• ベストアンサー

ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350m

ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350mlを1本だけという生活は特に問題ないと思いますか?

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18615)
回答No.10

少し飲むと顔が赤くなる人は アルコール中毒になりやすい人です。 自己管理をしっかりしていかないといけません。 350ml 1本だけ とはっきり決めて守れるようだったらだいじょうぶです。 でも 飲まない日も1日あったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (9)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.11

人によって違う。 友人はほぼ毎日一升のむけど(本当だよ。信じて)なんでもない。 (親父さんも酒豪だった。癌で亡くなったけど) 私は毎日飲んで居たが、あるきっかけで2か月飲まなかった。 そしたらγgptが超正常!になった。 ということは大丈夫だと判断し毎日飲んで居ます。 私はお酒というより口に何か入っていることが満足感があるので お酒の方ががぶがぶ飲まないのでお酒に戻っちゃった。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.9

それで俺は肝硬変になった。 少量でも毎日休まず飲む人はアル中なんだとさ。医者が、言ってた。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18615)
回答No.8

アルコール分解酵素の遺伝子がどんなタイプなのかわかれば判定できます。 少し飲むと 顔が赤くなる人と変化のない人がいます。 変化のない人は 問題ありません。 赤くなる人は 問題ありです。 弱いのに好きな人 これが依存症になりやすいのです。 あなたはどちらでしょうか。

SATOSHI755
質問者

補足

後者です

回答No.7

これはご両親に与えられた体質によります。 JTではタバコの味の検査のために仕事として毎日ヘビースモーカーの暮らしをしている人がいる。ガンになったら労災になるか? 私の会社の人でも米の汁(清酒)しか取らず米を食ってるの見たことないなどと言われる人もいましたが、なんと81歳まで生きました。もっとも晩年は断酒して健康的に暮らしていたのかもしれませんが。 他のいわゆる酒飲みであった人の死亡年齢はというと、65歳、69歳、77歳です。 酒のせいかどうかは分かりませんが、ちょっと早い気はしますね。 ですから酒豪の人の意見など聞いても仕方ないですよ。 既にそういう質問するように気になるのなら、たとえ350を1本としても毎日はやめた方が良くないでしょうかね。だんだん350では物足りなくなるかもしれない。その時に毎日飲むくせがついてると困る。 お医者さんも350を毎日よりは、仮に500の日を作ってもいいから2日休肝日を設ける方にマルを付けるのじゃないだろか? どうだろう。 どうも君の質問見てるとおぼれていきやしないかと気になる。 私はビール・日本酒・ワインの新銘柄を見つけた時だけしか飲まない。 酒なんか飲まなくても死にやしない。 子供のお菓子と一緒で、きちんと三度のご飯を食べてれば、そんなに体が欲するものではない。 と思うのだがね。 だから酒が食卓にある日は、そりゃうれしいぜ。 毎日晩酌してる人はそんな幸せはないだろうな。

回答No.6

はじめまして♪ 医師などは、多くの事例からの統計的な範囲で判断しますが。。。 一般論として、毎日55缶2本、日本酒では1合、ワインなら1グラス。とうのは統計的に健康に良い。とも言います。 私個人は、飲み過ぎて健康状態に問題が、、、という経験者ですけれど。。。 アルコールに対する個人の耐性?感覚?は、けっこう違います。 アルコールを分解する酵素を多く持っている人、ほとんど無い人、というのはDNA的に決まった個人差がハッキリしていますし、アルコールを1時的分解が高い人でも、その後の2次的分解能力が低い、って言う人は、非常に重い二日酔いになります。 私の場合は、一時的な方向は、飲酒好きの人とおなじか、もう少し良いかも、って思われますが、2次的処理の範囲はそんなに強く無い、、、って実感しています。 個人差が大きいので、35缶1本でもおすぎ。という体質のひとも有り得る。としか言えません。 私なら、一晩に35缶6本ダケじゃ足りないなぁ(苦笑)

回答No.5

毎日ウイスキーをストレートかハイボールでボトル1/3くらい飲んでいる私に言わせれば「飲んだうちに入らない」ですけど(笑)。 これは個人差なので一概には言えませんが、私も今の所健康診断で肝臓の数値に関しては「問題なし」となっています。 ただし、尿酸値だとか中性脂肪とかの数値が悪いので、ビールは控えておりますが(笑)。

