独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 未婚率が上がって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。
  • 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。
  • しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか。

未婚率があがって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。 しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち 1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか? 逆にもし独身者が悪いイメージしか持たれないとしたら、なぜ独身の人が増えているのでしょうか、肩身が狭いですよね。 (独身といっても親元を離れて生活してたり、経済的に自立している場合の 話で、いわゆるパラサイトシングルではありません。) 未婚のままになった理由は1人1人違うはずなので、ひとくくりにできないと 思いますが。 逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」 と判断するのでしょうか? (一昔前は「結婚して一人前」と言われ、独身の人は欠陥人間扱いされていたので、適齢期になったら、たとえ気に入らない相手だったとしても結婚するということはありましたが。)

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazun
回答No.5

私は20代既婚男性ですが、独身の中高年というだけで悪い印象は持ちません。 例えばずっと婚活等を行っているにも関わらず、いつまでもお相手が見つからないのであれば、何かしら性格や相手への理想に難があるのでは?とは思いますが… 今は家電の性能も良いですし、コンビニやスーパー等で24時間買い物もできます。 娯楽も豊富でネット上で常に誰かとも繋がっていられます。 オンラインショップ安価で質は良くなっていますし、物流のインフラも整っています。 良くも悪くも1人で生きやすくなった結果、独身という選択肢も増えているのではないでしょうか。 この時代の多様性の1つなのだと考えています。 既婚者に関してもそれだけで良い印象を持つことはありません。 性格に難があった結果、離婚したなんて話は私の周りだけでも多く聞きます。 子供の虐待だって気が滅入るほど頻繁にニュースで取り上げられています。 その他諸々ありますが、既婚未婚だけでは個人を判断する材料としては弱く、それだけでその人を判断したのなら偏見でしかないでしょう。 世代によって意見は千差万別かと思われますが、以上が私の意見です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >今は家電の性能も良いですし、コンビニやスーパー等で24時間買い物もで>きます。 > 娯楽も豊富でネット上で常に誰かとも繋がっていられます。 >オンラインショップ安価で質は良くなっていますし、物流のインフラも>>整っています。 > 良くも悪くも1人で生きやすくなった結果、独身という選択肢も増えてい>るのではないでしょうか。 まさにそうだと思います。 昭和の頃はコンビニやネットもなく1人暮らししくにい時代でした。 男性の中には「掃除や洗濯が面倒だから、結婚して、結婚相手に掃除や洗濯をしてもらう。」などという人もときどきいました。 今の時代に「掃除や洗濯が面倒だから、結婚して、結婚相手に掃除や洗濯をしてもらう。」などという考えが結婚相手の女性に知れたら、破談になるかもしれませんね。 >既婚者に関してもそれだけで良い印象を持つことはありません。 >性格に難があった結果、離婚したなんて話は私の周りだけでも多く聞き>ます。 >子供の虐待だって気が滅入るほど頻繁にニュースで取り上げられています。 離婚した人は私の身の回りでも多いです。 子供の虐待のニュースは頻繁にしていますし、子供を虐待するということは 既婚者が無条件で良い人という判断は疑問を感じます。

その他の回答 (7)

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」  と判断するのでしょうか?  結婚しているということは、社会的に、次の様な人として認識されているのではないでしょうか。 1)この社会で、子孫が絶えないような仕組みに寄与している人 2)人間の自然な欲望である性欲を豊かに、自然に満たしている人 3)文化と価値観が異なるパートナーを暮らせる度量を持っている人 4)あの制御不能な子どもたちを何とか制御している人間力の人 5)将来の人間のための納税者を創造している人 6)経済的余裕のありそうな人 7)異性の妻と共生している幅の広い人間力を身に付けている人 8)パートナーと一緒に歩いている姿が様になっている人 9)子どもだと女だとかについて、学習している人 10)何となく、人生の先輩らしい人  

質問者

お礼

>結婚しているということは、社会的に、次の様な人として認識されている。のではないでしょうか。 > 1)この社会で、子孫が絶えないような仕組みに寄与している人 >2)人間の自然な欲望である性欲を豊かに、自然に満たしている人 >3)文化と価値観が異なるパートナーを暮らせる度量を持っている人 >4)あの制御不能な子どもたちを何とか制御している人間力の人 >5)将来の人間のための納税者を創造している人 >6)経済的余裕のありそうな人 >。7)異性の妻と共生している幅の広い人間力を身に付けている人 >8)パートナーと一緒に歩いている姿が様になっている人 >9)子どもだと女だとかについて、学習している人 >。10)何となく、人生の先輩らしい人 上記のことがあたっている部分もあると思いますが、これらはあくまでも イメージですよね。 既婚者1人1人に接してみたら、上記のこととは違っていることもけっこう あると思いますし、だいいち、既婚者のほとんどが上記のようだったら、 今の時代のように離婚者が増加することはないと思います。

