• ベストアンサー

お見合い結婚って楽してますよね

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.10

確かにそうですが、まずは本人が周りの人から見て、人格、職業など立派な社会人でないと、お見合いの対象になりません。

dreamtorip
質問者

お礼

立派な人こそわざわ見合いしなくても見つかりそうなのに・・ そこが不思議なんです

その他の回答 (9)

回答No.9

>結婚がすぐ決まる。 周りが協力してくれる人だからなんじゃないかな。 少なくとも数人が直接、間接に信用してくれる人でないと、お見合いにまでたどり着けないし。。。

dreamtorip
質問者

お礼

お見合い結婚する人は立派ってことなんですか? そんなに立派なら見合いしなくても普段の生活で引く手数多なんでは・・

回答No.8

さあ、どうかな。2回目で決まるとは限らないし、そもそも、お見合いが成立するまでがとても大変だ。 その協力してくれる(?)周りだって、対象をよく見ている。 「ああ、あいつには縁談を持ち掛けるのはやめようかな。」と思われでもしたら、1回目すら成り立たない。 今回の相談ってあくまで仮定の話だろ?もう既に1回目をこなしていて2回目が未定という状況だったら、その状況を書けるはずなのでな。 結婚を踏まえての行動である以上、婚活だろうかお見合いだろうが、大差はないよ。 親が決めた許嫁でもないかぎり、自分の行動なしに結婚までたどり着けるはずがないんだからよ。

dreamtorip
質問者

お礼

自分で一から婚活するよりは決まりやすいんじゃないですか。 自分で相手を探さなくてもいいし、自力で婚活よりサポート役の人がいますよね。

• ponyo7
回答No.7

お見合い結婚です。 1回目のデートでひっぱりまわし、見合いは疲れたのでOKして結婚しました。 三歩下がって夫の影踏まずのタイプで知識もあり、いつも笑っていて男性経験はゼロでした。昼は淑女で夜は私の言いなりです。私は家事は一切手伝いません。文句も言われません。どこに行くにしても一緒についてきます。座ればお茶が出て来るし、鍵を持っていてもドアーは開けません。中から奥さんが開けたいみたいです。贅沢も一切言いません。夫婦喧嘩もありません。 まぁ、楽であっても見合いでもこういう掘り出し物もあるってことですかね。

dreamtorip
質問者

お礼

いい出会いがあったのですね(^ ^) これからもお幸せに☆

• KGS
回答No.6

そういうことです。 だから迷ったりしたら、2回目を断ったり断られたりして、お見合いの回数が数百回という猛者も少なからず発生するのです。 お見合いする人は婚活パーティーが苦手という人が多い傾向があるのか、コミュニケーション能力が不足している人が多く見られます。 簡単に断われるから、断り慣れて数十回もお見合いした人同士になると、どういう理由で断るか二人で相談したりします。 そうなると、お見合いというのが結婚相手を見つける手段というより単なる休日のイベントになります。 お互いに前向きOKを出した場合のみ、前に進めますがなかなか2回目に合ってくれないということになります。 コミュニケーション能力が不足しているはずが、100回を超えるお見合いをしてそのたびに新しい異性と話をする機会を与えられたため、いつの間にか話し上手になって結局、自由恋愛で結婚という人もたくさんいます。

dreamtorip
質問者

お礼

数百回って大変ですね・・・ そこまで相手がいることもすごい笑 1つ違ったら何回もすることになりますね。。

• nagata2017
回答No.5

私の妻の同級生で 30過ぎまで まったくそういうことがなくて 最初のお見合いで決めてしまいました。それでなんとかうまくいってるみたいです。 30過ぎて処女ということで 相手の男性は大歓迎だったみたいです。

• hiodraiu
回答No.4

そんなこと無いと思いますよ。だって第一印象の悪い人は、何度見合いをしても断られるだろうし、それを改善する努力が必要なら、結局は楽できていないってことですよね。また、知り合ってから結婚するまでの時間が短ければ短いほど、相手のことを理解する時間も短いってことになりますから、周りが話を進めてしまう可能性の高い見合いは、その部分で非常にリスキーじゃないでしょうか。 出会い方の違いで楽に結婚できるとか、そういうことを考えるのは浅はかという物だと思います。

• zabusakura
回答No.3

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか ならないと思います。やはり、そこは、ちゃんと自分で動かないと。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 自分の好みのタイプかどうかは話は別 誰でも良いの? 婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 同じだと思います。そんな気に入る人、いるわけじゃないでしょ。 何十回、100回以上なんてザラにいるみたいですよ。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから 相手を知っていかないといけない。 いや、知り合いからの紹介の方が断り辛いでしょう。お見合いでも1対1で過ごすのは 同じだからコミュニケーション能力は必要です。 お見合いも知ってる人同士ばかりじゃなく知らない人の方が多いです。 ただ身元が、はっきりしている可能性が高いというだけ。 どっちも同じですよ。

• marissa-r
回答No.2

《お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。》 なりません。 《周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。》 お見合いに限った事ではありません。 《デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。》 《知人の紹介だから断りにくいってこともないし、》 お見合いは破談が続けば同じだと事ですし紹介者の面子などもあります。 《婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。》 一概にそうとは言い切れません。 大概、女が上手くリードしています。 《知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。》 紹介者とて、そんな詳細な部分で知り得ない。

• tail012
回答No.1

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 なりません。

dreamtorip
質問者

お礼

ならないのは分かってますよ。 自分で一から婚活するよりは決まりやすいですよね。