• 締切済み

自由になりたい

親から婚活相手として従兄弟(年下)をほのめかされ、 婚活パーティやお見合いに行くことをさり気なく妨害されます。 ずっと知ってる子だし、おとなしい子なのですが…。 婚活で、 「自分の意志で結婚相手と出会い、結婚相手と意気投合し、二人で合意をして家庭を持つ」 ということを楽しみに(目標に)していたのに、 なんだか毎日がものすごく気が重いです。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

いまどき相手まで指定してくるのは、時代錯誤だと思います。 「その、おすすめどおりに結婚したとして、失敗したときに絶縁できない相手でしょう?だからやめた方がいいとおもう」と言ってみるのはいかがでしょう?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>親から婚活相手として従兄弟(年下)をほのめかされ、 >婚活パーティやお見合いに行くことをさり気なく妨害されます。 はっきり「それはない」と言い続ければいいと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

親戚と付き合いがないのでこういうつながりは面倒臭そうですね。 お見合いというか数回付き合うように見せて、その後にお互いの協議で「人格不釣り合い」とか結果を導き出したらいいんじゃないでしょうか。あえて嫌われるように仕向けても。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

親兄妹に黙って婚活すればいいと思いますよ。 私は家族にだけ婚活していることを隠していました。 結婚相手が見つかった時に話そうと思って。 そうでないと何かと探りを入れられたり、急かされたり、心配されたり、 世話を焼かれたり、向こうの都合や意見に振り回されていては、 自分にとって本当に大事なものを掴み損ねてしまうかもしれないと思ったからです。 うちの妹は親に何でもかんでも話すのですが、私にはできないと思いました。 喧嘩をしては親に愚痴を言い、親をやきもきさせ、結局駄目になったこともあります。 家族だからそれもいいのですが、私は誰であっても心理的にべったりは嫌なのです。 自分で自信をもって選んだ人を紹介する方が良かったし、 親に見てもらうのは最終診断だと思っていました。 私達夫婦は友達には早々に打ち明けたものの、 お互いに結婚を親権に意識するまではどちらも家族への報告をしていません。 人に言われて結婚したくないのであれば、 妨害されないように自分がそうすべきだと思うのですよ。 常々「結婚する気は無い」「ずっと家にいる」「仕事が忙しくて興味が無い」 と親の心配をさんざんはねつけました。 幸い仕事も忙しく、趣味も友達も多かったので、誤魔化すのにはさほど苦労はしませんでした。 申し訳ないという気持ちはもちろんありましたが、 それでも、ギリギリまで黙っている方が絶対に良いという自分なりの信念がありました。 ずっと心配させ、内心はもう無理かと諦めていたところだったと思うのですが、 私が結婚を考えて付き合っている人がいると言った時、家族は心から喜んでくれましたよ。 後になって母が言っていました。 「あなたは妹と違って、 親にはあまり頼らず、何でも自分で考えて決断して全部一人でやってきた子だったから、 それで良かったと思う」と。 あなたが叶えたい目標があるのなら、そうすればいいと思います。 妨害を上手にかわしてでも叶えようという気はないのですか? あなたの人生なのですから、あなたが選んだパートナーと生きればいいのでは。 ただし、自分の判断が誤っている可能性は忘れてはいけません。 私はこれまでの大きな決断の殆どに後悔はありません。 うまくいったこともそうでなかったことも、全て自分の人生の糧だと思っています。 判断力も無いのに周囲の意見に耳を貸さず、理想と現実のギャップで苦しみ、 結婚生活に失敗した人はたくさんいるのです。 結婚の失敗は多くの人を巻き込みます。 それだけにとても重大な責任と判断力が求められるものだと思います。 全ての責任を自分一人で負うだけの覚悟と、 失敗した時の全責任を一人でとれる力があるのならば、 親兄弟のさりげない妨害なんて、ちっとも恐れるようなことでもないと思いますよ。 自信がないのなら周囲の勧めに従っておいた方が、 安全で無難、案外幸せな結婚生活を送れる可能性は高いかもしれません。 自分の事をどれだけ客観的に分かっているか、どれだけ自分の判断に自信があるのか。 決断力があっても、判断が間違っていたら結果は失敗することだってあるんですよ。 あなたの人生です。 よく考えて選べばいいと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

親とは距離を取りましょう。 いっそ、絶縁も検討してはどうでしょうか。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰なのか。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきですし、 親の意に沿う事が正しいとも限りません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 親に対しては最後通告を出しましょう。 まずは一方的に以下のように宣言する事です。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人の様なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 良い子を演じるのは、止めた方がいいです。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

関連するQ&A

  • 婚活女性に質問です!

    婚活女性に質問です! 結婚式は洋装と和装ならどちらに憧れますか? 私も婚活中なのでまずは相手が先だろー!って話なんですけど^^; でも、結婚を目標に婚活をしているからそういう理想はあるんじゃないかな?と思いまして… ちなみに私は洋装がいいと言われたら周囲から「白無垢の方がいいよ」と強く言われました。理由は謎です^^; あと、その結婚に向かって実行中の婚活についても語ってくれたら嬉しいです! (私はお見合いパーティーばかりなので)

