• ベストアンサー

梅雨~夏のダイエット

梅雨から夏の時期(6~8月)に適したダイエットって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

朝早く起きて運動すればよいです。 運動それ自体には大して痩せる効果はありませんが、朝早く運動すると自律神経の働きが正常化します。日の出とともに交感神経が活発になります。朝早く起きると夜は早く眠くなるので、身体を安静にして休ませる副交感神経もよく働くようになります。 こうすることで体温を上げるべき時間帯にしっかり体温を上げ、下げるべき時間帯でしっかり体温を下げるようになります。結果として基礎代謝が向上し痩せやすくなりますよ。 朝早くなら夏とはいえまだまだ気温がそれほど高くないし、多少汗をかいても風を浴びれば涼しく感じますよ。試してみてください。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• jetdragon
回答No.1

梅雨の時期はなかなかダイエットは難しいみたいです 運動もあまりできないので、代謝をよくすることが重要のようです。 >身体に溜まっている水分をしっかり循環させていき、いらない水分や老廃物は出していく事が大切になってきます。 むくみがちな方は普段から下記の事に気をつけて行うようにしましょう。 温かいものを飲む お風呂に浸かる 有酸素運動で全身運動する 塩分を控える 同じ体勢で1時間以上いない アルコールを飲むときはそれ以上の水を飲む 毎日のマッサージを行う また、梅を食べるのもいいそうです >梅雨を言う字は6月に梅が熟すから梅雨と書きます。 そして、梅雨の時期に梅を食べる事は身体にとってとても効果的なんです。 そもそも、その季節に摂れる旬の食材というものはその時の人間の身体にとって必要なものが多い場合がほとんどです。 春は菜の花などの野菜を食べる事によって熱を発散させてくれる効果があったり、夏は夏野菜を取る事によって熱くなってしまった体の熱を下げる作用もあります。 このようにその時の旬の野菜を摂ると自然と健康的になれるという事です。 梅雨の時期に熟す梅というのは 食中毒予防 食欲不振の改善 収斂作用 胃腸の調子を整える 血糖値を下げる 疲労回復etc… などの効果があるので梅雨の時期には是非摂取しておきたいところですね http://lier.jp/23354/

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます