• ベストアンサー

肉じゃがってどのくらいもつのでしょうか?

材料は ・豚肉or牛肉 ・人参 ・ジャガイモ ・しいたけ ・玉ねぎ ・こんにゃくor白滝 などです。 臭いをかいで、異臭がしなければ今の時期なら1週間くらいもちますか? と言うのも、一週間前に作った肉じゃがをずっと冷蔵庫に入れていて、臭いをかいでも良い匂いしかしなかったので食べてしまいました。 今の時期は大丈夫かもしれませんが 真夏などは異臭がしなくても食べない方がいいのでしょうか? もしくは、作ったその日か次の日位には食べきったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

ジャガイモは腐りやすいので夏場は常温で半日放置したらアウトです。 ただしすぐに冷蔵庫にしまって食べる時は加熱をして、という事なら3日程度は大丈夫でしょう。 一週間は…保証はできません。ちょっと酸っぱかったりしませんでしたか? まあお腹の弱い人でなければ大丈夫じゃないですか。 今後暑くなってきたら十分にお気を付けください。

gir31234
質問者

お礼

ジャガイモが腐りやすいのですね。 夏は気を付けるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174925
noname#174925
回答No.4

十日から二週間程度、よく家を留守にします。 夫のために色んなおかずを作り置きして出かけますが、 肉じゃがも普段よりやや濃い目に味付けしておけば、夏場以外なら1週間近く持つようですよ。 ただし、夫の一人暮らし、冷蔵庫の開け閉めはほとんどなし、必要な分だけ器にとってレンジでチン。 そういうスタイルです。 味付けや冷蔵庫の温度にもよるということでしょう。 普通の家庭なら、3日程度が目安だと思います。

gir31234
質問者

お礼

味付けを刻すれば長持ちするのですか。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

火を入れておけば長持ちはしますが、味が濃くなって不味くなります。 肉じゃがは,沢山作っても、2回で食べきるくらいの量がよろしいです。1週間は、無理です。せいぜい3日くらいです。 どんな料理も、作り立てが、一番美味である鉄則があります。例外は、カレーくらいです。 出来るだけ、保管しなくてよい量を作って、その都度完食が、ベターです。

gir31234
質問者

お礼

1週間は諦めます (笑) ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

肉じゃがならば、基本は冷蔵庫で3~4日間ですね。 1週間は長すぎると思いますよ。 真夏ならば1~2日中には食べきってください。 どうしても長持ちさせたいのであれば、1食分ずつ小分けにして冷凍する事ですね。

gir31234
質問者

お礼

小分けにして冷凍することも考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉じゃがにグリンピースは入れますか?

    肉じゃがに普通にグリンピースは入れますか? 我が家では玉ねぎと牛肉だったり豚肉だったりあと人参を入れます。 しらたきも入れますか?

  • 肉じゃがの賞味期限は?

    家で作った肉じゃがの賞味期限を教えてください(みなさんの経験からで結構です)。ちなみに材料は豚肉・ジャガイモ・にんじん・しらたき・たまねぎです

  • じゃがいものとけちゃった肉じゃが

    肉じゃがをたくさん作りましたがその日のうちになくならず、煮かえしているあいだにじゃがいもがとけてしまいました。今はどろっとしたクリーム状になってて、食事のたびに一応食卓に出すんですが減りません。 これをなんとか、アレンジして食べる気のおこるものにできないでしょうか。お知恵がありましたらぜひお願いします。 なお、味付けはしょうゆ、みりん、鰹だし。材料はじゃがいものほか、玉葱、豚肉、しらたき、にんじんですがしらたきはもうほとんど残っていません

  • 肉じゃが 灰汁取りが必要なものは?

    ・ジャガイモ ・牛肉 ・玉ネギ ・ニンジン ・板コンニャク の材料で肉じゃがを作る場合、 肉とジャガイモを炒めて水を入れ、灰汁を取ればいいのでしょうか? 人参、玉ねぎは水を入れて灰汁を取った後に入れてもいいのでしょうか? コンニャクは微妙な所です。 焼く必要もないけど、灰汁を取りたい・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • 肉じゃがの食材・・・

    肉じゃがの食材は何ですか? わたしんち 豚肉 じゃがいも にんじん たまねぎ

  • 肉じゃがの汁が増えたのは何故?

    夕食で食べ終わった肉じゃがが残りました。そこで、器に盛っていた肉じゃが(具材は、牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・糸こんにゃく)なのですが、器に汁が多く残っていたので、ザルで汁を漉してから器に戻しました。そして、ラップをかけて冷蔵庫で1日保管しておきました。翌日、電子レンジで7分程加熱したのですが、汁を漉したはずなのに大量に汁が出ていました。何故でしょうか?

  • 肉じゃがをに入れる材料の順番

    ステンレス多層ナベで肉じゃがをつくります 材料はジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉 調味料はしょう油、日本酒、コショーです 鍋の大きさは小さめ(ミルクパンくらい)です いちばんおいしくできる材料の入れる順はあるのでしょうか? (例 一番下にジャガイモその上に肉その上に・・・) お願いします

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

専門家に質問してみよう