• ベストアンサー

お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

第3者の目があるだけ、変なのを掴まされる可能性は低いかな。 その分、干渉もされるワケで、人に指図されたくない人は1人で婚活してるはずだよ。

その他の回答 (10)

回答No.10

そりゃ自分だけで婚活するよりもお見合いの法が結婚できる確率が高いです。 お見合いというのは、親・兄弟・親戚などが、「こういうのが居るので、良い相手はありませんか」と、親類・友人・知人にお願いして紹介してもらうので、「この人がタイプが合うのではないか」と予め考えて勧めてくれます。 今時は無理矢理結婚させるものではないし、断りにくいということはないと思います。 ただ「騙されていないか」などという心配などは少ないと思います。

• hekiyu2
回答No.9

お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?   ↑ 決まりやすいみたいですね。 周りの圧力がありますから、よほどいやじゃなければ 決まるでしょう。 それに、離婚率ですが、お見合い結婚した場合の離婚率は 恋愛のそれの1/4です。 恋愛感情なんて、実にいい加減なモノです。 皆、それに狂うんですけど。 「君とはお見合い結婚だったけど、今度生まれ変わったら  君と恋愛結婚したい」 (60歳のラブレター)

• SPS700
回答No.8

お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?  はい、時間的に短くエネルギーの節約にもなると思います。別に不公平でもないと思います。  ただしお見合いは、家と家との変わらない取り決めで、個人の変わりやすい「愛」によらないので、結婚とは家と家との約束と理解する必要があります。  僕は葉書一枚出せば親が探してくれると、気楽に構えていましたが、親に頼む前に自分で探してしまいました。

• inuusagi_8
回答No.7

少なくとも婚活で結婚した人の話を聞く限り、たった一人の人に会えたことに感謝はしても、できればあの方法が良かったとか、お見合いは楽だから不公平だとか、そんな話をした人はいません。 何かと何かを比較したり、苦労せず幸せを掴みたいなど、そういった考え方をしていること自体が結婚を遠ざけてしまうような気がするのですが、 お見合いはそんなにも楽な婚活方法なのでしょうか。 高いお金を払って何十回とお見合いをしている人もいますし、 たった2.3回婚活パーティーに行っただけで結婚相手が見つかる人もいます。 親の紹介でお見合いをしても、しがらみや親の過干渉、紹介者への気遣いでしんどい思いをしている人も中にはいるでしょう。 自分で婚活することが難しかったとも感じますが、楽しくもあったし、たくさん悩んだ分、成長もさせてもらいました。 私自身は友達の紹介で行った婚活パーティーで主人に出会いましたが、 しがらみもなく、友達の応援や見守りをたくさんもらって、二人で全くのゼロから結婚へと至る関係を築けたことはとても大きな自信になっています。 それまでの失敗も結婚への大事なステップだったと思いますし、 きちんと反省や改善ができたからこそ今の幸せがあるのだと感謝もしています。 ただ親に頼まれるままにお見合いをしたことが一度ありますが、 あの頃の私では今のような幸せな関係にはなれなかったことでしょう。 自分が本当に結婚にふさわしい自分になれていたら、チャンスは必ず掴めると思います。 今の自分には本当に相手を幸せにできる力量があるのか、自分だけが幸せにして欲しいと望んでいるだけではないか、そういった点を含めて、 一人の今だからこそ前もって課題を見つけてつぶしておくことも大事なことではないでしょうか。 いざ相手を目の前にして直っていない問題点が見つかったら、 振られたり慌てたり嘘をついたりして窮地に立つのは自分です。 自分のペースで婚活できるからこそ、取り組むべき課題も気づけるのでは。 自分にも相手にも問題があるまま、知り合いだから親の紹介だからと見ないふりをしたり誤魔化して結婚して、後になってこんなはずじゃなかった、気づかなかったと嘆く方もたくさんいますよ。 あなたの美点も欠点も分かっていてお似合いの紹介してくれる、ということは、 欠点は直さないままでもすぐに受け入られそうな相手を選んでくれているはず。 そして相手にも同じようなことが言えます。 いざ生活が始まって付き合わせてみたら、どうにも相手のここが我慢できないなんて可能性だってありますよ。 (もちろん結婚までに摺り合わせたり成長できているお見合いカップルもたくさんいるでしょうが) 楽な婚活なんてあるんでしょうか。 私は今楽をして後で苦労や失敗をするよりは、 今たくさん失敗をして結婚後はずっと楽な相手を見つけたいと思ったし、 実際にそうなりました。 どちらの方法でもどの婚活でも私は変わらないし、 向き不向きはあるにしろさして不公平ではないと感じました。 決まりやすい婚活というのは、 自分がどういう出逢い方をすれば、幸せな結婚生活を送れそうかということをきちんと理解できていれば何となくでも絞れてくると思います。 その上で「お見合いが一番自分向き」というのであれば、それは自信をもって活動をして下さい。 きっと良い結果がでると思いますよ。

