• 締切済み

初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

みんなの回答

• daina_man
回答No.18

#8です。 いろいろ事情があったんですね。そのことは別に聞こうと思いませんが。 僕は今も始めての彼女との関係が続いています。2人の間だけですが結婚しようと約束しました。お互いの家族も結婚するんだろうなと思ってるみたいですが・・・。 彼女だけを一生大切に愛して行こうと思っています。今でも彼女と出合えてよかったと思っていますよ。 hika_ruriさんも彼と続いているとの事、お互いその相手と幸せになれると良いですね。

hika_ruri
質問者

お礼

大変失礼なことをした不躾な私に、改めてご回答を下さるなんて・・・ その優しさとお心遣いに心が震えます!どうもありがとうございます! 事情をお話しできなくて申し訳ないです・・・m(_ _)m きっとこんな思いやり溢れるdaina_manさんだからこそ、彼女さんと良い関係が築けるのでしょうね♪ 私などこの無神経さですから何度も彼を傷つけてしまい、 その度に自己嫌悪に陥っては別れを思いました。 けれど彼がその度に「別れるなんてただの逃げだ、反省したのならその成果を見せればいい」と 言ってくれたので今もその言葉に甘えている次第です。 おかげでだんだんと、人を傷つけてばかりいる自分から人を思いやる自分へと 成長しているように(自分では)思っています。 彼女さんと結婚の約束をなさり、さらにご両親も(暗黙で)認めていらっしゃるとは 最高ですねっ!!おめでとうございます~♪ >彼女だけを一生大切に愛して行こうと思っています。今でも彼女と出合えてよかったと思っていますよ。 思わず私までドキドキしちゃいました(笑) 私も彼氏にそんな風に思われていたいものです! daina_manさんの彼女もきっとそんな貴方の気持ちを心から喜んでいると思います! これからもどうか愛に満ちた幸せな日々が過ごせますよう♪ 二度のご回答、どうもありがとうございました!

hika_ruri
質問者

補足

daina_manさんの補足欄をお借り致します。すみません。 ものすご~く!!悩んだのですが・・・ 皆様のご回答はどれも甲乙つけ難く素晴らしいもので、 またこの質問において長らく姿消していた私が ポイントを発行できるほど偉そうな立場ではない という結論に達しましたので、今回はポイント発行を見送らせて頂きます。 ですが私の気持ち的には皆様に20ptを差し上げたいくらいです! 皆様のお力によって一つのもやもやを消し去ることができたこと、 心から感謝致しますm(_ _)m 今回は本当にどうもありがとうございました。 もしまた質問する機会がありましたら、どうぞよろしくお願致します。 当然ながら、もう二度とこのような失礼な行いはしないように致します!

• mayuusa
回答No.17

別れた回数が多い=「イコール」=異性を見る目が無い、 というわけではないと思います。 恋愛に限らず、なんでも一回で成功した人の中には、 一回では決められなかった・やめるほうに決めたひとを、 馬鹿にするタイプもいます。(私もそうならないように気をつけたいところです。) 私は見る目があったし魅力たっぷりだったから、はじめからいい人とつきあえたのよ~すぐ結婚できたのよ~ みたいな。 そういう、変な自慢がないひとは、とっても素敵に見えますね!(^-^) でも、なんとなく自分の知り合いを見ていて思うのは、 早くに結婚したひとで(離婚してないひとで)、知らず知らずのうちにそういう変な自慢におぼれてゆくひとって少なくないかも。。。。 結婚て縁ですからね。 しなきゃいけないというものでもないし。 恋愛経験の多いひとで、失敗をやさしさに変えているタイプのひとは、とっても魅力的ですよね。

