中高年同士の恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中高年同士の恋愛について、独身や離婚者の増加とともに増えている現象について質問です。中高年になると独身の男女とも人生設計が変えづらく、無理やり結婚せずに恋愛を続けることを望む方もいます。
  • 中高年同士の恋愛はクリーンな関係を保つことが難しいのか、どういう形で続けていけるのか疑問に思っています。食事や映画を楽しむなど、カジュアルな関係が望ましいと思っていますが、実際には欲望との葛藤もあるのかもしれません。
  • 質問者自身が仕事で女性と密室の場所で打ち合わせをするなかで、相手の女性との関係に戸惑っています。独身の中高年男女の恋愛事情についてリアルに知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年同士の恋愛について質問です。

中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

noname#115989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.9

NO7です。 >ただ、40代になって >こういう感情をいだくなんて思ってもいなかったんですよ。 >加齢とともに私は朽ちてゆき >「ぬれ落ち葉になるのかなぁ、」 >「さびしいな」って思ってました。 人を好きになるのに年齢って関係ないのでは? 人を好きになるって良い事だと思いますが? 私ももうすぐ40代になります。 私も独身です。相変わらず?可愛い子を見ると良いな~ 好ききかも~ と人並みに思いますよ。 枯れ落ちて・・・さびしいですか? 趣味等ないのでしょうか? 結婚とか恋人がいれば楽しい事もあるでしょうが、はたしてそれで幸せなのかな?って 私は最近思います。 恋人がいれば しなくて良い嫉妬やケンカ。使わなくて良い時間と金もかかるんですよ。 (デート代やイベント毎のプレゼント等) そういう事を考えれば、ある程度の時間と金は自由になるでしょ? 結婚したらしたで上記同様ですが、人によりけりでしょうが、 自分で稼いだお金が小遣いになってしまうんですよ? 趣味に生きたって幸せと思えればそれもまた人生じゃないかなって思います。 幸せと思える何かを持てば、結婚や恋人が居なくても、ぬれ落ち葉とか寂しいって思わないと思います。 私は今、彼女は欲しくないと言えば嘘になります。 片思い歴12年目超えました(相手も独身ですが) でも告白はしないつもりです。見込みがないのもわかってますし、玉砕覚悟で告白しても 今まで築いた関係が壊れるのが嫌だからです。 でも 好きな気持ちは持っています。いい歳してとは思わないですよ。 だってね? 片思い中は絶対に振られないからww その人の行動や言葉で一喜一憂する事もあるけどね。 求めている回答にはなっていないのは十分承知ですが、 人を好きになるのに年齢は関係ないと思います。 それと趣味等に生きるのもまた人生。結婚だけが人生ではないって事。 自分が楽しいと思える何かを見つけられればきっと「枯れ落ちて・・・さびしい」とは 思わないようになると思いますよ。 参考までに。 私の姉は去年結婚しました。相手は40過ぎです。姉も30後半でお互い初婚同士です。 いつ何処でどう出会うか は わからないもんですよ。

質問者

お礼

>それと趣味等に生きるのもまた人生。 >結婚だけが人生ではないって事。 >自分が楽しいと思える何かを >見つけられればきっと「枯れ落ちて・・・さびしい」とは >思わないようになると思いますよ。 回答者様も独身なのですね。 あたたかいお言葉をかけてもらったようで 私は嬉しいです。 以前は趣味に没頭してましたが、 その趣味も飽きてきたのです。 今唯一の趣味は一人旅です。 一人で海外にもゆきますし、 すごくいい刺激を受けます。 でも既婚者で「一人で旅行するの?さびしくないの?」とか 「旅行といえば家族旅行でしょ」みたいなこと言う人がいて 凹むことがあるんです。 近年、 うちの母に至っては「独身者は世間的に肩身が狭く信用がない」とか いう事があって、すごく落ち込むんです。 以前、旅行会社でヨーロッパ行きの航空券を買ったとき、 「え?お一人でヨーロッパにいかれるんですか??? ご家族といっしょにいかないんですか?」 って言われました。 海外旅行は家族でいかないといけないのでしょうか? 既婚者で他人に干渉する人って不幸せだと思いませんか、心が。 他人のライフスタイルをけなすような心貧乏な既婚者に 満足な子育てが出きるんだろうか?と思います。 回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (8)

