OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人の結婚式のご祝儀について

• 困ってます
  • 質問No.180809
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて
出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、
私ひとりです。
夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、
「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」
といわれました。
私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては
ならないのでしょうか。
ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

私はこの場合は自分一人の分をご祝儀で渡します。
式だけで披露宴ナシというのに何回か出席してますが、
こういった場合、ご祝儀は出しませんでした。
その代わりに友達で出し合ってなにか御祝いの品を渡しました。

もともとご祝儀は披露宴の食事代+引き出物+御祝いだと思っているので、
披露宴に参加しなければ必要ないと思ってます。
ただ、気持ちがあるのであれば披露宴の後(会場の外で一人ずつならんで挨拶するときとか?)に「主人から」とちょっとした御祝いを渡すと喜ばれるかもしれないですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

披露宴にでないんですよね。 ご自分の分だけで良いのではないでしょうか? 披露宴にも、二次会にも参加されないんでしょうか? だとしたら良いと思います。 もし、二次会に参加されるなら、二次会の会費?を出されれば良いと思います。 ...続きを読む
披露宴にでないんですよね。
ご自分の分だけで良いのではないでしょうか?

披露宴にも、二次会にも参加されないんでしょうか?
だとしたら良いと思います。

もし、二次会に参加されるなら、二次会の会費?を出されれば良いと思います。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

回答、ありがとうございます。
昨夜、皆様の意見を参考にさせて頂き夫と話し合いました。
夫からプレゼントを渡すこととなりました。
とても参考になり、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:11:45

• 回答No.3
レベル8

「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 ↑披露宴の人数の問題からでしょうね。 下の方もおっしゃっていますが、実際にご祝儀といえば披露宴にかかる費用を補うためのもの、という認識が常識的ですよね。ですから、bakabonnpapaさんのご祝儀一人分でかまわないと思いますし、名前もbakabonnpapaさんの名前で大丈夫ですよ。 ご夫婦で親しければご主人も呼ばれるでしょうし、あ ...続きを読む
「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」
↑披露宴の人数の問題からでしょうね。
下の方もおっしゃっていますが、実際にご祝儀といえば披露宴にかかる費用を補うためのもの、という認識が常識的ですよね。ですから、bakabonnpapaさんのご祝儀一人分でかまわないと思いますし、名前もbakabonnpapaさんの名前で大丈夫ですよ。
ご夫婦で親しければご主人も呼ばれるでしょうし、あまり気をつかわなくてもいいような気がします。

ご主人からの気持ちとして出すならご祝儀+二万で、ご祝儀袋にbakabonnpapaさんとご主人の二人の名前を明記することもありますよ。参考になれば。
  • 回答No.4
レベル10

以前会社の同僚が結婚式を挙げた際に、親戚とごく親しい友人しか呼ばないから ということで披露宴に招待されなかったのですが、社内結婚で新郎新婦両方と 仲が良かったので「是非、挙式だけでも見たい!」と言ってチャペル式だけ 見学(?)に行きました。しかも4人で。 その時はもちろんご祝儀は包みませんでした。 披露宴に出席しなければご祝儀は必要ないと思います。 ですのでご主人の分は用意されなくて良いのでは ...続きを読む
以前会社の同僚が結婚式を挙げた際に、親戚とごく親しい友人しか呼ばないから
ということで披露宴に招待されなかったのですが、社内結婚で新郎新婦両方と
仲が良かったので「是非、挙式だけでも見たい!」と言ってチャペル式だけ
見学(?)に行きました。しかも4人で。
その時はもちろんご祝儀は包みませんでした。
披露宴に出席しなければご祝儀は必要ないと思います。
ですのでご主人の分は用意されなくて良いのでは?
気持ちがあれば、後から気持ちで何かお祝いの記念品でも差し上げれば良い
のではないでしょうか?

チャペル式は外に出たとき(ライスシャワーとか)に人数が多い方が華やか
で雰囲気が盛り上がるので遠慮なく参加させていただいてよいと思います。

参考にならないかも知れませんが...