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m >別れた回数が多い=「イコール」=異性を見る目が無い、 >というわけではないと思います。 私の友達はいつも別れる度に「あぁ~見る目がなかった!」と嘆いています・・・。 そう言われると、何と返したら(慰めたら)いいのか分かりません(苦笑) 本題から逸れてしまいましたね。すみません。 何にせよ何でも短絡的にとらえてしまうのは良くないことですよね! 「おごれる人も久しからず」と言いますし、人を見下してばかりいては いつか自分の足元をすくわれることになると思います。 こと恋愛に関しては「これが正しい!」ときっちり区別できることはとても少ないですし、 私自身も肝に銘じていたいと思います。 >私は見る目があったし魅力たっぷりだったから、はじめからいい人とつきあえたのよ~すぐ結婚できたのよ~ さすがに私はこんな風に自信満々に考えている訳では断じてないです(^-^; 自分が初めての彼氏と長く(と言ってもまだ約一年半ですが)付き合えているからって、 何人か目の彼氏と付き合っている友達を愚かだなんて思っている訳では決してありません。 恋愛とはとても難しくて不安定だと思いますから。 これからも、変な自慢に溺れることのないよう自分を戒めていきます! >恋愛経験の多いひとで、失敗をやさしさに変えているタイプのひとは、とっても魅力的ですよね。 まさしくそう思います! 今回の質問は、そういう人に対し恋愛経験の少ない私はどうなのかな・・・という不安からでもありました。 けれども皆様から頂いたご意見から、回数や経験にとらわれないで、 自分に自信を持って前向きに進んでゆくべきだということを教えて頂きました! こうやって様々な方にグッと力強く後押しされるような意見を頂けたことは 筆舌尽くしがたいほど嬉しいです♪ 狭い視野の中で人と比べてばかりいては魅力などつくはずもありませんよね。 本当に、目の覚める思いです。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.16

私は普通だと思います。20代半ば男です。 高校生の頃付き合いだし、20歳で結婚して現在二人の子供がいます。 お互い最初の相手でした。だから妻しか知りません。妻もそうです。 恋愛経験の数は少ないですが、経験年数は増えてます! あなたの思うとおりにした方がいいと思います。

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m hatitarouさんは高校時代からお付き合いしていて、今はそのお相手が奥様なのですね☆ スゴイです!!素敵です!! 中学生や高校生時代からずっと付き合い続けていられるお相手って 本当に相性が良くて、まさに運命の相手とも呼べるんじゃないでしょうか!! 精神的にまだ未熟であるせいか、中学生や高校生時代の恋は終わりがちですよね。 (もちろん一概にそうだと言えないのですが、そういう傾向にあるように感じます。) そんな中で永く強い絆を結べるなんてとってもうらやましいです♪ >恋愛経験の数は少ないですが、経験年数は増えてます! これからも奥様とお子様たちと末永くお幸せに・・・♪ 私もいつかhatitarouさんが育んでいらっしゃるような温かい家庭を築きたいです! >あなたの思うとおりにした方がいいと思います。 心強いお言葉ありがとうございます! 私は私らしく、私の信じる道を進んでいきます! ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.15

それはとてもすごいことだと思います 初めて好きになった人が婚約者 それは一生に一度もないことなのですから 私の場合は、外部の邪魔が入って、それすら叶わなかったのですが・・・ 別れない様にね。

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m 見当違いのことを言ってしまうようですが・・・ garnetscreinさんのご回答は詩のようで、短いけれどすんなりと心に流れ込んでくる、 とても鋭くて切ないご回答のように感じました。 私ごときが偉そうなことを言える立場ではないのですが、 初めて付き合い結婚さえ考えたのに、 やむおえない事情で離れざるを得なかった人々がいると思うと、 私自身、この恋を本当に大切にしていかなければならないなと改めて思います。 今のところ、別れに値するようなところは見当たらずにいますが、 これからも別れない様に最善の努力と愛を尽くしていこうと思います! ご回答、どうもありがとうございました!

• yuki314
回答No.14

おかしかないです。 みんなそう思ってつき合うのですから。 ただ、『他の人と付き合ってみたい』と悪魔が囁くのかもしれませんね。 何人も付き合った=経験豊富とは限らないわけだし。 ただ繰り返しているだけとか(ひどすぎ?) 失恋するとへこむので・・・必ずしたほうがいいとは思いません。 ただ失恋した人の気持ちがよく分かるようになります。 へたすれば心療内科にお世話になりかねませんし・・・立ち直るは本当に大変な事です。 最終的に幸せになれば、それもまた良しなのだと思います。 人生は長いです。思いも寄らない事があるのも又事実です 心が風邪をひかないように、元気一杯でいて欲しいですね

