• ベストアンサー

チャペルの聖職者の素性は英会話学校の先生?

先日、ホテルの屋上にあるチャペルで挙げた結婚式に出ました。  後の披露宴で、隣席の人が「あの牧師は本物ではなく、ノバのような英会話学校の先生のアルバイトだ。ホテルのチャペルに出てくる人は大抵それだ。」と云いました。  ほんとうにそうなんでしょうか。そんなことを聞きますと、チョッと有り難味に欠けるような気がしました。

noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.1

牧師でも神父でもない外国人の方が、チャペルで牧師役をしていることはかなり多いです。 私の友人のダンナ(アメリカ人)も、来日したばかりで仕事がなかった頃は、某英会話教室の講師をしながら式場のチャペルで牧師役のバイトをしていました。 もともとクリスチャンでもないのですから、そんなにこだわる必要はないと思います。 チャペルという建物の中でやる人前式の挙式で、司会役を外国人がやっている、という考えでいればよいのでは? ちゃんとこだわりたいなら、本物の教会に通って、講習を受け、本物の神父さんに挙式をお願いすればよいのです。 クリスチャンでなくても、受け入れてくれる教会はありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やっぱりそうですか。

その他の回答 (5)

• sai512
回答No.6

未信者が嘘っぱちの教会であげる結婚式ですから・・・牧師だけ本物であってそもそも意味が無いのでは??? 本来、牧師は自身の教会員の挙式しか行わないはずです。未信者ともなると絶対ではないでしょうか?牧師の仕事は伝道と牧会です。それ以外を仕事にすることを恥だと考えるのが本来の牧師では?(きっと恥だと感じない牧師がアルバイトしているのでしょう。) 実際に英会話学校の講師がやっているかどうかは疑問ですが・・・見た目が外国人なら誰にでもできそうですね。 一部の教会では未信者の挙式を受け付けていますが、事前に何度か礼拝に出席したり聖書学習期間を義務付けるのが一般的です。また、日曜日の挙式は有り得ません。平日・土曜・祝日に限り受け付けています。 厳粛な挙式のはずが・・・実はアルバイト牧師だとわかれば興ざめだと思いますが、商業施設でのチャペル結婚式って結局はその程度ですよ。全てが演出ですからわざわざ本物の牧師にお願いする理由が見つかりません。セレモニーとしして割り切ることが必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.5

ホテルの結婚式場の牧師に、最初から有り難味も何もないですよね? クリスマスとバレンタインと結婚式の時だけキリスト教文化の表面だけをなめて喜んでる国の人間相手に、いちいち本物の牧師が担当する方が不自然だと思いますよ(^^; 外人の牧師「風」の人物が結婚式場にいるのも、欧米の雰囲気だけに憧れた日本人向けの「演出」という商売の一つですからね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.4

英会話学校で勤務している友人に、そのような話を聞いたことがあります。ただ、それはごく一部で、実際はちゃんと資格を持っている人を雇っている場合が多いようです。 有り難味に欠けるという点ですが、クリスチャンではない人が教会でキリスト教式の挙式をあげるわけですから、牧師役がたとえアルバイトだとしても問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

>それはごく一部で・・・そうですか、ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

ネットの匿名の回答者と実際に隣に座っていた人とどちらが説得力があるかというと微妙ですが、私も#1さんのような話はよく聞きます。どのみち、結婚式はさせてくれても礼拝はさせてもらえないチャペルって、もともと私には宗教的なありがたみがありません。やはり、しゃれた人前式と考えて、誓った言葉を忘れずに仲良く暮らしていけばいいのではないでしょうか。屋上なんて、さぞやステキだったのではないかと想像します。

質問者

お礼

>しゃれた人前式と考えて・・・私もそのように思います。ありがとうございました。

回答No.2

以前、結婚式場(ホテル)に勤務していました。 そのような事はないと思いますけどねぇ…。 少なくても、私が勤務していた地域ではそのような事はありませんでした。 教会の牧師さんも、神式の神主さんも、ちゃんと本物でしたけど…。 そのような牧師や神主の資格?がない人を使っている式場は聞いた事がないですが…。 あったとしても、そのような式場はごく少数だと思いますよ。 ただ、聖歌隊や巫女さんなどは、式場のアルバイトということはありますが、これは、教会や神社でもアルバイトがやっていますから、問題はありませんよね?

質問者

お礼

>そのような事はないと思いますけどねぇ…。  そうですか。ご回答ありがとうございました。