• 締切済み

生きる意味とは?

こんにちは。 私は30歳の女です。 最近気力が全くなく、生きる意味ってあるのだろうか?と考えるようになってしまいました。自殺するのは怖いですし、とりあえず生きてる感じです。 別に特に嫌なことがあったわけではありませんし、仕事はちゃんとしていますが目標などもないような状態です。 母親が物心ついたときから鬱(最近ADHD的なものなのでは?と思っています)であり、固定観念として、弟がいい子で、私はゴミクズ的な扱いでしたので、毎日のようにいらないと言われて育ってきました。 なので、10代の頃は自分を必要として頼れる人がいれば、駆け落ちでもいいから結婚して家を1秒でも早く出たいと思って生きていましたが、私が人に頼ることが苦手で何でも一人でやってしまう性格だからか、好きな人には毎回俺よりいい人がいるや俺の必要性を感じないと言われて振られ、よってくる人は病んでたり、なよなよしてたりしていて、私に引っ張ってほしいのような人ばかりで付き合うまでに至りません。現在は頑張って転職活動などをし、都内付近で質素な家で少し貯金ができるくらいの収入を得て一人暮らしをしています。 周りの友人たちを見ていると、彼氏が仕事が忙しく構ってくれないから浮気したり、彼氏の他に足や飯の人がいたり、恋愛体質で彼氏が途切れたことがなく、なので彼氏がいない職場の女性をバカにしたり、何か人としてどうなんだろう?という子たちがいますが、なんだかんだそういう子の方が今のご時世にしては珍しい専業主婦でもやっていけそうな優しい男性を捕まえて家庭を持っています。 そういうのを見ていて私は普通に生きることに向いてないんだなと思ってきてしまいました。 その他の友人達もどんどんみんな結婚して、疎遠になってきており、一人で過ごすことが増えた今、どんどん私がいなくなっても誰も悲しまないし、いつ消えてもいいんじゃないか?と思えます。 暖かい家庭を築くことがずっと目標だったので、パートナーを婚活などで探す努力をしていたときもありますが、母親といいますか家族全員が発達障害なんじゃないか?と思う今日この頃(父親は頭はとてもいいのですが、人の気持ちを察するという能力が0、弟は1から10までのことを教えてもらえないとできない・ちょっとでも嫌なことがあると仕事を辞めてしまう)、婚活にいる方は子供がほしい!という方が多く、子供を産んでいいのかわからなくなっている今、こんな私は需要がないなと思っています。 本気で死にたいとはまだ思っていないですが、何を目標に生きていけばいいかももうわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.14

普通に、生きるて,どんな人生なのでしょう。時代も,変わっていきますよね。質問者様は、何でも一人でやってしまうようですが、環境も関係しているのではないでしょうか。一人で何でもやってしまう事は、能力が、あるから出来るのです。もっと自信をもって下さい。しっかり自立して生きているではないですか?私も,何でも一人でやってしまいますが、結局は、自分の為なんです。困っている時に、いつも助けてくれる環境ではない時もあります。年齢を重ねていくと,実感しますよ。年をとって,僻みな人に、なったり,意固地な人に、なったりしますよ。質問者様は、自愛して下さいね。質問者様の捉え方次第です。結婚も,質問者様が、生き生きしていれば、良い人と巡り会えるのでは?結婚しても、しなくても、子供がいても、いなくても,自分の人生を生きるのですから。人生,一度きりなのですから、自分の人生を大切にして下さいね。参考までに。

回答No.13

生きる意味って人によって違うものなのでこれだと定義することができないもんだと思います。 死ぬ前に生きてきた意味がわかればいんじゃないかと思います。 人間、生きるためを意味を重要視しますが、あったとしても思い込むことしかできないことだと思います。 生きる意味を素晴らしいものだと思うから現状と比較して落ち込んだりするのではないのかなと思います。 ありのままの自分を受け入れば苦しまずに済むのではないかと思います。

• keizo99
回答No.10

返信 返信ありがとう、 貴女わ、試練を選んでしまう為に、上手くいかない人生に入り込んで、しまうのだとおもいます、思考のパターンが、上手く行かないのが、当たり前と、思っているから、そうゆう結果が、ついてまわるのでわないかと、考えます、いま、与えられた時間を、自分の為に生きましよう、人は辛い時期はだれでもあります、自分が楽しく感じるもの、ワクワクしたこと、を、探して下さい、上手く行かなくても、悲観的にならない、経験、教訓と、考え、自分の意識、思考を変える努力をしてください、 辛い経験の中に、ヒントが、あるかもしれません、、 また、苦しんだ人は、何事もなく生きてる 人より、他人の苦しみに共感することができます、だから豊かな人生観を、作る、ことに、力を積みこんで、後悔しない、時間を歩んでください、

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• sakura-333
回答No.9

普通の人というのが、自分の考えを持たない人ということでもあるのかなぁと思う時があるんですよね。 男女間も野性的というか、競い合って奪い合って獲得した結晶みたいな部分がありますし、普通に生きるってそういうことなのかなぁなんて・・ この世に誕生して自分と向き合う時間があったりすると、生きる意味とか結婚する意味とか、似たようなことで悩むのかもしれませんね。

kwkmmgm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 たしかに彼氏が途切れない友人が別れたときによく彼氏がいないと生きている意味がわからないと言っていますが、えっ生きている意味ってそんなことなの?って思うことがあります。

• kaitara1
回答No.8

だれでも気が付いたら、生まれていたのだから自分で意味が分かっていたのではない。おそらく誰にも分らないのでは。

• kappa1zoku
回答No.7

結論めいたことから言いますね。 自分を好きになることが今、あなたに必要なことだと思います。 母親も嫌い、弟も嫌い、父親も嫌い、しまいには自分も嫌い。 これでは誰もあなたのそばには来てくれないと思います。 つまり、あなたはハリネズミになっています。 自分の良さを殻の中にしまい込んで、外に向けては尖った針を見せています。 そんな女性は男からしたら、こわいですよ。 もちろん、こわいもの見たさで寄ってくる男性もいますが、長続きはしません。 ハリネズミの女性と付き合ってみたら、ネコのような優しさを見せる。そうしたら、興味本位の男性は「なんだよ、普通じゃないか」ってガッカリして去っていきますよね。 そんなもんですよ。 ハリネズミをすぐに止めることは難しいでしょうが、少しはネコみたいな甘えの感じを普段から出せていけばいいんじゃないでしょうか。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 補足しますと父親は嫌いではないです。感情は汲み取ってはくれませんでしたが、理論的にといいますか、私と母親どっちが正しいことを言ってるの?って方向に話を持っていけば助けてくれましたので。 田舎に住んでいたからか若いうちに結婚して子供を産むのが勝ち組よという考え方に触れることが多く、頭では結婚が全てじゃないとわかっていますが、年々自信を喪失しています。 ハリネズミではたしかにダメですよね。 昨年いた10年ぶりくらいの彼氏はそれこそネコみたいに扱ってくれてたので、そんな人が現れてくれのを信じてみようと思います。

• agehage
回答No.6

死ぬまでに如何に面白いことをするか、が私の生きる意味です 別に面白いことなんてしたくない、という人は死ぬまでルーチンワークをこなすだけです 一度きりの人生ですので、楽しんだ方が良いと思うんです

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 面白いことが見つからない状態です。 見つけたいです。

• keizo99
回答No.5

人生にわ、正解わ自分がきめるもの、人の生き方に、左右されるものでわ、ありません、貴女わ、今目標を失っているなら、女性として、生きるべきかもしれません、 貴女にわ、子供と、ゆう授かり事が、出来るなら、それに目的をもたれてわ、いかがですか、貴女しか出来ない、貴女のための新しい、人生をきずかれてわ、いかがですか、苦難、苦労もありますが、それを、苦難と、考えず、貴女の未来を、見る、切る開く生き方をして、頂きたいと、思います、ネガティブに考えるクセさえやめれば、自分もちやんとした、価値があることが、わかるはずです、

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 28歳くらいまでは家庭を持ちたい‼︎子供がほしい‼︎と思って婚活などを頑張ってきましたが、家族が発達障害なんじゃないかと気づいた今、子供を産まない方がいいのではと思ってしまい、その目標も持てなくなってしまいました。 でも、これからあと何年かしたら周りがみんな子供が産まれて、子供の写真だったり話だったりが飛び交うのだろうなと思うと辛いです。

• doraneko66
回答No.4

> 婚活にいる方は子供がほしい!という方が多く、 >子供を産んでいいのかわからなくなっている今、 >こんな私は需要がないなと思っています。 ん?これがよくわかりません。 あなたに需要はありますよね? 暖かい家庭が持ちたいなら、そのまま良い人がいれば お付き合いを重ねて、タイミングを見て結婚したら良いのでは? 言っていることやっている事が伴っていません。 子供を産んで良いのか分からないと 考えるのはなぜでしょうか? 何か考え過ぎではないでしょうか? すぐに結婚というわけじゃないから、色々話しながら決めていけば良いだけなのにそのきっかけやチャンスを自ら失って右往左往しているだけにしか見えません。 それと思い込みにより、確認や話し合いもせずに こうなるだろうああなるだろうというのが 先行して考え過ぎでしょう。 親のことや家族のことをあれこれあげているのも 自分の無気力さをその責任して同情してほしい だけにしか見えません。 けど、それを誰かが同情したところで あなたの人生は変わるのでしょうか? あなたの人生に意味がつくのでしょうか? 考えて何か人生に意味がつくのでしょうか? 行動しながら人生に意味がついてくるのでは? そもそも意味をつけてから、あなたは生まれて 来たのでしょうか?

kwkmmgm
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 子供が産めないと思うのは発達障害は遺伝すると知ったからです。あとは環境的に出会いがないので、男性と出会うには婚活などをするしかありませんか、男性側は子供がほしいと書いてあることがほとんどなので、需要がないなと思っています。

回答No.3

同じ事おもいます 結婚はある程度腹黒で性格が悪くて、野望を叶えるために手段を選ばない野望の女が早いです。 あなたは自立していて性格が良いんだと思いました。

kwkmmgm
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 自分の性格よいかはわかりません。根暗ですし(*_*) 寂しいから浮気しても、俺が寂しくさせたのが悪いって何故か許されたり、足と飯の人に一緒にいれるなら足でも飯でも構わないと言われたり、みんな魔法でも使えてるの?って思ってます 笑