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m >ただ、『他の人と付き合ってみたい』と悪魔が囁くのかもしれませんね。 その悪魔の誘いに乗ってしまうかどうかで全く変わってしまうのでしょうね! 彼氏が心変わりしたらどうしよう・・・という恐れもあるけれど、 ある日、彼氏への想いを超越してしまうような男性が現れたらどうなるのだろう・・・という ちょっと妄想入ってますが(笑)、正直そんな恐れもあることはあるんです。 と言うのも、心変わりで別れる人が最近周りにすご~く多くて! 人の気持ちは変わりやすくてイヤになっちゃいます。 けれど、だからこそ変わらず人を愛することが素晴らしいのだと思います。 失恋はとてもコワイです。 時々ネガティブな思考にとりつかれて滅入ってしまうけれど、 未知のことに対して恐れるよりも今できる精一杯のことをしなければ、ですね! >人生は長いです。思いも寄らない事があるのも又事実です >心が風邪をひかないように、元気一杯でいて欲しいですね 何だか、とても深いお言葉だと思いました・・・! 思いも寄らないことが起こった時、その場の感情に流されるだけじゃなくて 後悔しないでいられるような最良の選択ができるよう心を磨いておきたいです。 お互いに心が風邪を引かないように、自分を労わりながら頑張りましょう♪ yuki314さんもどうぞご自愛下さいますよう。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#4115
noname#4115
回答No.13

>確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし 私はこうは思いません。マスコミの作り上げた虚像だと思います。 恋愛回数が多い女=いい女とは思いませんよ。 学生時代からモテモテでアナウンサーになった友達は、 その後不倫を繰り返しエリート社員の旦那と離婚しました。 その後も不倫を繰り返し相手の奥さんから損害賠償を請求されました。 かたや初恋の人と結婚した友達は、今や子供もいて幸せな家庭を築いています。 極端な例かもしれませんが、世の中そんなもんです。 恋愛回数の多い女性=浮気性 とはいいませんが、そうなってしまう例も多いようです。 私は相手の男性の恋愛回数があまりにも多いと引いてしまいます。 そういう人って裏を返せば飽きっぽいと思えますし、 女性を見る目がない、と思えます。 恋愛関係の多い女性もしかりです。 初恋の人と結婚=異性を見る目がある、ということで 幸せな家庭が築けると思うのですがいかがでしょう?

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m >恋愛回数が多い女=いい女とは思いませんよ。 おっしゃる通りだと思います! ホイホイ恋人を乗り換える人は単なる尻軽ですものね。 思いやりの足りない人だと思います。私もそんな人は魅力的に感じません・・・。 恋愛の酸いも甘いも知っているいい女は、 回数を重ねているにしても一つ一つの恋と真剣に向かい合ってきて 成長した結果としてなったのだと思います。なろうと思って、なれるものじゃないんですよね! 例に挙げられた方々からも、真に大切なのは「どれだけいい恋ができるか」であって 「何人と付き合ったのか」ではないということを学ばせて頂きました。 私は恋愛の酸いも甘いもよく分かっていないけれども、 異性を見る目はあるのだといいなぁと思います! 今の彼氏とは結婚の話も自然と出てきています。 実際問題まだまだ結婚は無理だけれど、焦らず、自然体で付き合い続けていきます♪ ご回答、どうもありがとうございました!

• risarin
回答No.12

他の皆さんも書かれているように、私も、初めて付き合った人と結婚できたら、すごく素敵なことだと思います。残念ながら、私はできませんでした。。 初めて付き合った人と結婚を考えたけど、できなかった人って、多いんじゃないでしょうか? >初めて付き合った人と結婚するのはちょっと・・・ という友達がいるんですね。 うーん、私には、そう言う意見を言う友達って今までいなかったので新鮮(?)な考え方です 私からすると、hika_ruriさんの状態って理想ですねぇ。 私の理想は「自分は初めて、相手はお付き合いの経験があった方がいい」だからです。 思い込みかもしれないけど、男の人が初めて女性と付き合う時って、実験台にされてるような気がして・・・ (例えば初めてHする時に、女の人の体ってこうなっているんだとか、変に感心されたりしそうで) 自分が初めて付き合う時もそういう面はあったけど、男性のそれの方がずーっと強いと思うんです。 何人か経験のある男性は、余裕を感じます。それが魅力かな。

