• 締切済み

遠距離で結婚された方へ

東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私の友達の場合は、 友達:青森県、旦那さん:山口県 で、もともと友達も山口県に就職をしていたので、山口県で結婚式と披露宴をしました。 結婚式と披露宴の費用はすべて旦那さん両親持ちだったそうです。。。 もちろん、青森から親族を呼ぶための交通費や宿泊費も。 友人一同も片道分の交通費と宿泊費は出してもらいました。 ご参考までに。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

東京―大阪の遠距離、実家は四国と大阪で結婚しました。 質問者さんに比べるととても近い上に、規模を縮小したかったので ご参考になるかどうかわかりませんが・・・ もともとが「やる事はやった」という既成事実のために 式と披露宴をやろうという消極的な動機(二人とも)でしたし、 義父母の仕事柄、四国でやると数百人規模で招待する事になり、 義父母としてもそれはできれば避けたい、という事で 京都の小さな神社と旅館で40人弱の簡素な挙式披露宴を行いました。 海外挙式と同じような理屈ですが、これだとそれほどお付き合いの 深くない方は「遠いから」とお断りすることができますし、 (海外よりも気楽に呼びたい人だけを呼べるメリットも) 遠方の方の交通費と宿泊費を負担しても人数が限られているので、 その分お料理や引き出物に回せてよかったと思います。 ちなみに、お仕事関係の方は全額負担でしたが、親戚に関しては 両家それぞれの付き合い方があるので、負担は内々で決めました。 お二人に一番合った良い方法が見つかるといいですね。 どうぞお幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚式会場について(遠距離の場合)

    結婚式を行う会場についてご意見をお願い致します。 私と彼は遠距離であるため結婚式の会場をどこにしたら良いのか迷っています。 彼の職業上、休みがあまり取れないため、色々相談しつつも私がメインで 行うことになりそうです。 この様な場合、どこで結婚式(挙式・披露宴)をするのが妥当だと思いますか? (1)私が嫁に行くのだから、彼の地元で。 (2)準備(打ち合わせ等)が大変なので、私の地元で。 (3)中間地点とはいきませんが、交通の便を考えて東京で。 (4)親族のみで挙式を行い、両方で披露宴を行う。 交通費・宿泊費を考えると、(4)以外はちょっと頭の痛いところです。 また、(4)にした場合は費用が2倍になりますので、金銭的負担も 大きくなります。 挙式はともかく、披露宴はやらないという手もありますが、親族に紹介 など田舎の仕来りでは・・・色々親からも文句を言われそうです。 私のように遠距離で結婚された方、どうされたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お互いの実家が遠距離の場合の結婚式

    現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。 彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。 はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。 しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。 海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。 お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

  • 披露宴をしたほうが良いか迷っています

    今年の夏頃挙式をする予定で、今準備を進めていますが、 披露宴をしようか、しないか相当迷っています。(挙式はします) 今のところ、 ・挙式のみ(家族のみの食事会) ・挙式+親族(親戚)食事会 ・挙式+披露宴(親族の他、上司や友人なども呼ぶ) の3つで迷っています。迷う理由としては、 ・お互いの実家が遠く、親戚を呼ぶのが結構大変。 ・私の友人が現在遠方に住んでおり、しかも妊婦や小さい子持ちの人も何人かいる。 ・彼の転勤で、現在遠距離恋愛中。もし披露宴をするなら彼の転勤先なので、 結婚でそちらへ行くまで準備が負担。 ・私は仕事を辞める予定なので、遠方に(元)職場の上司や同僚を呼ぶのも負担かも・・。 という辺りです。 最近、仲の良い友人が二人結婚したのですが、どちらも似たような理由で披露宴をせず、 親族のみで挙式をしていました。 また、遠方の友人の披露宴に行った事もありますが、 交通費や宿泊費を幾らか負担して頂けましたが、やはり出費と有給申請の関係は大変だったため、 同じような思いをさせることに躊躇しています。 (もちろんお祝いの気持ちは持ってるので、私は遠方でも行きましたが・・・) 同じような感じで悩まれた方がいらっしゃいましたら、 結果としてどうされたか(披露宴をしたか、しなかったか)アドバイス等頂けますと助かります。

  • 結婚式会場(場所)について悩んでいます

    長文失礼します。 入籍済み、現在大阪在住です。主人の実家は奈良、私の実家は福岡です。 主人の知り合い(会社関係、友人含む)は東京に5名、大阪の職場に5名、奈良からはご両親の2名、福岡には2名います。 私は福岡に家族5名、友人15名、大阪に3名ほど結婚式に呼びたい方がいますが、全員来てくれるとは限りませんし、交通費もあまり援助ができません。 30名弱の小さめなアットホームな式が出来れば、と思っています。福岡で行う場合、あまり遠方の方は呼べませんし (金銭面やその方の都合もあるので)大阪で行う場合も、福岡の友人全員は厳しくなってきます。 こういった場合は福岡と大阪のどちらで行う方がより多くの方が来やすい&新郎・新婦の金銭面の負担が少ないのでしょうか? また披露宴自体も悩んでいて (1)福岡で挙式・披露宴を行う (2)大阪で挙式・披露宴を行う (3)大阪で親族のみの挙式・会食を行い、後日福岡で1,5次会ないし2次会を行う。 で迷っています。私自身の希望としてはドレスを着て、福岡の友人たちとワイワイ出来ればよいのですが、親たちの事を考えるとやはり式はした方がいい(見せてあげるべきなのか)のかな、、、と。(主人のご両親もとても楽しみにしてくれている感じです。)主人は恥ずかしがり屋なので自分の知人をあまり呼びたがりません。福岡で私メインでしたらいいじゃないか、と言っています。 現在、福岡と大阪の会場で比較的低予算で出来る所を探していますがどちらもトントンです。 いい案あれば(上記以外にも)教えて頂ければ幸いです。

  • 遠距離恋愛の末の結婚式どこでやろう??

    私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。 先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。 その結婚式で困っていて、 国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。 そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。 おそらく50万くらい負担することになると思います。 そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。 彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。 場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。 国内で披露宴やパーティーもしない予定です。 国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか?? それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 遠距離の再婚

    現在、遠距離恋愛中で結婚の話が出ているのですが 埼玉と大阪の遠距離で彼はバツ1なので挙式&披露宴を やるつもりはないのですが、親戚への挨拶はどうしたら いいでしょうか?

  • 夫婦の実家が遠距離で、結婚した方、教えてください。

    夫婦の実家が遠距離で、結婚した方、教えてください。 1、旦那側の故郷で披露宴を行った 2、妻側の故郷で披露宴を行った 3、海外等、双方に縁のない場所で行った 4、披露宴は行わなかった 理由などもあれば教えていただけると嬉しいです。 特に、披露宴を行わない場合の理由を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚式、祖父母の参列に関して

    結婚式の会場を探しているもの(♀)です。彼は地方都市出身、私は東京生まれ・東京育ちの人間です。このたび結婚式を挙げることになり、その場所で悩んでいます。 二人とも現在は東京で生活しているし、彼の職場の方も招待するつもりなので、少なくとも披露宴は東京でやりたいと考えています。彼の親戚は全員彼の出身地である地方都市に住んでいるので、交通費や宿泊代はもつつもりでいるのですが。彼の祖父母は、義父側が祖母、義母側が祖父母で三人いらっしゃり、それぞれに腰や足が悪く、おそらく東京までこられないのではないかと思います。 しかし、彼は両方の祖父母にとって初孫であり、可愛がられたようなので、私としてもぜひ晴れの姿を見ていただきたいと考えています。その場合、挙式だけでも地方都市であげて、披露宴は東京で、が良いかとも思ったのですが、義母側の祖父母は地方都市からさらに車で小一時間の町に住んでおり、祖母は外出できないだろうと彼から言われました。また、祖父も地方都市まで出てくるのは難しいかもしれない(遠出のできる体ではない)とも・・・。 三人の祖父母が全員参加できるかどうかわからない状態で、地方都市での挙式を検討するべきなのかどうか、それとも、諦めて東京で挙式と披露宴をしてしまって、後日二人でご挨拶という形にするべきか悩ましいです。 地方都市での挙式が可能になった時、祖父母以外の親戚にも来ていただけると良いのですが、挙式も出て、東京の披露宴も行って、、、とやはり負担が多いと思われてしまうでしょうか?(ご祝儀は披露宴でしか頂かないつもりですが、日にちを空けたり着るものの準備の面で) 実は、彼のお母様は数年前に亡くなっていて、お父様は母方の親戚と折り合いが悪く、こういったことはどうすればよいのか相談できる人が他にいません。彼も大学入学と同時に上京している為、親戚関係の雰囲気はよくわからないらしく、また男性ということもあり、こうすればいいんじゃないか、という解決策が思い浮かばないでおります。 地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか? また、地方都市で挙式に参加して、さらに別の日に東京の披露宴も行って、というのは、彼の親族にとって負担になりますよね? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 実家が遠距離で・・披露宴場所

    こんにちは。 実は来年の春に結婚式をあげるのですが、それぞれの実家が 新郎が関東、新婦が九州、新郎の仕事上で今は東海に住んでいます。 式は思い出の地、沖縄で行おうと思っているのですが、披露宴をどうしようか悩んでいます。 新郎の両親は関東に住んでいますが、もともと私の地元と同じところに住んでいたそうで、親戚はほぼ九州にいると聞きました。 なので沖縄で式、披露宴を九州、でもこれからお世話になるのは東海の友達となるので、東海でも披露宴みたいなものをしようかどうしようか迷っています。 でもそうするとすごく効率がわるいような気がして・・・ 九州で行う披露宴も私の友達ばかりになってしまうので女ばっかりになってしまいますし、東海での披露宴は逆に男性ばかりになってしまいそうでバランスも悪いですし・・・ウーム。。 実家がそれぞれ遠かった方、披露宴はどうゆうかんじで行いましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚は決まりましたが、結婚式をどうするか、意見が食い違っています…

    彼31、私28、共に愛知在住です。彼の実家は九州、私の実家は愛知です。 交際6年、年明けに結婚することになり、お互いの両親には快諾をもらいました。 お互いに式はあげるつもりでいるのですが(愛知で)、披露宴をするかしないかで、意見が分かれてしまい、悩んでいます。 私の方は、派手にやりたい気持ちは全くないのですが、小さい頃からお世話になった親戚(人数的には多くないです、10人ほど)と、本当に仲の良い友人数名位を呼んで、礼儀として、お披露目&おもてなしの意味を込めて、ささやかにやりたい気持ちがあります。 彼は、実家が遠く、親戚も高齢なので、こっちまで呼べない、家族のみで挙式&食事会のみでいいのではないかと言っています。披露宴はお金がかかるし恥ずかしいというのもあるようです。 いったんは私が折れて、彼の言うようでいいかなとも考えたのですが、先日いとこの結婚式に家族で出かけ、親戚の皆がとても楽しみにしてくれていることを知り、また私の両親も(うちは初めてのこともあり)本当はやってほしいという気持ちがあると、改めて母親から聞かされ、悩んでいます。 彼にそのことを話すと、うちの親戚は来れないから、立場がなくなる、そのことを何とも思わない?という返事。友達を呼んでくれればいいんじゃないのと言ってもいい返事は返ってきません。 平行線で話が進まない状態で、どうすればいいのか解らなくなってしまいました。 質問内容がはっきりせず申し訳ありませんが、同様のことで悩まれ乗り越えられた方、アドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします。