ponpipiのプロフィール

@ponpipi ponpipi
ありがとう数340
質問数77
回答数43
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
17%
お礼率
47%

  • 登録日2004/05/21
  • 仕事をやめて結婚【長文です】

    大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

  • TATTOOを入れている方!!! そうでない方も!

    TATTOOを入れている方!!! そうでない方も! こんにちは。 ぜひみなさんの意見を伺いたいのですが、先日母にずっと隠していたことがばれてしまい、大きなショックを与えてしまいました… というのも、少し前まで海外に行っていたのですが、その時にTATTOOを入れました。 母は元々厳しい人だったので、絶対に許してはもらえないと分かっていたのですが、海外ではTATTOOを入れてても普通みたいな感じだったというのと、前々から入れたいという気持ちが強くて、1年ほど悩んだ末に、入れました。 帰国後は、できるだけ頑張って隠してはいたのですが、先日ついに見つかってしまいました。 その日の夜に、母と話し合いをしたのですが、私の想像以上に母の"TATTOOに対するイメージ" が悪すぎたのです… ・刺青を入れている人は普通の社会では生きていけない。 ・刺青を入れるという事は体に異物を入れるということだ。 ・よって、それは自分の寿命を自ら縮めているのと同じことだ。 と言われました。 確かに、今の日本社会ではTATTOOや刺青というものはまだまだ受け入れられていないというのもよくわかっています。 今後、温泉・銭湯や、プールにも行けない。 子供が出来た時も、そういう場所には連れて行ってあげれない。 そういう事も全て覚悟の上で入れました。 しかし、母のショックは私の想像以上に大きかったみたいです。 前々から母とは休みの日などに一緒に温泉に行ったりとしていたので、私が海外から帰ってこれば、また色んなところに行けると楽しみにしていたそうです・・・ そして何よりも、最初は反対していた海外に行くという事も、途中からはすごく応援していてくれていて、お金に困っていた時も援助などをしてくれていました。 そんなことがあったので、あれだけ応援していたのに裏切られた気分だと言われました。 それに対しては、私はとても申し訳なく思っています。 中学生の時から、何かと母には迷惑ばかりかけていて泣かせてしまう事も多々あったのですが、今回の母の涙ばかりは、さすがに今までで1番心にズシンときました・・・ その日以降、母とは一緒に住んでいながら顔を合わせられません・・・ あっても、無視されます;; このTATTOOを消すという事は考えていないです。 それだけの決意を胸に入れたのだから・・・ しかし、想像以上にショックを受けている母を見て、こんなに母を悲しませてしまった事に対して自己嫌悪に陥ってしまいました・・・ そして、できれば母との関係を前みたいにとは言いませんが、なんとかしたいのです。 全て自分が悪いことは重々承知です。 TATTOOが入っている方でこのような体験をされた方はおられますか?? そうでない方でも、第三者の意見を言って頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン料の相場(お礼としての)について教えてください。

    デザイン料の相場(お礼としての)について教えてください。 今年の初夏に結婚式を行う予定を控えている者です。 先日、フリーで広告デザイナーをしている兄(結婚して別世帯・ 依頼主である私にとっては実兄)に招待状のデザインを依頼しました。 文章は私が原稿を書いて送り、日程としては2週間弱の期限で 招待状・返信はがきのデザインを依頼しました。 すると期日ぴったりで2パターンのデザインもらえまして、 (デザインは、私、相方ともに大満足のものでした。) 気に入った方使ってね、という感じだったのですが、 その2つのデザイン、ひとつは招待状とウェルカムボードに使って、 もう1つは、メニュー・席次表につかわせてもらいたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)「お礼(デザイン料)は気持ちでいい」と言われていますが、 いくらぐらいが妥当でしょうか? (2)提示された2つのデザイン、こういう場合両方もらってしまうって、 よいものでしょうか?(デザインの中に私たち二人の名前をあしらったもの が使われているのですが…) また、席次表等にもデザインを使わせていほしい、というのは 私の勝手な妄想で、その旨はまだ伝えていません。 (取り急ぎ招待状のデザインをお願いした形でしたので) 以上の2点について、常識的に見て、または、同じお仕事をされている 方から見て、アドバイスいただけたらと思います。 印刷関係業は昨今さらに厳しさを増している、という話を よく兄嫁から世間話の中で聞いていました。 私は兄のデザインがとても好きで(身内の欲目かもしれませんが) 厳しい中、フリーでがんばっている兄を尊敬しています。 そんな兄に、自分の結婚式のペーパーアイテムをデザインしてもらうのは 私の勝手な夢でしたが、幸運にも相方も了承してくれ、 兄も期限も短く忙しい中がんばってくれました。 そこで、十分なお礼を、と思う気持ちと同時に、 多すぎても、かえって兄の気持ちを混乱させてしまうかも しれないと感じています。 皆様の客観的なご意見、お待ちしています。

