中高年女性は陰口が多い傾向がある?

このQ&Aのポイント
  • 「中高年女性は陰口が多い傾向がある?」という問題についての要約文です。性別や年代に関係なく、他人の悪口や陰口を言う人は存在しますが、中高年女性の多い場所では特にその傾向が見られるとされています。なぜそうなるのかについて考察しています。
  • 中高年女性の多い場所では、陰口が多い傾向があるといわれていますが、その理由は何でしょうか?一つの理由として、特定の年代や男女の割合、既婚者と未婚者の割合などが関係していると考えられます。例えば、男性の多い職場で女性管理職を悪く言うケースや、中高年女性の割合が高い職場で若い女性に対しての陰口が多くなるケースがあります。
  • 中高年女性の多い職場では、若い女性に対しての陰口が多いという傾向があります。仕事に対して真面目でない人に対する批判は別として、問題のない人に対する陰口や悪口は特に中高年女性の割合が高い職場に多いといわれています。この傾向には何らかの理由があるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年女性は陰口が多い傾向がある?

性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.8

それはおしゃべりのスキルが高いというだけなのでは? 男性が「粗探しや陰口」を言っていたら半分以上本気でしょうが、 女性は社会に出る前から「粗探しや陰口スタイル」の雑談を嗜んでいらっしゃるようですね。雑談なので、幾許かの真実を含むものの粗探しや陰口ではありません。一々真に受けても仕方がありません。人生のキャリアが長く職場でのキャリアも長いのならネタ化スキルもさぞお高いでしょう。ミスをするのは注意力が足りていない証拠。ミスをしないのはミスの一つも起こさないほど余裕綽々のペースで作業しているわけだから手を抜いている証拠。指導者の立場では、後輩を叱咤し「この程度でいいや」などと思わせないことも必要でしょう。お局OL風とかハートマン軍曹風とか芸風はいろいろあるでしょうが、雑談で芸を磨くのもいいと思います。 > 特に問題無い人に対しての陰口 キャリアが長い人は全体を見て最適な答えを出せます。 一方、入って日が浅い人や日銭を稼げばいい類の人は指示された・マニュアルで決められた最低限の仕事になりがちです。最低限でもやるべきことは全てやってんだから何か問題でも?と言われれば問題は、無い。言ってもまだできない/やらないのでその分周囲が苦労するという構図もまたよくある話です。愚痴がこぼれること、その人への不満が陰口になっていることもよくあります。 新人さんが独り立ちする時期ですと、余分に時間がかかりますから、終業時間になってしまう!と焦ったりするんでしょうか。あいつちゃんと後始末しやがらねえしよ~と言いながら先輩がフォローするなんてこともちらほらみられます。 マニュアル化できる範囲で職場が全て回せるならいつも同じことをやるのが最適でしょうが、現実には事実上マニュアル化が不可能な領域があります。究極的には、良く分かってる担当者であれば好みに合わせて効率重視、そうでない担当者では分かりやすさ重視、といったことをしないと文句のつけられない仕事にはなりません。こき下ろそうと思うなら、ネタには事欠かないでしょうね。 > 女性管理職を悪く言う 管理職が悪く言われるのは避けられないと思います。一部の人員から恨まれたとしても、あえて采配を振るお仕事です。目立った特徴であれば、女であることでも何でもそれを言われます。 > ~に、発生しやすい 心理学の授業で、閉鎖的な状況で人は幼児化するという話がありました。典型的なのは学校、軍隊、刑務所だそうです。構成員の多様性が乏しい職場でも起き、モラルの低下につながることもあるかも知れません。 個人的には、多少の粗探しや陰口はガス抜きとして許してもらいたいですね。 職場では理不尽なことが多いのです。さいたるものは他人の失点で怒られるというものです。複数人で進める仕事ではリーダー的立場になる人がいて、他がミスを犯すとミスを防げなかった責を問われ評価が下がります。リーダーが人を選べればまだましなのですが、選べないことも多いわけで、行き場の無い鬱憤がたまるのでしょう。昨今は人手不足で採用のハードルが低い。どの仕事も一人で任せられる見込みがなくいないほうがましなレベルでも会社は辞めさせることができないのです。自分からお辞めいただく為に手を尽くしている現場もあるでしょう。(個人毎にきっちり成績を評価できる職場には無縁の悩みでしょう)

