中高年女性は陰口が多い傾向がある?

このQ&Aのポイント
  • 「中高年女性は陰口が多い傾向がある?」という問題についての要約文です。性別や年代に関係なく、他人の悪口や陰口を言う人は存在しますが、中高年女性の多い場所では特にその傾向が見られるとされています。なぜそうなるのかについて考察しています。
  • 中高年女性の多い場所では、陰口が多い傾向があるといわれていますが、その理由は何でしょうか?一つの理由として、特定の年代や男女の割合、既婚者と未婚者の割合などが関係していると考えられます。例えば、男性の多い職場で女性管理職を悪く言うケースや、中高年女性の割合が高い職場で若い女性に対しての陰口が多くなるケースがあります。
  • 中高年女性の多い職場では、若い女性に対しての陰口が多いという傾向があります。仕事に対して真面目でない人に対する批判は別として、問題のない人に対する陰口や悪口は特に中高年女性の割合が高い職場に多いといわれています。この傾向には何らかの理由があるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年女性は陰口が多い傾向がある?

性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.8

それはおしゃべりのスキルが高いというだけなのでは? 男性が「粗探しや陰口」を言っていたら半分以上本気でしょうが、 女性は社会に出る前から「粗探しや陰口スタイル」の雑談を嗜んでいらっしゃるようですね。雑談なので、幾許かの真実を含むものの粗探しや陰口ではありません。一々真に受けても仕方がありません。人生のキャリアが長く職場でのキャリアも長いのならネタ化スキルもさぞお高いでしょう。ミスをするのは注意力が足りていない証拠。ミスをしないのはミスの一つも起こさないほど余裕綽々のペースで作業しているわけだから手を抜いている証拠。指導者の立場では、後輩を叱咤し「この程度でいいや」などと思わせないことも必要でしょう。お局OL風とかハートマン軍曹風とか芸風はいろいろあるでしょうが、雑談で芸を磨くのもいいと思います。 > 特に問題無い人に対しての陰口 キャリアが長い人は全体を見て最適な答えを出せます。 一方、入って日が浅い人や日銭を稼げばいい類の人は指示された・マニュアルで決められた最低限の仕事になりがちです。最低限でもやるべきことは全てやってんだから何か問題でも?と言われれば問題は、無い。言ってもまだできない/やらないのでその分周囲が苦労するという構図もまたよくある話です。愚痴がこぼれること、その人への不満が陰口になっていることもよくあります。 新人さんが独り立ちする時期ですと、余分に時間がかかりますから、終業時間になってしまう!と焦ったりするんでしょうか。あいつちゃんと後始末しやがらねえしよ~と言いながら先輩がフォローするなんてこともちらほらみられます。 マニュアル化できる範囲で職場が全て回せるならいつも同じことをやるのが最適でしょうが、現実には事実上マニュアル化が不可能な領域があります。究極的には、良く分かってる担当者であれば好みに合わせて効率重視、そうでない担当者では分かりやすさ重視、といったことをしないと文句のつけられない仕事にはなりません。こき下ろそうと思うなら、ネタには事欠かないでしょうね。 > 女性管理職を悪く言う 管理職が悪く言われるのは避けられないと思います。一部の人員から恨まれたとしても、あえて采配を振るお仕事です。目立った特徴であれば、女であることでも何でもそれを言われます。 > ~に、発生しやすい 心理学の授業で、閉鎖的な状況で人は幼児化するという話がありました。典型的なのは学校、軍隊、刑務所だそうです。構成員の多様性が乏しい職場でも起き、モラルの低下につながることもあるかも知れません。 個人的には、多少の粗探しや陰口はガス抜きとして許してもらいたいですね。 職場では理不尽なことが多いのです。さいたるものは他人の失点で怒られるというものです。複数人で進める仕事ではリーダー的立場になる人がいて、他がミスを犯すとミスを防げなかった責を問われ評価が下がります。リーダーが人を選べればまだましなのですが、選べないことも多いわけで、行き場の無い鬱憤がたまるのでしょう。昨今は人手不足で採用のハードルが低い。どの仕事も一人で任せられる見込みがなくいないほうがましなレベルでも会社は辞めさせることができないのです。自分からお辞めいただく為に手を尽くしている現場もあるでしょう。(個人毎にきっちり成績を評価できる職場には無縁の悩みでしょう)

