• ベストアンサー

豚や牛の骨髄は食べても平気?

最近人気のカムジャタンは豚の骨髄を使うそうですが BSE問題で、骨髄や脳を使うのは危険なのではないでしょうか? 豚なら骨髄や脳を食べても平気ですか? そう言えば、テグタンも牛の尻尾の骨髄だったような気がするんですが、食べても大丈夫でしょうか?

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 豚ではプリオン病はないというわけではありません。 http://www1.ocn.ne.jp/~nisimura/PRION2.htm なので、完全に大丈夫という事は出来ませんが現在、豚を食べた事による発症は確認されていません。 現在、一番危険の大きいのは米国産の牛であろうと思われます。 また市場開放で米国産子牛が入って来るようになると、国産といえども今まで程安心できなくなるでしょう。 感染牛、豚でなければ食べても当然問題はありません。 また、わずかな量の異常プリオンを摂取したからといって必ず発症するというわけでもないようで、健康な人体は、多少の異常プリオンを摂取しても排泄する能力があるようです。 現在はっきり言えるのはこの程度ではないでしょうか。 豚については、養豚の専門家などからの情報があるといいですね。

pbf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康な牛・豚ならば大丈夫ということですね。 それに、少なくとも牛に関しては、いまのところ怪しい輸入牛肉はないですものね。 ただ牛も豚も人間も、大きな目で見たら非常に近い種の生き物のような気もします。 はやく諸問題がクリアされて、安心して美味しい牛丼や豚肉が食べたいですね。 ありがとうございました。