• ベストアンサー

お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

第3者の目があるだけ、変なのを掴まされる可能性は低いかな。 その分、干渉もされるワケで、人に指図されたくない人は1人で婚活してるはずだよ。

その他の回答 (10)

回答No.10

そりゃ自分だけで婚活するよりもお見合いの法が結婚できる確率が高いです。 お見合いというのは、親・兄弟・親戚などが、「こういうのが居るので、良い相手はありませんか」と、親類・友人・知人にお願いして紹介してもらうので、「この人がタイプが合うのではないか」と予め考えて勧めてくれます。 今時は無理矢理結婚させるものではないし、断りにくいということはないと思います。 ただ「騙されていないか」などという心配などは少ないと思います。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?   ↑ 決まりやすいみたいですね。 周りの圧力がありますから、よほどいやじゃなければ 決まるでしょう。 それに、離婚率ですが、お見合い結婚した場合の離婚率は 恋愛のそれの1/4です。 恋愛感情なんて、実にいい加減なモノです。 皆、それに狂うんですけど。 「君とはお見合い結婚だったけど、今度生まれ変わったら  君と恋愛結婚したい」 (60歳のラブレター)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?  はい、時間的に短くエネルギーの節約にもなると思います。別に不公平でもないと思います。  ただしお見合いは、家と家との変わらない取り決めで、個人の変わりやすい「愛」によらないので、結婚とは家と家との約束と理解する必要があります。  僕は葉書一枚出せば親が探してくれると、気楽に構えていましたが、親に頼む前に自分で探してしまいました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

少なくとも婚活で結婚した人の話を聞く限り、たった一人の人に会えたことに感謝はしても、できればあの方法が良かったとか、お見合いは楽だから不公平だとか、そんな話をした人はいません。 何かと何かを比較したり、苦労せず幸せを掴みたいなど、そういった考え方をしていること自体が結婚を遠ざけてしまうような気がするのですが、 お見合いはそんなにも楽な婚活方法なのでしょうか。 高いお金を払って何十回とお見合いをしている人もいますし、 たった2.3回婚活パーティーに行っただけで結婚相手が見つかる人もいます。 親の紹介でお見合いをしても、しがらみや親の過干渉、紹介者への気遣いでしんどい思いをしている人も中にはいるでしょう。 自分で婚活することが難しかったとも感じますが、楽しくもあったし、たくさん悩んだ分、成長もさせてもらいました。 私自身は友達の紹介で行った婚活パーティーで主人に出会いましたが、 しがらみもなく、友達の応援や見守りをたくさんもらって、二人で全くのゼロから結婚へと至る関係を築けたことはとても大きな自信になっています。 それまでの失敗も結婚への大事なステップだったと思いますし、 きちんと反省や改善ができたからこそ今の幸せがあるのだと感謝もしています。 ただ親に頼まれるままにお見合いをしたことが一度ありますが、 あの頃の私では今のような幸せな関係にはなれなかったことでしょう。 自分が本当に結婚にふさわしい自分になれていたら、チャンスは必ず掴めると思います。 今の自分には本当に相手を幸せにできる力量があるのか、自分だけが幸せにして欲しいと望んでいるだけではないか、そういった点を含めて、 一人の今だからこそ前もって課題を見つけてつぶしておくことも大事なことではないでしょうか。 いざ相手を目の前にして直っていない問題点が見つかったら、 振られたり慌てたり嘘をついたりして窮地に立つのは自分です。 自分のペースで婚活できるからこそ、取り組むべき課題も気づけるのでは。 自分にも相手にも問題があるまま、知り合いだから親の紹介だからと見ないふりをしたり誤魔化して結婚して、後になってこんなはずじゃなかった、気づかなかったと嘆く方もたくさんいますよ。 あなたの美点も欠点も分かっていてお似合いの紹介してくれる、ということは、 欠点は直さないままでもすぐに受け入られそうな相手を選んでくれているはず。 そして相手にも同じようなことが言えます。 いざ生活が始まって付き合わせてみたら、どうにも相手のここが我慢できないなんて可能性だってありますよ。 (もちろん結婚までに摺り合わせたり成長できているお見合いカップルもたくさんいるでしょうが) 楽な婚活なんてあるんでしょうか。 私は今楽をして後で苦労や失敗をするよりは、 今たくさん失敗をして結婚後はずっと楽な相手を見つけたいと思ったし、 実際にそうなりました。 どちらの方法でもどの婚活でも私は変わらないし、 向き不向きはあるにしろさして不公平ではないと感じました。 決まりやすい婚活というのは、 自分がどういう出逢い方をすれば、幸せな結婚生活を送れそうかということをきちんと理解できていれば何となくでも絞れてくると思います。 その上で「お見合いが一番自分向き」というのであれば、それは自信をもって活動をして下さい。 きっと良い結果がでると思いますよ。

