• ベストアンサー

日本の眷族(けんぞく)という部族は絶滅したのですか

日本の眷族(けんぞく)という部族は絶滅したのですか? 昔はどの日本のどの地域で生活していたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4861)
回答No.5

>日本の眷族(けんぞく)という部族は絶滅したのですか? 部族と言うよりは、一種の固定化した集団ですね。 明治の政策で、士農工商・穢多・非民が無くなりましたよね。 多くは、「平民」となりました。 ですから、現在は(法的には)存在していません。 >昔はどの日本のどの地域で生活していたのですか? 大きな神社・仏閣の境内及び飛び地境内で生活していました。 大きな神社・仏閣には、「それぞれ、世襲制の雑用掛」が住んで居たのです。 彼らが、眷族ですかね!? 例えば、祇園社(天台宗延暦寺派)にも雑用掛が存在していました。 境内の清掃・仏具の修理など、もろもろの雑用を行っていた様です。 今、祇園祭で山鉾巡航がありますよね。 ※明治の神仏分離令で、八坂神社となる。 この「山鉾」を曳く係り・山鉾が通行する前を掃除する係り・庶民が巡航の邪魔をしないように警備する係り・・・。 全てが、祇園社が支配する雑用掛の集団の仕事でした。 彼ら雑用掛は、支配する神官・僧侶の許可が無いと境内から自由に出る事は出来ません。 言葉は悪いですが、一種の奴隷扱いだったのです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10537/33117)
回答No.4

#1さんが示すように、眷属(族)は、人間に対して使う言葉ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 眷属というのは、辞書的にはいくつかの意味がありますが、もともとは仏教用語で、一般に「眷属」というと、「如来や菩薩に付き従うもの」「如来や菩薩に附属するもの」というような意味です。  なので、眷"族" ではなくて(間違いではありません)、眷"属" がふつうですね。  ざっくり言えば「仏様の部下、配下、家の子、郎党、従僕」というような意味です。  キツネを「お稲荷様の眷属」と言ったりします。薬師如来の眷属は12神将で、お薬師様の像の周りには12柱の神将の像が描かれたり置かれたりします。  昔は、「貴族は天皇の眷属」とか、特殊な人間との関係でも使っていたこともあるようですが、いま「眷属」という言葉は、ほとんど信仰に関する言葉(特に仏教)に戻っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

眷族とは血筋のつながっている者、一族の者、身内の者、親族をさします。特定の部族の名前ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ありがとう」が侮辱となる部族の文章を探しています。

    小学校時代、国語の問題文としてでた文章の出所を探しています。 文章の内容は以下のようなものだったと思います。 ○○(名前忘れました)という部族(民族?)がいる。この部族では日本と違い、ありがとうという日本での感謝の言葉は侮辱ととらえられる。ありがとうの意味が違うわけではない。 これはなぜか。この部族では困っている者を助けるのはごく当然の事である。それ故、助けることは生活の一部であり感謝に及ばないのである。そこに「ありがとう」は発生しない。 なので「ありがとう」は「あなたは私のことを助けるような人間ではないのに、わざわざこんなことをしてくれた。それに対して感謝する。」といった侮辱的な意味となるのである。 私は子供ながら、助け合いが真に当然であるなら感謝はいらない、といったこの部族の考え方に強く感動しました。 今まで読んだ全ての文章の中で確実に一番心に響いたものだと思います。 できれば今もう一度この文章を読みたいです。 おそらく何かの本の引用だと思いますが、この文章の出所の探し方でもいいので、知っている方がいましたら、教えていただきたいです。

  • ミルクを主食?にしている部族

    テレビで見たのですが、ヤギか何か動物のミルクを主食にしている原始的部族がいました。 マサイ族??と思いましたが、どうしても思い出せません。細身長身の部族です。心当たりのある方、部族の名前を教えて下さい。生活習慣なども知ってたら宜しくお願いします!

  • 日本の絶滅動物のニホンオオカミ

    日本の絶滅動物のニホンオオカミについてしらべているのですが、絶滅した理由、その経緯について知っている方、教えていただけませんか。また、動物が絶滅する原因について詳細が書かれているサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 裸で生活する部族は

    今でも少数ではあるものの、男女とも裸で生活する部族が残っているようです。普段着衣で「隠して」生活するからこそポルノのような裸の女性の写真や映像に価値を見出すと思うのですが、普段の生活で裸の女性などごく当たり前であるこういう部族の男性はこういうものを見てもそれだけでは何も感じないのでしょうか。

  • 宴会でゲップを催促する部族

    むかし、テレビで観たか人から聞いた話です。 ある未開部族では、外部の人を宴会に招いたら、 相手が満腹になって満足した「しるし」として、 ゲップを要求する、と聞きました。 どこの何という部族だったでしょうか。 南太平洋か、アフリカの部族だったと思います。

  • 日本の絶滅した哺乳類について!!

    調べていたら、日本では絶滅した哺乳類は、4種いるそうなんです。・エゾオオカミ・ニホンオオカミ・エゾオオカミの他、あと1種分かりません。分かる方、詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蚊を絶滅させる方法は?

    個人的には、昔から蚊が嫌いですし熱帯・亜熱帯等の地域ではマラリア等の伝染病の媒介もして絶滅させられたらと思いますが、最近は遺伝子も解読され(解明ではないけど)それを元に絶滅させる可能性は高まったんでしょうか?今までに、絶滅させようとした事があるならその方法と結果を教えてください。殺虫剤の耐性を得てしまうと聞いた事もありますが。 もう一つ、以前蚊を個人的に殺そうとして蚊の好きな光を出して誘き寄せて電気で殺す製品の小さいのや超音波?で寄せつけない製品を買おうとした事があります。現在、有効な方法はありますか?

  • 鳩が絶滅、カラスが絶滅どっちが良い?

    日本中のどこにでもいる鳥と言えば代表されるのが 鳩とカラスですが、 このどっちも人間にとって害のある鳥ですよね。 それでもしも日本からこのどっちかの鳥が絶滅したらどっちがうれしいですか? 私自身は鳩です。 鳩は利口じゃなくてもし鳩が絶滅してくれたら餌をあげる人もいなくなるので。

  • 絶滅になる原因

    絶滅危機にあるイリオモテヤマネコ、ヤマネ、ツシマジカ、ニホンカワウソの絶滅になる原因を調べています。何故、絶滅してしまうのかを知りたいです。参考になるHP等を募集しています。

  • 後、二十年で日本人は絶滅する?

    日本人は、既に絶滅危惧種(レッド)に入っていると私は、思います。日本人という名称を大和族もしくは倭族、日本族等に変更し、日本国から日本州にし一国では無く、アメリカの一自治区になるべきだと思います。