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学の観点からのご意見、大変参考になりました。 確かに多少の愚痴は無い方というのも、人間が集団となる場としては不自然な気もしますね。 返信が遅くなりましてすみません。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

そんな世論は聞いたことがありません。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確かに世論や統計的なモノを調べてみたわけではないのですが、飽くまでも私個人の周囲ではそのように感じます。 返信が遅くなりましてすみません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

どこかのレストランにいってみてください、おばさんたちが大声で 他人の悪口をいっているのが、嫌でも聞こえてきます、食事中 に誰かの悪口聞かされても迷惑でしかありません。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲食店では女性達があらゆる愚痴、陰口を話して盛り上がっているお客さんとかいますね。 返信が遅くなりましてすみません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

回答者の主観での回答を求めていますか? 一応、調べてみましたが、そういった統計情報は見当たりませんでした。 まあ、こんな内容の統計を取る必要性ってあまり無さそうですよね。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、飽くまでも私個人の主観ですね。中高年女性に限らず、ある特定の層が偏ると、少数の層は陰口の対象にされやすいと思いました。 返信が遅くなりなりましてすみません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は中学2年生の頃、 《女性は、他の人のシアワセを許せない傾向がある》と 感じていたのですが……それは、いまでも 変わらないような印象があります。 で、気をつけているのは、女性がいる場で、 他の女性の話をしないということです。 ショーペンハウエルさんの 女性に就いての文章を読んでみませんか。 参考になる筈です。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索・猜疑心(=サスピション)を 加えた 6匹の蛇を棲まわせている女性って、少なからず いるようですな。 悪口・陰口・告げ口etc.は、 人間的に卑賤な行為ですし、愚痴は 品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 そのような人とは距離を置くのが 賢明ではないでしょうか。 アナタ様は、これから、 「If you look for the bad in people expecting to find it, you surely will.                 (Abraham Lincoln)」 という。USAの第16代大統領の言葉とは逆のスタンスに立って、 周りの人たちの隠れた才能探しを行いませんか。 いい職場にしたければ、隠れた才能探しを目的とした 「自己評価票」及び「他者評価票」の作成を、 トップマネージメントに提案してみませんか。 それを成功させる為のアナタ様の方法を書いた 「建白書」を添えて。 USAの第16代大統領の言葉の真意は、 彼自身の文章の逆にあるのですから、 アナタ様の「建白書」に、引用するのも 宜しいかもしれませんよ。 CiaoCiao.

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに悪口陰口は、品位を落としますね。周りへの品位や気品等は気にしていない人達なのかも知れませんね。 返信が遅くなりまして、すみませんでした。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

女性はある程度の年齢になると(皆ではない)人目を気にしなくなり羞恥心も薄れてきます。 性的な部分でも露骨になってきます。 そして違う形で女性のコアな部分が目覚め際立ってきます。 昔流行った言葉で言えば「オバタリアン」ですね。 思ったことは直ぐに口にし若い男性に執着し女性に対してあからさまな対抗心が芽生えます。 勿論あなたの言うように > 性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、 ですけどね。 突出しているということですよね。 それは女性達も感じていることです。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い男性に執着…確かに一部の中高年女性にいますね。中高年男性が若い女性に執着するケースもありそうですが。 返信が遅くなりましてすみません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.2

若いとまだ異性の目が気になる、将来もある、他に楽しいことが沢山ある。 中高年になって既婚者ともなれば異性の目は関係なくなる、将来が見えてくる、お金も楽しいことも限られてくる、そして人によっては周囲からの扱いまで悪くなってくる。 若い時は性格、年齢を重ねると環境も要因として入ってくるからではないでしょうか。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この場合は、中高年の方が、若さを妬んで若い人を悪くいうケースも考えられますかね。 返信が遅くなりましてすみません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

更年期、または閉経に伴う女性ホルモンの減少と心理的要因。 補足すると陰口、悪口だけでなくイジメも該当する。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。更年期に伴う精神症状の影響もあるのかもしれないですね。 返信が遅くなりましてすみません。

関連するQ&A

  • 中高年女性と出会うには?

