• 締切済み

バイト先の女性からの陰口が苦痛

アルバイト先の女性から、目線や態度が偉そうと言われ、陰口を叩かれたり、嫌みを言われたりします。 言い方がブリッコ、目線がバカにしてる、態度が私と張り合ってるみたい…などと言って、私の振る舞いが非常識だと言います。 私は20代で、その女性は40代です。ほぼ同時期に入り、仕事など問題なくやれています。 その女性は、少し変わった人がいると悪口を言い始めます。好き嫌いが激しいらしく、「みんなも嫌だよね?」と言います。自分も太っていて綺麗じゃないのに、周りの人をブス、年を取ってると言ったり、理解出来ません。 最初は緊張していたので、誤解されたと思って、にこやかに、丁寧に接するようにしたけど、もう遅いのか、陰口は酷くなります。 まだ、言い返していません。一度、バイト仲間が庇ってくれた時、顔を真っ赤にしていて、面倒になりそうと感じました。でも、我慢も限界かもしれません。 実は過去にも、こういう女性に嫌われました。私にも原因があるかもしれません。 こういう女性と上手くやる、嫌われないために、何か気をつけてることはありますか?一度嫌われたら、許して貰えないのですか? バイトを辞めようか考えるけど、違う場所に行っても同じことが起こるかもしれません。

noname#153211
noname#153211

みんなの回答

noname#156230
noname#156230
回答No.3

こういう女性はいますよね。 人格的に病んでいるのですから、かかわらないほうがいいです。 波風を立てず今のままがいいかと。 「人格性障害」というのをネットで探して研究してください。 性格の病気なので治りません。 わたしならすぐ逃げます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

>言い方がブリッコ、目線がバカにしてる、態度が私と張り合ってるみたい…などと言って、 >自分も太っていて綺麗じゃないのに、周りの人をブス、年を取ってると言ったり、 自分自身が劣等感の塊なのかもしれません。 このような言い掛かりは非常識とは別物ですね。 >少し変わった人がいると悪口を言い始めます。 質問者さんはちょっと変わった人なんですか? >こういう女性と上手くやる、嫌われないために、何か気をつけてることはありますか? 上手くやっている人は存在感をほぼゼロにしているか、ヨイショしていると思います。 そういう調子のいい事が嫌い、もしくは出来ない人が目に付けられやすいのでしょうね。

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

20代女です。 そういう方がおられる場合、 まずその方と仲良くなってしまいます。 なにかあればその人を頼る、なにかとその人を褒めるなどです。 (嫌味にならない程度に 「○○さんてお肌綺麗ですね!なんの化粧水使ってるんですか?」 「○○さんてすごくお仕事できますよね!なにかコツがあれば教えてください!!」等) そういう方は自分より優れている人、綺麗な人を嫌います。 ただ、自分より優れている人が自分を持ち上げてくれると 無碍にできないことが多いように感じます。 御神輿に乗せてしまってあとは適当に歓声をかけてあげれば 勝手に踊っていてくれます。 もしくは、完璧に無視、ですね。 程度の低い人を気にするのはその程度の人、という言葉を聞いたことがあります。 陰口を言われるのは勿論いい気持ちはしませんが 「また言ってるわ…」くらいでスルーしましょう。 周りの方も放っておくと面倒だから相手をおられるでしょうが 実際問題煩わしく感じておられることでしょう。 大変でしょうがそんな人のためにせっかくのバイトを辞めるのも癪でしょうし 上司の方や先輩に相談されてみては?

関連するQ&A

  • 陰口・悪口が大好きな女性

    学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。 でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。 先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。 でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 陰口を叩かれている私

    四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。 今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。 それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。 入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。 ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。 この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。 何か、良い策はありませんか。

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 陰口に悩んでいます

    高校1年の女です。 私の通う学校は工業系なので、 クラスに女子が3~4人と少なく、 ほぼ男子校のような感じです。 女子が少ないのは言うまでもないですが、次第に「この学校の女子ってブスばっかだよな」などと言い出す男子が出てきました。 そこまではまだ良いのですが、 最近は個人名を出して女子の容姿の悪口を言ったり、「罰ゲームで○○さん(私の名前)に告白な」みたいな感じで人を罰ゲームの対象にしたりします。 女子だけでなく、クラスの大人しい男子の事も「あいつオタクじゃん、見た目豚みたい」などと陰口を言います。 自分の悪口を聞くのは嫌だし、女子の友達や大人しいだけの人の悪口を聞くのも同じくらい嫌です。 最近じゃ毎日のように聞くので学校が嫌になってきました。 本当は気にしないのが1番だと分かっているのですが、かなり神経質な性格なので…。 でも、私らは何も悪くないんですよね? あと、陰口が気にならなくなるようなアドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 陰口ばかり言う50代の女性社員がイヤでイヤで仕方なく、仕事に行くのが憂

    陰口ばかり言う50代の女性社員がイヤでイヤで仕方なく、仕事に行くのが憂うつです。 その人は、とにかく話し好きで、仕事の半分は雑談じゃないのってくらいです。そして日により?時間によりかも。。コロコロ態度が違って、何重人格?と思います。こんな人に疲れないようにするにはどうすればいいですか?プラス思考な考え方教えてください。