回答No.6

お見合いと婚活の違いは知人の情報ですが… お見合いには「仲介人の保証」のような安心感があります。 いや、お金をくれる保証ではなくて、とりあえずの人となりは知っているから大丈夫じゃないかな?という他薦が付いているという事です。 更に、結婚の意識が高い人が来ます。(わざわざ他人の手間を掛けてもらっているのですから) お見合いパーティーや婚活パーティーなどは、素性の分からない人からスタートしますから、そこから自分に合うか見極める必要があります。 それでも… 普通に知り合って恋愛結婚するよりも遥かに確率は高いですよ? だって結婚を意識している前提の人が多いはずですから(パーティー荒らしも居るようですけどね) そしてどんな出会い方でも結婚にまで至ったのであれば、幸せもリスクも同確立であります。 最終的に愛情がなかったら結婚なんて破綻しますから。 アプローチの仕方の問題で、不公平という事は無いと思います。 質問者さんもお見合いを設定してもらえばよろしいかと…(必要なのは人脈と人望だけです)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 とても重要な問題で答えの難しい問題です。 私は後期高齢者です。 43年前に結婚しました。 自分で見つけて交際を申し込んで、結婚まで四年も掛かりました。 子供たち(一男三女)はみんな紹介されて交際し、結婚しました。 交際し、すぐに結婚が決まりました。 私がこれまで経験したことを総合すれば、お見合い形式(婚活パーティを含む)に軍配を挙げたい。 それは日本人の女性は或る年齢に達するまで、結婚を真剣に考えていない。 或る年齢になって考え出す。 そして婚活を始める。 お見合い写真を撮ったり、婚活パーティに申し込んだり。  それは大体二十代の後半から三十才になってから。 その気持ちがない時にいくら申し込んでも時間が無駄に経過するだけ。 『お見合い』と言うのは日本社会に溶け込んだやり方だと思います。   結婚を決めるのは大体女性の方。 ですから女性がその気になって積極的に参加出来るやり方が巧く行きます。 私の周りを見ても自由恋愛で巧く行った例は余り多くありません。 失敗例に自由〇〇が多い。 これは女性が未だ未熟な年令で結婚し、失敗したのだと思います。 女性がある年齢に達して、結婚に積極的になった時、良いお相手が見つかるのだと思うのです。 男性が自分で探して来て交際して申し込む。 よほどの男性でないとこんな難しい仕事は出来ません。 日本の男性は恋愛に向いていない。 断言します。 

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

確かにお見合いの方が、まずはお互いが結婚を希望している、ある程度身元も間違いない、当然親の反対もないので、結婚の近道だと思います。でも最近そもそもお見合いの話し自体が少なくなっているので、婚活産業が盛んになっているのだと思います。ちょっと前までは、女性は、早ければ、成人式の写真がお見合写真になったり、大学を卒業するのと同時にお見合いしていました。今は、皆仕事を持ち、結婚年齢も上がっているので、紹介する方も、もうボーイフレンド位いるのだろうと、紹介しなくなっているのでは。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

貴方もお見合いを頼んだり、パーティーに行けばいいじゃないですか。 >不公平です。 世の中は不公平にできていますし、公平である必要もありません。 現状に不満があれば、上を目指して努力するか、 下を見て満足するしかありません。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

不公平ではないと思いますよ。 それにお見合いは紹介するだけの人材じゃなければ無理ですし、後はしがらみもあります。 それに不公平と思うのならお見合い相手を紹介してもらえば良いです。 誰でも出来る事ともいえます。 ですが色々と親・親戚あたりに自分達のことを聞かれたり話したり少なからず街コンなどよりも干渉されると思います。 自分でする場合は自由に選べます。 一見「誰でも良い」と言いつつ、実はそうじゃない人も結構いますから。 貴方が婚活パーティーで「ない」と思った人をお見合いで勧められて断りにくい状況になったらどうですか? 多角的に見るとお見合いの方が嫌だという人もいますよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

お見合いは婚活よりも結婚を早くしたいという人がほとんどです。 ですので、恋愛期間がほとんどなく、婚約者としてのお付き合いの方が メインですよね。 お見合いは知り合いからの紹介がほとんどだから婚活よりは安心ですね。 だから結婚までの時間は早いですよね

関連するQ&A

  • お見合い結婚って楽してますよね

    お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 20代で見合い結婚 実は賢明?

