• ベストアンサー

チャペルの聖職者の素性は英会話学校の先生?

 先日、ホテルの屋上にあるチャペルで挙げた結婚式に出ました。  後の披露宴で、隣席の人が「あの牧師は本物ではなく、ノバのような英会話学校の先生のアルバイトだ。ホテルのチャペルに出てくる人は大抵それだ。」と云いました。  ほんとうにそうなんでしょうか。そんなことを聞きますと、チョッと有り難味に欠けるような気がしました。

noname#49020
noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

牧師でも神父でもない外国人の方が、チャペルで牧師役をしていることはかなり多いです。 私の友人のダンナ(アメリカ人)も、来日したばかりで仕事がなかった頃は、某英会話教室の講師をしながら式場のチャペルで牧師役のバイトをしていました。 もともとクリスチャンでもないのですから、そんなにこだわる必要はないと思います。 チャペルという建物の中でやる人前式の挙式で、司会役を外国人がやっている、という考えでいればよいのでは? ちゃんとこだわりたいなら、本物の教会に通って、講習を受け、本物の神父さんに挙式をお願いすればよいのです。 クリスチャンでなくても、受け入れてくれる教会はありますよ。

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やっぱりそうですか。

その他の回答 (5)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

未信者が嘘っぱちの教会であげる結婚式ですから・・・牧師だけ本物であってそもそも意味が無いのでは??? 本来、牧師は自身の教会員の挙式しか行わないはずです。未信者ともなると絶対ではないでしょうか?牧師の仕事は伝道と牧会です。それ以外を仕事にすることを恥だと考えるのが本来の牧師では?(きっと恥だと感じない牧師がアルバイトしているのでしょう。) 実際に英会話学校の講師がやっているかどうかは疑問ですが・・・見た目が外国人なら誰にでもできそうですね。 一部の教会では未信者の挙式を受け付けていますが、事前に何度か礼拝に出席したり聖書学習期間を義務付けるのが一般的です。また、日曜日の挙式は有り得ません。平日・土曜・祝日に限り受け付けています。 厳粛な挙式のはずが・・・実はアルバイト牧師だとわかれば興ざめだと思いますが、商業施設でのチャペル結婚式って結局はその程度ですよ。全てが演出ですからわざわざ本物の牧師にお願いする理由が見つかりません。セレモニーとしして割り切ることが必要だと思います。

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

ホテルの結婚式場の牧師に、最初から有り難味も何もないですよね? クリスマスとバレンタインと結婚式の時だけキリスト教文化の表面だけをなめて喜んでる国の人間相手に、いちいち本物の牧師が担当する方が不自然だと思いますよ(^^; 外人の牧師「風」の人物が結婚式場にいるのも、欧米の雰囲気だけに憧れた日本人向けの「演出」という商売の一つですからね。 ご参考まで。

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.4

英会話学校で勤務している友人に、そのような話を聞いたことがあります。ただ、それはごく一部で、実際はちゃんと資格を持っている人を雇っている場合が多いようです。 有り難味に欠けるという点ですが、クリスチャンではない人が教会でキリスト教式の挙式をあげるわけですから、牧師役がたとえアルバイトだとしても問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

noname#49020
質問者

お礼

>それはごく一部で・・・そうですか、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ネットの匿名の回答者と実際に隣に座っていた人とどちらが説得力があるかというと微妙ですが、私も#1さんのような話はよく聞きます。どのみち、結婚式はさせてくれても礼拝はさせてもらえないチャペルって、もともと私には宗教的なありがたみがありません。やはり、しゃれた人前式と考えて、誓った言葉を忘れずに仲良く暮らしていけばいいのではないでしょうか。屋上なんて、さぞやステキだったのではないかと想像します。

noname#49020
質問者

お礼

>しゃれた人前式と考えて・・・私もそのように思います。ありがとうございました。

回答No.2

以前、結婚式場(ホテル)に勤務していました。 そのような事はないと思いますけどねぇ…。 少なくても、私が勤務していた地域ではそのような事はありませんでした。 教会の牧師さんも、神式の神主さんも、ちゃんと本物でしたけど…。 そのような牧師や神主の資格?がない人を使っている式場は聞いた事がないですが…。 あったとしても、そのような式場はごく少数だと思いますよ。 ただ、聖歌隊や巫女さんなどは、式場のアルバイトということはありますが、これは、教会や神社でもアルバイトがやっていますから、問題はありませんよね?

