• ベストアンサー

ストレスたまってます!解消法教えて。

ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.5

私も一時期ストレスで悩んでいたのですが、根本的にストレスを溜めないように以下の事を実践してきました。 ・何事もプラス志向で受け止めるようにする。 ・嫌な事はのっぺりとした感じで受け流す。 ・朝食をはじめきちんと食事を摂り、生活のリズムをしっかりする。 ・ジョギングやストレッチなど適度の運動をする。 ・軽度の愚痴はなるべく言わないで、忘れるようにする。 ・重度の愚痴は家族でもチャットでも誰かに聞いてもらう。 ・出来ない自分は悲劇のヒロインで、この試練を乗り越えれば いつかシンデレラのように化けるのだと信じる。 ・試練があればあるほど、後で人は幸せを感じやすくなるのだと信じる。 などなど、解消法もいいけど根本から絶てば楽になりますよ。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 根本的に治せばなおると思います。 しかし、未だに怒られっぱなし・・。 やっぱり乗り越えるには、考え方の違いですものね。 やってみまーーす。

その他の回答 (5)

• love_bib
回答No.6

私はバーーーと思いっきり買い物します。洋服やアクセサリー、欲しかったものなどを買いに行きます。 でも後で後悔する(お金を使いすぎるので…)こともままありますが。。でもお金を使うというのは私にとってはかなりのストレス解消法です。あまりおすすめできませんね…^^;

hana355
質問者

お礼

ご回答ありがうございました。 実は私も買物でストレス発散が出来ます~☆ 買ってる時は楽しいですよね~♪ でも、今の仕事は拘束時間がとても長く、6時半から23時位で、休憩もお昼の30分くらいしかないんです。 帰りも遅いとコンビニくらいしかやってないのですよぉ。。

• reg428jp
回答No.4

hana355さんに合う方法かは何とも言えませんが、私の解消法から。 ・紙を破く。(いらない雑誌、新聞紙など。) ワーッと部屋中にまき散らせれば一番だけれど、かたずけでまたイライラ、ということも考えられるので大きなゴミ袋の中ででも。 ・料理を作る。(注:考え込んでしまう症状が出ている時は向きません。かえって危ないです。) こんな時間帯では向かない方法ですがね。 頭使わなくていいくらいの作り慣れたものが良いです。それでも刃物・火を使うのは集中せざるを得ないので、そのうち日常のことは忘れちゃいます。 ・車持ちなら、ドライブ。 いつもの自分ののテリトリーより少し遠くまで行って、見かけたコンビニでいつもは買わないようなお菓子を買ってくるだけでも結構気分が変わるもんです。 個人の経験談で失礼しました。参考になれば幸いです。

hana355
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱり悩んでいてはだめですよね~。 自分で努力も必要なんですね。 何もしたくないのですが、無理にでもして発散してみます。

• nagiha
回答No.3

牛乳飲むとイライラがなくなると聞いたことがあります!!カルシウムが不足しているとイライラするらしいので・・・それ以外ストレス解消方は人によって違いますので・・・体を動かすとストレスが無くなると言う人もいますので・・・

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 運動。。夜に出来るものってあるかな~。

• ebichu
回答No.2

今、hana355さんの部屋は、キチンと片付いていますか? もし片付いていないならば、 隣近所に迷惑にならないように気をつけながら、 掃除&片付けをしてみましょう。 キレイに片付いているなら、 鍋や食器などをピカピカに磨き上げてみるとか。 押入れの整理もいいかもしれません。 掃除や片付けを無心にしていると 結構スッキリしてきます。 イライラがおさまった頃には、 お部屋もピカピカで快適ですよ。(^^) No.1さんのおっしゃる通り カルシウム補給もいいかもしれません。 ホットミルクで、ホッと一息…なんちて。(^^;

hana355
質問者

お礼

どき。。!! 片付いてないです。 掃除は夢中になりますので、気分転換にやろうかな~。 とりあえず、昨日あれほどイライラしていたのに、 寝たらだいぶ落ちつきました。 毎日気分転換したほうがいいですよね?

回答No.1

カルシウムが足りないんだろう・・.