• 締切済み

彼との結婚。

私は車椅子ユーザーで今付き合っている彼とは来月で2年になります。 今は遠距離ですが今年の初め彼が実家に帰省したときに一緒に彼の実家で お正月を過ごしました。そのときに彼から今遠距離で寂しい思いをさせているけど 2人で今年の末か来年の始めには二人で暮らしたいと思っているからそのために 一生懸命働いて資金を貯めているといわれました。その先に結婚する事も 考えているという話でした。彼が私に言う前にお母さんと話していて これを伝えたら賛成してくれたそうです。 ただお父さんはというと彼のお父さんは2人が付き合っていることは反対して いなくて、お正月の実家訪問もお父さんが私も呼んであげなさいといって くれたそうですが、結婚となると世間体は面子を気にする方なので 反対するかもしれないとの事でした。また、彼は長男で小さいころから 結婚式と披露宴はきちんとしないと行けないと言い聞かされて育ったようで 彼の弟さんが結婚したときも知らない親戚がうじゃうじゃいたそうですが 彼のときは絶対に行くという人がもっといるらしく、結婚式はしなくても 披露宴しないなんて許されないから覚悟しておいてねと言われました。 私は昔に披露宴の準備が進んでいる中で婚約破棄を受けたことがトラウマで、 実家も母子家庭で披露宴の資金なんて当然なく、母親も披露宴に費やすお金を 自分たちのために役立てる方がいいという考え方なので、すごくもめると思います。 できればそういうことをしなくて写真だけで終わるくらいの話にしたいなと思うのですが 一緒に住んでもない今から考えるのも変化と思いますよね。でも、 お互い30近いのでその点で意見が一致しないんだったら彼とは 一緒に住むこともやめて別れた方がいいのかなとふと思いました。 どうしたら披露宴をしなくてもいいようになるでしょうか?

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• takuyuki
回答No.2

彼側のご両親が、式は盛大に!!!と言ってるなら、自分の家では、それだけの資金も呼ぶ人もいないけれど、それでも良いと言うなら、向こうの望む式をやってあげたら良いんじゃないですか? ただ、あちら(彼側)に釣りあうようにと言われるのであれば、このご縁は諦めた方が良いかもしれません。 でも、そう言われて、はいそうですか。とお互い別れられるものですか? 私には、とてもそうは思えません。彼はとてもあなたのことを考えてくれて、思ってくれているし、あなたのことを守ってくれると思います。 それなら、彼にきちんと、このことを話し、解決策はないか?二人で打開策を探したり、彼のご両親を説得する、あなたのご両親を説得するなど、力を尽くしてみてはどうですか?別れるのは、それからでも遅くないのでは?と思います。 ただ、双方、どちらの親にとっても、子供の結婚式って、特別なもののようで、「親の夢」ってものがあります。それを全部壊してしまうのも、可哀想かな・・・。私も結婚する時は、そう思い、普通に式と披露宴をした一人です。σ(^_^)

noname#8412
質問者

お礼

トラウマがあるので私の気持ちはどう説得されても動かないと思います。彼と昨日電話で話し、このことに触れたわけではありませんが、一緒に住んだら結婚するよね?という話しの流れでなりました。その際彼は半々って言ってました。 確かに2人で住むと今までのようにお互いのペースで生活するわけにもいかなくなるだろうし、どうしても許せない癖やスタイルが出てきてその場合には別れがあるかもしれないし、いつまで気持ちが続くか分かりません。でも、女としては半々って言ってもらうよりもあるよーって言ってもらえるだけでいいのに。と思うと、既に考え方が違ってきているのかな?と不安に思いました。

• cat_tail
回答No.1

そのままの気持ちを彼に打ち明け、話し合うしかないでしょう。 結婚は、当人同士だけでなく、お互いの家族を巻き込んでの一大イベントです。 かみ合わない部分があるなら、話し合い、譲り合うことも大切だと思います。 その過程で、”結婚はできない”という答えが出たのなら、それはそれで仕方ないと思います。 相手のいる問題をひとりで悩んでいても仕方ないと思いますよ。 まずは素直に彼と話し合うことです。

noname#8412
質問者

お礼

正論のアドバイスをされる方ですね。ありがとうございます。