• ベストアンサー

休肝日の作り方

先ほど酒代を節約したいという質問をしたら 皆さんから休肝日を作ったらと言うアドバイスを頂きました。 http://okwave.jp/qa2909445.html 休肝日はどのように決めていますか? 作るコツなどがあれば教えて下さい。 普段はお酒を飲まないと寝れないし、お風呂から上がった後にビールが飲めないとなると結構辛いのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

続いてお邪魔します。 休肝日を始めてかれこれ7~8年になりますね。 私の場合は、酒の肴がないと飲めないタイプですので、カレーとか丼物の夕食 メニューにしています。 実はヨメも自分とタメの酒好きなので、お互いに牽制し合って習慣化に成功し ました(^^; 冬場はあまり問題ないのですが、やはり夏場はビールが恋しくて堪らない時も あります。 風呂上がりには冷たい牛乳を飲むと不思議とその欲求はおさまりますよ。 また、一時期は眠れない時には自家製の梅酒を一口飲んだりしていました。 それと休肝日は、学術的には2日続けてとるのが身体にイイようです。 ウチは火曜・水曜と決めていますが、イベントが入ったりして飲む時はずらす ようにしています。 取りあえず1日から始めると良いでしょう。 http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_insyu.html http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.html ご参考まで

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.html
tabetabe
質問者

お礼

こちらにもありがとうございます。 我が家は私しか飲まないので、夫には私に飲ませないように協力を頼みたいと思います。 確かにおつまみ系じゃないおかずだと、お酒ののみたさも半減しますね。 週末はゆっくり飲みたいので、休肝日作るなら平日でしょうか。 icemankazzさんに見習って水曜あたりが無難かも知れませんね。 休肝日についても勉強してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • carp_009
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

私の成功例の場合はまずビールの買い置きをやめました。 日本酒や洋酒なども家には置かず、代わりの買い置きはペットボトル入りのまず~い激安焼酎のみとしました。 「飲みたければ飲んでもいいけどその都度買いに行くのが面倒くさい。」という状況に自分を置くところから始めたところ、私の場合は月に五千円~ぐらいは酒代が浮くようになりました。(それまでいかにビール代がかかっていたことか…) アルコール度数の高いお酒も節酒にはいいように思います。ちびちびと時間をかけて飲むようになりますし、おいしいお酒ならおつまみを選ぶ楽しみもあります。 それと休肝日にはとにかく早く寝ちゃうことでしょうか。私の場合は飲むのも大好きですが寝ることも同じように大好きなので、まあこれで何とか休肝日をとれるようになったかな。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

安上がりなので、地域のスポーツ施設を利用して スポーツをする日にしてみたらどうでしょうね。 たくさん運動して、疲れて寝るのもいいかもしれませんよ。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

休肝日つくるのは、なかなか難しいと思います。 ビールを我慢できるかどうかにかかってくるとおもいます。 わたしは、ビール飲まないけれど。 主人が飲むんです。飲めないと辛そうです寝れないし。 量を減らすってのなら、ありかなっておもいます。 なぜ、酒代節約したいんでしょうか? 100円なんて、とても安いですよね? うちなんか、一本200円もします。 他に節約する部分でしてみては、いかがでしょうかね?

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 休肝日、想像するだけで難しそうです。 他に節約出来る部分でも節約はしようと思うのですが、 酒代も節約出来ればと思いまして。

関連するQ&A

  • 休肝日をいつにするか

    今年から酒の量も減らし、休肝日を設ける決心をしたのですが、週1回とるとして、何曜日にしようか迷っています。金・土・日の3日間は解放感があるので酒は飲みたいし、月曜は普段より早く帰れるので飲みたい。火~木の3日間でと思うのですが....。休肝日を設けている方の考え方を教えて下さい。私は1度挫折した経験があります。

  • 休肝日を守らない父・・

    父はお酒が好きで、本当なら毎日飲みたいところでしょうが、一応休肝日を設けるという約束で、一日おきに冬は日本酒2合、今の季節はビールを2本飲んでいます。 最近、父が休肝日を守らずに隠れてお酒を飲んでいるのです。 本人は隠せていると思っていたようですが、焼酎やウイスキーの香りは隠せないですよね・・。 健康が心配というのもありますが、いつも 「○○がやめられないのは意思が弱いからだ!」と 偉そうなことを言って人をけなしているので、自分が決めた休肝日はきちんと守ってもらわないと!という思いがあり、約束を守らない父に腹が立ちます。 母は父に甘いのですが、私はうるさいので、 いつもなら夕食後 自分の部屋に行く私が、お菓子を 作ったり・・何か用事をしていて居間にいると、 隠れてお酒が飲めないのでイライラして不機嫌になります。 はじめの約束では夕食の時にビールを2本で その日は終わりのはずだったのですが、 一日おきの休肝日をきちんと守ってくれていれば 飲んでいい日にウイスキーを飲んだりするのは構わないなと思うのです。 ただ、父はお酒を楽しく飲めるタイプの人間ではなく、 飲むとグチグチ昔のことを蒸し返しては文句を言います。 虫の居所が悪くなるとお酒を飲んで怒鳴ります。 最近は、自分にしかわからない場所に、お酒やおつまみを隠しもっているようです。 飲んでいるときに私が部屋に行くと、 さも何もしてなかったかのように演技をします。 嘘をつけばつくほどよくわかってしまうのに、馬鹿みたいだなって・・。 最近父が何を言っても 口ばっかりと 思って馬鹿ばかしくって聞く気がしません。 お酒・・というひとつのことが原因で、父の全てが信用できない感じになってしまいました。 お酒を飲む量の問題ではなくて、きちんと約束を守れるかどうかの問題です。 こういう時ってどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休肝日にノンアルコールビール

