• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「結婚を考えている」という意味がよくわからない)

結婚を考えている意味がわからない

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3カ月半の彼氏と結婚を考えているかと聞かれることがありますが、その意味がよくわかりません。
  • 私は彼氏のことが大好きで、将来結婚できたらと思っていますが、具体的な目標や希望は特にありません。
  • 人によって違うとは思いますが、結婚を考える意味についてどういう考えを持つべきか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おおよその場合 結婚するorしないの2択だけでなく、 現状でどこ(すぐ?将来?)まで考えてるのか、 結婚はまだ意識してないのか などなど全体的なことを聞きたいんだと思います。 聞かれたら、質問に書いてあるようなことを 答えれば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>そもそも「この人と結婚はないな」と思えば、とっくに付き合いをやめています。  あなたは結婚する気が無い相手とは付き合わないと言うのですね?  でも男は付き合っているだけの関係で体の関係になればけす気はなくなるものだと言う事は  ご存知なのでしょうか?  男は結婚するならば抱いてしまった女ではなく結婚しなければ抱けない女と 結婚したいと思うものです。  結婚前に抱かせる軽い女とは結婚しても将来が不安ですからね。  結婚前に抱いてしまった女と結婚しても何のメリットも無いのです。  結婚して初めて抱けるという加点要素があるから結婚する気になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

自分の場合は、今プロポーズされたとして受ける気持ちがあるかどうかです。赴任先から戻ったら…など、実際は先になるとしてもそのことを現実性を帯びて考えられるかどうかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男ですが 結婚しないの?と長く付き合ってる人には聞いたことはありますね。 私はその時大して話題も無かったので深くは考えて発言はしていません。 恋話してる時だったんなら話題てきにはありだと思いますけどね。 恋愛は人それぞれで、結婚は無いと思っていても付き合う人もいますし 少し好きかな・・くらいでも さみしいから付き合っていたりする人もいますよね ・現実的で経済面も含めた意味 ・単に本気で好きかの質問 ・話題の流れで意味は無い ・嫉妬 ・参考にしたい この辺でしょうか。 相手が30代というのは関係ないと思います ちなみに その御友人の方の質問の意味をしっかり把握して返事したいのか 大きなお世話だと腹が立っているのか 真意がわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

そのままでいいと思います。 いずれはしたいと思ってる。 将来彼と結婚できたらいいなぁと思ってる。 聞いてくる人にもよりますが 大体その質問をする人は、 あなたに(将来的でも)結婚する気持ちがあるか 聞いてるので、結婚願望がないわけではないなら 素直にあるよ。で、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

>私は彼氏の事が大好きだし、できることなら将来結婚できたらと思っています。 そういう考えがあるのかどうかという質問だと思います。 具体性はなにもなくて漠然としたものでもいいのです。 人によっては「別に」とか「彼とはそこまで考えてない」という答えも有り得るわけですし。 まあ、深く考えた上での質問ではないということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも、ありがとうございます。

    いつも、ありがとうございます。 気になっている年上男性のことなのですが… その人とは、職場で時間があるときには恋バナをしています。 私が彼氏いないことを知っているので、"あいつはどう?年齢近くていいだろ?"と言い、一緒に働いてる同僚をススメてきます。 ※一人だけではなく、彼女いない同僚をススメてきます。 しかも"今度あいつ(ススメてきた男と)誘うから、一緒に遊ぶ?"とまでも… 私は笑ってごまかしているのですが…完全に脈なしでしょうか?

  • 結婚する意味とは??

    素直な言葉で書きます。 子供ができたらするべきだとは思いますが、相手の親に挨拶したり家族付き合いが面倒でしかたないです。親、兄弟、職場の人など 相手の 家族の誕生日や正月の挨拶、お葬式など、しなくてはならない面倒なことが多すぎてわざわざ結婚する意味を見出せません。 元々私の母が家族付き合いが大嫌いな人だったこともあり、私も同じ考えになってしまいました。 私自身人付き合いが上手くはないので、尚更そう思います。 彼だけでいいのに、言い方が悪いですが簡単にいうと余計なオプションがついてきて、且つその人たちや行事を考慮しなければいけないのが本当に面倒です。 また結婚しても浮気が原因や、旦那様が結婚してから変わってしまって離婚など、結婚した意味があるのかと思ってしまいます。 男性から結婚を求めてなら意味があるように思います。 男性がその気持ちがあると言うことは積極的であり協力的なのですから意味が見出せる気がします。 一緒に歩いていけそうですよね。 ただ、女性から求めることに何の意味があるのでしょうか? 男性以上に背負う物が多くないですか? セックスレスで悩んでる女性も多いですよね。 奥様は旦那様を求めてるのにそれに応えない。 だからといって他で処理もできない、ばれたら離婚の可能性もありますし、そこで浮気するよりひたすら我慢する方がほとんどですけど、結婚してなければ他の方を探すこともできますよね。 目をとめて頂いた方の意見が知りたいです。 ただ、じゃあ結婚しなければいいとか、考えの批判はできればやめていただきたいです。 結婚を批判してるわけではないので。 よろしくお願いします。

  • 初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

    こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

  • 女性にとって結婚とは特別なものでしょうか?

    長くなりますが、最近ぼんやり不思議に思うことがあります。 私と妻はお見合いで出会ったアラサーです。 私は過去に付き合ったことのある女性はおらず、妻は4年ほど前に最後の彼氏と別れたようです(それ以前は聞いてない)。 私は恋愛=結婚というわりかし重い?硬い?古い?面倒くさい?考えを持っていたので、告白されることはあっても仕事が落ち着いていないという理由で全て断っていました。 (アラサーになって恥ずかしいですが、別れる可能性の高い恋愛に時間を割く意味がよくわかりませんでした) そして生活が落ち着き、結婚したいと考えた際に出会いがなく、お見合いで妻と出会いました。 そんな流れなので私には元カノはおらず、妻と誰かを比較する機会もなく、結婚したことに全く後悔はありません。 ただ一般的な恋愛経験のある方々(特に女性)にとって、恋愛と結婚は何が違うのかと最近気になっています。 私にとっては当然、過去最高の相手と結婚できたわけですが、妻にとってはどうだったのかと。 ”結婚”は恋愛と比べて差し出すものが大きいので、結婚相手だからこそ求めるものが大きいのか。 もしくは逆に何かを妥協して、年齢も年齢のため結婚したのか。 ちなみにお見合いの際は、妻の方からアプローチがありました。 一応、今でも好きだとは言ってくれています。 話は少し変わりますが、私の同僚に元々モデルをしていた、とても美人の女性がいます。 かなり恋愛経験が豊富と聞いておりますが、今年、友人の紹介で出会った男性と知り合って半年ほどで婚約されました。 私のように恋愛経験のない人なら分かりますが、彼女のような人気のある方でもアラサーになるまで結婚しなかった理由、また半年で結婚相手を決定することが出来た理由、今の結婚に対する過去の恋愛の意味などが気になっています。 長くなりましたが、要は「過去に恋愛経験があり結婚された方は、過去最高の相手と結婚できていますか」と聞きたいです。 色々な考えがあると思うので、あなたのケースを離していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに私は、年収も容姿も平均的です。

  • 結婚する可能性の低い人とでも付き合いますか?

    私は今19歳の学生です。20代後半の方に恋をしています。 皆さんは、今の恋人・片思いの人と結婚しないかもしれないのに、付き合ったり、アプローチをしますか? おそらく答えはYESなのでしょうが、それって意味があるのでしょうか。 私は今、片思いの相手にアプローチしているのですが、結婚する可能性は低い(親が反対するのが目に見える、付き合ったとしても続かないかもしれない等)のに、両想いになってお付き合いする意味はあるのかと考え、今後どうしようか悩んでいます。 ちなみに、私は「結婚=一生続ける・子孫を残す」ことだと思うので、結婚には意味があると思います。 実際、このように考えて、両想いになる願望が消え、アプローチを止めたこともあります。 なので、学校卒業後や引っ越し後に両想いだったことが発覚するというパターンが私の恋のすべての結果です。 すごくネガティブな考えですよね。こんな自分が嫌になってきます。 なんだかまとまった質問になってませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚したいけど…。

    彼氏に、結婚を前提に同棲しようと言われました。 わたしは32です。 彼はひとつ年上です。 彼のことはとても好きだし とても大事にしてくれます。 私は結婚や出産しても仕事をしたくて 彼もそうしてくれるほうが助かると言っています。 親に顔あわせも円満に済み、今後の話には全く問題ありません。 でも彼はいわゆる「一人の時間が好き」なタイプで、 私も一人でいることは好きですし ずっと一緒にいたら気詰まりだろうとも思います。 でも「あえて一人の時間がほしい」とまでは思いませんし 思ったこともないんです。 「一人の時間が好き」というのは 言いたいことはわかります。 そういうひとがけっこう多いのも知っています。 頭ではわかるんですけど 普通に暮らしていたら一人の時間は必ずできるのに あえて「一人の時間がほしい」とことあるごとに言われると とても不愉快な気持ちになります。 このひとは私ほどは私を好きじゃないんだ… なんてバカな考えまで浮かびます。 好き=四六時中一緒にいたい という図式が万人に適用されるわけないのに…。 わかっていても時々すごく不安になります。 (四六時中といういみで)ずっと一緒にいたいと言ってほしいのに それだけは絶対言ってくれない。 そんな考えが元でスネてしまうこともあります。 依存性が高いんでしょうか…。 仕事ではそこそこに地位もありますし 色んな意味で「一人でやっていけるタイプ」だと よく言われます。 今までは主に(かなり)年下とよく付き合っていて 正直、だいぶ取っ替えひっかえしてました。 不誠実な付き合いをよくしてたと思います。 なのでそれまで「誰かとずっと一緒にいたい」なんて思ったことがなくて ていうか言われて、「えー、うざっ」と答える側だったので 今とまどっています。 今の彼は真面目が取り柄のおとなしい人で 気弱で優しくて誠実な人です。 はじめて「言う側」になったのと 彼は私の言うことをなんでも聞いてくれるという 思い上がりもたぶんにあったと思います。 この辛さから逃れる方法はあるでしょうか? 今すぐ逃れたいほどではありませんが いつか大きなストレスになりそうで怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の結婚観について知りたい

    こんにちは。 私には8歳年上の彼氏(37歳)が居て、付き合って7ヶ月たちます。 彼とは結婚相談所で知り合いました。 付き合い始めの頃は、お互いの結婚観や理想論をよく語ったり、子育て論について話していましたが、付き合いが長くなるにつれて、そういう話をしなくなりました。 最初はいわばお見合いのような形で始まったのですが、今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思うようになりました。 これはすごく良い事だと思うのですが、引かれたらどうしようという気持ちがあるので、現在の彼の結婚に関する考えを聞けません。 みなさんならどういう風に聞き出しますか?私としては今年30歳になるので、そろそろ結婚したいと思っています。

  • 結婚する意味

    結婚する意味 32歳の独身男性です。 今まで結婚願望が薄かったけれど、最近結婚したいなと思ってます。 職場の先輩を見てると、子供の教育費や家のローンに縛られて、かわいそうに思います。 中には、こずかいがない人もいて悲惨です。 それでも結婚する意味ってなんだろうか。 今までは苦労するために結婚するならしない方がマシ、と思ってました。 しかし、最近、心境に変化が。 一人でいると、とても寂しくなるときが多くなってきました。 特に、休みの日の朝。 こんなとき、奥さんがいてくれたら・・・ と癒しを求めるようになりました。 また、働くためのモチベーションを保つために、目標があった方が我慢がきく。 確かに一人は気楽だけど、結婚すれば精神的にも安定するのかな? だから真剣に婚活をして嫁さんを見つけようと思います。 みなさんの結婚の意義、ってなんですか。 また、結婚してよかったことや、そうでないことを教えてください。

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 結婚が目標じゃない…の真意とは?

    早速、質問させていただきます。 私には、30代後半のお付き合いしている彼氏がいます。 彼氏はバツ1で、子どもが1人います。 彼氏の子どもとは数回会い、彼氏も私の家族と何回か会って親しくしています。 お付き合いを始めて2ヶ月くらいなのですが、この間、彼氏と会話をしている時に彼氏から『結婚が目標じゃなくて、僕は年をとっても君と一緒にいたいと思ってる。それを前提としてお付き合いしてほしい』と言われました。 その時はなんとなくそのまま会話が終わったのですが、これってどういう意味でしょうか? 結婚が目標じゃないって、ゴールだとは思っていないということ? それとも、結婚する気持ちは無いということ? 皆さま、どう思われますか? 宜しくお願い致します。