• ベストアンサー

「夏の音」といえば何ですか?

「夏の音」といえば何ですか? 梅雨が過ぎれば夏がやってきます・・・ さて、ちょっと早いですが、「夏の音」といったら何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ふと思い出したのは、田んぼの蛙の鳴き声です。 ゲロゲーロ♪ 高校生の頃。当時の我が家の電話は未だ黒電話。 彼女に会えず、電話しないと怒られるぞーと。 上野で買ったテレホンカードの束持って、 虫除けふりかけ、夜中そっと部屋を抜け出して。 家からちょっと離れた田んぼの横の公衆電話へ。 私の都合で会えなかったことを詫び、ひたすらに 彼女のご機嫌をとっていると。。。 暑い。。。閉めきったボックスの中は暑いのです。 それならば、と片手でドアを押し開いた、その瞬間。 耳に飛び込む、ゲロゲーロ♪の大合唱! 恐らく彼女は一晩中、受話器を通して、ゲロゲーロ♪ を聞かされていたのでしょう。。。 ふられた理由は聞いてませんが。 ゲロゲーロ♪だったのかもしれません。。。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、電話ボックスは閉めきると極暑でしたね。 そうでしたか、振られましたか・・情熱は伝わったと思います。 夏の思い出ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 せみ、夕立、風鈴、打ち水、蚊の羽ばたき、 建物内の空調音、室外機の音、かき氷をすくう音、 冷たい麺類をすする音、裸足で家を歩くときの音、 ラジオ体操のスピーカーから出る音、水に潜ったときの音、木陰での涼しい葉音・・・ 思い立ったものを並べてみました。

localtombi
質問者

お礼

蚊の羽音も夏らしいですが、歓迎されない音ですね。 水の音が多い感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124044
noname#124044
回答No.12

ああ.. いろいろありますね。 夏は暑くて大の苦手だけど「夏の音」は好きです。 私の場合はだいたい郷愁なんですけど...^^; やっぱり風鈴、鉄の風鈴じゃなくてガラスの風鈴の音。 蝉の鳴き声、シャーシャーシャーっていう感じの鳴き声です。クマゼミ? 夕立が始まる前のゴロゴロゴロっていう遠雷の音と、夕立のサーーーーーって感じで降り出す雨の音(最近は夕立よりゲリラ豪雨になっちゃいますね-.-;)

localtombi
質問者

お礼

>鉄の風鈴じゃなくてガラスの風鈴 チリンチリンという音ですね。夏の午後という感じがします。 セミ、風鈴、雷は夏の音としてセットのようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115328
noname#115328
回答No.11

盆踊りのお囃子と太鼓の音。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、夏の風物詩ですね。 私のところも、夜になるとどこからともなくお囃子の太鼓、練習の音が風に乗って聞こえてきます。 もうすぐそういう季節ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

夏音さん、、、僕の初恋の、、、お星様になったんだよ、、、

localtombi
質問者

お礼

いい名前ですね! 浴衣が似合いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114138
noname#114138
回答No.9

こんにちは。 やっぱり風情がある風鈴ですね。

localtombi
質問者

お礼

この時期、お店に並ぶようになりましたね。 優しい音が涼しさを呼び込みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

やっぱりセミですね、それもヒグラシ。 あのカナカナという鳴き声は何ともいえず郷愁を誘います。     それと花火の音でしょうか。 過疎が進むこの地では打ち上げられる花火はほんの僅かなのですが、山が深いだけに花火の音は山々に響き渡りそれは迫力のある轟音を轟かせます。 この音だけは大きな花火大会にも負けません。

localtombi
質問者

お礼

夕暮れ時のセミの声は、何となく落ち着く感じがします。 花火は目で楽しむのもいいですが、そういう音を聞くのも粋ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar226
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

一番好きな「夏の音」は、風鈴の音ですが、 一番聞いていた「夏の音」は、セミの鳴き声です。 中高生の頃、自転車通学をしていたのですが、 夏は、毎朝、セミの鳴き声を聞きながら、自転車をこいでいました。 うるさくて、「暑いのにセミは元気だなぁ~」とよく思っていましたね。 高校卒業後、上京したのですが、都会のセミは、 地元のセミと比べて、静かなので、余り感じることはなくなりました。 (↑地元の方が、木が生い茂っていたので、きっと数が違うのだろうと・・・)

localtombi
質問者

お礼

やっぱりセミですね。 セミにとっては成虫のひとときが夏ですからね。 思いっ切り鳴きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

海中に潜った時に聞こえる、ぼんやりとした静寂の中に響く自分が吐き出す気泡のくぐもったポコポコという音です。 トライアスロンに参加していた頃には、大歓声の喧騒の中からこの世界に入った時が一番、緊張感が高まり心地良くなる瞬間でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スキューバは夏のスポーツという感じがしますね。 冬のポコポコはちょっと寂しい音がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いろいろ書いてみますね。 風鈴、蝉の声、高校野球のテレビ放送、夕立の雨音、猛烈な雷の音、川のせせらぎ、水の入ったブリキのバケツの音(水撒き)、カキ氷をかく音、遠くに聞こえる祭りの太鼓の音、下駄の歯音、団扇を扇ぐ音、プールの子供の声と水音、蚊の羽音、線香花火の消えかけるときの音、打ち上げ花火の爆音、扇風機が回る音…など。 個人的なものなんですけどね、私にとっての「夏」は、高校野球の地区予選と、それに「御巣鷹の尾根」に墜落した、JAL123便について連想されるものが多いんですね。 中でも私は、当時空を飛び交っていた「ヘリコプター」の音が忘れられない。 自衛隊のものや、新聞社やテレビ局のもの。 あの記憶が鮮烈なんです。

localtombi
質問者

お礼

123便ですよね! 当時、上司と2人でタクシーの中でニュースを聞きました。 蒸し暑い夜でした。 “また飛行機が落ちたみたいですね”というやりとりをした記憶があります。 大きいニュースを知った時、どうしていたかは今も鮮明に覚えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

風鈴ですかね。 子供のころは北海道に住んでいたのでクーラーはなく、夏は常に窓を開けて風鈴の音がしていたので。 でも東京の夏の音と言えば蝉…。なんであんなにうるさいんでしょう…。

localtombi
質問者

お礼

風鈴は優しい音がしますね。 夏の午後という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅雨が明けたのか連日暑いです、夏はどのようにして 乗り切れば良いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 夏に行きたいところはどこですか?

    まだ梅雨にも入っていませんが、夏が来たら行きたい場所はありますか?

  • もう夏ですか

    セミが泣いていました、梅雨でも既に夏の時期なのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 夏の園芸は楽しい?

    梅雨時、炎暑の夏に 園芸楽しんでますか? 梅雨明けとともに青い夏空が広がり 雑草とりは夏の大切な仕事ですね(^^; みなさんは厳しい暑さに負けず? どんな夏の花々育ててますか? 私は毎年ヒマワリ、コリウス、アサガオ 楽しんでいます。

  • 嫌な夏がきます。助けてください

    こんばんは。 梅雨が明けていないのに毎日暑いですね 夏といえば私が大嫌いなゴキブリが出ます。 我が家は築3年目の一戸建てに住んでいます。 昨年の夏はゴキブリは出なかったんですが、さっきベランダで洗濯物を干していたら、何か音がするので見てみたら、黒い3センチくらいの虫がカサカサと網戸をはっています。 足がすくみ汗がダラダラ、、、、(ゴキブリにしてはあの素早い動きではない) 大の苦手です。 前置きが長くなましたが、絶対ゴキブリが出ないようにするにはどうしたらいいのですか? あちらこちらにホウ酸団子は置いてます。 効果的な方法をご存知なら教えてください よろしくお願いします

  • これから始まる夏ソング!!

    暑い夏がやって来ます!!梅雨を飛ばしてますね・・・。今日は暑かったです!! 梅雨の憂鬱の気晴らしソング~夏の暑さに負けないソング!! 久々です!!また色んな音楽聴きたい病が・・・。 あまり多いと返事が遅れてしまいがちな私ですので・・・そうですね、それぞれベスト3でお願いします!!! 私個人の勝手なリクエストです・・・がよろしくお願いします!!!

  • 『夏ならではの楽しみ』 教えてください♪

    こんにちは^^ 梅雨が明けると夏本番ですね! みなさんの『夏ならではの楽しみ』を 教えてください。 私は、期間限定でオープンしている 『アサヒ スーパードライ エクストラコールドBAR』へ 行くのを楽しみにしています*^^* 暑い夏に氷点下のビールを堪能したいです♪

  • 夏に向けての車に関する対策。

    自分は、日産のFF車に乗っているのですが最近やたらにエンジン音が異常に高く、エアコンをつけるとやはり、よけい高くなります。外気が最近高いのでエンジンすぐ暖まるのですが、エアコンは極力使用しないようにはしています。  まだ梅雨の時期ではないのですが、これから先梅雨そして暑い夏の時期を向かえようとしているので早急に直したいと思っています。  よりまして、エアコンに関するご意見、エンジンオイルや日頃のメンテナンス等がありましたら教えていただけると大変助かります。  ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 夏!

    桜があちらこちらで咲き始めましたね。 って事は鬱陶しい梅雨のあとに「夏」が待ってます。 さて「夏」といってイメージする事はなんですか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。 明日仕事当番なんで今日は寝ます(早っ!) お礼は後日の夕方になります。

  • 夏を感じさせる音楽

    もう梅雨もあけそうで、そろそろ夏やってきますね。 夏の曲といえば、何が頭に浮かびますか? 車で聞くMDを作りたいので、 いろいろ参考にしたいです。 いろんな意見を待っています。