が大変だと言っていても みんな本気でそう思っているとは 到底思えません。 一人でやってもらうことを考えてもらった方が いいかもしれません。 それで、出来なければ今までの嘘が露呈されますから。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

そんな人はいっぱいいます。ストレス解消の仕方は自分と他の人を比較しないように相手にせずに仕事をすることです。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。