    20代で見合い結婚する人って実は賢いなと思います。 家柄の良い女性は、親族や知人の紹介で学歴あり、高収入、家柄の良い男性と結婚 紹介してくれる人が周りにいるのが恵まれてます。 20代でたくさんの婚活パーティーや街コンに参加したけどいい人が見つからず彼氏はいるが結婚の話が出ていない 結婚予定なしの32歳女性よりは恵まれてますよね。 世間体も良いし早く結婚したほうがいいと馬鹿にされないのだから。 逆に32歳女性が得してることってなんだろう?

  • 結婚したいのですか。

    アラサー女子です。 そろそろ結婚したいと思っていますが、なかなか良い出会いがありません。みなさん、どうやって出会ってますか? 職場では男の人がいないですし、コンパや街コンにも参加しています。お見合いパーティとかに行ったほうがいいですか?

  • 適齢期なのに、結婚のことに触れてこない親

    20代後半で、30前の女性ですが適齢期なのに両親は早くしなよとかいい人いないの?とか結婚を急かすことを全くいいません。 婚活の話題もこちらがしない限り全くいいません。 そういえば、今までお見合いの話も1度もきたことありません。(親族、知人からの縁談) 縁談や紹介の話が私にこないのは、魅力がないからでしょうか。 結婚に協力的な親族、知人もいません。 家族が結婚について触れてこないのが、逆に不思議です。 なんでだと思いますか? 家族からお見合いしたらとチラッと言われたことはありますがそんな話は1度もきてません。 来年、30なのに独身で彼氏もいないのが悩みです。 結婚できるか不安です。 結婚相談所はお金もかかるし入会するのにどうしても抵抗があります。 今まで、婚活パーティーや街コンに15回ほど参加してますがいい出会いがありません。 街コンで2回ほど彼氏ができたことがありますが、続かず・・です。 条件もよくまあまあのイケメンな同年代の男性と付き合いましたが遊ばれただけでした。 街コンや婚活パーティーに参加してもほとんどその場かぎりの仲です。 連絡先交換して少しLINEのやりとりして終わります。 その後会うことはありません。 今の職場も男性は40代以上の人がほとんどで同年代の人がほとんどいません。 いても1割です。 職場にも出会いないです。 でも、事情あって転職することになりましたのであと少しで今の職場を去ります。 将来が漠然と不安です。 30前で彼氏いない、独身はまずいと・・

  • 恋活してるけど成果がでない

    就職で知り合いのいない都会へやってきました。 職場も女性が居らず、会社の先輩と街コンや婚活パーティへ参加しています。 しかし、なかなか成果がでません。 今、若い人って恋人がいない人がほとんどで女性余りとも聞きます。 でも街コンや婚活パーティには街に大勢いる可愛い女の子は全然いません。 やっぱりあの可愛い女の子たちはみんな彼氏がいるんでしょうか? それとも街コンや婚活パーティのようなレベルの低い(失礼)には来ないだけでしょうか? 珍しく恋愛に積極的な若者ですが、どこにいけば可愛い子と出会えますか?(というか街の平均で十分です。婚活パーティなとが酷すぎる) 昔街コンで可愛い子と付き合いました。 でも別れて3年ぶりに参加したら質の低下っぷりに驚いています。 かわいいこはどこに消えたんですか? 長くなったのでまとめます。 若者は恋人いない人が増えたけどやっぱり可愛い子は大抵彼氏いますか? 居ない場合、なぜ街コンや婚活パーティにはこないんですか? 昔は街コンや婚活パーティにも居た気がします。なぜ消えたんですか? 可愛い子はどこへいったのですが、どこで出会えますか? 可愛い子ほど異性=面倒となって恋愛やめちゃうのかな

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • お見合いパーティーと結婚相談所

    30代、女性です。 婚活中の方へ質問です。 結婚相談所へ登録するのと、お見合いパーティーのようなものに参加するのとではどちらが交際相手が見つかる確率が高いでしょうか? たとえば相談所の登録料が3万円だとすると、そこで登録して紹介してもらうのと、参加費¥3,000のお見合いパーティーに10回参加するのとでは、どちらがいいのかなと思いまして。 出会える人数的にはパーティーの方だと思いますが、うまくいく確率というか、より真剣に早くお相手を見つけられる方はどちらなのかな、という思いです。 どちらも自分次第とか、どっちにも参加・登録してみたらいい、というご回答はナシでお願いしたいと思います。 できれば両方ご経験のある方へ、経験談をお聞きしたいです。 ちなみに私は積極的に人と話せるタイプではないので、人を介す相談所の方がいいんじゃないかと思っています。 相談所は、成婚率を上げるためにやはり真剣に探してもらえるものなのでしょうか? そろそろ本気で結婚したいので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 街コンや婚活に参加しないと出会いがないのが悲しい

    婚活や街コンに参加しないと出会いがないのが情けない。 本当は街コンや婚活パーティーに参加したくないのに。 本当は、街コンや婚活パーティーが嫌い。 職場に出会いがある人は、婚活しなくてラッキ~ですね。 面倒な街コンや婚活パーティーに参加しなくてよくて。 私は職場に出会いがなくて。 今の職場は年配の人が多くて(中年のおっさんがほとんど)同年代の人がほとんどいない。 規模の多い職場ですが全体的に年配の男性が多い。 前の職場も自分含め、3人の職場でした。 職場の出会いが縁がない。 また街コンや婚活パーティーに参加しなきゃいけないと思うとめちゃめちゃイライラします。 学生時代も単科大学で99パーセント女子の学校で大学時代彼氏ができなかった。 クラブもほとんどありませんでした。 学生時代から恋活頑張っとけばよかったと後悔してます

  • 30歳までに結婚してる人羨ましい

    出産を考えたら30歳までに結婚するのがいいですよね。32歳独身求職中の女性。 20代から30歳までに結婚できた女性が羨ましくて妬んでしまいます。 社会に出て10年近く経ち何度か転職しましたが職場に出会いはありませんでした。 職場に出会いがないから25歳、27歳、28歳、29歳、30歳といろんな婚活パーティーや街コン、恋活パーティーに参加しましたが(16回ほど参加) 結婚相手は見つかりませんでした。 なかなかいい人がいなくて彼氏すらできない。 28歳の時に参加した街コンでやっと今の彼氏と出会いましたが数ヶ月で自然消滅し1年ほど疎遠で30歳の年からまた会いはじめました。多くて月2回の頻度で会っています。 最近、結婚願望があるか聞いたら今はないと言われました。 誰も周りに男性を紹介してくれる人がいません。 親も20代の頃、見合いを推奨していたのですが見合いの話は現在に至るまで1度もきたことがありません。 結婚に関しては一切口出しをせず仕事のことを、口出しします。 20代中盤の頃、当時働いていた職場の15歳と年上(当時40代前半でバツイチ)を勧めてきたりしました(親はその人と実際会ったことなない) その男性は自分に対して皮肉で会話も弾まず合わなかったんです。まあ合わない人です。 そのことを伝えるとどうしてだろうと驚き、その上司推奨はピタッとおさまりました。 27歳のころ、恋活パーティーに参加して 1人目の彼氏(今の彼氏より前に付き合ってた男性)と交際してた時、大反対されお見合いならいい人がいるのにと言いました。 しかし、見合い話は全くきませんでした。 結局その彼氏とは1年で別れました。 29歳の時は、結婚が幸せではない、旦那 そんなのがいるからいいとも限らないといいます。 結婚に関しては今もそうですが一切口を出さず仕事については口出しします。 30歳の時は、ある団体職員に正社員就職したら一生ひとりでも食っていけると父親から言われたことがあります。 そこの採用試験を受けましたが不採用でした。 誰も結婚願望がないなんて言ってないのに。 30歳の時、結婚相談所に入会しようと思うと相談したら両親に大反対されました。 どうせ見つからないよと。 職員から結婚したそうな人を紹介されたら入会するのかと。 出会いのない職場、何度参加してもうまくいかなった婚活パーティー、誰も自分に男性を紹介してくれない婚活に協力的でない周りや身内に苛立ちを覚え最近癇癪を起こしたりします。 身内や周りが協力的な人がいるほうが結婚しやすいですよね。 人によっては親や親戚から見合い話を紹介されて結婚される方もいると思いますが 周りが結婚活動に協力的で結婚しやすい環境で恵まれてると思います。 学生時代のいじめっ子(性格悪く、不美人で友達多くない)が30前後で結婚していて先を越されて悔しいです。 29歳の時、私は婚活に苦戦してたのでその頃にはもう結婚相手がいたのかたと思うとなんか羨ましくて。そして悔しい。 20代〜30歳までに結婚してる人ってラッキーで恵まれてますよね。 独身で無職だと非難されるけど主婦なら無理にフルタイムで働かなくてもいいし、短時間のパートでもいいわけだし。 世間体もいい。 私は昔から条件の良い人と結婚して 家庭をもつのが夢ですがなかなか結婚のチャンスに恵まれません。 結婚相談所に入会を考えてますが 今、無職で収入がないから金銭的に難しいんです。 仕事面はたまに面接行ってるけど採用されないし。 ただ時間だけが過ぎていってしまいます。 30歳までに結婚できてる人と私どこで差がついたのでしょうか?