  • 式場の費用、値引き交渉?について(長文)

    こんにちは。 長文になりますが、よろしくお願いします。 来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。 ぜひ伝授していただきたいです! 日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。 ・ 2009年10月10日(土・大安) ・ ホテル(結構古くからあります) ・ 90名 ・ 仮予約中 ・ ホテル会員で会員価格になる ・ かかりそうなものを入れた見積 約391万 → 会員価格約342万 2回目の内訳は主に以下の通りです。(税抜・会員価格です) ○料理、フリードリンク  1,174,500(@13,050) ○ウエディングケーキ    63,000 ○装花        157,000 ○メモリアルキャンドル   40,000 ○音響・照明      55,000 ○チャペル挙式料     160,000 ○ブーケプルズ・フワラーシャワー・シャボン玉29,000 ○ヘアメイク・支度料     75,000 ○ドレス(WD、CD)    280,000 ○タキシード         30,000 ○招待状       22,500(@300)(自作した場合、持込料として5,000かかる) ○席札        9,000(@100)(自作不可と言われた) ○席次表      30,000(@400)(自作不可と言われた) ○引き出物(記念品・菓子)  375,000(@5000) ○オープニングムービー     60,000 ○ご宴席料     600×90= 54,000 ○ゲスト控え室(ドリンク付)  30,000 その他DVD撮影、デジタルアルバム、小物(ベール等)、テーブルクロス、介添え料、サービス料、芳名帳、など含まれまれて、合計 約342万です。 席札・席次表は1回目行った時はOKと言われたのですが、2回目行った時に自作不可と言われました・・・。 ホテルウエディング・古くからある・90名で342万は妥当でしょうか? 10月は人気で、しかも土曜の大安なので、やはり値引きは無理なのでしょうか?「会員価格の割引だけで十分」と諦めるべきでしょうか? それから、ペーパーアイテムは自作したいと交渉するつもりですが、実際手作りのほうが安いのでしょうか? 長文で大変申し訳ありません・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 両親に結婚を認めて欲しい。

    両親に結婚を認めて欲しいです。どう説得していけばいいでしょうか? 私は大学4年生です。就職も決まり、後は卒論を残すのみとなりました。 私には付き合って3年以上になる大学院2年生の彼氏がいて、彼も大手メーカーに就職が決まっています。 彼の来年からの勤務地は、彼の出身のA県です。私の勤務地は、希望によってこれから決まりますが、希望を出した地域にたいてい配属されるので、彼が就職するA県に希望を出し、彼と同棲を始めようかと思っています。 もちろん、将来的に結婚するつもりです。 しかし、これを私の両親が認めてくれません。 とりあえず大学のあるB県で2,3年働き、それでもまだ彼と続いていたら結婚すればいいじゃないかといわれます。 両親の言い分は、 もし一緒に住んで、うまく行かなかったらA県でひとりぼっちで最悪だよ! ということが中心です。 もちろん両親の言っていることは分かりますが、私と彼の決心は固いです。 A県とB県で遠距離をしていても別れない自信はありますが、彼は土日休み、私は平日休みで休みが合わず、その上遠距離だなんてなかなか会えず寂しすぎます。交通費で経済的負担もあります。 なんとか私の両親を説得するいい方法はないでしょうか? ちなみに彼の両親は賛成してくれています。