傷痕とは?大学卒業後の人生の転機と失ったもの

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災での経験と失った幸せな未来
  • 彼女の突然の行方不明と喪失感
  • 再びアプローチされる恋愛の迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

傷痕

僕は今年で31になります。 丁度2010年度 2011年に大学を卒業しました。 分かる人には分かるかもしれませんが、東日本大震災の時です。 当時、僕は関東にいて揺れは大きかったですが、個人としては特に被害はありませんでした。 ただ物心つく前から(らしい)ずっと一緒で交際していた幼なじみがいました。 実家が仙台で中学、高校とそちらにいた為、遠距離でしたが大学は別なものの関東に戻ってきて(彼女はそもそも実質関東産まれ、育ちだったので)実質同棲していました。 察した方いるかもしれませんが、僕も彼女も東北を気に入り、彼女の実家が割と裕福だったのもあり其方に就職、大学を卒業して行くはずでした。 彼女が先に卒業式を迎えていたのもあり、先に帰郷していたのですが、それが間違いでした。 未だに行方不明、手掛かりすらなしです。 お腹に赤ちゃんまでいて6月に結婚予定だったのに。 就職処か全て喪いました。 幸い御家族(親族は幸か不幸か人的被害は彼女だけ)は無事で僕を気に掛けてくれているし幸せになって欲しいと言ってくれてはいるのですが。 その後暫くは何も出来る状態じゃありませんでした。 結果的に就職浪人する形になり、何とか1年遅れで現在夢だった小学校教師を関東でしています。 元々実質婚約者(あえてこの表現にします)としか恋愛らしい恋愛をした事がなく、突然の別れだったので、そういう気にもなれなく。 大学時代から僕を好きでいてくれていたらしい(だから当然全部知ってます)後輩に再会しアプローチされ、悩んでいます。 それ以外にも何度かそういう話はあるのですが、全て断ってきました。 事情を話せないのもありますが。 ただ全て承知の上でアプローチされたのは初めてです。 だからこそ考えさせられてますが 現在は恋愛話されたらキツいですが、流石に立ち直り、普通に生活はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

なんでそんな気持ちになっているのかを自分なりに答えを出さないと,何を言われても前にはすすめないでしょう。 あなたの気持ちを想像しかできませんが,例えば 1. 大好きな人が行方不明でどこかで生きているかも知れないのに。 という思いだからなのか。 2. 一生この人だけと決めていたからなのか。 3. 幸せをみつけるとまた失ってしまいそうだからなのか。 4. 彼女は亡くなっていると思っているけど,本人に自分だけ幸せになろうとするのをどう思われるだろうか。 4であれば,みなさん言っているように,元恋人はあなたに幸せになって欲しいと思っているので(あなたを愛しているなら当然です),是非上手く行って欲しいというはずです。自分の為に不幸になっているということが一番辛いからです。3はよくわかります。でもそれを一緒に乗り越えようというひとは,本当に稀有な人であり,その人を逃してはいけないというのはあなたもよくわかることだと思います。急ぐ必要はありませんが大事にしなくてはならない人です。 2も元の彼女は,もうその約束は守れないからお願いだから次に行って欲しい。と思っているでしょう。あなたを不幸にする。その場で立ち止まらせるのが辛いのですよ。 1もつらいですよね。可能性があるのに。 ただ法律的にも婚姻すら解消できる年月がたちました。 そこは節目と思って良いと私は思います。もちろん感情は法律では制御できないものですが。 忘れられない人は心に席を空けておけば良いと思います。 恋愛とは結局そういうもので,全身全霊で一人のひとを隙になれることもありますが,ずっと過去の人を引き釣りながら前に進む人もいます。もしその人がつらいと思うときは私は,無理に忘れないでいい。いつでもその人の席を心の中につくっておけば良い。といいます。 実際にそこに座らせるかどうかは,相手が座りたいと意思を示したときに考えればいいこと。 その席を作ることは確かに新しい相手の嫉妬の対象にはなりますが,自分が隠し持っていればいいことで,それは裏切りでも不貞でもありません。 今回の後輩はそれも込みであなたを理解しようとしています。 後輩と上手くいくかどうかなどわかりませんが,一緒に前に進んでくれる人がいるときにすすめてみることは大事です。 いなくなった彼女のためにも,あなたには幸せになって欲しい。他人事ながらそう思います。

