主人の転職後のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の転職後のストレスについて
  • 主人が最近転職したが、職場の雰囲気や仕事内容に馴染めず強いストレスを感じている。
  • 転職先の会社は古いタイプで経験が生かせず、同じような状況の人がおらず孤独感もある。夜中まで働き、疲れきっている。励ましの言葉を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の転職後のストレスについて

主人が最近転職したのですが、 どうも職場の雰囲気や仕事内容に馴染めず強いストレスを感じているようです。 前職は新卒から10年以上勤めた会社(ベンチャー気質の小規模なところ)で機械設計でした。 売上がなかなか安定せず、夫婦で同じ会社だったこともあり、子供が出来たことをきっかけに主人が転職しました。 新しい会社は少し古いタイプの会社で、社内で使用しているソフトウェアなども古く、前職で培った経験があまり生かせていないようです。 また転職組が少ないのか同じような状況の方がおらず、 話し相手がみつけられず(同期で固まってしまう模様) お昼ごはんもずっと1人で食べているようでこちらもストレスになっているようです。 決して暗い性格ではなく、どちらかというと楽観的な主人ですが、 毎日夜中1時近くに帰宅し、朝6時過ぎに出勤する生活もあり、 疲れきって自信を無くしているようでとても心配です。 どうにか励ましてあげたいのですが、話を聞くだけで上手く言葉が出ません。。 男の人はどのような言葉で楽になるのでしょうか。 励ましかたのアドバイスを頂戴したくどうぞよろしくお願いいたします。

noname#201850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は男性ですが、彼女の職場が最近変わり質問者さんの旦那さんのように朝早くから 終電まで働く生活になっています。 自分が力になれているのか不安ですが、結局物事に向かい合うのは自分自身だと思っています。 仕事でしんどいことは、仕事以外では根本解決できないと思っているので、すべてを自分で 何とかしようとは思っていません。 話を聞いてあげるだけで、力になれていると自分を言い聞かせて おせっかいしすぎず、相手を信じるようにしています。 もし自分なら、何も言わず淡々とサポートしてくれると嬉しいな、と思います。

質問者

お礼

やはり主人が頑張るしかないですよね。 あまりこちらから口出しせず、見守るようにしたいと思います。 少し気持ちが焦っておりましたが、冷静にご意見頂いて落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

話を聞くだけで十分です。 それ以上の行動は邪魔になるだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がストレスにならないように気をつけていこうと思いました。