• ベストアンサー

肉じゃがは牛or豚

肉じゃがは牛or豚のどちらがいいでしょうか? 好みの問題ですかね? 自分は母親が肉じゃがだと牛ばかりだったので 牛のイメージが強いです。 豚肉でも美味しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

その地域、その家庭で、 好みに合うもの、手に入れやすいものを使われます。 食べ慣れたものがイメージになります。 美味しいかは好みの問題です。

その他の回答 (11)

• teru_kun
回答No.12

どちらでも。 関東在住ですが、母が関西出身なので 私も作るときは、ほぼ牛肉になりますが 周りには、豚肉で作る方も多いですね。 どちらでも、美味しいと思います。

• nagata2017
回答No.11

どっちもありですね。 肉じゃが発祥の地 呉からは牛肉でしたけど 「ビーフシチュー」のような料理を作れと命令したらできてきたのが肉じゃがだった。乃木希典が命令したのであった。

回答No.10

はじめまして♪ おっしゃる通り、個人の好み。って言えますが。。。 基本的に、大阪を中心とした関西系は「牛肉」が普通で、東京(江戸)を中心とした関東系は「豚肉」が普通に用いられます。 私は東北(しかも北側の)生まれですので、肉じゃがもカレーも焼きそばも、豚肉が「普通」って感じです。 肉の種類が違っても、それぞれ「チャント造れば」ドッチも美味しいですね。 ただ、「肉が違う」と、作り方? ほんの少しずつですがコツという部分に違いが出て来ます。 「肉じゃが」は、多少雰囲気を変えたアレンジもいろいろ出来ますが、「牛肉」と「豚肉」の資材の違いに合わせた上で考えませんと、なんだか変な事になりかねません。 調理手順やタイミング、加える調味料の部分や他の具材なども、昔からの定番というのにはソレなりの効果が在る。というのを理解した上でアレンジするのが、失敗を減らす方向でしょうね。 それぞれ個人の味覚と言いますか、好みはほとんど子供時代の感覚で決まってしまうと言われます、しかし「違う味」を全て嫌うと言う事はあまり多く無いので、違う食材を使った場合には、違った美味しさが。と思ってもらえそうな調理を試してみる。というのが良いと思います。 ところで、この時期に造る肉じゃがって、ジャガイモの品種は???

• zabusakura
回答No.9

地域で違うようですね。 関東は豚が多いんじゃないでしょうか? うちは、ずっと牛でした。

• nijjin
回答No.8

我が家は牛・合挽・鶏の3つのパターンがあります。 個人的には牛が一番美味いですね。

• fumuslover
回答No.7

私は豚の脂肉がダメだったのでずっと牛肉を使っていたのですがテレビの料理番組で豚肉で作る肉じゃがのほうが汁が澄んでいてあっさり美味しいと言っていたのでもも肉で作ってみたら断然こちらの方が美味しかったのでここ最近は豚肉で作っています。 肉自体は牛肉の方が美味しいですけど豚肉は汁まで美味しくいただけます。

• Melissa3
回答No.5

関東なので肉じゃがは豚肉です! 牛肉バージョンも食べた事ありますが、私は豚肉の方が甘みが強くて好きです。 鷄肉でも美味しいですけど、イメージ的に肉じゃがではないので、鷄肉とじゃが芋の煮物って呼んでます(笑)

• cwdecoder
回答No.4

中国地方ですが牛肉しか知りませんでした。 肉じゃがは日本海軍で考案されましたが、最初のレシピでは牛肉が使われていたようです。 同じ食材で簡単に転用出来るカレーライスも牛肉でした。

• y-y-y
回答No.3

aka333777 さんは、肉じゃがが牛肉ならば、関西系の人ですね。 私は長野県に住んでいますが、関東系らしく、肉じゃがの肉は豚肉です。おいしてですよ。 関東と関西の 肉じゃがの肉 牛肉/豚肉 https://www.google.co.jp/#q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%80%80%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%80%80%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C また、ライスカレーの肉も、私は豚肉ですね。 関東と関西の カレーライスの肉  牛肉/豚肉 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E7%89%9B%E8%82%89%E3%80%80%E8%B1%9A%E8%82%89 関西の人は、肉じゃがも、カレーライスも、「豚肉」だと言うとあり得ないと思うらしいですね。 日本国内は、肉に限らず他の食べ物にも、関西系では普通でも関東系では違うことがたくさんあるし、また、その逆もたくさんあります。

• iwa1224
回答No.2

私も牛のイメージが強いですね。 基本的には牛なのでは? でも牛は高いですし、 豚肉で作っても美味しいと思いますよ。 鶏肉でも美味しいかも。