  • 婚活疲れです

     アラサー女です。  私は昔から結婚願望があり、ありとあらゆる出会いの場に参加してきました。若い時はコンパ、お見合いパーティー、今はお見合い、パーティー等です。もう10年は活動していると思います。お会いしたのもパーティーを含めればかなりの人数になるのではないでしょうか。  友人よりは確実に早く動いていたのですが、最近皆が結婚してしまい、かなり焦っています。こればかりは、努力や数こなせばいいというわけでなはいというのはわかっているのですが、何でこんなに頑張っているのに、私だけできないのだろうとかなり不安になっています。一生一人だったらどうしようと、不安で心が押しつぶされそうになりまます。  友人に「結婚?何それ?」みたいな子がいたのですが、30歳になり焦ったのか紹介を頼み、2人目で意気投合し、トントン拍子に結婚してしまい、子どももできました。別の友人は、周りから見ても「もうやめた方がいいんでない」と思われていた男性と友達関係だったのですが、5年程思い続け、何かのきっかけで男性の心変わりがあり、結婚しました。もう一人の友人も、男性が「結婚?早いんじゃない?まだ」という感じで、相手の親さんにも会わせてはもらえたのですが「一度会わせたんだからいいだろ」というような感じだったのですが、最近プロポーズされたみたいでうらやましいです。1年前は私も彼氏がいて(結婚前提だった)、私が1番結婚に近かった感じなのに、この差はなんだという感じです。  パーティーでは遠くへ行ったり、交通費も使ったり結構バカにならない金額も使っています(お茶や食事代も)。仕方がないのですが、パーティーでは何人とも話さないといけないし、いい加減疲れてきました。  長く婚活された皆さん、どのようにしてのりきりましたか?長く婚活して今、幸せというエピソードも聞きたいです。友人様の話でも結構です。(半分グチになってしまってすみません)

  • 何で早く断らないのでしょうか

     婚活しています。  なぜか私のお見合い相手は、初めは誘ってくるのですが、段々誘ってこなくなります。私が誘うと来てくれるのですが(食事代等払ってくれるし、体の関係を求められたこともありません)、お見合いなのでズルズル会っていても仕方ないので、「私は真剣に婚活している。これからどうしていく?」みたいなことをメールで言うと、お断りになるパターンばかりです。  また、電話番号を聞かれて、私もいいと思ったから教えたのに、いざ誘うと返事も来ず、仲人さん通じて断られたのも2回程ありますし、とある体の事情を話され、「あなたとの将来のことを考えているから正直に言った」と言われて、相手から断られたりとか、もう意味がわかりません。  何で早く断らないのでしょうか?その場のノリで話しているのでしょうか?(私が〇〇行こう!」とかノリノリで言っていて、話を合わせているのでは?と突っ込まれそうですが、お見合いの経験がある方ならわかるでしょうが、あんまりそういうふうに意気投合することって無いですよね...)

  • 男性をデートに誘う方法

    先日婚活パーティーに参加してきました。 そこで知り合った男性と意気投合し、連絡先を交換したのですがどのようにしてデートに誘えばよいか分からず、困っています。 婚活パーティーの際に、自分はシャイで女性を自分から誘うことができないので こういったパーティーに参加したといったことを言っていました。 話した感じも好印象で、婚活パーティーではカップルにもなれました。 なので、ぜひ次のステップへ進みたいと思っているのですが…。 何か具体的にどう誘えばいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!)

    どうしてもうまくいかない!死にそうです。(結婚できない!) こんばんは。私は30歳女性です。 私は結婚願望が強く、何年か前から、早く家庭を持ちたいと思っていました。 当時は彼がいて、その彼と之未来を考えていましたが、どうしてもうまくいかず破局。 近頃は、婚活してもなかなかうまくいかず、 お見合いパーティーに行ったら、男性が全然いなくて、何の意味もなかったり、 お見合いのため、プロフィールを相手に送ったところで、相手が新しい彼女が できてしまい、没になったり・・ 先日は男性に誘われて食事にいきましたが、思ったより盛り上がらず、がっかりしたり どうしてもうまくいきません。 それなりに男性から声をかけられることも多いのですが、 どうしても好きになれない相手からばかり好かれます。良いところを見る 努力もしてみましたが、やっぱり好きになれませんでした。 こんなにうまくいかないなんて、初めてです。 ほんとに結婚できるのかどうか不安になってきました。 眠れないほど悩んでいます!! どうか、アドバイスお願いします。

  • お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

    自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • お見合い結婚って楽してますよね

    お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

  • 婚活で不利な年齢

    女性は三十代なかばを過ぎると、婚活に不利になると聞きました。妊娠、出産があるからだと思いますが、結婚相談所やお見合いパーティーはあらかじめ年齢が相手にわかるようになっているので、不利になるのはわかりますが、習い事などで出会い、自然に仲良くなった場合でも、三十五歳以下の年下男性からみたら、女性の歳を知ったらひいてしまいますか?やはり恋愛対象外でしょうか?

  • 成功率の高い婚活の方法

    成功する婚活の方法はどれが効果的ですか。 お見合いパーティー、ネット婚活、結婚相談所などあるみたいですが、 実際、結婚相手をみつけるのに どうしたらいいものでしょうか。 職場の先輩は、かなりパーティに参加していますが、 実際あまり効果はないみたいで、私も将来が不安になります。 婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか。 30才を間近にした女です。もちろん彼氏はいません。

  • 負け組だ………離婚したい…………

    24歳で一人っ子だから、お見合い婚活で必死に探しまくり、 24歳で結婚した(容姿に妥協もあり年収普通) なんて方いらっしゃいますかね??? 私より年下のいとこ(22歳、21歳)が全員恋愛結婚ですぐに赤ちゃんも産んでいて、 その話をきいて恋愛結婚がよかったな………離婚したい………自分は負け組だな………と思うようになりました…………… どうしたらええですか????