hika_ruri
質問者

お礼

長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m >初めて付き合った人と結婚を考えたけど、できなかった人って、多いんじゃないでしょうか? そうですよね。質問中にて「別れることを前提にしている」みたいな言い方をして 今思うと大変軽率で失礼だったと思います・・・。 誰だって愛していたら別れたいはずがありませんもの! risarinさんのお言葉から、私の友達も口では「最初の彼と結婚なんて~」って 言っているけど、本心としては「別れたい」とはちっとも思っていないんだって気付きました。 恋愛と結婚は別ではあるけれど、だからといって簡単に別れるとか 割り切れるものじゃないですよね、恋心は! ただ「他の人と付き合ったらどうなのかな?」ってちょっと欲張って想像してるだけで(笑)、 実際行動に移すという訳ではないハズです。(移しちゃう人もいるでしょうが・・・) >私の理想は「自分は初めて、相手はお付き合いの経験があった方がいい」だからです。 実は私も、付き合うなら自分が初めてではない人がいいなぁって思っていました! 自分が経験少ないから相手にリードして欲しいっていうずうずうしい気持ちがあって(^-^; 多少なり女性慣れしている人の方がスムーズに付き合っていけるかなって。 でも実際好きになってしまったらそんなことは関係ないんだろうなぁ☆ >思い込みかもしれないけど、男の人が初めて女性と付き合う時って、実験台にされてるような気がして・・・ >(例えば初めてHする時に、女の人の体ってこうなっているんだとか、変に感心されたりしそうで) >自分が初めて付き合う時もそういう面はあったけど、男性のそれの方がずーっと強いと思うんです。 私は自分が初めての彼女、という男の人と付き合ったことがないので皆目見当がつきませんが、 そういう傾向があるかもしれないんですか~!!非常に興味深いです。 感心ならまだいいのですが、自分の体見て衝撃受けられたらイヤですね・・・(笑) ご回答、どうもありがとうございました!

hika_ruri
質問者

補足

大変失礼ながら、risarinさんの補足欄をお借りさせて頂きます。 長い間ごぶさたしておりました、hika_ruriです。 この数ヶ月、中途半端なお礼を済ませない状態で姿を消してしまったこと、 心より申し訳なく思います・・・本当にごめんなさいm(_ _)m 謝りきれるものではないし、許して頂けることではないと思います。 理由を表明するべきではありますが、身勝手ながらこういう場で 公表することがどうしても気が引けるため、できません。 何にしても私の無責任という点は変わりませんし、言い訳にもならないと思います。 せっかく心を込めてレスして下さったご回答者の方々にこんな失礼な仕打ちをしてしまい 改めて、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m こんなにたくさんのご回答を頂けたことにはとても嬉しく、感謝しております! それは当時も今も変わっておりません。 こんな私から今更お礼をもらったところでご迷惑に過ぎないでしょうが、 質問を立て、ご回答を頂いた以上責任を持って締め切ることが当然のルールだと思いますので これからお礼をさせて頂きます。 ちなみに、質問当時の彼とはまだ続いていて(今月で1年5ヶ月になります)、 「この人とこれからもずっと一緒にいられたら」という気持ちも変わっておりません。

• HUTABA
回答No.11

私は今の彼氏が最初で最後です。 まだ「婚約」ですが、お互いの生活が落ち着いたら結婚する予定です。 別にそれがおかしいとも思わないし、恋愛経験が並以上の数の人たちからは「理想的」「羨ましい」と言われますよ。 もちろん「それはちょっと…」という方もおられるでしょうけど、それは結局個人の価値観です。 「これが正しい」という物ではありませんし、「一体いつ本当にお互いが心地よく生きていける人に出会えるか」という事にもかかってくると思います。 女(男)の魅力は異性の数で決まるものでもなければ、異性を見る目の無い人は何回恋愛しても結局うまくいかなかったりしますからね。

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんm( _ _ )m >私は今の彼氏が最初で最後です。 >まだ「婚約」ですが、お互いの生活が落ち着いたら結婚する予定です。 初めての彼氏さんとご結婚間近なんですね! 本当におめでとうございます~っ♪どうか末永く幸せにお過ごし下さいませ! 私の目指していることですから、心からうらやましいし、素晴らしいと思います☆ 個人の価値観とは納得です! 私とて他の人に何と言われようと、やはり今の彼氏との関係を捨ててしまおうという気持ちは全くありませんし・・・ ただ、魅力という多角的要素から作られていくものがあまりにとらえづらくて、少し不安を抱いてしまったんです。 何もかも未熟な私は魅力的な女に成長していけるのかな?って・・・ >女(男)の魅力は異性の数で決まるものでもなければ、異性を見る目の無い人は何回恋愛しても >結局うまくいかなかったりしますからね。 こういう風にはっきりと言って頂けると、背中を後押しして頂けたようで心が軽くなります♪ 1つの価値観に思わず囚われてしまうようじゃ私もまだまだですね。精進します! ご回答、どうもありがとうございました!

• unma
回答No.10

こんにちは。 私の主人は、私が初めてつきあった女性だそうです。そのまま結婚しちゃいました。 私は過去に何人かの男性とおつきあいしたことがありますが、どの男性よりも主人が魅力的だと思います。恋愛経験はないけど、素敵な人ですよ。 「つきあうのは初めて」といいながらも、思いやりがあって、気遣ってくれて・・・・・・ 恋愛経験と人間的な魅力って、必ずしも比例するとは限らないと思います。

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんm( _ _ )m >私の主人は、私が初めてつきあった女性だそうです。そのまま結婚しちゃいました。 unmaさんの場合は、私と彼氏の立場が逆の場合なのですね(^-^) >私は過去に何人かの男性とおつきあいしたことがありま>すが、どの男性よりも主人が魅力的だと思います。恋愛経験はないけど、素敵な人ですよ。 こんな風に奥様に思ってもらってらっしゃるダンナ様は本当に幸せ者ですねっ♪ そしてそんなダンナ様と一緒になれたunmaさんも幸せですよね!! お二人とも素敵です! 私も彼氏にそんな風に思ってもらえているといいなぁ~! 「私のどこが好きなの?」ってたま~に訊いてみることがあるんですけど、「自分でも良く分からない」とか言ってはぐらかされてしまうんですよね・・・微妙です(笑) 思いやり。気遣い。関係が壊れないよう強く優しく包む、大切な要素ですね。 私はつい自己中な言動に走りがちだから、人一倍気をつけないと! 恋愛経験という狭い視野にとらわれず、人間的な魅力、私なりに磨いていこうと思います! ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.9

hika_ruriさん、こんにちは(^^) >でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが >上の人は山ほどいるけれど >私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから >別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 >お互い、2人の間に永遠を感じています。 いいなぁ~~、彼ととても素敵な関係を築いていらっしゃるんですね!! 初めて付き合った人とそう思える……私のあこがれでした!! だから素直にhika_ruriさんたちがうらやましいです。 私は失恋を繰り返し、今の夫と知り合いました。 辛い思いもたくさんしたし、たくさんたくさん悩んだりしたけれど、 それは私にとって、とても勉強になったし、成長しました。 そんな経験があったからこそ、夫と今こうしていられると思っています。 今はとても幸せです。 私の友達にも何人か初めて付き合った人と結婚したという子がいますよ!! 彼女たちも幸せに暮らしています。 だから、「初めて付き合った相手と結婚する」としても、 「何人かと付き合って結婚する」としても、幸せにつながることは間違いないです!! 幸せな人って誰の目から見ても輝いて見えます!! だから素敵な相手にめぐり逢えたhika_ruriさんは輝いていますよ!! 質問の文章を読んでいるだけで、幸せな表情が伝わってきましたから♪ 幸せの形って人それぞれですよ!! hika_ruriさんたちが幸せなら、私はそれでいいと思います。 彼と末永くお幸せに(^^) ごちそうさまでした☆

hika_ruri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんm( _ _ )m >初めて付き合った人とそう思える……私のあこがれでした!! >だから素直にhika_ruriさんたちがうらやましいです。 そんなうらやましいだなんて・・・とてつもなく照れくさいです!! でも、そう言って頂けたことは私も素直に嬉しいです!ありがとうございます(^-^*) 私は失恋というか・・・想いを伝えもしないまま終わっていった恋愛がほとんどでした。 今思うと、自分が傷つくことを恐れるあまり逃げていた臆病者で・・・ それに何もしないまま終らせてしまうくらいなのだから、その時はときめきまくって乙女ぶっていたけど(笑)、 結局は相手のことが「本当に好き」ではなかったのかもしれません。単に恋に恋してる子供だったみたい。 ですから、いくつかの恋を経て、悩んで悩んでそれを糧とし成長して・・・ そして今、最高のパートナーと共に暮らしていらっしゃるbodylove935さんも私にとってはとてもまぶしい存在です! 私もそういう失敗を恐れず自分をぶつけていくような恋愛をしていればよかった、 とちょっと後悔にも似た気持ちがあるんです。彼にはナイショですけどね(笑) >幸せな人って誰の目から見ても輝いて見えます!! >だから素敵な相手にめぐり逢えたhika_ruriさんは輝いていますよ!! そうでしょうか・・・?(照 いまいち自信を持ちきれないのですが、彼に光を与えられるような存在になるよう頑張りますっ☆ bodylove935さんこそ、これからも最愛の人と共に輝かしい人生を歩んでくださいますよう♪ ご回答、どうもありがとうございました!