結婚のための貯金額は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚のための貯金額や準備資金について教えてください。
  • 結婚式にかかる費用や新生活のための費用について教えてください。
  • 結婚のためにどれくらいお金を貯めるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のための貯金てどれくらい?

今お付き合いしている彼と結婚を考えています。 そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください! 今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。 私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。 結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です) 新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

会場費がかからないと考えて宜しいでしょうか? 新婦ドレス(レンタル)1着 10万円 新郎タキシード(レンタル)1着 5万円 新婦身支度費(化粧等)4万円 新郎身支度費(準備等)1万円 生花 5万円 その他 5万円 で、30万円くらいでしょうか。純粋に式だけを考えた金額です。その他には、結婚証明書とか、来てくれた方に名前を書いて貰う芳名帳代とか写真代なども入れたつもりです。 あとかかるのは指輪代くらいでしょうか。会場費がかからないとしても、牧師の先生には何かお礼をしたいですよね。普通は牧師料として3万円程度かかるものと思われます。 披露宴はだいたい、50人呼んだとして、一人1万円の料理(もちろんお酒込み)を出して、引き出物をつけなければ、1万5千円の会費制でも充分可能だと思います。実際、私は、その手で行いました。何もつけないのもなーと思ったので、1000円くらいのケーキをつけました。何か記念品になるものでもいいかもしれませんね。 ただ、レストランを貸切にするにしろ、外の場合は、準備をする必要があると思います。人数分の丸テーブル、イス(立食もありですが)、テーブルクロス、花…。 50人呼んだとして、10人ワンテーブル×5 テーブルやイスが無料で借りられたとして、2、3万円くらいは装飾などで使うことになると思います。 あと余興をしてもらえば、その人にご祝儀をつつむ必要も出るかと思いますし、ケーキを出すならケーキ代、などそのイベントごとに金額もかかると思います。 そんなわけで、30万円~50万円くらいを目安に考えたら良いと思いますよ。お幸せに☆

Yuzinha
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます!! ドレスと生花に関しては、私の母がその関係の仕事をしていたこともあって、母が準備してくれるらしいので、それは親からのお祝いだと思って甘えさせてもらおうと思っています。 それにしても、この回答を読んで彼が「花婿さんもキレイにしてあげようよ~」と悲しんでます(笑) メンズのブライダルエステとかあるのかな?(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚式ってお金をかけないとおもっていても、結構かかります。 私も来年12月に披露宴だけを親族のみで行う子とになっています。 昨日メルパルク(ゆうちょの公共施設)で下見と成約をしました。 offシーズンをねらい親族だけ35人の招待客。 ウエディングドレスは50%off。お色直し(新婦だけ)は100%offしてもらい 色々切り詰めても結局は100万はかかります。 なので最低でも100万はためたほうがいいですよ。 (うちはプロのカメラマンやビデオなどはぶいても114万位の見積もりになりました・・・)

Yuzinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます! 最低でも100万ですか~ 道のりは遠いなぁ(遠い目) でもがんばりますね! っていうかお色直し100%OFFってすごいですね! これは値切る技術もいりそうですね…

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

NO・3です。 私も状況が似てたのでついついもう一度解答です。 私も祖母からみて、一人だけの女孫でした。祖母は兄弟も子供も女に恵まれず、ずっと楽しみにしていた女の子でした(ちなみに私のうえは兄2人…)。 うちの祖母ももう外へは出掛けません。 もうひとりの祖母は病気で結婚式後に亡くなりました。二人の大好きな祖母に、写真だけでなく実物をみせてあげたかったです。見せるために急いで、なかば強引にすすめてきた結婚式だったけれど、一人の祖母は、どうしても出掛けることができず、もう一人の祖母は癌と格闘中でした。 おおげさかもしれないけれど、祖母の生きていく上での楽しみって、孫の花嫁姿は上位ランキング間違いなしだとおもいます。私たちの喜びももちろんですし。 お金がかかろうがなにしようが、目の前にドレス姿で立ちたかった。一緒に写真とりたかったと思う今日このごろです。 おばあちゃんが用意してくれているなら、あとあと返すという手もありますよね。それなら、おばあちゃんも喜んでお祝いしてくださるんじゃないかな。 あと、式にかかった料金のうち、御祝儀で足りずに親が用意してくれたのは、30万ほどでした。 私の場合は一流ホテルだったので、そうでなければ、うちの姉は新婚旅行代も出た!といってたので、ちょっと節約したら、余裕かもしれませんよ?! がんばってくださいね。

Yuzinha
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます♪ そうですよね、おばあちゃんが元気に動けるうちにドレス姿見せてあげたいって思います。 来週帰省ついでにおばあちゃんのところに泊まりに行く約束をしているので、いろいろ話してみようと思います。ありがとうございました☆