• makaay10
回答No.7

独身の中高年男性って素敵!という+材料にはならないですしね。割合的には少数でも-のイメ~ジや偏見を持つ人はいるわけで、世間全体のイメ~ジとして-になるのは普通だと思います。ドライな人間関係といわれがちな首都圏の方が1人身には優しい世界なのかな?とも思います。 回答者はマウントされたら強烈な左フックでみぞおちをえぐるような言葉で反撃するので肩身が狭いと思ったことはほとんどないですね。それが強烈なパンチをもつ人間にわざわざ殴りかかる馬鹿がいないだけなのか,優しい人に恵まれてて憐れまれてるのか、地域性の問題なのかは分かりませんけど。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ドライな人間関係といわれがちな首都圏の方が1人身には優しい世界なの>かな?とも思います。 地方の集落だとやはり今でも独り身は肩身が狭く、なんとかして結婚する人は多いと思います。 >回答者はマウントされたら強烈な左フックでみぞおちをえぐるような言葉>で反撃するので肩身が狭いと思ったことはほとんどないですね。 強烈な反撃をするパワーがあったらいいですね。これは独身がどうのということだけでなく、他のことにも役にたつかもしれないと思います。

• zabusakura
回答No.6

そこそこの年齢で独身の方も、かなり多いですから皆さん、特に何も 思わないんじゃないですか? 稀に、その方の周りの人は「結婚しないのか?」は言うかもしれませんが・・・ 既婚者についても、特に何も思わないと思いますよ。

質問者

お礼

>そこそこの年齢で独身の方も、かなり多いですから皆さん、特に何も >思わないんじゃないですか? 地域差もあると思いますが、独身の人が増えてきましたし、離婚した人も 自ら「バツイチ」と言う人もいますので、なんとも思わないかもしれませんね。 どんなことでもそうですが、少数派は偏見を持たれますが、その少数派が増えてくると、偏見をもつ意味がなくなるのかもしれないと思います。

• minttea3
回答No.4

神経質になりすぎなのではありませんか。 お住まいによるのかもしれませんが、少なくとも東京では独身者に対する差別の眼はあまりないように思います。 もちろん、社内では既婚者の方が出世しやすい等はあるかもしれませんが。表立っての蔑視は存在していないように思います。 実際に、私の勤める会社の部署に独身中年男性がいますが、みなに好かれていますし。 既婚の中年男性の方が数は多いですが、性格が悪い人は嫌われているし、性格がいい人は好かれています。 相談者さんもわかっている通り、結局はその人の性格、人となりなんですよ。 職場の仲間なとしては、既婚・未婚でいちいち人を分けて考えない人の方が多いと思いますよ。 「世間にこう思われているかも」「こう思われているはず」というものの見方は不必要だと思います。単なる悪い思い込みにすぎないのではないでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >お住まいによるのかもしれませんが、少なくとも東京では独身者に対する>差別の眼はあまりないように思います。 私が住んでいる場所ではなく、生まれた地域には依然、差別の眼が強いです。 時代はもう平成も終わり、携帯やネットは当たり前という時代になっているのに考え方は「昭和のまま」進化していないような感じもします。 >相談者さんもわかっている通り、結局はその人の性格、人となりなんです>よ。 >職場の仲間なとしては、既婚・未婚でいちいち人を分けて考えない人の>方が多いと思いますよ。 そう思います。 >神経質になりすぎなのではありませんか。 そうですね、私の出身地ではそれまで良い人と言っていても、独身とか 離婚とかわかると急に差別する人がいます。 >既婚の中年男性の方が数は多いですが、性格が悪い人は嫌われているし、>性格がいい人は好かれています。 そうですよね。 独身の人を差別する人のほうが、 いくら既婚でも性格が悪いし、嫌われると思います。

回答No.3

何かのときにおひとりですかとか、良く聞かれます。こちらの受け取り方がトラウマのようになってるためか、嫌な気分になります。  イメージが悪いかどうかは判りませんが、バツの悪い気持ちになることは確かです。  この板では、質問は一つになっています。ですので、あなたのタイトルについて回答というより、私個人が感じたことを書きました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >イメージが悪いかどうかは判りませんが、バツの悪い気持ちになることは>確かです。 そのようなお気持ちは理解できます。

回答No.2

ひとくくりには出来ないかと思います。 皆好きでそうなった訳ではないでしょうし。 イメージなんて気にしなくても良いかと思います。他人のイメージなんてちょっとしたことでコロコロ変わるもんですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >イメージなんて気にしなくても良いかと思います。他人のイメージなんて>ちょっとしたことでコロコロ変わるもんですよ。 イメージなんてちょっとしたことで激変しますね。

回答No.1

Q、独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか? A、「独身だから・・・、既婚だから・・・」って考えたこともない。  だって、人格と人間性の様と独身・既婚は全く関係ないことだから。また、人格と人間性に問題がある男が、結婚を境に真人間に変身したって話も聞いたことがない。結婚した途端に地金が出て、その否定的な本性が露わになって離婚したって例ならいっぱい知っているが・・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >結婚した途端に地金が出て、その否定的な本性が露わになって離婚したっ>て例ならいっぱい知っているが・・・ 結婚前は人間性が良かったのに、 結婚したら人間性がどんどん悪くなったり、腹黒くなった人を知っています。