傷痕とは?大学卒業後の人生の転機と失ったもの

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災での経験と失った幸せな未来
  • 彼女の突然の行方不明と喪失感
  • 再びアプローチされる恋愛の迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

傷痕

僕は今年で31になります。 丁度2010年度 2011年に大学を卒業しました。 分かる人には分かるかもしれませんが、東日本大震災の時です。 当時、僕は関東にいて揺れは大きかったですが、個人としては特に被害はありませんでした。 ただ物心つく前から(らしい)ずっと一緒で交際していた幼なじみがいました。 実家が仙台で中学、高校とそちらにいた為、遠距離でしたが大学は別なものの関東に戻ってきて(彼女はそもそも実質関東産まれ、育ちだったので)実質同棲していました。 察した方いるかもしれませんが、僕も彼女も東北を気に入り、彼女の実家が割と裕福だったのもあり其方に就職、大学を卒業して行くはずでした。 彼女が先に卒業式を迎えていたのもあり、先に帰郷していたのですが、それが間違いでした。 未だに行方不明、手掛かりすらなしです。 お腹に赤ちゃんまでいて6月に結婚予定だったのに。 就職処か全て喪いました。 幸い御家族(親族は幸か不幸か人的被害は彼女だけ)は無事で僕を気に掛けてくれているし幸せになって欲しいと言ってくれてはいるのですが。 その後暫くは何も出来る状態じゃありませんでした。 結果的に就職浪人する形になり、何とか1年遅れで現在夢だった小学校教師を関東でしています。 元々実質婚約者(あえてこの表現にします)としか恋愛らしい恋愛をした事がなく、突然の別れだったので、そういう気にもなれなく。 大学時代から僕を好きでいてくれていたらしい(だから当然全部知ってます)後輩に再会しアプローチされ、悩んでいます。 それ以外にも何度かそういう話はあるのですが、全て断ってきました。 事情を話せないのもありますが。 ただ全て承知の上でアプローチされたのは初めてです。 だからこそ考えさせられてますが 現在は恋愛話されたらキツいですが、流石に立ち直り、普通に生活はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

なんでそんな気持ちになっているのかを自分なりに答えを出さないと,何を言われても前にはすすめないでしょう。 あなたの気持ちを想像しかできませんが,例えば 1. 大好きな人が行方不明でどこかで生きているかも知れないのに。 という思いだからなのか。 2. 一生この人だけと決めていたからなのか。 3. 幸せをみつけるとまた失ってしまいそうだからなのか。 4. 彼女は亡くなっていると思っているけど,本人に自分だけ幸せになろうとするのをどう思われるだろうか。 4であれば,みなさん言っているように,元恋人はあなたに幸せになって欲しいと思っているので(あなたを愛しているなら当然です),是非上手く行って欲しいというはずです。自分の為に不幸になっているということが一番辛いからです。3はよくわかります。でもそれを一緒に乗り越えようというひとは,本当に稀有な人であり,その人を逃してはいけないというのはあなたもよくわかることだと思います。急ぐ必要はありませんが大事にしなくてはならない人です。 2も元の彼女は,もうその約束は守れないからお願いだから次に行って欲しい。と思っているでしょう。あなたを不幸にする。その場で立ち止まらせるのが辛いのですよ。 1もつらいですよね。可能性があるのに。 ただ法律的にも婚姻すら解消できる年月がたちました。 そこは節目と思って良いと私は思います。もちろん感情は法律では制御できないものですが。 忘れられない人は心に席を空けておけば良いと思います。 恋愛とは結局そういうもので,全身全霊で一人のひとを隙になれることもありますが,ずっと過去の人を引き釣りながら前に進む人もいます。もしその人がつらいと思うときは私は,無理に忘れないでいい。いつでもその人の席を心の中につくっておけば良い。といいます。 実際にそこに座らせるかどうかは,相手が座りたいと意思を示したときに考えればいいこと。 その席を作ることは確かに新しい相手の嫉妬の対象にはなりますが,自分が隠し持っていればいいことで,それは裏切りでも不貞でもありません。 今回の後輩はそれも込みであなたを理解しようとしています。 後輩と上手くいくかどうかなどわかりませんが,一緒に前に進んでくれる人がいるときにすすめてみることは大事です。 いなくなった彼女のためにも,あなたには幸せになって欲しい。他人事ながらそう思います。

その他の回答 (3)

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 東日本大震災では、多くの大切な命が奪われて、未だに行方が分からない方がたくさん見える事は聞いております。 ある日突然に大切な人を失うという事が、どれだけ辛く苦しい事なのか、私には分からないかもしれませんが、あなたのこれまでの辛い日々に思いを馳せてみれば、心締め付けられる思いです。 確かに、まだあなたの中では、全てから抜け出す準備は出来ていないのかもしれない。 まだ彼女への想いが、あなたの中に大きくあって、前を向いて歩いて行く準備もできないまま、新しい人との人生をこのまま進んでいいのか、決められない気持ちは分かります。 でもね、あなたは今事実として、生きています。あなたにはまだこれから先に長い人生があります。 あなた自身も、心のどこかでは、いつか一歩を踏み出すしかない事は、分かっているだろうし。 ただ、その一歩がどうしても踏み出せないから苦しいんですよね。 だから、思い切って、その方とのこれからの人生を信じて一歩を踏み出してみてはどうですか? あなたの思い、これまでの事を全て理解してくれている、その人となら、きっと一緒に歩いて行けますよ。 元婚約者の彼女も、きっとそれを望んでいるはずです。 もしあなたが逆の立場であったとして、彼女がいつまでも1人で泣いて、苦しんでいたら、辛いですよね。 自分以外の人でもいいから、また笑顔を取り戻して欲しい、幸せになって欲しいって思いますよね。 すみません、私なんかが生意気に言う事では無いかもしれない、あなたのこれまで背負ってきた悲しみ、苦しみを思えば、そんな杓子定規な意見なんて、薄っぺらいかもしれない。 でも、あなたがこれまで流した涙の数だけ必ず笑顔もやってくるって思いたいです。 ゆっくりでいいから、焦らなくてもいいから、一つずつ笑顔を取り戻して下さい。

• marissa-r
回答No.2

私が彼女の親なら相手の方には自分の人生を生きて欲しいと思います。 私は死別の経験が無いので憶測になってしまいますが。 婚約者との死別の相手の場合は、その亡くなった彼女込みで愛するべきなのかなぁと思います。 “死人に口なし”と言いますよね、どんな感情を向けても亡くなった方には反論ができませんから。

• agehage
回答No.1

もし婚約者の方が遠くからあなたを見ていたら、あなたに幸せになってほしいと思うはずです これは裏切りではありません あなたが幸せになることで、遠く離れた婚約者の方もきっと幸せに思うのです 逆の立場なら、きっとあなたも遠くからそう思うはずですよね?