• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遊びで仕事を覚える)

遊びで仕事を覚える

このQ&Aのポイント
  • 昔の有名人には女性問題やその他の様々な問題で波乱万丈の人生を送っていた人々がいます。
  • 彼らが映画やテレビの画面ごしでかっこいいと思われる一方で、多くの問題を抱えていたことに疑問を抱く人もいます。
  • しかし、知人によると、彼らは遊びによって仕事を覚えていたのだと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.3

だって彼らの仕事が一般人でいうところの遊びみたいなものじゃないですか。街中を歩いていろんな体験をする。スタジオで何かのテーマでみんなで喋る。男二人がマイクの前でふざけたことを言い合う。どれも世間一般では「遊び」とされていることです。 桂文枝師匠は、昔から「素人をいじらせたら日本一」といわれている人です。あの恐怖の長寿番組「新婚さんいらっしゃい」の司会を長年勤められていますよね。相手はただの素人です。しかも、割と強烈めのキャラの人です。それをテレビ放送に耐える範囲で、しかも面白おかしくしないといけませんからそら芸人さんといえどなかなか大変なことです。相手も同じプロの芸人なら、相手が間違ったリアクションをしたら「その間違ったリアクションをした芸人が悪い」となりますが、素人だとそうはいかない。相手がどう出るかは予測できないままに臨機応変に対処しなければなりません。 そのテクニックは、なんでも夜のお遊びによって培われたという話ですよ。いわゆるホステスのお姉さんたちを席に集めて、そのお姉さんを相手にトークを繰り広げるそうですが、テレビのような話題の縛りもないのでそれが大変に面白いそうですよ。しかもホステスさんから話を引き出すのがやはり上手なのだそうです。これはその場にいたことがあるという人から直接聞いた話です。 藤山寛美師匠は、夜遊びも大変にお盛んな方で借金も沢山あったことで有名ですが、生前はよく「自分たちのギャラはお客さんが一生懸命働いて得たお金で劇場に払ってくれたものだ。だからお客さんの元に返さないといけない」といっていたそうですよ。スターですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

サラリーマンで言うところの夜の付き合いです。会社内、あるいは業界の仲間、お得意様、フリーランスとの付き合いなどで、人間関係をさします。 仕事関係ですが、ゴルフや飲み会として遊びを全面に出して誘います。表面では出てこない真のアドバイスや愚痴や人間関係やコツを学ぶ場です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

その知人に再度質問するのがベストですが、自分なりに推測します: 芸能人は色んな役をするのが仕事です。特に恋愛・愛欲に関連する仕事が多いのがその世界です。そのために実生活だけでなく遊び=呑む・博つ・買うの体験を仕事に活かす。 そんなところだと思います。 注:呑む(家飲みを除く飲酒)   博つ(賭け事)   買う(言っていいなら、女を・・。昔からそう言うので=汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

一般の社会人とは仕事の種類が違いますしね。 清い社会で品行方正な生き方をしていたら(実際そんなものないと思いますが)起こるはずのない、感情とか発想とかあるでしょうから・・ そういったものを様々な形で表現するのが仕事だとしたら、何となく必要性も出てきませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 動物の子供もよくお互いじゃれ合って遊んでいる映像を目にしますが、何か生きていく上で必要だからやっていると思いつつ、「遊び」がよくわからないので、重要性はよくわかりません。  警察官挑発動画も下らない遊びだと思いますが、あれが現代的なのか?  いろんな人とじゃれ合うことがコミュニケーションに必要なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237868
noname#237868
回答No.1

常識に捉われない考え方を持つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 波乱万丈の人生

    波乱万丈(*内容が豊富という表現と意味ではなく、)であって、 いい人生っていうことは矛盾していますか?

  • 転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事

    転職多数で波乱万丈な人生経験が生かせる仕事 ありませんか? 僕は今20代ですが、60回ほど転職を繰り返してます。 コンビニでも介護でも派遣でも工場でも郵便局でも事務でも販売でも なんでもしてきました。土方でケンカやトラブルに巻き込まれたこともあります。 こういう経験を生かせる仕事ってないっすかね? 普通に就職しようとしても、経歴をマイナスに見られることが多いので プラスとして生かせる職場をさがしてます。

  • 霊視や未来透視先の事が見える方のみお願いします

    未婚33才です。波乱万丈の人生でしたが、起きたことも全て必然的に起こっているととらえるようにしてます。 本当に未来透視が出来る方にみてほしいです。こういう事を言うと死期などマイナスな事を伝える人もいますが、怖いしやはり気持ちが下がるので、良いことのみでお願いします。 この先必然的におこる良いことはないでしょうか?あれば教えてもらえないでしょうか?お願いしますm(__)m

  • 人生をどう生きたらいいか教えてください。

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、わけあって仕事を失いました。 サラリーマンの再就職は厳しい状況です。 人生波乱万丈、まだ死ぬような思いでは 無いので、甘いと言われるかも知れませんが、 人生で一番落ち込んでいます。 親にもさんざん迷惑をかけています。 どうしたら、どのように考えて生きたらいいか、 アドバイスがあれば教えてください。 それを聞いて安心したいだけかもしれませんが、 よろしくお願いします。27歳男

  • 遊び上手になるにはどうすればいいでしょうか??

    遊び上手になりたい! 私(20代男)は最近自分が真面目すぎるかなーと思っています。 自分の休日の過ごし方は家で映画みたり、読書をしたり、筋トレ、家の手伝い、絵を描く、ゲームたまに友達と遠出のドライブや飲み、映画館で映画を観に行ったりする感じです。 こんな感じで休日を過ごしているのですが、どうも自 分は全然遊べてないような感じがします。 遊びの達人みたいにガンガン新しいことにチャレンジして人生を謳歌するような人間になりたいなぁと思っています。 私が遊びの面で目指しているのは人生で出会ったある人でその人は物凄くフレンドリーでチャレンジ精神旺盛、女遊びもなんのそのみたいな感じで正直遊びの面ではすごかったです。 でも欠点はあり、浮気性で仕事を転々と変えて賃金は低く奥さんに愛想尽かされてましたが遊び上手でした。 自分はフレンドリーではなく狭く深く付き合うタイプで、どちらかというと保守的、安定志向で刺激に弱いタイプです。でも遊び上手にはなりたいです。 遊び上手になるにはどうすれば良いですか?貴方のアドバイスを聞かせてください!

  • 女性の半生を疑似体験できるような本

    文章を書く仕事で、女性の半生を書くことになりました。 そこで、女性の半生が赤裸々に綴られているような本を読んで、参考にしたいと思います。 自叙伝のような、自分の人生を本人が書いているものがいいです。 リアリティのある内容が必要です。 女性はどんな方でも構いません。 その辺によくいそうな一般的な女性でもいいですし、芸能人でもいいです。 平凡な人生でもいいし、波乱万丈な人生でもいい。 何冊でも教えていただければ嬉しいです。 また本に限らず、映画など他の媒体でも大丈夫です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 揉め事に巻き込まれる性格と運命

    何度もすみません。 敬愛する西郷隆盛のように、揉め事に巻き込まれる人生があればどう思いますか? 波乱万丈と言えば済みます。 でも、心では拒否と能力はあった場合と世の中の情勢で求められる場合。 坂本竜馬でも時代が求められたから、活躍したと思います。 二方、大久保利三も終わり方は最悪です。 大久保は間際、西郷さんの手紙を握ってそうです。 なんだか、時代に翻弄されたようです。 もし、こうの様な人生したいですか? また、伴侶にしたいですか? また、支えますか?

  • ぼーっとした性格でも「仕事も遊びもできる人」になるには

     「仕事ができる人は遊びもできる」「できる人は仕事がどんなに忙しくても遊ぶ時間を作る」と言われますが、そういう人と自分とのギャップに悩んでいます。  私の性格ですが、プライベートな時間でぼーっとしていることが心地よいです。ここでいう「ぼーっとしていること」は必ずしも怠けることだけを意味しません。様々なことを考えたり知ったり思いついたりと、無駄な時間だとは一概に言い切れません。  巷で、24時間の有効な活用法が紹介(ビジネスマン向け雑誌等)されているのを見て、「私も」と一時的に頑張ってみるのですが、長続きしません。  あと、気持ちの切り替えが苦手です。結婚前の女性が「仕事と家事を両立できそうにない。両方を器用にこなす自信がない」と仕事を辞めたり、野球選手が「打撃と守備の両方は負担になるので、打撃だけに専念したい」とDH(指名打者)になるようなものです。  或ることだけに専念すると集中力を発揮できるのですが、切り替えがうまくいかないといつまで経ってもダメです。頭の回転が速くないことが原因かもしれません。  それに、慎重かつ優柔不断な(結論を先延ばしにする)ところがあります。  現在、訳あって求職中です。本当は仕事以外で「人生を賭けてこれをしたい」ということがあります。ただ、目下の仕事とは直接関係がないものなので、仕事を選ぶにも「プライベートと両立できそうか」という点が気になってしまいます。「仕事もできて遊びもできる人」なら、仕事以外にやりたいことがあっても、仕事との時間的両立など考えずに両方やってのけるのでしょうが。  自分のスタイルを変えずに「仕事も遊びもできる」人間になるのは、無理なものでしょうか。性格的なものとして諦める(そういう性格の自分と上手く付き合っていく)しかないのでしょうか。  何かアドバイス、ご意見、ご感想などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • チャングムから

    (1)チャングムの女優の中で、最も演技が上手かったのは、チャングム幼少時を演じた女の子だと思っています。現在も韓国で女優として活躍していると思いますが、ヒットした作品はありますか。 (2)彼女の名前は韓国語でどう書くのでしょうか。 (3)あのような演技力・雰囲気をもった日本の女優をお奨めください (4)ヒロインがチャングムのような意志の強さで、波乱万丈のストーリーの映画・ドラマはありますか。 どれか1つでも、教えていただけたら嬉しいです

  • 仕事の世界で感情のコントロールができません

    私は仕事の場面でも自分の好き嫌いを出し過ぎて、成果を上げられずに困っています。あからさまに嫌だと言うことは無いのですが、嫌な仕事だとダラダラやってしまったり、先延ばししてしまったりします。 今のところ仕事を潰してしまうような大きなミスはしていないのですが、今のような態度ではやがて大きなミスをしそうですし、お客さんにも失礼だと思うし、自分自身も物足りない不満だらけの感情に苦しめられそうです。 趣味や遊びは感情の赴くままにやるので、とても楽しいです。でも仕事の場面ではそれではいけないですよね。顧客満足や利益追求など、単なる感情ではなくもっと高度な計算が必要になると思うのです。多くの人と同様に、私も趣味や遊びの時間よりも仕事の時間の方が圧倒的に長いので、趣味や遊びが面白くてもしょうがないじゃないか、とイライラしています。 もっと冷静に仕事を見たいです。皆さんは感情を仕事モードとプライベートモードで切り替えることができるのでしょうか。プライベートでもあまりダラダラせずに、仕事のために勉強をしたり、気持ちを落ち着けたりする訓練をするのでしょうか。どうかご意見をお寄せください。