適齢期なのに、結婚のことに触れてこない親

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で、30前の女性ですが両親は結婚を急かすことを全くいいません。
  • 縁談や紹介の話がこないのは、魅力がないからでしょうか。
  • 家族が結婚について触れてこないのが、逆に不思議です。なんでだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

適齢期なのに、結婚のことに触れてこない親

20代後半で、30前の女性ですが適齢期なのに両親は早くしなよとかいい人いないの?とか結婚を急かすことを全くいいません。 婚活の話題もこちらがしない限り全くいいません。 そういえば、今までお見合いの話も1度もきたことありません。(親族、知人からの縁談) 縁談や紹介の話が私にこないのは、魅力がないからでしょうか。 結婚に協力的な親族、知人もいません。 家族が結婚について触れてこないのが、逆に不思議です。 なんでだと思いますか? 家族からお見合いしたらとチラッと言われたことはありますがそんな話は1度もきてません。 来年、30なのに独身で彼氏もいないのが悩みです。 結婚できるか不安です。 結婚相談所はお金もかかるし入会するのにどうしても抵抗があります。 今まで、婚活パーティーや街コンに15回ほど参加してますがいい出会いがありません。 街コンで2回ほど彼氏ができたことがありますが、続かず・・です。 条件もよくまあまあのイケメンな同年代の男性と付き合いましたが遊ばれただけでした。 街コンや婚活パーティーに参加してもほとんどその場かぎりの仲です。 連絡先交換して少しLINEのやりとりして終わります。 その後会うことはありません。 今の職場も男性は40代以上の人がほとんどで同年代の人がほとんどいません。 いても1割です。 職場にも出会いないです。 でも、事情あって転職することになりましたのであと少しで今の職場を去ります。 将来が漠然と不安です。 30前で彼氏いない、独身はまずいと・・

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

今は結婚年齢も上がっているし、しない人も多いし、個人情報にも、うるさいから お見合いの話は、わざわざ持って来る人は少ないんじゃないでしょうか? そこそこの家柄でとか、美人で気立ても良くとか、何か特別、目立つような 方じゃないとお見合いの話は少ないと思いますよ。 御両親の交際関係が広いとか・・・ 親世代でも、お見合いの話が、ものすごい来る人と、来ない人は、お願い しても来ないし今なら、相当、おせっかいな方か、どうしても嫁に欲しいと思われる方でないと なかなか無いと思いますよ。 あなたが知らないだけで親には話が来ていることも有り得ますが。 親御さんに確認してみられました? 私も夫と結婚する時に親の所で山ほど、お見合いの話を止められてました。 (まっ、私たちの世代は多い人は週100通とかの世代ですから。親友は、もう 何が何だかと見合い写真、見るだけで気分が悪いって言ってました。) 私は、お見合いしたことないけど、釣書と写真を準備しないといけないらしい。 で、用意して、お願いしますってお世話する人に渡すらしい。 それでも美人な親友は週100通以上で、もてないタイプの人は 数年で2・3通とかだったらしい。 お願いしなくても回って来てたのに、お願いしても数年で、それだけっていうのも なかなかに厳しい。 やはり、お見合いも恋愛と比例する傾向にあるようです。 本気で、お見合いをされるなら親御さんと話してみたら? ただ、断る時は大変そうよ。お見合いは。 色々と、しがらみが・・・。 今度の職場は、お相手になりそうな方、いらっしゃるかな? 多分、うちの子と5歳もは違わないと思うけど職場で大きく違うのかな? うちの娘なんかは婚活とかしなくても、わりと出会いは有ると思うけど (お誘いは多いようです。彼氏いるんでって断るのが大変よと。 会社同士とか、公務員とかと定期的にあるようです。) 仕事もそうですが、趣味での出会いも多いみたいですし学生時代の 繋がりもあるようですし。お見合いも、お願いしてないんですが 「お嬢さんに、ぴったりな方を紹介させてください。」と持って来られる こともあります。 ちなみに彼氏は学生の時からの付き合いです。 うちも結婚は基本、言わないですよ。一応、お見合いの話は、おそらくルックス、家柄 職業、収入、性格も申し分ない方であろうと予想できる方なので、娘には 確認は、しましたが・・・。それ以外は結婚については話さないです。 彼氏と、どうしたっていうのは、よく聞きますが。 普段、恋愛とかの話を親と、よくする家は、しやすいかもしれないけど、そうでなければ しにくいのかもしれません。

dreamtorip
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年近く前の質問ですが、返信遅くなってしまいお詫び申し上げます。 昔よりお見合いは減ってきてると聞いたことはあります。個人情報にうるさい、晩婚化になってるからですね。 お見合いの話がきてるかどうかはわかりませんが、数年前にお見合いもあるよと何度か言われたことがあります。 しかし、縁談の話は一度もきたことはありません。現在もです。 前に私がお見合いは嫌い、古臭いにどと言ってしまったらしくお見合いは嫌なんでしょと何度か言われたことがあります。最近も言われました。 今年の夏にお見合いでもいいと言ったら、お見合いは嫌いって言ったでしょ 性格が合うかどうかわからないと言われました。 お見合いも恋愛と比例する傾向があるんですね。 断る時はしがらみがありそうでわずらわしそうですね。そこが見合いのデメリットですもんね。 今の職場(1年契約の派遣はんで今年度いっぱいで辞めます) も出会いないんですよお泣 前の職場と同じく同年代が少ないし、プライベートで仲良くなったりしないし、同僚と恋愛とかそんな雰囲気じゃないです。 職場恋愛も少し憧れます。 職場によって出会いの有無はありますね。 年齢構成、男女比、職種などで変わってきますね。 お子さんのように会社同士や公務員との出会いがあるのですね☆ 趣味、学生時代の繋がりもあっていいですね! 趣味もとくないし、学生時代は女性がほとんどの学校で学校って出会いっていうのがないんですね。 婚活したいと出会いがない状況です・・

その他の回答 (4)

• Ayamiya9
回答No.6

デリケートな話題だとご両親は考えているのでは。 「質問者さんに30前で彼氏がいない」のに、 結婚をせっついても仕方ないですし、 へたに話題にして焦らせてもかわいそうと思っているのではないかと思います。 急がせるご両親よりいいと思いますが。。 同じく街コン等に参加した友人(女)も、大体がその場かぎりだったようで ほとんど意味がなかったと嘆いていました。 漠然と不安を抱えていても時間が過ぎるだけですから、 不安で気持ちが重いのなら、行動しましょう。 今までやってきたこと(街コン、婚活パーティなど)では成果がなかったのですから 今までやってこなかったことをしてみたらどうでしょう。 お金がかかるから、、と言わず、相談所に登録してみるのも手ですし、 人の集まる場所に行ってみるのも手かと。 例えば、習い事とか、趣味のあつまりに参加してみる、など。 今の自分の生活にはない、新しい人、物、なんでもいいので取り入れてみると いいかもしれません。

• inuusagi_8
回答No.5

>縁談や紹介の話が私にこないのは、魅力がないからでしょうか。 まあその可能性はないとも言えません。 そもそも縁談や紹介の話は「お願いします」とお願いするところから始まるのが昨今ではないでしょうか。 現代で頼まれもしないのに見合い話を持ってくるなんていうのは親世代の頃のお話しか、特別見た目がいいとか親がお見合い結婚に積極的かではないかと思います。 >結婚に協力的な親族、知人もいません。 家族が結婚について触れてこないのが、逆に不思議です。 なんでだと思いますか? いまは他人の恋愛結婚に首をつっこまないのが一般的です。 むしろどうして親族家族なら触れてくるべきと思っているのか、そちらの方が不思議です。 そういえば妹が誰かいい相手はいないかと義理の母の友人から聞かれたそうです。 「長男で40歳くらいで実家暮らしで今は行政書士だかの試験中で、同居が希望、年齢は20代から30代前半」みたいなものだったようですね。 あなたは20代後半ですが、こんな話を持ち込まれてお受けしますか? 妹もそんな話はそもそも友達に紹介できないし、するとしても友人は年齢が30代後半の人ばかりだから向こうが受けるはずもないだろうということで何も動きませんでした。 いいお話があれば、と頼んでおきながら、聞いたら聞いたで「それは嫌です」「こういう人がいい」というのはあまりにも失礼ですので、 「条件もよくまあまあのイケメンな同年代の男性」がご希望の女性には最初からお見合い話は持ち込んでもなかなかまとまりはしないでしょう。 お見合い女性が、恋愛の相手には事欠かない「条件もよくまあまあのイケメンな同年代の男性」がこぞってとびつくような条件や、一度会えば誰しも気に入るような人間的な魅力をお持ちでしたら話は別です。 >30前で彼氏いない、独身はまずいと・・ その焦りがかえって男性を遠ざけているのかもしれませんね。 結婚相談所ならば選べる立場にあるのは20代後半まで。 需要があるのは30代の前半(33くらい)までだそうです。 35くらいになってようやく最後の砦として相談所の門を叩くのでは遅すぎるのだということを最近知りました。 私自身が30半ばから婚活を始めた人間で、相談所にお世話になることはなかったけれども、もし入会していたら随分ショックを受けたのかもしれません。 お金もかかるし相談所を推している訳ではありませんが、 誰かに無料で相手を探して貰うのでしたら、 持ってこられるお話にあまり文句は言えませんし断るのなら二度目はないものと思った方がいいでしょう。 適齢期なのに、結婚のことに触れてこない親 ですか。 うちはそうでしたよ。 なので兄妹全員自分の相手は自分で見つけて結婚しました。

回答No.4

なぜだと聞かれても正直わからないのが本音かな。 ご両親に聞けばいいんでないの?(もっともご両親からショッキングな回答がきたとしても落ち込まない覚悟がいるけどね) 親がわが子を客観的に見るのは難しい。どうしても身内びいきが入ってしまうからだ。 それでなくても子の存在を否定するようなことは言えないしな(例えば「あんたは男にモテそうにないから、そういう話が来ないのよ」と子に向かって堂々と言う親は存在しないはず。) 親に頼るのも限界はある。やはり金かけずして出会いはないものと考えるしかないよ。 君がモデル並みの美貌を持っている等、黙っていても男を強烈に惹きつけるなにかがあるなら話は別だがね。

• citytombi
回答No.1

>婚活パーティーや街コンに15回ほど参加してますがいい出会いがありません 親御さんはこのことを知っているので、落ち込んでいるのに拍車をかけるようなことを言うのは憚れると思っているのでは? 本人がそれなりに努力しているようなので、何も言わないでおこう、ちょっと見守っておこうという気持ちなのかも知れません。 ちなみに婚活というのは、パーティに出たり街コンに参加したり・・・そういう活動ばかりだと思っていませんか? 婚活の広義の意味は、自分を心身ともに磨いていって自分を高めていく活動のすべてを指します。 従って、エステに行ったりシェイプアップしたり、どこかのサークルや趣味の団体に入って、異性とコミュニケーションしたり触れ合ったり、そういうことで自分を見せていくことも婚活です。