    こんにちは。 主人の休肝日の事で質問です。 肝臓を休める日を作ろうと、週に1日だけですが休肝日を設けているのですが 最近、ノンアルコールビールで美味しいのを発見したらしく 休肝日にはそれを飲むようになりました。 私の知識がないだけかもしれませんが ノンアルコールビールはただアルコールが入ってないだけで 肝臓を休ませることなんてできるのなぁ~?って思って・・・。 肝臓に負担をかけている物はノンアルコールビールには入っていないのでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 休肝日をつくる。

    私は、昔からお酒を飲むことが大好きです。 お酒自体も好きですが、お料理を作ること、食べることが大好きで、それぞれのお料理に合うお酒をセレクトして、人に振る舞うのも大好きです。 しかし数年前から、段々飲まずにいられなくなってしまいました。勿論。昼間や車で出掛けているのに我慢できなくて飲む様なことはありませんが、今日は飲まないでおこうと思っても、必ず飲んでしまいます。 日々の生活でストレスもかなりありますし、食べるのが好きなわりには、かなりの少食なので、甘いものでストレス解消!何て事も出来ず、どうしてもお酒を飲んでしまいます。 飲む量は、ビール350一本と、焼酎か日本酒かワインのどれかを一、二杯位です。でも、365日毎日飲んでしまいます。 身体のためにも、美容のためにも、是非休肝日を作りたく、努力して成功された方、是非秘訣を教えて下さい。お願いします。

  • 休肝日は週に2日で大丈夫なのか?

    今年、厚生労働省研究班という組織が、週に5日から7日飲酒する人は死亡率が高くなるという結果が出ました。週に5日飲酒するということは、休肝日が週に2日の人は、死亡率が高いのだそうです。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mortality.html ところが、アルコール健康医学協会という団体のHPを見ると、 http://www.arukenkyo.or.jp/tekisei_insyu.html >週に二日は休肝日を >週に2日は肝臓を解放し休める、いわゆる「休肝日」を設けましょう。 と書いてあります。また、ビールメーカーのHPにも週2日と書いてあります。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/enjoy_2_1.html このように、週2日を休肝日を取れば大丈夫としている社団法人やメーカーの見解です。しかし、最初に述べた、最新の厚生労働省の結果では、休肝日を週2日だけだと死亡率が高くなります。 両者の見解が食い違っているのですが、週2日の休肝日で本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 一日どのくらい飲みますか?

    皆さんは1日何の種類のお酒をどのくらい飲みますか?また休肝日は持っていますか?自分は休肝日はなく、毎日たらふく飲んで次の日後悔してしまいます。1日の酒の量は、ビール350ml1本と熱燗1本、ワイン少々です、皆さんのご意見が聞けたら幸いです。

  • 二日酔いで飲まない日も一応休肝日でしょうか?

    質問です。うちの夫はハッキリ言って酒飲みでザルです。毎日ビールを350mlを3-4本、これ位では酔っ払いません。でも、いつも派手に飲む日がありまして。その日はウイスキーで1.5リットルを3分の1ぐらいソーダーに割って飲みます。それが一ヶ月に4-5回あります。その時も自分で「飲める限界」と言うのが分からないのでいつも、吐くまで飲み続けます。寄って次の日は決まって二日酔いです。シャワーでも吐いている様です。下痢もしてます。食欲は辛い物を食べたがります。飲み物はポカリスエット系の物を飲みたがります。一日グダーとして何もしたがりません。幸い仕事はシフト制なので平日休みがある時にこんな飲み方をします。 こう言った二日酔いで飲めない日も休肝日に数えられるのでしょうか? もう40歳近いので、お酒、タバコ等を控える様に常々言い聞かせているのですが、若い頃からの癖みたなもので、止められない様子です。変な病気にならなければいいのですが・・・・。ちなみに彼の叔父は肝臓を悪くして2年前に他界。彼のお父さんはかなりのアル中で今家庭内離婚してます。彼のお祖母さんも生きている頃はかなりのアル中で若くして亡くなっています(50歳代ぐらい)。不安です。どなたか、同じ境遇の方や経験者、専門家の方、どなたでも、アドバイスをお願いいたします。

  • 休肝日の献立(ごはんや麺類)教えてください

    飲兵衛で、本当は毎日晩酌!したいのですが、 がんばって?週2日の休肝日を作っています。 問題はその時の献立(メニュー)なのですが、料理下手なので いつもワンパターンで困っています。 みなさまのお酒を飲みたくならない?おすすめ献立を教えてください ちなみに多いのは 炊き込みご飯&味噌汁、チャーハン&ラーメン、うどん(そば)とミニ丼、などです。(しかも炊き込み、丼はレトルトをよく使います)

  • お酒のやめ方

    どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

専門家に質問してみよう