    中高年女性と出会いが欲しいのですが、どのような場所に行けば知り合えますか? 私は50代ですが、新たに出会いを探しているところです。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

  • 中高年女性の「すみません」「ご迷惑をおかけして」etc..

     私は新聞販売店に勤めています。毎月集金時期になると購読者の家へ一軒いっけん訪ねていって、お金をもらうのですが、たいてい女性からのことが多いです。  で、面白いのはお客さんとのやり取りです。タイトルのように中高年の女性の口からは非常にしばしば「すみません」「お世話様です」「どうも有難うございました」なかには何も悪いことなどしてないと思えるのに「ご迷惑をおかけして、、」という方もいます。  そして、こういった類の言葉をランダムにチョイスし口にしながら、頭を何べんか下げつつ新聞屋である私を見送るというスタイルが中高年の女性に非常に多く見られます。  こういう対応をされる方は私の目もあまり見ません(たかが新聞屋さんの私ですが)ので、私もつい上記批判的に書いてしまったきらいがありますが、他意はありません。  四十代後半からそれ以上の年代の女性は、こういった対応をすれば世の中ある程度波風立たせずに渡り歩いていくことができるというような事を教わってきたのでしょうか。  どなたかお詳しい方、似たように感じられた方、当該年代の女性の方など、何でもいいのでおしえてください。

  •  【女性の方へ! 中高年女性へのナンパは???】

     【女性の方へ! 中高年女性へのナンパは???】 月並みですが、私は50代に入ってしまった男性ですが、独身なので今でもナンパします。 (1) 相手は40代くらいの女性が中心になりますが、同じ様な質問ですが、  この年齢層へのナンパのコツをできれば女性から教えてください。 (2) 若い世代とどう違うか?  注意事項はなにか?   個人差もあると思いますが、貴女だったら如何ですか? (3) 場所はどういう所がBETTERですか? (4) 私の魅力にも依る事は十分に分かってますが、どういうタイプの女性が狙い目ですか? (5) 既婚、未婚は不問ですが、どちらが確率が高いと思いますか?   以上、分かる所だけでも宜しくおねがいします。

  • 陰口・悪口が大好きな女性

    学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。 でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。 先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。 でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 中高年男性が恋愛対象になることってあるのでしょうか

    女性、とくに中高年女性が 独身の40~50代くらいの中高年男性を見て 「こういう人なら魅力的だと思う」と感じたり することがあるとしたらどういう点でしょうか? たとえば中高年男性なのに清潔感があるとか。 また「こういうおじさんは嫌い」というのはありますか?

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • バイト先の女性からの陰口が苦痛

    アルバイト先の女性から、目線や態度が偉そうと言われ、陰口を叩かれたり、嫌みを言われたりします。 言い方がブリッコ、目線がバカにしてる、態度が私と張り合ってるみたい…などと言って、私の振る舞いが非常識だと言います。 私は20代で、その女性は40代です。ほぼ同時期に入り、仕事など問題なくやれています。 その女性は、少し変わった人がいると悪口を言い始めます。好き嫌いが激しいらしく、「みんなも嫌だよね?」と言います。自分も太っていて綺麗じゃないのに、周りの人をブス、年を取ってると言ったり、理解出来ません。 最初は緊張していたので、誤解されたと思って、にこやかに、丁寧に接するようにしたけど、もう遅いのか、陰口は酷くなります。 まだ、言い返していません。一度、バイト仲間が庇ってくれた時、顔を真っ赤にしていて、面倒になりそうと感じました。でも、我慢も限界かもしれません。 実は過去にも、こういう女性に嫌われました。私にも原因があるかもしれません。 こういう女性と上手くやる、嫌われないために、何か気をつけてることはありますか?一度嫌われたら、許して貰えないのですか? バイトを辞めようか考えるけど、違う場所に行っても同じことが起こるかもしれません。

専門家に質問してみよう