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

この夏に結婚式をあげました。 私もジミ婚でいいやーと思っていましたが、ジミ婚って実はけっこうお金がかかるのを知ってますか? 結婚披露宴というのは親戚の方たちの顔会わせ、お知らせと言う意味も含まれています。二人の結婚式ではあるけれど、その実、二人を祝ってくれる方々のための式なんです。二人が遠距離の実家ならなおさら。 私の場合は、彼静岡、私神戸でした。地味でお知らせ程度でいいと思っていましたが、これから生活していくうえで、親戚の方にいちいち後に、挨拶をするのを考えると、そこへ行く時間・手土産・交通費はばかにはなりません。なにしろ手間ですし、おじさんおばさんなんて滅多にあえないですしね。 やらしいけれど、真実の話です。ジミにするとお祝いもあまりいただけないです。 私の場合は結局、遠方からこられる親族がおおいので、ホテルオークラ(これまた高いけれど、時期や交渉で値引きさせました)で、式を挙げましたが、御祝儀でどっこいどっこいになりました。結局、ジミに節約してあげるのもいいけれど、ホテルで結婚式をあげて、親戚の方に一度に挨拶を済ませてお祝いいただいたほうが、金額的にはかからないし、親も喜ぶこともありますよ。 料金的には67人で、250万円くらいかかりました。 友達は3万円、親戚は夫婦で10万円が相場です。 素敵な結婚してくださいね。要は結婚後の生活をいかに楽しむかということですから!!がんばれ~!

Yuzinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私の祖母が、私の結婚式をとても楽しみにしているんですよ~初孫で女の子の孫は私だけだから余計なのでしょうが。でも昨年あたりから段々外へ出るのが大変になってきたみたいで…。だから「働いてお金貯めてから~」と思っていたのですが、かわいがってくれいている祖母のためにもなるべく早くに結婚式できたらいいなと思っているのです。 でもちゃんと結婚式しようと思うとやっぱりそれぐらいはかかるんですねぇ。うーーーん、難しいな。 祖母が「結婚式のお金は準備してあげるから」と言っているのですが、頼り切ってしまうのもどうかと思うので、いろいろやりくり考えます! ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

結婚式の費用だけ考えるなら、大学のチャペルの使用料を聞けば回答は出ますよね? 披露宴をやらないなら大してお金はかかりません。 新婚旅行に行くなら行く先によって金額は変わります。 ※新居の準備(敷金、礼金、家財道具)は除くんですよね? 「結婚式諸々」に限定するなら、具体的に何をやりたいのか明確にしたほうが回答しやすいと思いますよ。 ただ、結婚式に関わる費用だけではなく、実際にはある程度の蓄えがないと結婚はできませんね。必要費用+100万円くらいあるといいですね。 あと気になったのですが、あなたは卒業後すぐに結婚するということは、あなた自身は結婚費用を貯めるつもりが無いのでしょうか?彼にだけ貯金させるのもちょっと・・・と思ってしまいます(^^;

Yuzinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと気になったのですが、あなたは卒業後すぐに結婚するということは、あなた自身は結婚費用を貯めるつもりが無いのでしょうか?彼にだけ貯金させるのもちょっと・・・と思ってしまいます(^^; いえいえ、さすがにそれじゃまずい!!!と思ってます。でも現実問題として私には収入がなく(あっても微々たるもの)、彼には収入がある(今も非常勤講師としての収入があります)ので、どうなることやら。 彼に「おんぶに抱っこ」じゃ結婚できない、と私は思っているので、まず目安としてどれくらいのお金があればいいのかということを知っておかないと…と思ったのです。 それにしても100万円ですかー…夢を現実にするのは難しいですね。

Yuzinha
質問者

補足

>「結婚式諸々」に限定するなら、具体的に何をやりたいのか まだ具体的にどんなことをするのか…てことは決めていないのですが、親しいお友だちを呼んでちょっとしたパーティーくらいをするのに、衣装や会場や装飾やそんなことに一体いくらくらいかかるものか見当がつかないのです。(すみません、具体的なことがあまり思い浮かばない…)友達とゼクシイを見てみてびびってしまったというか…

関連するQ&A

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • どうやって貯金なさいましたか?

    こんにちは、jasomといいます。 私は来年の夏か秋に結婚することになりました。 お盆に両親への挨拶をすませ、一歩ずつ結婚へ向けての話し合いをしているところです。 しかし、なんと言っても現実問題、披露宴までしようとなると、お金がかかります。 私達は二人とも働いていて、彼は一人暮らし、私は今は一人ですが、今度実家に戻ろうと思っています。(節約のため) 結婚披露宴には120名ほど呼び、ホテルで行う予定ですから、恐らく250~300万はかかると思います。 大体、いくらくらい貯金をしたらいいか、よくわからないのですが、皆様、まずはどのようにして貯金なさいましたか? 結婚まであと1年ちょっと。 何か貯金するためのいい工夫があったら是非、教えて下さい。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 結婚にむけての貯金

    こんにちは、23歳女性です。 彼も同い年の23歳です。 私はデザイン会社の正社員として勤務したばかりで、彼は理容師3年目です。 結婚したいねと最近真剣に考えていて、ふたりでこれから結婚資金を 貯めようとおもっています。 そこで・・・ いくら貯めればいいのかはっきりと解らなかったので、 ここに質問させていただきました。 ちなみに結婚式は、大々的に披露宴をやってー・・・ ではなくて、十数名でこじんまり、挙式のみでもいいよねと話しています。 そして、彼が理容師で収入があまり多くないのと、私も仕事がしたい理由で、結婚後も共働きだと考えています。 みなさん、どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 彼との結婚。

