• ベストアンサー

お見合い結婚って楽してますよね

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

確かにそうですが、まずは本人が周りの人から見て、人格、職業など立派な社会人でないと、お見合いの対象になりません。

dreamtorip
質問者

お礼

立派な人こそわざわ見合いしなくても見つかりそうなのに・・ そこが不思議なんです

その他の回答 (9)

回答No.9

>結婚がすぐ決まる。 周りが協力してくれる人だからなんじゃないかな。 少なくとも数人が直接、間接に信用してくれる人でないと、お見合いにまでたどり着けないし。。。

dreamtorip
質問者

お礼

お見合い結婚する人は立派ってことなんですか? そんなに立派なら見合いしなくても普段の生活で引く手数多なんでは・・

回答No.8

さあ、どうかな。2回目で決まるとは限らないし、そもそも、お見合いが成立するまでがとても大変だ。 その協力してくれる(?)周りだって、対象をよく見ている。 「ああ、あいつには縁談を持ち掛けるのはやめようかな。」と思われでもしたら、1回目すら成り立たない。 今回の相談ってあくまで仮定の話だろ?もう既に1回目をこなしていて2回目が未定という状況だったら、その状況を書けるはずなのでな。 結婚を踏まえての行動である以上、婚活だろうかお見合いだろうが、大差はないよ。 親が決めた許嫁でもないかぎり、自分の行動なしに結婚までたどり着けるはずがないんだからよ。

dreamtorip
質問者

お礼

自分で一から婚活するよりは決まりやすいんじゃないですか。 自分で相手を探さなくてもいいし、自力で婚活よりサポート役の人がいますよね。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.7

お見合い結婚です。 1回目のデートでひっぱりまわし、見合いは疲れたのでOKして結婚しました。 三歩下がって夫の影踏まずのタイプで知識もあり、いつも笑っていて男性経験はゼロでした。昼は淑女で夜は私の言いなりです。私は家事は一切手伝いません。文句も言われません。どこに行くにしても一緒についてきます。座ればお茶が出て来るし、鍵を持っていてもドアーは開けません。中から奥さんが開けたいみたいです。贅沢も一切言いません。夫婦喧嘩もありません。 まぁ、楽であっても見合いでもこういう掘り出し物もあるってことですかね。

dreamtorip
質問者

お礼

いい出会いがあったのですね(^ ^) これからもお幸せに☆

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

そういうことです。 だから迷ったりしたら、2回目を断ったり断られたりして、お見合いの回数が数百回という猛者も少なからず発生するのです。 お見合いする人は婚活パーティーが苦手という人が多い傾向があるのか、コミュニケーション能力が不足している人が多く見られます。 簡単に断われるから、断り慣れて数十回もお見合いした人同士になると、どういう理由で断るか二人で相談したりします。 そうなると、お見合いというのが結婚相手を見つける手段というより単なる休日のイベントになります。 お互いに前向きOKを出した場合のみ、前に進めますがなかなか2回目に合ってくれないということになります。 コミュニケーション能力が不足しているはずが、100回を超えるお見合いをしてそのたびに新しい異性と話をする機会を与えられたため、いつの間にか話し上手になって結局、自由恋愛で結婚という人もたくさんいます。

dreamtorip
質問者

お礼

数百回って大変ですね・・・ そこまで相手がいることもすごい笑 1つ違ったら何回もすることになりますね。。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6207/18512)
回答No.5

私の妻の同級生で 30過ぎまで まったくそういうことがなくて 最初のお見合いで決めてしまいました。それでなんとかうまくいってるみたいです。 30過ぎて処女ということで 相手の男性は大歓迎だったみたいです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.4

そんなこと無いと思いますよ。だって第一印象の悪い人は、何度見合いをしても断られるだろうし、それを改善する努力が必要なら、結局は楽できていないってことですよね。また、知り合ってから結婚するまでの時間が短ければ短いほど、相手のことを理解する時間も短いってことになりますから、周りが話を進めてしまう可能性の高い見合いは、その部分で非常にリスキーじゃないでしょうか。 出会い方の違いで楽に結婚できるとか、そういうことを考えるのは浅はかという物だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか ならないと思います。やはり、そこは、ちゃんと自分で動かないと。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 自分の好みのタイプかどうかは話は別 誰でも良いの? 婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 同じだと思います。そんな気に入る人、いるわけじゃないでしょ。 何十回、100回以上なんてザラにいるみたいですよ。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから 相手を知っていかないといけない。 いや、知り合いからの紹介の方が断り辛いでしょう。お見合いでも1対1で過ごすのは 同じだからコミュニケーション能力は必要です。 お見合いも知ってる人同士ばかりじゃなく知らない人の方が多いです。 ただ身元が、はっきりしている可能性が高いというだけ。 どっちも同じですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

《お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。》 なりません。 《周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。》 お見合いに限った事ではありません。 《デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。》 《知人の紹介だから断りにくいってこともないし、》 お見合いは破談が続けば同じだと事ですし紹介者の面子などもあります。 《婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。》 一概にそうとは言い切れません。 大概、女が上手くリードしています。 《知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。》 紹介者とて、そんな詳細な部分で知り得ない。

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 なりません。

dreamtorip
質問者

お礼

ならないのは分かってますよ。 自分で一から婚活するよりは決まりやすいですよね。

関連するQ&A

  • お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

    自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • お見合いパーティーと結婚相談所

    30代、女性です。 婚活中の方へ質問です。 結婚相談所へ登録するのと、お見合いパーティーのようなものに参加するのとではどちらが交際相手が見つかる確率が高いでしょうか? たとえば相談所の登録料が3万円だとすると、そこで登録して紹介してもらうのと、参加費¥3,000のお見合いパーティーに10回参加するのとでは、どちらがいいのかなと思いまして。 出会える人数的にはパーティーの方だと思いますが、うまくいく確率というか、より真剣に早くお相手を見つけられる方はどちらなのかな、という思いです。 どちらも自分次第とか、どっちにも参加・登録してみたらいい、というご回答はナシでお願いしたいと思います。 できれば両方ご経験のある方へ、経験談をお聞きしたいです。 ちなみに私は積極的に人と話せるタイプではないので、人を介す相談所の方がいいんじゃないかと思っています。 相談所は、成婚率を上げるためにやはり真剣に探してもらえるものなのでしょうか? そろそろ本気で結婚したいので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティー

    東京近郊に住んでる者です。最近、婚活の一環としてお見合いパーティーに参加しようと思ったのですが、そういった場に参加して相手の方に騙された…という話をちょくちょく小耳にはさみ、不安がぬぐえません。どの会社が主催しているものに参加するのが安全なのかご存知の方、教えて下さい。できれば都内で開催されているパーティの情報だとありがたいです。

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • お見合い結婚と体の関係について

    お見合い結婚をした場合、婚前交渉はタブーのような気がしていました。 市の婚活支援の企画に参加して親同士が決めてきた見合いなのですが、4回しか会っていないのに、相手に関係を求められました。 結婚をしてからだと思っていたのでビックリしました。。 話し合いの末に、「結婚してからにしよう」ということになったのですが、彼は不満気です。 私のワガママなのですが、どう思われますか? したほうがいいのでしょうか? でも、順序が違うような気がして躊躇しています。 親が決めてきましたが、会ってすぐいいなと思いました。 相手からの好意も感じ取れました。

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • おすすめのお見合いパーティーありますか?

    こんにちは。 結婚願望が強くて、早く結婚したいと考えていますが、相手がいません((+_+)) お見合いパーティーも考えていますが、なかなか参加する勇気が出ません。 おすすめのお見合いパーティーはありませんか?

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?