回答No.6

お見合いと婚活の違いは知人の情報ですが… お見合いには「仲介人の保証」のような安心感があります。 いや、お金をくれる保証ではなくて、とりあえずの人となりは知っているから大丈夫じゃないかな?という他薦が付いているという事です。 更に、結婚の意識が高い人が来ます。(わざわざ他人の手間を掛けてもらっているのですから) お見合いパーティーや婚活パーティーなどは、素性の分からない人からスタートしますから、そこから自分に合うか見極める必要があります。 それでも… 普通に知り合って恋愛結婚するよりも遥かに確率は高いですよ? だって結婚を意識している前提の人が多いはずですから(パーティー荒らしも居るようですけどね) そしてどんな出会い方でも結婚にまで至ったのであれば、幸せもリスクも同確立であります。 最終的に愛情がなかったら結婚なんて破綻しますから。 アプローチの仕方の問題で、不公平という事は無いと思います。 質問者さんもお見合いを設定してもらえばよろしいかと…(必要なのは人脈と人望だけです)

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 とても重要な問題で答えの難しい問題です。 私は後期高齢者です。 43年前に結婚しました。 自分で見つけて交際を申し込んで、結婚まで四年も掛かりました。 子供たち(一男三女)はみんな紹介されて交際し、結婚しました。 交際し、すぐに結婚が決まりました。 私がこれまで経験したことを総合すれば、お見合い形式(婚活パーティを含む)に軍配を挙げたい。 それは日本人の女性は或る年齢に達するまで、結婚を真剣に考えていない。 或る年齢になって考え出す。 そして婚活を始める。 お見合い写真を撮ったり、婚活パーティに申し込んだり。  それは大体二十代の後半から三十才になってから。 その気持ちがない時にいくら申し込んでも時間が無駄に経過するだけ。 『お見合い』と言うのは日本社会に溶け込んだやり方だと思います。   結婚を決めるのは大体女性の方。 ですから女性がその気になって積極的に参加出来るやり方が巧く行きます。 私の周りを見ても自由恋愛で巧く行った例は余り多くありません。 失敗例に自由〇〇が多い。 これは女性が未だ未熟な年令で結婚し、失敗したのだと思います。 女性がある年齢に達して、結婚に積極的になった時、良いお相手が見つかるのだと思うのです。 男性が自分で探して来て交際して申し込む。 よほどの男性でないとこんな難しい仕事は出来ません。 日本の男性は恋愛に向いていない。 断言します。 

• Osric
回答No.4

確かにお見合いの方が、まずはお互いが結婚を希望している、ある程度身元も間違いない、当然親の反対もないので、結婚の近道だと思います。でも最近そもそもお見合いの話し自体が少なくなっているので、婚活産業が盛んになっているのだと思います。ちょっと前までは、女性は、早ければ、成人式の写真がお見合写真になったり、大学を卒業するのと同時にお見合いしていました。今は、皆仕事を持ち、結婚年齢も上がっているので、紹介する方も、もうボーイフレンド位いるのだろうと、紹介しなくなっているのでは。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

貴方もお見合いを頼んだり、パーティーに行けばいいじゃないですか。 >不公平です。 世の中は不公平にできていますし、公平である必要もありません。 現状に不満があれば、上を目指して努力するか、 下を見て満足するしかありません。

• qookuuqoo
回答No.2

不公平ではないと思いますよ。 それにお見合いは紹介するだけの人材じゃなければ無理ですし、後はしがらみもあります。 それに不公平と思うのならお見合い相手を紹介してもらえば良いです。 誰でも出来る事ともいえます。 ですが色々と親・親戚あたりに自分達のことを聞かれたり話したり少なからず街コンなどよりも干渉されると思います。 自分でする場合は自由に選べます。 一見「誰でも良い」と言いつつ、実はそうじゃない人も結構いますから。 貴方が婚活パーティーで「ない」と思った人をお見合いで勧められて断りにくい状況になったらどうですか? 多角的に見るとお見合いの方が嫌だという人もいますよ。

• go_gohide
回答No.1

お見合いは婚活よりも結婚を早くしたいという人がほとんどです。 ですので、恋愛期間がほとんどなく、婚約者としてのお付き合いの方が メインですよね。 お見合いは知り合いからの紹介がほとんどだから婚活よりは安心ですね。 だから結婚までの時間は早いですよね