• 締切済み

白米と玄米

白米と玄米を比べたときに、玄米のほうがサラサラして白米のほうがもちもちというか水っぽさを感じるのですが これは私の炊き方に問題があるのか玄米とはそういうものなのかどちらでしょうか?

みんなの回答

• mammie267
回答No.3

白米と玄米の差というわけではなく、単純に品種の特徴が玄米として炊いても表れるはずです 一度だけですがゆめぴりかの玄米をいただいたことがありますが、すこぶるおいしかったですよ 私は玄米を朝から浸水して放置し、夜にごく普通の安い炊飯器で、水を多めにして押し麦と一緒に炊いています 炊き方は「白米コース」で、玄米の炊き方を特別行なっているわけではありませんが、きちんと炊けてますよ 結局、高価な品種の玄米のほうがおいしいとは思います 圧力なべで炊くなら長い浸水時間は無くてもいいみたいですが、ただの炊飯器で炊くようでしたら長めに浸水しておいたほうがいいです うまくやると発芽玄米も自分で作れますし、ギャバも摂取可能です

• nagata2017
回答No.2

玄米は固い皮でおおわれている状態ですからそういう感じになることもあります。 水を少し多めにして 炊飯時間も少し長くすると その薄皮もはじけてきます。 ご飯は固めが好きという人は 薄皮がはじけない炊き方で プチプチ感を楽しみます。

• fumuslover
回答No.1

多分その玄米がそういったタイプなんだと思います。 そのサラサラが嫌な人達用にモチモチタイプかあったりするので。