noname#49020
質問者

お礼

>そのような事はないと思いますけどねぇ…。  そうですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話学校について

    こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

  • 英会話学校の先生になりたい海外の友達がいます。

    アメリカ人の友達が、日本の英会話学校の先生をしたいといっている のですが、どのように紹介してあげればよいでしょうか? novaやgeosなどのHPをみましたが、特にそのような問い合わせ窓口を 用意していないように感じました。 どちらかに特別な、窓口があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 英会話スクールのバイト

    英会話スクールの講師じゃなくて、スクールの事務スタッフなどのバイトをしたいんですが、 会社のホームページから採用情報を見てもアルバイト募集がありません。 NOVAはあるんですが、そこは・・・ 実際に英会話スクールのことを知っている人アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットで英会話

    私は今、インターネットで英会話を習っています。イングリッシュタウンっていうんですが、まだ習い始めてから あまりたってはないんですが、かなり授業も受けて だいたい自分がどのレベルか解ってきたんです。  はっきりいってレベルが高すぎました・・・。 私は、高校ぐらいの英語力しかないため、先生がしゃべってみえる事が半分も聴きとれないです。 もっと簡単なインターネットの英会話塾がないものでしょうか? ノバとかイーオンとかでは習っていたんですが テキストが高度すぎて、簡単な質問も理解できていないです。  みなさん知りませんか? ないかな・・・。

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

  • 英会話の先生の探し方

    私は大学1年生で、子供の頃2年ほどアメリカにいたので発音などはいまだに褒められますが、英語力そのものは一般の大学受験でまあまあ得意だった程度です。(TOEICは780)英会話をまた身につけたいと思っています。 よくカフェで英会話のレッスンをされている方を見かけるのですが、あのような先生と生徒はどのようなシステムで見つけているのでしょうか?色々調べてみたのですが中間マージンとして先生にいく分以上にお金をとられるところばかりで納得いかないのですが・・・オススメのところがあれば教えてください。私のスタンスとしてはあまり教材を使って勉強のように進めていくのではなく(そういう勉強なら自分でもできるので)何も考えずに初対面の人とお喋りするような感じで間違ったことを言ったら訂正してくれる程度が良いのですが。。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • VOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶での英会話

    常々英語の勉強はしておりますが、Speakingの機会が全然無いので、NOVAのVOICE会員、カフェでマンツーマン、英会話喫茶の3パターンを考えております。 皆さんの個人の主観で構いませんので、利用した事のある方(or 現在、利用中)がいらっしゃいましたら、長所・短所等の感想を教えて頂けないでしょうか? 私の主観ですが、 ・NOVAのVOICE:  利用するのに52,500円の入会金が必要(3年有効)。 1チケットで1日出入り自由なので、時間が許す限り何時間でもOK。  スクールなので講師のバックグランドが他の2つより安心できそう。  でも3つの方法の中では、1番高い。 ・カフェでマンツーマン: 1回1時間で2,000円~3,000円。 先生の質の見極めが難しい。  先生を1人占め出来る。 ・英会話喫茶: 飲み物代(1,000円前後)のみでOK。  英会話スクールではないので、従ってネイティブスピーカーは先生ではない。  英語圏以外の外国人とも話す事が出来る。 ・VOICE、英会話喫茶: 色々なレベルの人が混じっていたり、積極性の有無などにより、周りの人に気を使いながら話をしないといけない。(あの人ばかり喋って、etcと苦情が出そう。)

専門家に質問してみよう