    私は車椅子ユーザーで今付き合っている彼とは来月で2年になります。 今は遠距離ですが今年の初め彼が実家に帰省したときに一緒に彼の実家で お正月を過ごしました。そのときに彼から今遠距離で寂しい思いをさせているけど 2人で今年の末か来年の始めには二人で暮らしたいと思っているからそのために 一生懸命働いて資金を貯めているといわれました。その先に結婚する事も 考えているという話でした。彼が私に言う前にお母さんと話していて これを伝えたら賛成してくれたそうです。 ただお父さんはというと彼のお父さんは2人が付き合っていることは反対して いなくて、お正月の実家訪問もお父さんが私も呼んであげなさいといって くれたそうですが、結婚となると世間体は面子を気にする方なので 反対するかもしれないとの事でした。また、彼は長男で小さいころから 結婚式と披露宴はきちんとしないと行けないと言い聞かされて育ったようで 彼の弟さんが結婚したときも知らない親戚がうじゃうじゃいたそうですが 彼のときは絶対に行くという人がもっといるらしく、結婚式はしなくても 披露宴しないなんて許されないから覚悟しておいてねと言われました。 私は昔に披露宴の準備が進んでいる中で婚約破棄を受けたことがトラウマで、 実家も母子家庭で披露宴の資金なんて当然なく、母親も披露宴に費やすお金を 自分たちのために役立てる方がいいという考え方なので、すごくもめると思います。 できればそういうことをしなくて写真だけで終わるくらいの話にしたいなと思うのですが 一緒に住んでもない今から考えるのも変化と思いますよね。でも、 お互い30近いのでその点で意見が一致しないんだったら彼とは 一緒に住むこともやめて別れた方がいいのかなとふと思いました。 どうしたら披露宴をしなくてもいいようになるでしょうか?

  • 大学院生での結婚

    大学院生での結婚 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は10歳近く年上で、会社員です。 私は大学院生で,博士課程に来年から進学します。 彼は来年あたりに結婚を考えてくれているみたいで、 私も博士課程になれば奨学金などで学費と生活費を自分で捻出できそうなので、 結婚を考えてもいいかなぁと思っています。 ちなみに彼の働いているところから 高速で数時間かかる大学に進学予定なので、 一緒に住むことは出来ません。 ちなみに今も遠距離で高速で何時間も掛けて彼は毎週会いに来てくれる とてもまめな彼です。 子供は当分は作るつもりはありません。 彼はそのことに全く不満は無いようで、 進学についても応援してくれています しかし、私として不安なことがいくつかあります。 まず、結婚するなら就職して社会に出てからの方がいい ということをよく聞きますが、 社会経験のない学生の身分で結婚するのはどうなのか? ということです。 卒業を待ってから結婚した方がいいのかと考えてしまいます。 もう一つは、私に貯金が全く無いことです。 結婚式や披露宴は二人とも興味が無いのでするつもりは無いですし、 新居は一緒に住まないので必要ありません。 なので結婚費用といっても、親族で食事会と結婚指輪にかかるくらいなのですが、 私が全くお金を出せないことが気がかりです。 あとは私がまだ結婚を急ぐ年齢でもないので(24歳)、 本当にもうしてしまってもいいのかなぁ? と踏み切れないでいるのも事実です。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • チャペルの聖職者の素性は英会話学校の先生?

     先日、ホテルの屋上にあるチャペルで挙げた結婚式に出ました。  後の披露宴で、隣席の人が「あの牧師は本物ではなく、ノバのような英会話学校の先生のアルバイトだ。ホテルのチャペルに出てくる人は大抵それだ。」と云いました。  ほんとうにそうなんでしょうか。そんなことを聞きますと、チョッと有り難味に欠けるような気がしました。

  • 恩師に挙式の司式をお願いしたいのですが…

    来年の5月に挙式・披露宴をすることになりました。 そこで困っているのが「挙式の司式」についてです。 私は中高をプロテスタントの学校で過ごしたので、 「ファッション的な挙式」というのが嫌で、 できれば私のことを知っている牧師先生に お願いしたいと思っているのです。 そこで、私が思っているのが中高の部活の顧問をしてくれていた先生です。 その先生は私の高校卒業と同時に定年退職され、 その後、神学校に通われて牧師(伝道師?)の資格を取られたのだそうです。 とてもとてもお世話になった方なので 是非ともお願いしたいと思っているのですが、 だいぶ疎遠になってしまっているので (私の仕事が土日に休みがなかなか取れず 部活の同窓会にも参加しにくいのです) 「こんなお願いをして、どう思われるだろう…」というのが心配で…。 また、話を切り出すに当たって、どう進めていけばいいものか お知恵をいただければと思います。 普通の「披露宴へのご招待」というのとは話が違うと思うので 新しい質問として出させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう