悪口、陰口が嫌い!なぜ人は悪口を言うのか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が精神病を患いながら、人の悪口に対して理解不能な思いを抱いています。
  • 悪口を言ったり陰口を言っている人たちが理解できず、自身の精神状態によって他人の陰口を妄想してしまうこともあります。
  • 悪口の発言は非生産的であり、直接相手に伝えることができるならばそれが最善の解決方法だと感じています。自身も悪口を言わず、他人の悪口にも関わりたくないという性格を持っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口、陰口が耐えられません

悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

女性は(例え本人はやらなくても)常日頃同性の陰口や噂話といった環境にさらされ続けているので違和感は無いのかもしれませんが、男性には「陰口は日常」という考え方や習慣はあまり無いように思えます。(もしたまにそういうタイプがいたとしても、結局人が離れていったりしますので。) で、その考え方のギャップから、男性に愛想付かされてしまう女性というのもままいるようです。 つまり、「悪口が飛び交う環境なんて面倒くさい、耐えられない、非生産的」というのは多くの男性によくある考え方なので、そう考える人が女性にいたとしても決して特別(異常)ってことではないのかもしれません。 >人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない 確かにこういうスタンスはストレスの原因にはなりますが、「誰かに露骨に不満をぶつけることもしなければ、愚痴や悪口をこぼすこともない」といったスタンスは、多くの男性に見られる傾向なので、それが必ず精神的な病に繋がるって訳ではないと思います。 それは単に「自分の理想と現実のギャップにうまく付き合っていけない」というaddbeautyさんの心の弱さの問題だと思いますよ。(これは批判ではなく、より良い解決の為にも原因を履き違えないように、という意味です。) 社会に適応出来ない人間というのは、ある意味とても頑固な人間なのだと思います。社会を受け入れたり、社会のあるがままに流されたりすることが全く出来ない訳ですから。それはある意味、「強さ」でもあります。 addbeautyさんも、意地でも「周りがどうしていようと、陰口なんて反対」と貫くその強さを良い方向に生かせるといいのですけどね。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう考え方は男性にとっては普通なのですね。 私もよく「男に生まれればよかった」と思うことがあります。 確かに自分のこういう頑固な考え方を良い方向に持っていければいいとは思うんですが。 これから模索したいと思います。

その他の回答 (3)

• maimai09
回答No.4

こんばんは。異常なんかではありません。私も悪口は、言うのも聞くのも大嫌いです。だから、出来るだけそう言う方とは関わらないようにしています。関わったとしても浅くです。私は、誰かの悪口を聞いてしまったら流すようにしています。私も人に意見や思っていることを言えないですよ。でも、私は私。と思って、常に前向きに考えるようにしています。 聞いてしまっても、上手に交す流せるようにがんばって下さい。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 同じような考えの方のご意見、うれしいです。 maimai09さまはそういう考え方をなさっていても、立派に社会生活を送っているのですね。 私もそういうふうに強くなりたいです。 私もできるだけ悪口を言う人と深く関わらず、悪口を聞いても流すようにしていきたいと思います。

• debukuro
回答No.3

言いたくても言えない事って世の中にはたくさんあるのです 本人のいないところで悪口を言うことでストレスを発散しているのです 我慢していると折れてしまいますからね 私がいないときは私の悪口を話し合って盛り上がっているのだなと思っていれば心安らかです 言ったとか言われたとかいちいち気にしていたら地球全体が聞こえる耳が必要になります

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 でも、自分がいない時は自分の悪口で盛り上がっているのだなと思うこと自体が自分には苦痛です。 でも、悪口を言われているのか言われていないのか分からないのに言われていると決めつけてしまう自分のくせは治そうと思いました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 貴方の考え方そのものは、至って正常であり、私も貴方と全く同じ考えです。人の悪口を言ってるような暇があったら、とっとと自分のするべきことをやれよ、と。 そして、貴方の症状は、私が以前罹っていた症状と同じです。ごく少数の限られた人だけが私のちょっとした陰口を叩いているだけなのに、周囲全体全てが自分の悪口を言っているのだと思い込んでしまうと、そのマイナスの妄想から抜けきれなくなるという、、、 精神科の医師としっかり話し合って、感情のコントロールと投薬治療を活用した取り組みが効果的だと思います。まず、感情面では、そのようにマイナス方向を拡大解釈する考え方自体が病気の症状に基づくものだという考えを、気分が落ち込んだ時にも強く持てるように出来ると良いですね。ええ、すぐには出来ませんから、徐々にそのようになるように慣れていくと良いですね。 >自分の性格は異常なのでしょうか? 私も最初は強く強くそのように思い込み、自分自身を嫌悪したこともあります。でも、複数の精神科医と接し、治療に取り組みつつ種々の情報を総合していくうちに、「数パーセントでは済まないくらい多くの現代人が罹っている極めてメジャーな症状だ」ということを把握しました。このような症状に陥っていることを広く公表する人は皆無でしょうから目立ちませんが、実は貴方の知り合いの中だけでも、同じ症状に大地っている人が複数いると思いますよ。それだけメジャーな症状であり、貴方一人が特別に異常なんだという考えは大きな間違いであるということだけは、はっきりと明言しておきたいと思います。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのご意見、うれしく感じます。 こういう考え方が特別に異常ではないんだ、むしろメジャーな症状なんだとわかり、ほっとしています。 症状がよくなるように、意識を変えてけるように努力したいと思います。