大学院生の結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学院生である私が結婚を考える際に不安な点がいくつかあります。まずは社会経験のない学生の身分で結婚することについての悩みです。卒業を待ってから結婚する方がいいのか、疑問を感じています。また、私はまだ貯金がないため、結婚費用についても心配しています。結婚式や披露宴は必要ないと思っているので、親族での食事会や結婚指輪にかかるくらいの費用ですが、私が出せるお金はありません。加えて、私自身がまだ結婚を急ぐ年齢ではないため、本当に結婚してもいいのか迷っています。
  • 大学院生である私が結婚を考えている際に心配なことがいくつかあります。まず、社会経験のない学生の身分で結婚することに対する不安です。卒業を経てからのほうが安定感があると言われることもあり、結婚には躊躇してしまいます。また、私自身がまだ貯金が無いため、結婚費用についても心配です。結婚式や披露宴は行う予定がなくとも、結婚にはお金がかかることも念頭に置いておかなければなりません。さらに、私はまだ若く結婚を急ぐ必要がないと感じているため、結婚のタイミングに悩んでいます。
  • 大学院生である私が結婚を考えるときに気になる点がいくつかあります。まずは、社会経験のない学生のまま結婚することに対する悩みです。卒業を待ってから結婚するほうが良いのか、迷ってしまいます。また、私自身がまだ貯金がないため、結婚費用についても心配しています。結婚式や披露宴は行わない予定ですが、それでも結婚にはお金がかかることを意識しています。さらに、私はまだ若く、結婚を急ぐ必要性を感じていないため、慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院生での結婚

大学院生での結婚 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は10歳近く年上で、会社員です。 私は大学院生で,博士課程に来年から進学します。 彼は来年あたりに結婚を考えてくれているみたいで、 私も博士課程になれば奨学金などで学費と生活費を自分で捻出できそうなので、 結婚を考えてもいいかなぁと思っています。 ちなみに彼の働いているところから 高速で数時間かかる大学に進学予定なので、 一緒に住むことは出来ません。 ちなみに今も遠距離で高速で何時間も掛けて彼は毎週会いに来てくれる とてもまめな彼です。 子供は当分は作るつもりはありません。 彼はそのことに全く不満は無いようで、 進学についても応援してくれています しかし、私として不安なことがいくつかあります。 まず、結婚するなら就職して社会に出てからの方がいい ということをよく聞きますが、 社会経験のない学生の身分で結婚するのはどうなのか? ということです。 卒業を待ってから結婚した方がいいのかと考えてしまいます。 もう一つは、私に貯金が全く無いことです。 結婚式や披露宴は二人とも興味が無いのでするつもりは無いですし、 新居は一緒に住まないので必要ありません。 なので結婚費用といっても、親族で食事会と結婚指輪にかかるくらいなのですが、 私が全くお金を出せないことが気がかりです。 あとは私がまだ結婚を急ぐ年齢でもないので(24歳)、 本当にもうしてしまってもいいのかなぁ? と踏み切れないでいるのも事実です。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>卒業を待ってから結婚した方がいいのかと考えてしまいます。 そう思うならそうしましょう。 >私が全くお金を出せないことが気がかりです。 そう思うならバイトでもして貯金してから結婚しましょう。 >あとは私がまだ結婚を急ぐ年齢でもないので(24歳)、本当にもうしてしまってもいいのかなぁ?と踏み切れないでいるのも事実です。 そう思うなら自分で適齢期だと思うまで結婚しないでおきましょう。 仮にも博士課程に進む方ですから、自分のことは自分で決めましょう(^◇^)

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたにとって結婚は何ですか? 子供は作らない、一緒に住まない。 上記であれば、結婚する理由が私には理解できません。 とりあえず、現状維持(交際中)で問題ないのでは。

• iwashi01
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q5894461.html 30代前半,男,独身では?