その他の回答 (3)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 東日本大震災では、多くの大切な命が奪われて、未だに行方が分からない方がたくさん見える事は聞いております。 ある日突然に大切な人を失うという事が、どれだけ辛く苦しい事なのか、私には分からないかもしれませんが、あなたのこれまでの辛い日々に思いを馳せてみれば、心締め付けられる思いです。 確かに、まだあなたの中では、全てから抜け出す準備は出来ていないのかもしれない。 まだ彼女への想いが、あなたの中に大きくあって、前を向いて歩いて行く準備もできないまま、新しい人との人生をこのまま進んでいいのか、決められない気持ちは分かります。 でもね、あなたは今事実として、生きています。あなたにはまだこれから先に長い人生があります。 あなた自身も、心のどこかでは、いつか一歩を踏み出すしかない事は、分かっているだろうし。 ただ、その一歩がどうしても踏み出せないから苦しいんですよね。 だから、思い切って、その方とのこれからの人生を信じて一歩を踏み出してみてはどうですか? あなたの思い、これまでの事を全て理解してくれている、その人となら、きっと一緒に歩いて行けますよ。 元婚約者の彼女も、きっとそれを望んでいるはずです。 もしあなたが逆の立場であったとして、彼女がいつまでも1人で泣いて、苦しんでいたら、辛いですよね。 自分以外の人でもいいから、また笑顔を取り戻して欲しい、幸せになって欲しいって思いますよね。 すみません、私なんかが生意気に言う事では無いかもしれない、あなたのこれまで背負ってきた悲しみ、苦しみを思えば、そんな杓子定規な意見なんて、薄っぺらいかもしれない。 でも、あなたがこれまで流した涙の数だけ必ず笑顔もやってくるって思いたいです。 ゆっくりでいいから、焦らなくてもいいから、一つずつ笑顔を取り戻して下さい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私が彼女の親なら相手の方には自分の人生を生きて欲しいと思います。 私は死別の経験が無いので憶測になってしまいますが。 婚約者との死別の相手の場合は、その亡くなった彼女込みで愛するべきなのかなぁと思います。 “死人に口なし”と言いますよね、どんな感情を向けても亡くなった方には反論ができませんから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.1

もし婚約者の方が遠くからあなたを見ていたら、あなたに幸せになってほしいと思うはずです これは裏切りではありません あなたが幸せになることで、遠く離れた婚約者の方もきっと幸せに思うのです 逆の立場なら、きっとあなたも遠くからそう思うはずですよね?

関連するQ&A

  • どうしても関西で就職

    去年関東の大学を卒業しました。 現在は関東に住んでいてアルバイトです。 関西で就職したいのですが企業は関西の大学生を優先に採用されるし、今住んでいるのは関東なので大変です。 先に住むところを移した方がいいのでしょうか? 資格も何もないし、実家は中部なのですが、事情があって帰れません。どういう風に活動を行っていけばよいでしょうか?良い知恵をかしてください!

  • 配属先未定の引っ越し準備

    4月に大学を卒業して就職します。 現在実家を離れて下宿生活をしており、3月26日までに出る契約になっています。 配属先が決まるのは3月末で、住む場所もそれから決めることになります。 大学は中国地方、実家は四国、就職先は関東地方より北の地域になります。 全く土地勘のない所へ行くことになります。 このように引っ越し先が未定の場合の準備はどのようにすすめましたか? 年度末は引っ越し業者も頼むのに苦労する状態と聞き、心配です。 よろしくお願いします。

  • 新卒看護師 就職について

    看護大学に通う1年生です。 就職はまだまだ先の話ですが、質問させてください。 私には中学生のころから、将来住みたいと思っていた県があります。しかしそこに親戚や友達がいるわけではありません。むしろ、知り合いはひとりもいないです。それでもずっと憧れていた場所で、大学生になった今でも、その気持ちは変わりません。 つまり、その県で看護師として就職したいと思っています。 しかしやっぱり知り合いもいないし、実家からはとても離れていて(関東と関西)、かなり不安はあります。大学卒業してすぐ、そこで就職するのはやはり無茶ですか? 意見をください!

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚のための貯金てどれくらい?

    今お付き合いしている彼と結婚を考えています。 そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください! 今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。 私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。 結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です) 新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

  • 卒業後実家に戻りたい

    関東の短大を卒業した後実家に戻って就職したいと思っているのですが 両親ともに、あまりそういう考えを持っていない気がします。 なので、なかなか聞く勇気も無くもやもやしているのですが。 実家には戻らず就職したほうがいいのかな? とも思うのですが私の希望としてはずっととは言わずとも 戻りたいのです。 両親に聞けば速いんでしょうが受け入れてもらえるが 心配でなかなか聞く勇気が出ず・・・。 くだらない質問ですいません。

  • 彼が実家に呼んでくれません。

    こんにちは。 付き合って3年になる彼がいます。 現在は2人とも関東県内に住んでいますが、遠距離恋愛をしています。 彼の実家はかなり遠く、年に1度しか帰郷しません。 そのタイミングが毎年GWだそうです。 もう3年も付き合っているので彼の方から自然な流れでご招待を受けたかったのですが、 『実家は散らかっていて母さんも嫌がるから(掃除も大変)外で会うことになる』といわれました。 彼の家は早くに父親を亡くしているので長い間母親が一人暮らしだそうです。 その事情も分かるのですが、予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 去年も帰郷のときに『一緒に帰る??』を期待していたのですが、特に何もなく、 帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 周りの友人は同じ地域で恋愛しているケースが多いので実家は早い段階で呼んで呼ばれたそうです。 私も人性初、実家に呼んだのですが、それに答えてもらえてないような気がして いつまで待てばいいんだろう??と不安です。 結婚したら実家はあまり行きたくないと思いますが(笑)その前段階として付き合っている彼女がいることを報告しているのであれば そろそろ呼ばれたいと思っています。 本当は呼びたくないのでしょうか?? 結婚とか期待しないほうがいいのでしょうか??

  • 地元に戻るべきか

    福岡市近郊に実家がある者です。 今は関東に住んでいます。大学を卒業しましたが、就職に失敗しました。このまま、関東に残るとしたら、自分で生活費などを稼ぐことになります。 それは別に構わないのですが、さて、親は地元に戻って就職したらどうかといいます。特に母が。 でも、福岡と東京では、会社の数も違いますし、戻るべきか悩んでいます。 アドバイスください

  • 関西から都内への就職(金融)

    こんにちわ。 現在大学3回で都内での就職を考えています。 しかし、信金などの採用校実績には関西の大学の名前は無く、全て関東圏の大学の名前ばかりです。 逆に関西の信金や銀行の採用校をみても、関西圏の大学ばかりです。 やはり、卒業後の就職は地元でと言う人が多いと思いますが、 信金・銀行などの就職は都内なら関東圏の大学しか採用しないんでしょうか? わかる方や、経験者など教えて下さい。 お願い致します。  

  • 卒業と同時に。

    クリスマスに、ずっと仲良かった男性から告白されました。 私はこの春卒業予定の大学院生です。 私にはやりたい仕事があって 関東に行きたいとずっと考えていました。 就職は決まっていないのですが。 その男性は私よりも10才程年上で、30代半ばです。 なので、私が関東に行くなら年が年なので、 待つことはできない・・と。 私は、結婚はまだまだいいやくらいな考えなので その男性と付き合うことになったとしても、 結婚前提としては考えられません。 つきあってみて分かることもあるだろうし・・ でもその人のことはとても好きです。 できるならおつきあいしたいです。 でも、関東に行きたいという気持ちも変わらないんです。 親も私が卒業したら関東にある実家に帰ってくると思ってます。 男性に、私がどうするか決めたら言って欲しいと言われて悩んでいます。 私は遠距離経験が多いので、卒業するまで もう好きな人は作りたくないと思っていたのに・・・。 悲しいです。 どんなことでもいいのでアドバイスください。 お願いします。