• zenuemon
回答No.8

中高年同士の付き合いには、年代的に結婚がついてきますので、 20代のころのようにガンガンというわけにはいきません。 お互い生活スタイルというのが出来てしまっているので、 それを壊してまで、結婚するのですから、狙いを定めて一発で決める必要があります。 いい人は、すでに結婚してしまっているので、残っているのは、売れ残りか訳ありだったりと、 中高年同士の付き合いには 年齢的にも体力的にも精神的にも数的にも失敗したら あとがないのです。 だから、結婚には慎重にならざるをえず、恋愛をつづける人が増えていると思います。 結婚はしなくても性欲はどこかで満たさなければならず、 40代の男は、肉食系男子好きの20代の女にはしり、 40代の女は、年下の若い男をセフレにもち、普段は、同世代の女友達と遊んだり、 趣味を楽しみ、充実した独身生活を過ごしているのではないでしょうか。 すべての40代男女が こうというわけではないですが、 私の周りの40代未婚独身男女は そんな感じです。

質問者

お礼

>結婚はしなくても性欲はどこかで >満たさなければならず、 >40代の男は、 。肉食系男子好きの20代の女にはしり、 >40代の女は、年下の若い男をセフレにもち、 >普段は、同世代の女友達と遊んだり、 >趣味を楽しみ、 >充実した独身生活を過ごしているのではないでしょうか。 やはり、こうなる傾向はあるでしょうね。 40代になると 例えば一人暮らし用の住居をすでに確保してる人も多いと思います。 なので 誰か気になる異性がいたとしても やはりクリーンな関係にならざるをえないと思います。 変なことをすると恋愛だけでなく社会的信用を 失いますよね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

>いい人は、すでに結婚してしまっているので、 >残っているのは、売れ残りか訳ありだったりと、 その可能性も高いですよね。 バツ1、バツ2で前の配偶者ともめてたり。 人格的に問題があったり・・・・ 私もわがまなな性格なので人のことは言えませんが。 >中高年同士の付き合いには >年齢的にも体力的にも精神的にも数的にも >失敗したら あとがないのです。 >だから、結婚には慎重にならざるをえず、 >恋愛をつづける人が増えていると思います。 私もそう思います。 周囲の人で「50~60代になっても結婚(事実婚)する人いるよ」っていう人も いますが、 恋愛にとどめておいたほうが無難なのではとも思うんです。

• ta_kuchan
回答No.7

>珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で >それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 あると思いますよ。 ま 密室だろうがなかろうが ムラムラ来る事はあると思うけど、そこで 行動に起こすのは 単なるサルだと思う。 >何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 >独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 仕事で会ってるんだから仕事の話をする。勿論それる事もあるだろうけど。 好意があるなら、そこで今度食事でもとか呑みにでも と誘うのがベストだと思う。 相手に少しでも興味があるなら、誘いに乗るでしょう。 (好意があるなしはそこではわからないかもだけど) そうやって仕事以外に誘ってみて、相手の事も自分の事も知って貰っていく。 そういう中で言葉で明確に付き合うとか好きって言葉が無くて そういう関係になる事もあるだろうし 言葉にしてそういう仲になっていく事もある。きちんと言葉にした方が女性には良いのだろうけどね。 まぁ 仕事関係で振られたりしたら、今後の仕事に影響あったり 今まで築いて来た関係が崩れるかも しれないけど、それは割り切れるかどうか じゃないかな。

質問者

お礼

>ま 密室だろうがなかろうが  >ムラムラ来る事はあると思うけど、そこで 行動に起こすのは >単なるサルだと思う。 私もそう思います。 理性がないって動物的で恥ずかしいですよね。 >まぁ 仕事関係で振られたりしたら、 >今後の仕事に影響あったり 今まで築いて来た関係が崩れるかも >しれないけど、それは割り切れるかどうか じゃないかな その方と関係がおかしくなったら仕事に支障をきたすので 変なことは絶対できません。 お茶を飲んだりできるだけで充分満足です。 ただ、40代になって こういう感情をいだくなんて思ってもいなかったんですよ。 加齢とともに私は朽ちてゆき 「ぬれ落ち葉になるのかなぁ、」 「さびしいな」って思ってました。 なので、 なんだか20代の頃に戻ったような気持ちなんです。 こんなこと書いたら「いい歳して、何言ってんだ」って 笑う人もいるでしょうが。

noname#126151
回答No.6

NO2 ayanamishinji です 補足の説明の内容ですが 何かあせっていませんか まっ男40歳にして勃つ あまりスケベ顔にはならないように してくださいよ 失敗は許されません

質問者

お礼

>あまりスケベ顔にはならないように >してくださいよ それゆえ、 質問文で クリーンな関係が望ましいのではって書いたのです。 相手が誰ってことなく いきなり変なことをしたら 社会的信用を失い仕事にも支障をきたしますうよね。 再び回答ありがとうございます。

• ZAPPAS
回答No.5

私も結婚歴なしの40代初頭の男性です。  ちょうど私も、ひとつ下の女性に恋愛感情を持ってしまいました。私にとっては、本当に久しぶりの感情です。 (実はつい先日、ここでどうしたらいいか、と相談しました。内容はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6100605.html  ちなみに良心的な回答者のおかげで決心はしたものの、まだ実行には移してません(笑)) >でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか?  ありえます……と言いたいところですけど、それは本気で言ってるのか? と問い質されたら難しいのも本心ですね。  ここ最近仕事で非常に参ったことが続いているので、あらゆる意味で慰めの人がいたら……と思っていたら件の女性と再び出くわした(さすがに再会とは言いません)わけで。  それがお茶or酒飲み相手か、さらにそれ以上を求めるか、となれば、現状何も考えてない、というのが本心です。  ただ、あっち方面まで行くつもりなら、いっそ結婚まで突っ走るつもりでいるのも、また本心です。 (そんな妄想をする前に、まずはそのレジ打ちの彼女と早く接近しろ、というツッコミが来そうですね)  何か私も何を答えたいのか、わからないな……すみません。

質問者

お礼

>何か私も何を答えたいのか、わからないな >……すみません。 いえいえ! なんとなく、 わかります!わかります、回答者さまの心境。 シチュエーションは違いますが 回答者様と私の状況、 共通点があるように思います。 結婚する、しないにこだわらず、 充実した人生が送りたいですよね。 でも40代って既婚男性だと、 所帯やつれしてる人も多いと思います。 でも独身だと、寂しいって思うことはありますが、 反面、40代になって異性を見て恋心をいだくって 見方によっては素敵だと思いませんか・・・・。 丁寧な回答ありがとうございます。

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 独身ならガンガン行っちゃえばいいじゃないですか。 相手も同年齢ぐらいで独身なら何も問題ありませんよ。 割合さくさく話は進むもんですよ。

質問者

お礼

>相手も同年齢ぐらいで独身なら何も問題ありませんよ。 中高年になると若いときのようにしてると 「ただの無責任な人」となり社会的信用を失う可能性もあります。 でも同年齢でお互い独身なら 意外とすんなりいくんではとも思うんです。

• dai1000
回答No.3

独身ならどんどん、進めちゃって下さい。 人妻は・・・、下の人の意見が正しいです。 でも、やっぱり、迷いますね。ってのが人間ですが、モラルはモラルです。 進めると悲しいこともありますよ。 注意1秒怪我一生です。

質問者

お礼

>やっぱり、迷いますね。ってのが人間ですが、 >モラルはモラルです。 そうです!そうです! 中高年になると 「大人としてのモラル」も要求されます。 ヘタをすると恋愛どころか 自分の仕事上にも不利になるので慎重にならざるをえないです。

回答No.2

こんばんは いやあ 長いですね 文章が 要するにあなたは40歳 独身 それで女性に少し惹かれて言っているわけでしょ だからということではっきり質問されるほうが 見る側になってみるとわかりやすいのですが 今好きになりかけているんでしょ その方を デートにさそえばいいじゃないですか 相手が独身の方なら 人妻はだめですよ 色々考えて悶々とする日々をおくるより 今度食事でもどうですかって誘えばいいじゃないですか 何を心配しているんでしょ 男でしょ 当然最初は警戒されるかも知れませんが それは最初なんだし 仕方ないですけどね まず外で少しずつ会ってそれからですよ いきなりHできるとこつれて行かないように 一番気になっているとこ答えますね 独身女性でもピンキリです Hしたくて悶々としている人もいるでしょうし あきらめている人もいるでしょう ですからあなたはあなたでアプローチしてください これでよろしいですか がんばってね

質問者

お礼

>色々考えて悶々とする日々をおくるより >今度食事でもどうですかって誘えばいいじゃないですか >何を心配しているんでしょ 男でしょ >当然最初は警戒されるかも知れませんが ただの打ち合わせのはずだったのに もうすでに「今度よかったら珈琲でも一緒に飲みませんか?」 と言ってしまいました。 勢いってすごいものですね、我ながら思います。 その女性に限らず、 他の女性とも一対一で話をしたら どうなるか自分でもわかりません。 >人妻はだめですよ 勿論そうですよ! あとで大変なことになります。 独身女性限定です。

質問者

補足

>一番気になっているとこ答えますね >独身女性でもピンキリです >Hしたくて悶々としている人もいるでしょうし >あきらめている人もいるでしょう ここが一番問題なのです。 独身女性でも要求度合いはピンキリなので。 なりゆきで 相手の要求に合わせそうな気がしますが。

回答No.1

80歳くらいでも深いお付き合いをされている方もいるようですから、40代で何を迷うことがありましょうか。周りがどうしていようが、あなたが望むようにすればよいと思いますよ。あっさり付き合いたいなら、そのように。深く付き合いたいならそのように。

質問者

お礼

>80歳くらいでも >深いお付き合いをされている方もいるようですから 80歳だいでもパワフルだとしたら うらやましいです。 >40代で何を迷うことがありましょうか 急速に体力が衰え困ってるんですよ。