• ベストアンサー

牛の脳を使った培地で・・・

細菌検査などで牛の脳が配合されている培地があるんですが、その培地からBSEに感染することってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.2

牛脳培地というのがどういう理由で細菌検査に用いられるのか分かりませんが、血清培地であれ何であれ、感染動物の可能性がある試薬を使うことはあり得ません(大抵は非感染牛の胎児のものを使用します)。  質問者さんが検査機関にお勤めで、実際に培地を取り扱う際の危険性を考えていらっしゃるならば、培地購入先に品質検査依頼をすればよいでしょう。

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感染動物の~というあたりや、その詳細の記述あたり、neuroさんも検査、研究機関にお勤めなのでしょうか? 下の方への補足にもなりますが、シチュエーションとして、以前ブレインハートインヒュージョンという培地を使う機会があり、不安に思い質問しました。

その他の回答 (1)

noname#234314
noname#234314
回答No.1

その培地をヒトに静注するか、食べるかしない限り、可能性はゼロです。 そんなこと、あり得ないでしょ? 普通。 じゃなかったら、どんなシチュエーションをお考えですか?

funyala
質問者

お礼

ありがとうございます。