• ベストアンサー

もう夏ですか

セミが泣いていました、梅雨でも既に夏の時期なのでしょうか、 宜しくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

私は遠州の出です。 遠州では梅雨時でも陽が射すと蝉が一斉に鳴き出します。 最初はニイニイゼミ(チィチィ)、夏休みに入る日を前後してアブラゼミ。 次いでクマゼミ(シャァシャァ) 村の鎮守のお祭り(当時は8月24日でした)頃からツクツクボウシ(オーシンツクツク)と順序良く鳴いたものです。 ヒグラシは殆どいなかったらしく、声が聞こえるとどこまでも探しに行った覚えがあります。 今は小田原のあばら家住いですが、何故かクマゼミが最初のような記憶です。 最近は耳鳴りが酷く、真冬でもニイニイゼミが鳴いています。 懐かしい話題をありがとうございました。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

セミは何が悲しくて泣いていたのでしょうね… それはともかくwww春に鳴くセミもいますよ。「ハルゼミ」とよんでいます。真夏でも気温が低い高山でよく見かけますが山里と呼ばれるところでも見かけます。気温が高くなると見なくなりますね。もしかしたら早朝の涼しい時間帯に鳴いているのかもしれませんが… カレンダー的には既に夏です。 6月22日は昼の時間が最も長い夏至とされています。 季節的にはその日から夏です。 ※Googleで「夏」と検索すると開始が6月22日、終了が9月23日と出てきます。

habataki6
質問者

お礼

太陽が出ない日々で夏終わると快適に過ごせそう、有り難うございます。

回答No.1

カレンダーで言う夏とは、6月1日から8月末日までです。 因みに私の住んでいる地域では、今年は7月初旬までウグイスが鳴いていました。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。