回答No.4

心臓も一日8時間休んでいるんです。どっきん、どっきんと脈打つんですが、どで心臓が収縮、きん、で緩む。この緩む時が心臓が休んでいるときです。働いている時間は16時間。 缶ビールは、問題なしです。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

私は毎日、晩酌で缶ビール1000ml(休前日は飲み会に行ってます)飲んでますが健康診断でも特に問題ありませんよ。 調子が悪くなったら病院に行くだけのこと。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

心臓だって一日でも休ませていないんだから大丈夫なんじゃない。 その他にも血液だってそうだし、小便だって毎日だしている。 脳だって、寝ている時には夢をみているというのだから、休んでないのかな。 ああ、呼吸もそうだ。 いずれ、いつかは休むのだからそれまで頑張ってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 毎晩、休肝日無しで缶ビール500ml一本って適量の

    毎晩、休肝日無しで缶ビール500ml一本って適量のアルコールですか?

  • 休肝日について

    私は毎晩、発泡酒の缶ビールロング缶(500ml)を 1本飲んでいます 土日は2本ずつになります よく、週1回は休肝日を設けなさい、と言われますが この程度の量でも休肝日の必要があるのでしょうか なお、5月におこなった健康診断では肝機能をはじめ 血液検査、心拍数、胃・肺のレントゲン等々、異常を 示す項目はひとつもありませんでした

  • 休肝日にノンアルコールビール

    こんにちは。 主人の休肝日の事で質問です。 肝臓を休める日を作ろうと、週に1日だけですが休肝日を設けているのですが 最近、ノンアルコールビールで美味しいのを発見したらしく 休肝日にはそれを飲むようになりました。 私の知識がないだけかもしれませんが ノンアルコールビールはただアルコールが入ってないだけで 肝臓を休ませることなんてできるのなぁ~?って思って・・・。 肝臓に負担をかけている物はノンアルコールビールには入っていないのでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 缶ビールホルダーはどこで

    おせわになります。 夫と私はビール党で週2日の休肝日以外、毎日の楽しみにしています。 前にハワイに行ったとき缶ビールを冷たくしておくウレタン製の ようなビールホルダーを見つけずっと使用しておりましたが、ついに 全部、古くなったりカビたりして在庫がなくなってしまいました。 ハワイに行かずして同じようなものを探していますがどうもコレと いうモノが探しあてられません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • 缶ビール 一日何本飲みますか?

    私の弟は500mlの缶ビールを多い時で1日8本飲んでいます。 朝、湯船の中で寝てたり、トイレで寝てたり・・・。 呆れるばかりです。 私自身は酒類は一切飲みませんが、皆さんは何本ぐらい飲むんでしょうか?

  • 缶ビールの容量

    缶ビールの容量 先日、海外旅行をし、途中の機内や空港で往復6回の食事やお茶の機会がありました。 そのたびにビールを飲んだのですが、外国産の缶ビールの容量は全て330mlでした。 日本では缶ビールといえば350mlですよね。 どうして、外国のビールは330mlなんでしょう。 また、日本の缶ビールはなぜ350mlと決まったのでしょうか。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、すっきりした答えは出てきません。

  • 健康的なビールの飲み方で、

    健康的なビールの飲み方で、 350mlを1本を休肝日無しで毎日飲むのと、 1週間のうち2日を休肝日にして、5日を500mlのビールを1本飲むのとでは、どちらが健康的ですか?

  • 休肝日の作り方

    先ほど酒代を節約したいという質問をしたら 皆さんから休肝日を作ったらと言うアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa2909445.html 休肝日はどのように決めていますか? 作るコツなどがあれば教えて下さい。 普段はお酒を飲まないと寝れないし、お風呂から上がった後にビールが飲めないとなると結構辛いのではないかと思います。

  • ビール350ミリ 2缶ぐらい毎日飲んでいますが

    ビール350ミリ 2缶ぐらい毎日飲んでいますが 飲み過ぎになるんですかね?

専門家に質問してみよう