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学の観点からのご意見、大変参考になりました。 確かに多少の愚痴は無い方というのも、人間が集団となる場としては不自然な気もしますね。 返信が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

そんな世論は聞いたことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確かに世論や統計的なモノを調べてみたわけではないのですが、飽くまでも私個人の周囲ではそのように感じます。 返信が遅くなりましてすみません。

• habataki6
回答No.6

どこかのレストランにいってみてください、おばさんたちが大声で 他人の悪口をいっているのが、嫌でも聞こえてきます、食事中 に誰かの悪口聞かされても迷惑でしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲食店では女性達があらゆる愚痴、陰口を話して盛り上がっているお客さんとかいますね。 返信が遅くなりましてすみません。

• hiodraiu
回答No.5

回答者の主観での回答を求めていますか? 一応、調べてみましたが、そういった統計情報は見当たりませんでした。 まあ、こんな内容の統計を取る必要性ってあまり無さそうですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、飽くまでも私個人の主観ですね。中高年女性に限らず、ある特定の層が偏ると、少数の層は陰口の対象にされやすいと思いました。 返信が遅くなりなりましてすみません。

• pipipi911
回答No.4

私は中学2年生の頃、 《女性は、他の人のシアワセを許せない傾向がある》と 感じていたのですが……それは、いまでも 変わらないような印象があります。 で、気をつけているのは、女性がいる場で、 他の女性の話をしないということです。 ショーペンハウエルさんの 女性に就いての文章を読んでみませんか。 参考になる筈です。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索・猜疑心(=サスピション)を 加えた 6匹の蛇を棲まわせている女性って、少なからず いるようですな。 悪口・陰口・告げ口etc.は、 人間的に卑賤な行為ですし、愚痴は 品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 そのような人とは距離を置くのが 賢明ではないでしょうか。 アナタ様は、これから、 「If you look for the bad in people expecting to find it, you surely will.                 (Abraham Lincoln)」 という。USAの第16代大統領の言葉とは逆のスタンスに立って、 周りの人たちの隠れた才能探しを行いませんか。 いい職場にしたければ、隠れた才能探しを目的とした 「自己評価票」及び「他者評価票」の作成を、 トップマネージメントに提案してみませんか。 それを成功させる為のアナタ様の方法を書いた 「建白書」を添えて。 USAの第16代大統領の言葉の真意は、 彼自身の文章の逆にあるのですから、 アナタ様の「建白書」に、引用するのも 宜しいかもしれませんよ。 CiaoCiao.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに悪口陰口は、品位を落としますね。周りへの品位や気品等は気にしていない人達なのかも知れませんね。 返信が遅くなりまして、すみませんでした。

• fumuslover
回答No.3

女性はある程度の年齢になると(皆ではない)人目を気にしなくなり羞恥心も薄れてきます。 性的な部分でも露骨になってきます。 そして違う形で女性のコアな部分が目覚め際立ってきます。 昔流行った言葉で言えば「オバタリアン」ですね。 思ったことは直ぐに口にし若い男性に執着し女性に対してあからさまな対抗心が芽生えます。 勿論あなたの言うように > 性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、 ですけどね。 突出しているということですよね。 それは女性達も感じていることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い男性に執着…確かに一部の中高年女性にいますね。中高年男性が若い女性に執着するケースもありそうですが。 返信が遅くなりましてすみません。

• sakura-333
回答No.2

若いとまだ異性の目が気になる、将来もある、他に楽しいことが沢山ある。 中高年になって既婚者ともなれば異性の目は関係なくなる、将来が見えてくる、お金も楽しいことも限られてくる、そして人によっては周囲からの扱いまで悪くなってくる。 若い時は性格、年齢を重ねると環境も要因として入ってくるからではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この場合は、中高年の方が、若さを妬んで若い人を悪くいうケースも考えられますかね。 返信が遅くなりましてすみません。

• marissa-r
回答No.1

更年期、または閉経に伴う女性ホルモンの減少と心理的要因。 補足すると陰口、悪口だけでなくイジメも該当する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。更年期に伴う精神症状の影響もあるのかもしれないですね。 返信が遅くなりましてすみません。