悪口、陰口が嫌い!なぜ人は悪口を言うのか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が精神病を患いながら、人の悪口に対して理解不能な思いを抱いています。
  • 悪口を言ったり陰口を言っている人たちが理解できず、自身の精神状態によって他人の陰口を妄想してしまうこともあります。
  • 悪口の発言は非生産的であり、直接相手に伝えることができるならばそれが最善の解決方法だと感じています。自身も悪口を言わず、他人の悪口にも関わりたくないという性格を持っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口、陰口が耐えられません

悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

女性は(例え本人はやらなくても)常日頃同性の陰口や噂話といった環境にさらされ続けているので違和感は無いのかもしれませんが、男性には「陰口は日常」という考え方や習慣はあまり無いように思えます。(もしたまにそういうタイプがいたとしても、結局人が離れていったりしますので。) で、その考え方のギャップから、男性に愛想付かされてしまう女性というのもままいるようです。 つまり、「悪口が飛び交う環境なんて面倒くさい、耐えられない、非生産的」というのは多くの男性によくある考え方なので、そう考える人が女性にいたとしても決して特別(異常)ってことではないのかもしれません。 >人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない 確かにこういうスタンスはストレスの原因にはなりますが、「誰かに露骨に不満をぶつけることもしなければ、愚痴や悪口をこぼすこともない」といったスタンスは、多くの男性に見られる傾向なので、それが必ず精神的な病に繋がるって訳ではないと思います。 それは単に「自分の理想と現実のギャップにうまく付き合っていけない」というaddbeautyさんの心の弱さの問題だと思いますよ。(これは批判ではなく、より良い解決の為にも原因を履き違えないように、という意味です。) 社会に適応出来ない人間というのは、ある意味とても頑固な人間なのだと思います。社会を受け入れたり、社会のあるがままに流されたりすることが全く出来ない訳ですから。それはある意味、「強さ」でもあります。 addbeautyさんも、意地でも「周りがどうしていようと、陰口なんて反対」と貫くその強さを良い方向に生かせるといいのですけどね。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう考え方は男性にとっては普通なのですね。 私もよく「男に生まれればよかった」と思うことがあります。 確かに自分のこういう頑固な考え方を良い方向に持っていければいいとは思うんですが。 これから模索したいと思います。

その他の回答 (3)

  • maimai09
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんばんは。異常なんかではありません。私も悪口は、言うのも聞くのも大嫌いです。だから、出来るだけそう言う方とは関わらないようにしています。関わったとしても浅くです。私は、誰かの悪口を聞いてしまったら流すようにしています。私も人に意見や思っていることを言えないですよ。でも、私は私。と思って、常に前向きに考えるようにしています。 聞いてしまっても、上手に交す流せるようにがんばって下さい。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 同じような考えの方のご意見、うれしいです。 maimai09さまはそういう考え方をなさっていても、立派に社会生活を送っているのですね。 私もそういうふうに強くなりたいです。 私もできるだけ悪口を言う人と深く関わらず、悪口を聞いても流すようにしていきたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

言いたくても言えない事って世の中にはたくさんあるのです 本人のいないところで悪口を言うことでストレスを発散しているのです 我慢していると折れてしまいますからね 私がいないときは私の悪口を話し合って盛り上がっているのだなと思っていれば心安らかです 言ったとか言われたとかいちいち気にしていたら地球全体が聞こえる耳が必要になります

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 でも、自分がいない時は自分の悪口で盛り上がっているのだなと思うこと自体が自分には苦痛です。 でも、悪口を言われているのか言われていないのか分からないのに言われていると決めつけてしまう自分のくせは治そうと思いました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 貴方の考え方そのものは、至って正常であり、私も貴方と全く同じ考えです。人の悪口を言ってるような暇があったら、とっとと自分のするべきことをやれよ、と。 そして、貴方の症状は、私が以前罹っていた症状と同じです。ごく少数の限られた人だけが私のちょっとした陰口を叩いているだけなのに、周囲全体全てが自分の悪口を言っているのだと思い込んでしまうと、そのマイナスの妄想から抜けきれなくなるという、、、 精神科の医師としっかり話し合って、感情のコントロールと投薬治療を活用した取り組みが効果的だと思います。まず、感情面では、そのようにマイナス方向を拡大解釈する考え方自体が病気の症状に基づくものだという考えを、気分が落ち込んだ時にも強く持てるように出来ると良いですね。ええ、すぐには出来ませんから、徐々にそのようになるように慣れていくと良いですね。 >自分の性格は異常なのでしょうか? 私も最初は強く強くそのように思い込み、自分自身を嫌悪したこともあります。でも、複数の精神科医と接し、治療に取り組みつつ種々の情報を総合していくうちに、「数パーセントでは済まないくらい多くの現代人が罹っている極めてメジャーな症状だ」ということを把握しました。このような症状に陥っていることを広く公表する人は皆無でしょうから目立ちませんが、実は貴方の知り合いの中だけでも、同じ症状に大地っている人が複数いると思いますよ。それだけメジャーな症状であり、貴方一人が特別に異常なんだという考えは大きな間違いであるということだけは、はっきりと明言しておきたいと思います。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのご意見、うれしく感じます。 こういう考え方が特別に異常ではないんだ、むしろメジャーな症状なんだとわかり、ほっとしています。 症状がよくなるように、意識を変えてけるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 中3です。陰口や悪口について

    重ね重ね申し訳ありません。少し前に陰口を言われているのですがどうしたらよいのかという内容で質問させていただきました。そのことは耐えていかないていけないなと思いました。 しかし、毎日毎日こちらを見て笑っている人達を見ているとすごくイライラしてしまいます。悲しい時もあります。でも陰口も悪口も言いたくありません。人に言うと必ず自分に帰ってくると思うからです。心の中で言うことはダメなのでしょうか。悪口よりも愚痴を言いたいんです。前は親に言っていましたがそれもダメなのかなって思うようになってきました。 ダメだとわかっていても考えれば考えるほど愚痴を言ってしまいます。 心の中で言ったことも自分に帰ってくるのでしょうか。私は聞き流すと思っていても聞き流しきれていないんだと思います。友達が言われていた時他人事にしていた自分が恨めしいです。私はきっと計算高いのでしょね。 陰口を言っている人とできることならば仲直りしたいです。でも言われていた人に申し訳ないです。陰口の原因は、陰口を言っている人のうちの一人と一緒に登校しているのですが、その一緒に登校している子との待ち合わせに遅れることや度々休んでその子一人で登校させてしまうこと、休みでも早めに電話で知らせないことなのかなと思いました。だから最近は待ち合わせに遅れないように、学校を休まないようにしています。それで関係は修復されるのでしょうか。陰口の内容は顔や体型のことだと思います。性格に関係ないことでも今のまま待ち合わせに遅れないようにしていればいずれ言われなくなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。わがままですみません。

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • 悪口陰口につい耳を傾けてしまう

    私はとても怖がりで、自信がありません。自分に対しても、他人に対しても、悪口陰口誹謗中傷が怖くて大嫌いです。 それなのに、無意識にそういった言葉に耳を傾けてしまうのです。 職場ですぐに陰口を叩く人がいるのですが、なぜかその人の話に聞き耳を立ててしまいます。不愉快になるだけなのに。 インターネットでも気になるQ&Aサイトやニュースサイトを読んでいて、ちらっと中傷コメントが見えただけで悲しくなるのに、その不快感のリスクより情報や知識を優先させて、結局ユウウツになります。 絵を描くのですが、絵の投稿サイトに投稿しても、中傷コメントが来るというのに、「褒めてくれる人がいるんじゃないか?」「見てもらいたいな」「きっと優しい言葉をかけてくれる人もいるだろう」と思って投稿がやめられません。 中傷コメントをもらうと、たった一件でもものすごく落ち込みます。それなのに、リスクを犯してまで悪口陰口誹謗中傷が見聞きできる状況につい身を置いてしまうのです…。 これをやめたいのと同時に、なぜ自分がこんな行動を繰り返すのか、知りたいです。 心理学的・精神学的に教えてもらえないでしょうか?

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 陰口について

     私の友達たち(ABCDEFにします)は陰口を平気で毎日毎日、 話題=陰口 みたいで、仲の良い人の悪口(その場にいなかった人)とか たくさんいっています。  前の質問の答えを見て悪口を言わない人になり、 悪口の話題になったら切り替える。それを守り今も続けています。 悪口を言う人は弱い人っていうのも分かりました。 いくら自分を護りたいっていっても、 毎日毎日悪口いって何が楽しいのでしょうか? どういう神経してるのだろうと思いますか?  今日学校でそのグループから抜けた子と話していました。 (今日はABCDEFは新人戦でいません。) 普通の会話をして楽しかった、久しぶりだなと思いました。 それでABCDEFの話題になったとき教えてくれたのですが、 「Aってさ、CDEFの悪口言ってるみたい、ほぼみんなに対して悪口をいっているよ」 「え!そんなに?」 「Bのことが好きな友達の悪口すごい言ってるヽ(`Д´)ノってか嫉妬ばっか、本当に同じ部活じゃなくてよかった。」 というような内容でした、 なんで嫌いな人だけじゃなく仲の良い人の悪口を平気で言えるの? なんで嫌いな人にはいじめみたいなことするの? 私が好きな方(友達)の悪口は全然嫌なところでもないのに なんでそんな嫌なところに変換!?なんで悪口が浮かぶのΣ(゜д゜;) って思うのですが回答者さんはどう思いますか? 悲しみ、怒り、疲れを通り越し呆れてきました・・・。 ごめんなさい。頭がごちゃごちゃで変な質問になっていると思います たくさんのこんな気分を害する質問に答えてくれる回答者さんありがとうございます。 書き忘れましたが、・・友達というのは女です。

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう