• 締切済み

遠距離で結婚された方へ

東京~九州で遠距離恋愛をしています。 私の実家は九州(福岡)で今は東京で一人暮らし、彼女は熊本の実家に住んでおります。 付き合ってほぼ6年近く遠距離で、そろそろ結婚を考えております。 結婚についてまだはっきりと決まっておりませんが、 挙式&披露宴はとても大事なことなので、彼女のためにも挙げたいなと思っていますが、挙式&披露宴の場所をどこで挙げた方が良いのかと迷っています。 彼女と私の実家も離れているし、東京に親戚や友人を呼ぶのも遠いので金銭面でもかなり負担をかけるかなと思っています。 遠距離で結婚された方で、実家もそれぞれ離れていた方はどこで挙式&披露宴を挙げられたのでしょうか。 参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• star55_
回答No.2

私の友達の場合は、 友達:青森県、旦那さん:山口県 で、もともと友達も山口県に就職をしていたので、山口県で結婚式と披露宴をしました。 結婚式と披露宴の費用はすべて旦那さん両親持ちだったそうです。。。 もちろん、青森から親族を呼ぶための交通費や宿泊費も。 友人一同も片道分の交通費と宿泊費は出してもらいました。 ご参考までに。

• mommom55
回答No.1

東京―大阪の遠距離、実家は四国と大阪で結婚しました。 質問者さんに比べるととても近い上に、規模を縮小したかったので ご参考になるかどうかわかりませんが・・・ もともとが「やる事はやった」という既成事実のために 式と披露宴をやろうという消極的な動機(二人とも)でしたし、 義父母の仕事柄、四国でやると数百人規模で招待する事になり、 義父母としてもそれはできれば避けたい、という事で 京都の小さな神社と旅館で40人弱の簡素な挙式披露宴を行いました。 海外挙式と同じような理屈ですが、これだとそれほどお付き合いの 深くない方は「遠いから」とお断りすることができますし、 (海外よりも気楽に呼びたい人だけを呼べるメリットも) 遠方の方の交通費と宿泊費を負担しても人数が限られているので、 その分お料理や引き出物に回せてよかったと思います。 ちなみに、お仕事関係の方は全額負担でしたが、親戚に関しては 両家それぞれの付き合い方があるので、負担は内々で決めました。 お二人に一番合った良い方法が見つかるといいですね。 どうぞお幸せに。